嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

カテゴリ: 義理家族

これも昨日の記事のなんとなーく続きになるのかなあ?フランス人の個人主義ここに極まれりって思った話です(^^;ただ、先に書いておきたいのは今回の話に関してはDさんの実パパがフランス人男性代表では絶対にありません。むしろフランスでは結構レアなタイプだと思う…。D ...
これも昨日の記事のなんとなーく続きになるのかなあ?
フランス人の個人主義ここに極まれりって思った話です(^^;

ただ、先に書いておきたいのは今回の話に関してはDさんの実パパがフランス人男性代表では絶対にありません。むしろフランスでは結構レアなタイプだと思う…。

Dさんの従弟にして通称「仏のF」の経営しているレストランについてはこちら(紹介HPあり♡)↓


Dさん一族の複雑な人間関係図はこちら↓
IMG_6734


IMG_6740
IMG_6741
IMG_6742
IMG_6743
なんかなぁ。

Dさんと実パパさんとのそもそもの親子関係と↓

没交渉の経緯についてはこちら↓

まあ義母は別れた元旦那の妹と旅行に行ったりしちゃう人なので↓

Dさんの実パパとのやりとりにも他意はない…というか、むしろもう諦めちゃったDさんの代わりにちょっとつながりを残そうとしてくれているのかな…?とか、でもやっぱり2人とも何も考えてないのだけなのかなとも思ったり(笑)

あり得ないとは思うけど、義母の今彼はそれこそ元夫だもんなー。もしかして実パパともワンチャンなきにしもあらず?


Dさんが実パパさんに全く執着してないのが救いです。

どうしてもわかり合えない親子もいるよね。
逆に血のつながりなくても、国が違くでも分かり合える人がいるさ。

Dさんにとってそれが私かどうかはまだまだ神のみぞ知るなんですけどね(笑)
なーんてちょっと意地悪なことを考えてしまうきくこにこらこら!とたしなめクリックをいただけると嬉しいです★
人気ブログランキング

人気ブログランキング

LINEのブログリーダー廃止についてのお知らせとお願いについて
アプリの登録もしていただけると嬉しいです♡

アプリのダウンロードができなかったり、LINEで引き続き通知を知りたい方のためにLINEのオープンチャットを作りました!
そちらについての記事はこちら

こちらか↓
IMG_5986
こちら↓
https://line.me/ti/g2/00P4K97S7U8NZUgJhQIJ1jmmsaVbU4COwT5rEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

を登録していただければと思います。

インスタグラム始めました★








続きを読む

以前義母Cが日本に滞在中、うちで使っていたシャンプーの「メリット」をたいそう気に入りお土産にプレゼントしたという話を描いたのですが↓ こちらの続報です。しつこいですがこれPRじゃないですよ(^^;(あ、でももちろんお声かけお待ちしていますうぅぅ〜♡←強欲)うーん ...
以前義母Cが日本に滞在中、うちで使っていたシャンプーの「メリット」をたいそう気に入りお土産にプレゼントしたという話を描いたのですが↓
こちらの続報です。


IMG_4070
IMG_4071
IMG_4072
IMG_4073
しつこいですがこれPRじゃないですよ(^^;
(あ、でももちろんお声かけお待ちしていますうぅぅ〜♡←強欲)

うーん、とりあえずそこまで言うなら送るつもりなんですが、ほんっとに関税高いからなぁ~(;´Д`)

これのせいで、友人へのちょっとした贈り物がヘタすると嫌がらせになってしまうという( ;∀;)↓
ただでさえ届くのも賭けみたいなもんなのに酷すぎTT


私はフランスにいる時は普通にフランスのシャンプーを使っていましたし、日本のシャンプーが恋しいと思ったことが無かったのでなんか不思議な気がします。

ちなみにフランスに住んでた時よく使ってたのは「ultra doux」というブランドです(日本未上陸)。
なぜなら一番安かったから(それこそメリットくらい安い。笑)まったく問題無し!

その次はこちらの「Le Petit  Marseiliais」↓

ふけ防止 シャンプー エッセンシャルオイル と シトロン 天然成分 97% フランスのLPM「ル・プティ・マルセイユ (Le Petit Marseillais)」 250ml huiles essentielles et cédrat Bio

これもフランスではかなりのお手頃価格ですし、泡立ちと香りがなかなか良くて好きでした♡

あと日本に帰る時よくお土産にしていたのがこちら↓

KLORANE CHAMPU A LA PEONIA 400ML.

薬用シャンプーのせいか?泡立ちはイマイチなんですが、香りがどれもすごく良くて、友人にも好評だったなあ。


そんなシャンプー大国に住むおしゃんな義母を虜にしたメリット…恐ろしい子‼

逆輸入的な?たまにあるよねそういうの…(^^;↓



花王さんがフランスに進出した際には株を買い占めようと誓うきくこ
に応援のクリックをいただけると嬉しいです( ´艸`)
人気ブログランキング
人気ブログランキング
元手が無いけど(本末転倒)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦前回の話はこちら↓ 昨日で義母の滞在話は終わったのですが、絶対に描こうと思っていたエピソードがあったので番外編で描かせてください(笑)何度も書いてますがフランスは絶対的なカップル文化です。親類の集まり・飲み会・パーティーには ...

  番外編     

前回の話はこちら↓
昨日で義母の滞在話は終わったのですが、絶対に描こうと思っていたエピソードがあったので番外編で描かせてください(笑)

IMG_2108


IMG_2109
IMG_2110
IMG_2111

何度も書いてますがフランスは絶対的なカップル文化です。

親類の集まり・飲み会・パーティーには基本的にパートナーがいる場合は必ず同伴ですし↓
これで揉める日仏カップルの多いこと…TT。

そしてパートナーの愚痴など言おうものなら大ヒンシュクです(^^;
これは良い面もありますが…。少し(え?)くらいパートナーの愚痴言いたい時だってあるよねえ~。



かつ、一方でカフェや飲み会は男性の場合単独やグループもオッケーと言う雰囲気があります(パリなんかの都会はまた違うでしょうが、田舎に行くほどこの傾向が強いです)。

…なんかおかしくない?(* ̄- ̄)

Dさんも日本に来て、日本のカフェは女性ばっかりだと驚いていました。

で、なんでこの話が描きたかったかと言うと、オタク気質でおうち大好き、でも独りぼっち大嫌いなDさんだけでなくて、義母のような遊び人ガールがそういうのを感じるって、改めて実は日本って女性がとても自由な国なんじゃないかな~?なんて思ってしまったからです(^^;

もちろん問題もたくさんあるんですけどね。

この辺は多分治安の良さとかも関係してますよね。私は北フランスに住んでた時は基本的に夜の7時以降は一人で外に出ませんでした(´・ω・`)




おまけ★
IMG_2112


おかわりしてました(´∀`)

ジンジャーハイとかのいわゆる「ハイボール」はフランスではあまり見かけないとか(そもそもめっちゃ度数の高いお酒じゃないと割って飲む習慣が無いそうです)。

でもDさんも好きだし義母にも好評だったので、売り出せそうですよね(#^^#)

いろいろ義母が楽しんでくれてよかったです♡

ちなみに焼き鳥の鳥皮と軟骨はフランス人には大抵不評です(笑)

私の二大好物なのに‼


完ぺきなユートピアは無いけれど、一人で堂々とカフェにも牛丼屋にもラーメン屋にも入れる喜びを噛みしめているきくこ同感!のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング
え?もともときくこはフランスでも一人でどこにでも行ってただろって?
まあそうなんですけど(笑)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤ ⑥前回の話はこちら↓義母の態度については合う合わないの相性もありますよね(^^;とにかくそっとしておいてほしい人もいるでしょうし、あとそもそも普段の関係が悪いとアウトですし。嫁姑問題はどこの国にもありますよ~と言う記事はこちら↓ 流 ...

  番外編    

前回の話はこちら↓


IMG_2095

IMG_2096
IMG_2097
IMG_2099
IMG_2100
IMG_2101
IMG_2102

義母の態度については合う合わないの相性もありますよね(^^;

とにかくそっとしておいてほしい人もいるでしょうし、あとそもそも普段の関係が悪いとアウトですし。

嫁姑問題はどこの国にもありますよ~と言う記事はこちら↓


流産に関しては私の中でも考えがまとまっていないのと、繊細な話題なのでまだ書けないのですが(というか書ける日来ないかも…)、とにかく今回でこの「流産」というものがいかに周囲にも気を使わせてしまうのかというのを痛感しました(もちろん気を使っていただけるのはありがたいのですが、同時にものすごーく申し訳ない気持ちにもなりましたTT)。


でもそんな中でも義母はおちゃめで好き嫌いがはっきりしていて、欲しいものを欲しいと言ってくれるいつもの義母で、いろんなところに私を案内させた…じゃなくて誘ってくれました(笑)

そんな魅力的でフットワークの軽い、太陽みたいな暖かい義母がやっぱり好きだなと改めて思いました。心から♡


さらに義母と息子達との関係も今回でより深まって嬉しかったです★

正直Dさんとのお出かけの時はこの時みたいに↓
やっぱり無理だから帰って来てーー!と言われるのを覚悟してましたが大丈夫でした(#^^#)

息子達のお迎えもこの時みたいに毎日行ってくれました♪↓
ほんとに毎回このテンションで(笑)パワフルゥ~★


義母C、日本にきてくれてありがとーーー\(^▽^)/
次は日仏どちらで会えるかまだ分からないけど、今からまた会う日を楽しみにしています♪




ほーんと女の…というか人間の一生、色々あるよねーー!
いつものC'est la vie !(これが人生)」の言葉を胸に、たくましく生き抜きたいきくこと義母Cに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤前回の話はこちら↓ 訂正↓作中で彼氏の名前が「チェリー」になってますが、正しくは「シェリー」ですm(_ _)mこちらでも書きましたが↓ フランスの離婚は順調でも平均2年はかかるそうです。だからお手軽なパックスが重宝されるんですね。こちらも ...

  番外編   

前回の話はこちら↓
訂正↓作中で彼氏の名前が「チェリー」になってますが、正しくは「シェリー」ですm(_ _)m


IMG_2080

IMG_2081
IMG_2084
IMG_2085
IMG_2086
IMG_2087

こちらでも書きましたが↓
フランスの離婚は順調でも平均2年はかかるそうです。
だからお手軽なパックスが重宝されるんですね。

こちらも前もちらっと書きましたがシェリーさんの奥さんは薬物依存の問題があり、奥さんの連れ子もシェリーと義母の味方で母親ではなくシェリーと義母と暮らしていた時期があるくらいで結婚関係は完ぺきに破綻しているのですが、それでもやっぱり簡単には離婚できないんですよね…。

フランスの薬物問題、ほんとに深刻だと思います↓
身近にありすぎるのよーTT

本来結婚願望が強く、周囲にも結婚式をすると豪語しまくっていた義母。
想定外に7年も待たされたうえにまだ離婚の見通しが立たない。
そしてもうすぐ60歳という節目の年齢も迫っていて、ちょっと疲れているのかもしれません(あくまで私の推測ですが)。

今回の日本旅行が少し気分転換になったならいいなあ。


さて、今回の記事は義母にしたことばかり書いてしまいましたが、もちろん私もいろいろしてもらいました。

義母滞在記、次で最後です。
続きます★

兄貴は滞在中ほんとに毎日マッサージしにきてくれたし、一緒に長男のフランス語教室に行ってもらったりしました★サンキュー!
兄貴が出てくる話はこちら↓





まあ義母もあんなこと言ってもきっとシェリーさんの離婚が成立して「結婚式しよう!」と言ったら秒で挙げるんでしょうけれども(;´∀`)
いつ結婚式に呼ばれても良いように、引き続き貯金と体力づくり頑張ろうと決心したきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④前回の話はこちら↓ 作中に出てくるシェリーさんは義母の現彼氏にして、元夫です↓ 今回の義母Cの来日は色々不思議な点があるというのは何回か書いてるんですが、日本で楽しそうに過ごしている姿を見て「あら、私の考えすぎだったかな?」とも思い始め ...

  番外編  

前回の話はこちら↓


作中に出てくるシェリーさんは義母の現彼氏にして、元夫です↓

IMG_2068

IMG_2069
IMG_2070
IMG_2071
IMG_2073

今回の義母Cの来日は色々不思議な点があるというのは何回か書いてるんですが、
日本で楽しそうに過ごしている姿を見て「あら、私の考えすぎだったかな?」とも思い始めてました。

でもやっぱりなんか…(´・ω・`)

義母はもともと結婚願望の強い人です。

このシリーズでも書きましたが、フランスは事実婚制度がわりと一般的ではありますが↓
事実婚制度解消後は結婚願望が強くなる傾向があると感じます。


また大のパーティー好きなので、結婚パーティーをするのを楽しみにしていました。


私たちのフランスでの結婚パーティーを取り仕切ってくれたのも義母です↓
フランスの結婚パーティーは一晩中行われるので(マジ)、私もその時期に合わせて体力づくりをするつもりでした。

あと占いも好き♡↓


義母滞在記最終章、続きます★





ちなみに義母は神社のおみくじで凶が出てしまって落ち込んでいましたが、中身に「男女関係のもつれに気を付けましょう」的なことが書いてあって、神様ちゃんと見てるじゃん…と妙に感心してしまったきくここらこら!の戒めクリックをいただけると嬉しいです(;´∀`)


人気ブログランキング
次男は「ケガに気を付けましょう」と書いてあって、これもなんだか見られてる気がしてハラハラ…涙

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③前回の話はこちら↓注・今回の話は「ハワイアンズが外国人を排除している」と言う意味で描いたわけではありません。むしろ義母にも夫にも子供にもとても親切にしていただきました。どうぞ誤解なきようお願いしますm(__)mこの話身内の恥なので書くのを迷い ...

  番外編 

前回の話はこちら↓
注・今回の話は「ハワイアンズが外国人を排除している」と言う意味で描いたわけではありません。むしろ義母にも夫にも子供にもとても親切にしていただきました

どうぞ誤解なきようお願いしますm(__)m

IMG_2057

IMG_2058
IMG_2059
IMG_2061
IMG_2062


この話身内の恥なので書くのを迷いましたが、なんか久しぶりにこれぞフランス!と思ったので…。

何が恐ろしいって、こんなことしといて義母もDさんも
「またハワイアンズ来ようね♡」とか言ってることですよ。

サイコパス味あるぅ〜\(T▽T)/


この辺やこの辺で何度も書いてますが


日本の素晴らしいサービスは、使う側のモラルでも成り立っているものす。


言い訳がましいですが、Dさん達の行動はフランス人として異常というわけではありません

もちろんそんなことしない人もたくさんいますが「こんなに充実してるならちょっとくらいいいじゃん」という精神は日本より強いです。

何度か書いてますが、レストランや公共の場のトイレで「便座が盗まれるから」付けられない国です。


先日Twitter「外国人お断り」という張り紙が貼られた飲食店が話題になってました。

外国人配偶者を持つ身として、そんなお店を見かけたら私は絶対に入らないし、とても嫌な気持ちになるでしょう。

ただ一方でフランス人のこういう行動を何度も目の当たりにしていると、そういう思考になってしまう気持ちも分かってしまう部分もあるのでしたTT


だからと言ってやっぱりこの飲食店は間違っていると思いますが…。
難しいですね。

でもほんとにハワイアンズのユニフォーム、すごく良かったです。汚れに強いしすぐ乾くし…。販売して欲しい〜!



さて、迷惑をかけかけましたが(なんとか阻止!)本当にとっても楽しい滞在でした♪

ありがとうハワイアンズさん‼︎


また東京での滞在記続きます★


今日も今日とて先回りして国際トラブルを回避するきくこ
に応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)


人気ブログランキング
でもね~、ほんと次男がマネするので止めて欲しいんですよ。次男は少なくともこれからしばらくは日本で育つのだから…。

コメント返信については
こちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編前回の話はこちら↓ 旅はごはんが美味しいと8割成功ですよね(#^^#)今思うと京都旅行の時のホテルは和食中心のメニューだったからかもですが(少しは洋食もあったんですけどね…)ほんっとに全然食べなくて!もったいなくて「もう二度とフランス人とホテルに泊 ...
  番外編
前回の話はこちら↓


IMG_2042
IMG_2044
IMG_2045
IMG_2046
旅はごはんが美味しいと8割成功ですよね(#^^#)

今思うと京都旅行の時のホテルは和食中心のメニューだったからかもですが(少しは洋食もあったんですけどね…)ほんっとに全然食べなくて!もったいなくて「もう二度とフランス人とホテルに泊まる時は朝ごはん付きにはしない」なんて思ってたんですけど、


ちなみに当時の義母の婚約者「デイビット」についてはこちら↓
今思い出してもほんっとにかっこいい人だったなあ~。


昨日の記事でも書きましたが、今回私たちはモノリスタワーというホテルに泊まり、そこのホテル内のレストランで朝夕を食べたのですが、和洋中とメニューも豊富だしほんとにどれも美味い!
これは外国人の人も絶対に気に入ると思います。

あと手の込んだお料理もステキでしたが、びっくりしたのが野菜の美味しさ!
私酸っぱいのが苦手なのであまり積極的にトマトは食べないのですが、次男が大好きなので一つ分けてもらったらすっごく甘くてフルーツみたい♡おかわりしてしまいました^^
あれは福島県産だったのかな~?

とにかく子どもも大人も連日大満足でした★

でも次男はちょっと甘いもの食べすぎたかも?( ̄▽ ̄;)↓



さらに…
IMG_2047
IMG_2048
IMG_2050

今の私と実母のさとちゃんもですが、なかなか親子だけで過ごす時間って無いんですよね~。
意識して作らないと絶対に持てないというか…。



ましてやDさんと義母は国も離れているのでなおさらです。

今回は意識してそういう時間を作ったわけではないですが(なんせ私も子どもも布団に入って秒で気絶したので。笑)、図らずも少し二人でお酒を飲んで話したりショーをゆっくり楽しんだりする時間を作れてよかったです♪


そして次の日に皆でもう一度ショーを見たのですが、興奮のあまり腰痛を忘れるほどステキなダンサーたちの腰遣いにうっとりでした(#^^#)


ハワイアンズ話、もうちょっと続きます★



ハワイアンズでの食事が忘れられない長男と次男は、大きくなったらハワイアンズでバイトするそうです(笑)
そんな息子たちに頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです(´∀`)

人気ブログランキング
家族割とかあるのかしら…?(邪)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ②前回の話はこちら↓以前からブログにも描いていたように、ハワイアンズに行きました(#^^#)!私のミスですすいません(;´Д`)義母がタトゥーが入ってるというのは知ってたはずなのに…↓ この時はうろ覚えでお花模様描いてますが、実際にはドラゴンでした(^^;ちなみに ...
 
前回の話はこちら↓


以前からブログにも描いていたように、ハワイアンズに行きました(#^^#)!
IMG_2027
IMG_2028
IMG_2029
IMG_2030
IMG_2031

私のミスですすいません(;´Д`)


義母がタトゥーが入ってるというのは知ってたはずなのに…↓

この時はうろ覚えでお花模様描いてますが、実際にはドラゴンでした(^^;ちなみに背中はタツノオトシゴ。

スッカリ忘れていました_| ̄|○

(もちろんハワイアンズ側も事情があって決めたルールでしょうからこちらが合わせるべきだと思います。見せないようにすれば入れてくれるのですし)


義母のサイズだと男性用のものしかなかったこともあり、おしゃれな彼女は嫌だったんじゃないかなあ…。悪いことしてしまいました。

IMG_2032
ハワイアンズ話まだ続きます★(^^)


私とDさんは興味が無いので入れていませんが、私が元住んでいたフランスの地域では入れてない人の方が少数派ってくらい皆タトゥー入れてましたねー↓



逆に私のお気に入りの水着はフランスのプールでは着て入れないかもしれません↓
世界って不思議ですね…(´・ω・`)




今回泊まったハワイアンズのホテルはモノリスタワーという比較的新しいホテルだったんですが(でももう10年経ってますね)まあほんっとに暖房入れなくても充分暖かくて!
アロハシャツ一枚で快適に過ごしながら私もずっと「ここに住みたい( ;∀;)」と心で叫びつつ今は築50年の家でたくましく厚着して過ごすきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
暖かくなってきましたけどね~。夜はまだ隙間風が寒い(´;ω;`)!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

①はこちら前回の話はこちら↓ 今回のテーマは読者さんからいただいた質問をもとに描かせていただいております★(ありがとうございます~m(__)m)そして別にノーマスク派の方が悪いという意味で描いた話ではないのでご了承ください。すいません誤字「外国人観光客」です↑「 ...
①はこちら
前回の話はこちら↓
今回のテーマは読者さんからいただいた質問をもとに描かせていただいております★(ありがとうございます~m(__)m)
そして別にノーマスク派の方が悪いという意味で描いた話ではないのでご了承ください。

IMG_2010
IMG_2016
IMG_2017
IMG_2018
すいません誤字「外国人観光客」です↑
IMG_2014
IMG_2015
「フランス人」と言うとマスク否定派が多く、しかもそれを海外でも貫く人が多いのではないかーーー?と思われがちですし、正直に言うと私もそう思っていたんですが、

だってマスク着用に罰則が発生してたんだよーーー?↓


ただ日本に住む覚悟のあるフランス人に関してはある程度柔軟に受け入れている人が多い気がします。特に家族がいる場合、その影響は自分だけではありませんしね。

もちろん外国人配偶者がノーマスク派の人の話も聞きますが(でも私が知ってる限りみんな英語圏の国の人なんですよね…これもなんか意外?)


Dさんはフランスでもアラブ系の名前、見かけだからこそ気を配らないといけないことがあるって言ってましたが↓

この辺についてはDさんの方が私よりずっと痛感しているのかも。


義母もDさんの気持ちについては充分理解してくれていたでしょうし、最初から「日本ではマスクをつけるもの」として受け入れてくれていていてありがたかったです(#^^#)



ちなみに私は酷い花粉症のせいで
コロナが無い時もこの時期はマストでしたので、少なくとも5月まではバッチリつける予定です(;´∀`)
ただ夏はやっぱり外したいかなぁ…。去年も肌荒れしましたしね。

息子達も去年こんなことがあったので↓
基本的に外す予定なのですが、予備マスクは必ず持たせて人が多い場所は着けます(学校でも指示があればすぐに着用)。


まだまだ手探りですし、またいつマスク着用が推奨されるようになるかも知れませんが、ともかくつける派の人もつけない派の人もお互いを尊重していけたらいいですね♪



でも今「マスク取れ!」なんて強制されようもんなら怒り狂う自信のある、鼻水だらだら鼻かみすぎて皮むけまくりのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(#^ω^)

人気ブログランキング
なんなら二枚重ねコースじゃーい!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。







続きを読む

前回の話はこちら↓ 義母は無事にトゥールーズに到着したそうです!良かった~(;´∀`)今日は昨日に引き続き、義母が日本で大層気に入ったお店についてです!「KIABI」はフランスのファッションブランドで(日本未上陸)、私が住んでいた地域の近くにも店舗があったのと、な ...
前回の話はこちら↓
義母は無事にトゥールーズに到着したそうです!良かった~(;´∀`)
今日は昨日に引き続き、義母が日本で大層気に入ったお店についてです!
IMG_1993
IMG_1994
IMG_1995
IMG_1996
IMG_1997
IMG_1998
IMG_2001

KIABI」はフランスのファッションブランドで(日本未上陸)、私が住んでいた地域の近くにも店舗があったのと、なんせお手頃価格なのでよくお世話になってたのですが、フランス在住時から「ここは日本のしまむらだ」と思ってました。

当時のブログ内でも書いてますね↓
不思議な洋服も多くて楽しかったな~(´∀`)

他にも何度かブログ内に出てきます。こちらとかも↓


ちなみにPRIMARKはイギリスのブランドで(こっちも未上陸)、こちらもトレンドをおさえつつお得な値段でお洋服や小物を売ってます。リールのショッピングモールに入ってたのでセールの時に見に行ってDさんの誕プレとか買ったなー。ボディガードイケメンだったなー(笑)


だから義母にこの例えを出された時にまっさきにしまむらに連れて行ったんですが、一方でおしゃれな義母はこういうところを喜ぶとは思っていなかったのでちょっとびっくりでした(^^;)

てっきり義母はいつもちょっと高級なお店の服を着ているのだ…と思いこんでいましたが、やはりおしゃれ上級者にかかるとお手頃な服でも高級に見えてしまうのですね…。恐るべし‼




そして私も義母を見習って、もうちょっとファッションを楽しもうと思いました。

さらに、しまむらで義母は日本円を使い果たし、調子に乗った私も自分の洋服に1万円も使ってしまったのは秘密です…(´∀`; )

続きます★


でもやっぱり新しいお洋服でお出かけするの楽しい~(^^)♪
花粉症は辛いけど、義母のおかげでちょっとステキな春をすごせているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング

昨日の記事のプリン情報教えてくださってありがとうございました!
似たのは存在するのですね(◎o◎)今度フランスに行ったら食べ比べしてみたいです~♡

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

義母の日本滞在についてはこちら↓ ※今回の記事は特にPRなどではありません。ベット問題とはこちら相変わらずフランス人のツボって謎( ̄▽ ̄;)ま、フランス人から見た日本人もそうなのかな。でもメリットいいですよね!私も大昔は美容室お勧めだのノンシリコンだのにこだわ ...
義母の日本滞在についてはこちら↓


※今回の記事は特にPRなどではありません。
IMG_1977

IMG_1978
ベット問題とはこちら
IMG_1979
IMG_1980
IMG_1981
IMG_1982

相変わらずフランス人のツボって謎( ̄▽ ̄;)
ま、フランス人から見た日本人もそうなのかな。

でもメリットいいですよね!
私も大昔は美容室お勧めだのノンシリコンだのにこだわってみた時期もありましたが、今は家族全員で惜しみなく使えるメリット一択ですわ。


特に我が家が使ってるのはこのドラえもんとコラボしたボトルデザインので(だから子供用だと思われたんですね)↓

メリット ドラえもん 50th スペシャルデザインセット [ DORAEMON 50th SPECIAL DESIGN SET ] ポンプペア (シャンプー480ml+コンディショナー480ml)

これうちのレトロなお風呂にバッチリマッチ(´∀`)★
お風呂見るたびに「可愛い~!」ってテンション上がってます(笑)


戸惑いつつも、義母に買ってプレゼントしました(^^;フランスでも威力を発揮できますように♪

しかし、このチョコと一緒で↓
コスメの本場をうならせるとはやはり恐るべしメリット…。


プッチンプリンはフランスでは私は見かけたことがないのですが、似たようなのがあるのでしょうか?
Dさんも私もなめらかミルク系のプリンは好きなのですが、プッチンプリンはあまり食べないのでこれも意外でした。のでこれに関してはフランス人がというより義母本人の好みかも?



さて、そんなわけで(どんなわけだ)これからしばらく義母の滞在記を書いてみようと思います★
来る前はいろいろハラハラしていましたが
やっぱり楽しかったです(#^^#)

続きます♪






ちなみに義母が帰ったのはおとといなのですが、現在フランスで発生している大規模ストライキに巻き込まれてまだ家にたどりつけていません\(T▽T)/
義母Cーー!頑張ってー!のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
ルーブル美術館でデモやったり、今回のスト酷すぎない?フランス人に言ったら怒られるかもだけど、もうここまで行くとテロでしょ…。

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

前編はこちら↓ 今までDさんに「そんなものいらない」と言われ、実際は必要だったことが何回あったでしょうか(遠い目)持ち寄りピクニック、ホームパーティー、プールや旅行の準備etc…。あとはこれとかも↓ なんか今回の「お母さんはもうロゼなんか飲まない」発言とか、何 ...
前編はこちら↓




IMG_1903
IMG_1904
IMG_1905
IMG_1906

今までDさんに
「そんなものいらない」と言われ、実際は必要だったことが何回あったでしょうか(遠い目)
持ち寄りピクニック、ホームパーティー、プールや旅行の準備etc…。

あとはこれとかも↓

なんか今回の「お母さんはもうロゼなんか飲まない」発言とか、何を根拠にそう思ったのかほんっと謎で(私の中でロゼ=義母くらいのイメージがあるくらいロゼが好きな人なのに)。
Dさん本人に聞いても「なんとなく」以外説明できないらしい…。怖‼

こういう思い込みを平気で話したり、良く知らないことに関しても断言しちゃうところとか↓
Dさんも結局日本に住んでも
フランス人道まっしぐらだなあとちょっと悲しくなりますが( ;∀;)


もう無視して私は自分の道を進むだけです。

でも願わくば息子たちにこういうのをきちんと伝えられますように!
義母が伝えてなかったとも思わないんですけどねえ…。


そして
今義母は日本を満喫しています~(#^^#)
こちらもぼちぼちネタにしていこうと思います♪


とりあえず今日はきくこにDさんの世話おもてなしお疲れ~★義母C日本楽しんでね~♡のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

かねてから書いていた通りですが↓ 現在フランスから義母が来日しています(#^^#)今回は来日直前〜初日についてのお話です(ブログ内の出来事はタイムラグがあります)★これね、別にコンビニのごはんが悪いわけではないんです。例えば「コンビニの○○はとっても美味しいから ...
かねてから書いていた通りですが↓
現在フランスから義母が来日しています(#^^#)
今回は来日直前〜初日についてのお話です(ブログ内の出来事はタイムラグがあります)★


IMG_1893
IMG_1894
IMG_1895
IMG_1896
IMG_1898

これね、別にコンビニのごはんが悪いわけではないんです。

例えば「コンビニの○○はとっても美味しいからお母さんに食べさせたい!」などの、気持ちや思いやりがこもっていれば良いと思います。


ただ、この場合のDさんはあまりにも
「おもてなしする気のなさ全開」でTT

例えば私が年を取って遠くにいる息子に会いにいってそういう態度だったら…?

ああ~考えるだけで心が痛む~(;´Д`)


でもDさんって決して思いやりが無い人間ではないんですよ?
(じゃあこんな話書いてやるなよって感じですが)

まあこの辺はそもそもおもてなし文化が薄いから仕方がないのかなあ?↓

それともDさんと義母の関係性ならではなのか…?


でも義母はトゥールーズでたくさん私たちを迎えるために準備してくれていたし、

トゥールーズでのクリスマスディナーの話はこちら♪↓


私も恩返しをしたい!
もう「私」がしたいと思うことをしようと決めました。


その間もずーっと後ろで否定されてましたがもう無視だ無視!(#^ω^)

後編に続きます★



ありとあらゆる対策をしたところで無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁ!
花粉の形をしたDIO様(byジョジョ)にぶん殴られ続けている気分のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
目がいよいよ痒くなってきてつらたーーーーん!!TT


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

「義母のベット問題」とはこちら↓ 読者さんからレンタルという選択を教えてもらって、一度はDさんともそうしようと話がまとまっていたんですが…。結局借りないんかい(# ゚Д゚)‼これに関してもいろいろ言いたいことはありますが、私が口出しするのももう失礼なのかと。ええ ...
義母のベット問題」とはこちら↓

読者さんからレンタルという選択を教えてもらって、一度はDさんともそうしようと話がまとまっていたんですが…。

IMG_1748
IMG_1749
IMG_1750
IMG_1751
IMG_1752
結局借りないんかい(# ゚Д゚)‼

これに関してもいろいろ言いたいことはありますが、私が口出しするのももう失礼なのかと。
ええ、もう考えるのに疲れました\(^o^)/

フランス人大好き「君の選択」↓


どうしても布団が嫌だったら、昼は2階で過ごして夜だけソファベットのあるリビングで寝てもらおうかなと思ってます。

なんかねー、本来来てもらうこと自体は素晴らしいことなはずなのに、いろいろ心配してしまうと煩わしい気持ちの方が大きくなってしまうので危険だなって…(´・ω・`)

なるようになるさ精神で楽しんでもらおうと思います★
え?ただの思考の放棄?ち、ちがうもん!!

おまけ★
IMG_1753
何度言っても分かってくれない。涙

こちらもいろいろ迷ってましたが↓

やっぱり義母の希望もあってハワイアンズに決定しました♪

ちょっとシーズンオフなのと、福島割りというキャンペーンが使えて2万円くらいお安く予約出来ました。嬉しい~(≧∇≦)!
こちらもただただ思いっきり楽しんで来ます♪


早くハワイアンズの美しいダンサーさんたちのショーを見て癒されたいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
前見た時、「どこに内臓が入ってるの…?」ってくらい皆腰がほっそかった…(;゚Д゚)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

もうすぐ来日予定の義母についてはこちら↓ 私の中のアントワネットが叫んだ。ベットがないなら布団で寝ればいいじゃないと!!いやこれね、移住なら分かるんですよ移住なら。炊飯器は定番ですが↓ 畳持って行った人とかの話も聞きますしね。でもね、しつこいけど滞在10日間 ...
もうすぐ来日予定の義母についてはこちら↓


IMG_1480
IMG_1481
IMG_1482
IMG_1484
IMG_1485

私の中のアントワネットが叫んだ。
ベットがないなら布団で寝ればいいじゃないと!!


いやこれね、移住なら分かるんですよ移住なら。

炊飯器は定番ですが↓
畳持って行った人とかの話も聞きますしね。


でもね、しつこいけど滞在10日間ですよ?実質7日ですよ⁉

それくらいなぜこちらに合わせてくれないんだろう?


でもこれがフランス人なんだろうな~(ため息)

「パリパリ伝説」でもフランス人のお友達がでっかい枕を持って日本に来た話や↓

パリパリ伝説 1 / かわかみじゅんこ 【コミック】

あとうろ覚えですが、ヒマラヤのふもとのお店にコーヒーマシン持ち込んだフランス人もいた気が(笑)

ジャンポール西さんの奥様も旅行に超重いスピーカー持って行った話がありました↓
 
モンプチ嫁はフランス人 (フィールコミックス) [ じゃんぽ~る西 ]


しかもわざわざフランスから持ってこようとするところもビックリ。途中乗り継ぎアリのフライトで22時間もかけて来るのに…。空気圧式で小さくできると思ってもそこそこ重いしかさばると思うんですけど…?


1階のリビングにはソファベッドがあるんですが、今の季節は2階の方が昼は暖かいし、小さな部屋だから夜もすぐ暖まるし、個室だからプライバシーもあるし…。
あとそれこそ腰痛ならなおさら布団がおススメなのになあ~(;´Д`)


私なんてフランスでも布団買ってもらったくらいです(・_・;)↓
「Youは何しに日本へ?」でも布団で寝たら3日で腰痛が改善した外国の方いたなぁ。

 
ま、でも「フランス人説得しようとしても無駄」というのはよーーーーく分かっておりますので↓

いつもの
何だっていいや精神で流していきます♡


いや~しかしこういう時、
つくづく言葉通じなくて良かった。普段離れてて良かった!って痛感しますわん。
それは義母も一緒でしょう(;´∀`)普段は好きな人なんですけど(ほんとよ~)。


Dさんのリモート部屋・私たちの過ごしている2階・そして義母のためにエアコンつけまくると思うと、きっと何度もブレーカーが落ちるんだろうなあと今から想像して力なく笑うきくこにドンマイ★のクリックをいただけると嬉しいです♪
 
人気ブログランキング
電気代も恐ろしや~\(^o^)/義母滞在中もガンガン仕事いれよっと♡

追記★今回の記事にたくさんのコメントありがとうございます♪
こんな愚痴記事に皆さん優しくて感動( ;∀;)
そしてレンタルという方法など、私が思いもつかなかったことを教えてくださった方もいて、さすが私のブログ読者さんは頭良いなあと!(いけしゃあしゃあ)ぜひ検討させていただきます♡

そしてちょっと長くなるからと割愛したことがあるのですが、この辺もやっぱりまた描きたいなと思ったので次回ブログ内で描かせていただきます♡

あとですね、これだけは書きたいのですが、確かに「ベッではなく「ベッの方が一般的なのは分かっているんですが、我が家の周辺って昔からベットという言い方をする人が多くてつい書いちゃうんですよね…(・・;)
で、この際だからどちらが正しいのか調べてみたんですが、「ベッド」は英語由来、「ベット」はドイツ由来で一応どちらも間違っていないそうです~(◎o◎)
由来と歴史はこちらのサイトが参考になりました↓

とはいえ、これから私も一般的なベッドに直していこうと思います(^^;もしまた間違ってたら「おいおい~!」と生暖かく見守ってくださると嬉しいです★なんせ脳の上書きが時間がかかるお年頃で…涙。


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

昨日の記事にたくさんの拍手ありがとうございました!すごく嬉しかったです~(#^^#)で、ああいう記事を書いておいて愚痴っぽい記事で恐縮なんですが…書かずにいられない!まずはDさんの母親にして最強の義母Cについてはこちら↓ 22時間かけて来てくれる母親を迎えに行くのを ...
昨日の記事にたくさんの拍手ありがとうございました!すごく嬉しかったです~(#^^#)
で、ああいう記事を書いておいて愚痴っぽい記事で恐縮なんですが…
書かずにいられない!


まずはDさんの母親にして最強の義母Cについてはこちら↓


IMG_0231
IMG_0232
IMG_0233
IMG_0235
IMG_0236
IMG_0240
IMG_0239
22時間かけて来てくれる母親を迎えに行くのを渋るって_| ̄|○

とはいえ、私もちょっと反省です(^^;
時期や一人で来るのも、戦争の影響で高騰した航空チケット問題で仕方がないのは理解していますし、

あとはまあ来たいときに来る。それがフランス人ですしね↓


でも22時間はタフというより無謀では…?

この時のカップル同様体力を過信しすぎなだけな気がする↓
しかも頑なに経由国を教えてくれないんですよ。なぜ?


あとDさんが義母Cにがっつり子どもの面倒を見てもらう気満々なのもびっくり。

胃腸炎事件の件や、そもそもフランスにいた時から子どもだけのお泊りだって拒否していたくらいなのに↓

もちろんあれから子どもも少し手はかからなくなりましたが、違う手のかかる部分はあるわけで…。
相変わらず、自分の母親のことは良く分かっていないDさん(´・_・`)


でもせっかく約10年ぶりに来てくれるのですから、楽しく過ごせるように私もスケジュールを立てようと思います(#^^#)
(以前はDさんとの日本での結婚式の時に来てくれました。当時の婚約者デイビットと)


さて、このことも踏まえて、ちょっと先日の記事でも触れたここ数日の夫婦のいざこざについても恥を忍んでこれから書いてみようと思います(;´∀`)
我が家に嵐が起こらない日は来るのか!?←たぶんない(苦笑)




皆様ハッピーハロウィ~ン♪
クリックくれなきゃイタズラしますよ?
なーんて、普段からナチュラル貞子のコスプレ?をしているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
むしろ貞子の方に嫌がられるレベルのぼさぼさっぷり。

コメント返信について★
現在遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

「今日」と書いてますが実際は昨日です^^;いやでもほんとに、こういうのを律儀にやる人も減っていると思うので老々介護ならぬ「敬老々の日」になるのも近い気がする〜(;´∀`)老々看護だってもう目前でっせ…!という記事はこちら↓ さとちゃんほんとマメで偉いよね(´・_・`) ...
「今日」と書いてますが実際は昨日です^^;
IMG_9663
IMG_9687
IMG_9665
IMG_9666

いやでもほんとに、こういうのを律儀にやる人も減っていると思うので老々介護ならぬ「敬老々の日」になるのも近い気がする〜(;´∀`)

老々看護だってもう目前でっせ…!という記事はこちら↓

さとちゃんほんとマメで偉いよね(´・_・`)

おまけ★

IMG_9667
IMG_9668

フランスは年齢を聞くのはタブー感ありますし、どこからが高齢者か?という線引きも難しい気がしますね(^^;



それこそ恋愛に関してはほんっとに生涯現役!な人が多いし…↓


まあ年齢や子どもについても聞いてくる人は聞いてくるけど↓

何より義母はまだ50代ですしね〜。

またDさんの言う通り、上記の記念日は一般的なものではないそうで、それよりも「La fête des grands-mères(祖母の日)」や「La fête des grands-pères(祖父の日)」にお祝いするのが一般的だそうです。

私もうっかり言わないように気を付けなきゃ~(;´∀`)

でもみんなで美味しいケーキ食べてお茶していい敬老の日でした♪




こちら21日まで受け付け中です↓よろしければ投票お願いします~♡
 


台風による明日の子どもの休校に怯えるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
いやほんと仕方が無いんですけどね…。


コメント返信について★
現在遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
続きを読む

今日も昨日の記事となんとなく続いています★今回もまずはこちらの分かりにくい相関図をば!(笑)↓これ調べても出てこなかったんですがほんとかなぁ?↑ちょっと今円安だから単純なレート計算するとまた変わってしまうのですが、どちらにせよ他の職種と比べてもフランスの看 ...
今日も昨日の記事となんとなく続いています★

今回もまずはこちらの分かりにくい相関図をば!(笑)↓
IMG_8531



IMG_8537
IMG_8538
これ調べても出てこなかったんですがほんとかなぁ?↑
IMG_8539
IMG_8540
IMG_8541
ちょっと今円安だから単純なレート計算するとまた変わってしまうのですが、
どちらにせよ他の職種と比べてもフランスの看護師さんのお給料が安めなのは確かなようです。
(日本もまだ仕事内容として高いとは思えないし地域差も大きいし、あとお給料が改善したのはここ数年の話なんですが)

2020年のコロナをきっかけに少しだけ賃金が上がったそうですが・・・。
それでも確か2万円くらいかな?


そりゃほんとに必要最低限のことしかしたくならないかもしれませんねー(^^;


ただ、フランスはとにかく学費が安いのと↓


あとはバカンスや有休はバッチリとれるようなので、どちらがいいかと言うのは簡単には判断できなさそうです。ストライキもやるしね( ̄▽ ̄)



何回か書いてますが、私の働いていた大学病院は新人一年目は残業代無し夏休みは5日間で私が自分の結婚式のためフランスに行くので有給と合わせて10日にして欲しいと頼んだら「そんなの前代未聞です」と言われて看護師長に嘆願の手紙を書きました( ;∀;)

あと看護協会に入るのを拒否した時も同じことを言われたナ~(←これほんと一生恨む)。


フランス人にそんなことさせようもんなら暴動を起こすでしょう(笑)


とはいえ、これも上記過去記事のリンク先でも書いてますが、もしどうしても病棟に復帰しなければならないとなったらフランスの病院で働くのは絶対に嫌(言葉の問題ではなく)です( ̄▽ ̄;)

ほんと、難しいですねー…。



現在では立派な看護師さんとして病院で頑張って働いているパートナーさんに幸あれ!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
義弟Fはほぼ専業主夫状態らしいです。でもきれいな部屋で美味しいごはん作って待っててくれるんだったら全然いいよねーTT
(Dさんにそれができなくてフランスに来た私たち…)

コメント返信について★
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪
続きを読む

我が一族の女帝(笑)義母Cについてはこちら↓ や、タグ「義母C」でたくさん読めます★ニュースについての外部リンクがこちら(NHK)↓ うん…まあ私も正直ちょっと笑ったけどこのニュース。(でも彼なりに何とかしたかったんだろうなあと言う気持ちは分からないでもない) ...
我が一族の女帝(笑)義母Cについてはこちら↓
や、タグ「義母C」でたくさん読めます★

IMG_8453
IMG_8454
IMG_8455
IMG_8456
IMG_8457
ニュースについての外部リンクがこちら(NHK)↓


うん…まあ私も正直ちょっと笑ったけどこのニュース。
(でも彼なりに何とかしたかったんだろうなあと言う気持ちは分からないでもない)
海外でまで話題になってるとは‼

フランス的にはナイスな男性!だそうです…(^^;

さて、こちらの記事で↓

フランス人男性は何かと言うとママンに電話すると書いたことがあるんですが、実際に私から見るとDさんの方がよく親にこまめに連絡していたイメージがあります(^^;

しかしDさんからすると、「自分は何かあった時『だけ』連絡しているのであって、毎日必ずメールをして、決まった曜日に電話をするルーティンが良く続くなと不思議だった」と言われました。
立場が違えばお互いの見え方も違うわけで面白いですねえ~。

まあ何度も書いてますが、私は自他ともに認めるマザコンなので、母とこうやって海外でも気軽に連絡が取れる時代に生まれて本当に良かったです♡

大事な話から…↓


くだらない話まで↓


遠くにいても仲の良い人と話せるっていいですよね♪


そんな義母C、先日フランスから日本に荷物を送ってくれたそうで(まだ届いてません)私にはまたドリパン入れてくれたそう♡助かる~!!
ステキな荷物といつもゴシップ笑顔をくれる義母に今日はありがとう!のクリックをいただけると嬉しいです~♪

人気ブログランキング

コメント返信について★

現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。急ぎでの返信をご希望の方はコメントにそちらを明記していただくか、お問い合わせフォームかTwitterのDMで連絡をいただけると助かります。またコメント返信の順番が前後することがあります。皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

すいません今腰痛で長時間座れなくてまたなかなか返信できてません~TT
全て楽しく読ませていただいております♪

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪ 
続きを読む

① ② ③はこちら前回の話はこちら↓ Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。関係図はこちら↓では本編です★誰も幸せにできない文化(カップル行動)なんてやめてしまえ(# ゚Д゚)!…と思うんですが、昨日の過去記事で紹介したアペロしか ...
  はこちら
前回の話はこちら↓ Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。

関係図はこちら↓
IMG_5009

では本編です★
IMG_5021
IMG_5022
IMG_5023
IMG_5024
IMG_5025
IMG_5026

誰も幸せにできない文化(カップル行動)なんてやめてしまえ(# ゚Д゚)!


…と思うんですが、昨日の過去記事で紹介したアペロしかり、どんなにこちらが変だと思う習慣でも向こうにも色々言い分があるんですよねえ。
日本も変なところたくさんあるしね〜。

しかもDさんはまだ日本に住んだことがある&日本文化に興味があるのでなんとか理解してくれましたが、もしそういうのがないフランス人だったらどんなに必死に説明しても分かってくれなかったでしょう。


しかし、その結果が上記相関図の×だらけなのでは…?
と思う私は意地悪?(否定できなーい♡)


まあ良くも悪くもフランス人って単純な人が多いので、とにかく伝え方が重要ですね(;´∀`)という記事はこちらにも↓


あともちろん私もどうしても行きたくなくても参加しなきゃいけないこともありまして、この辺はほんとすり合わせですね…。
この時とか、今思うとコロナに感染しなかったのが奇跡みたい(;´Д`)↓


とまあこんなことがあって、ドンパパは親戚で孤立気味(カルメンにとっては思う壺であろう…)なんですが、まだ二人は結婚したわけではないですし、これからも一波乱も二波乱もありそうで目が離せません( ´艸`)


続報あったらまた描いちゃう気満々の私が実はカルメンより誰より一番怖い女かもしれない?
こんな悪いきくこにクリックをくれると懲りずに描きます♡

人気ブログランキング
ライブドアブログ・オブ・ザ・イヤーに投票ありがとうございました!
結果はまだですが、みなさんの気持ちですでに心ポカポカです♪


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★

続きを読む

① ②はこちら前回の話はこちら↓ Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。今ちょっと「関係図を書いて欲しい!」というコメントを多くいただいたので書いてみたのですが↓なんかさらに分かりにくくなった気がしないでもない?(;´∀`)っ ...
 はこちら
前回の話はこちら↓
Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。

今ちょっと「関係図を書いて欲しい!」というコメントを多くいただいたので書いてみたのですが↓
IMG_5009
なんかさらに分かりにくくなった気がしないでもない?(;´∀`)
ってかバツつきすぎだし(笑)
あと文字が小さくてすいませんm(__)m拡大してみてくだされ~!


では本編です★
IMG_5010
IMG_5011
IMG_5012
IMG_5013
IMG_5014

そうなんです。
こちらの記事↓や
こちらの記事↓で 書きましたが、
フランスは絶対的なカップル行動文化!

もちろんパートナーがいない人はしょうがないのですが、相手がいるのに親戚間や友人間の集まり一緒に来ないというのは基本的にありえません。


Dさんも最初のころはどこに行くにもついてきたがってびっくりしました(^^;↓

そんなわけで、私もフランスではほとんどの集まりにDさんと一緒に参加していましたが、やっぱりどうしても参加したくない集まりもあるわけです。

そのひとつがこの義弟Fのパーティーでした。

実は以前もそれについて書いた記事がこちら↓

でも、これも別に義弟が悪いわけではなくて、F自身はお酒とたばこと音楽さえあれば楽しめてしまうだけなんです。


しかし、私はお酒もたばこもやりませんし、大きな音もあまり好きではありません(~_~;)

ましてや子ども連れで参加するにはあまりに過酷な環境過ぎて_| ̄|○
(子ども用にと持って行った飲み物や食事も差し入れだと勘違いされて勝手に食べられてしまったりねTTやっぱりみんなお腹減ってるじゃーん!)


(性根はおいておいて)家庭的な部分が大きいカルメンも、同じように義弟Fのパーティーはあまり好きではないのでしょう。
おまけに今彼の元妻やら揉めた親戚相手がいたり、かといってフランス人として参加しないのもありえないので、にっちもさっちもいかなくなって機嫌が悪くなってしまったのかも?


でもね、文化だからと諦める前に方法はあるはずだよね…!


続きます★
次回でラストの予定です♪


お願い♡
去年に続いて今年もこちらが開催されているようです♪↓お手数ですが、投票してくださったら嬉しいです♡(本日までです!)



ぶっちゃけ今回は本編のブログ記事より、関連図書く方が時間がかかったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~(;´∀`)

人気ブログランキング
将来的にもっと複雑になりそう…!


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★
続きを読む

①はこちら前回の話はこちら↓ 今までは私がフランスに住んでいたときの話ですが、今回からは現在進行形の話です。この誕生パーティーには義弟Fと仲良しの義母C(Dさんママね)や、リリーさんも(甥っ子にあたる義弟Fのために仕方なく。ドンパパとは一言も口をきかなかっ ...
はこちら
前回の話はこちら↓


今までは私がフランスに住んでいたときの話ですが、
今回からは現在進行形の話です

IMG_4996
IMG_4997
IMG_4998
IMG_4999
IMG_5001


この誕生パーティーには義弟Fと仲良しの義母C(Dさんママね)や、リリーさんも(甥っ子にあたる義弟Fのために仕方なく。ドンパパとは一言も口をきかなかったそうです)来ていたそうで、そのせいなのか?ものすごい不機嫌になってしまったカルメン。

しかし大人なのだから、いくら確執があっても人の誕生パーティーに来ておいてあんな態度あり得ない!
と義弟Fもキレてしまったそうです。

義弟Fが出てくる話はこちら↓


そんなわけで、とうとうこれでドンパパ側の関係者全てから嫌われてしまったカルメン。

それは自業自得ですし、私も彼女をかばうつもりは一切ないですが、
ただ一方で今回のことに関しては日本人の私から客観的に見てみると気持ちがわかる部分もあります。


続きます★


ちなみに何回か書いていますが、義弟Fの事実婚の相手は義母Cの元婚約者の娘さんなので、義母Cの元婚約者ももちろん参加していました(^^;

元婚約者さんについてはこちら↓

義母Cはその辺大人なので、お互いに大人な態度で普通に会話もしているそうです。

やっぱり海外ドラマ並みにカオスよね♡
読んでる人も分かりにくいだろうな~。ごめんね!


お願い♡
去年に続いて今年もこちらが開催されているようです♪↓お手数ですが、投票してくださったら嬉しいです♡(9月20日まで)
投票してくださったという方達ありがとうございます~(´∀`)♪きくこ嬉しい♡



結局今日は計12時間くらい眠ってしまいました…!
ワクチンのせいか?台風の気圧のせいか?
2回目接種後はそれこそ1日中眠ってしまいそうな気がする危険なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~♪

人気ブログランキング
体が熱いから多少はワクチンも関係ありそう…?

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★
続きを読む

さあ、いよいよDさん家族のトラブル、ハードバージョンだよ★ソフトはこちら↓ Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。ちなみに名前は一応すべて仮名です。この話はこの記事でも描いたことがあるんですが↓ ほんとこの時はEちゃんかわいそ ...
さあ、いよいよDさん家族のトラブル、ハードバージョンだよ★

ソフトはこちら↓
Dさんの複雑な家族関係については義家族のカテゴリからたくさん読めます。

ちなみに名前は一応すべて仮名です。
IMG_4981
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


この話はこの記事でも描いたことがあるんですが↓
ほんとこの時はEちゃんかわいそうだったTT
ほんの数年パートナーと同棲するのくらい待てないものなのでしょうかねえ…?


カルメンの強烈な焼きもち焼きはスペインの情熱の血がなせる技なのか?

実は義母は離婚した後、わりとすぐに後悔したドンパパから復縁を迫られたりしてたので(離婚したいっていったのはそっちなのになんなんだよ(# ゚Д゚)!もちろん速攻でニュー彼氏作ってた義母にはあしらわれてました)
もしかしてそういうのもあって焼きもち焼いちゃうのかなとも思いますが、それはカルメンさんと出会う前の話だし、自分だって離婚歴も子どもも(孫も)いるのに…。


まぁフランス人は皆なかなかの焼きもち焼きですけどね~。
それについて書いた記事はこちら↓



それでもドンパパの大事なパートナーだし、なんとかみんな工夫して適切な距離で接していたんです。
しかしまだまだやらかすカルメンであった。


続きます★


上記、離婚によっていろんな家を行き来すること自体はほんっとにフランスではよくあることです。
以前紹介したそれをテーマに作られたフランスのコメディ映画についてはこちら↓
離婚後一切親や親戚に会わせないのもどうかと思うんですが、確かにこれはこれで子どもかわいそうですよね…(´・ω・`)


お願い♡
去年に続いて今年もこちらが開催されているようです♪↓お手数ですが、投票してくださったら嬉しいです♡(9月20日まで)








ちなみに皆さんもう60歳近く(過ぎてる人もいる)よ!
ほんっとによくやるよねえ~!?
フランスの情熱が羨ましい様な羨ましくないような?複雑な気分のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング


コメントについて★

今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★
続きを読む