嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: ご近所トラブル

番外編です★前回の話はこちら↓ 少女よ、いろいろあるのだ人生は(笑)でも実際、多動の男児2人に猫4匹いる我が家を「静かで良い」なんて言ってくれて、のびのびと暮らせたのはこの場所だったからだと思うんです。いろいろ問題はあったけど、子どもが一番騒がしい時期にここで ... 続きを読む
番外編です★前回の話はこちら↓



IMG_0051

IMG_0052

IMG_0053

IMG_0054

IMG_0058

IMG_0056

少女よ、いろいろあるのだ人生は(笑)


でも実際、多動の男児2人に猫4匹いる我が家を「静かで良い」なんて言ってくれて、のびのびと暮らせたのはこの場所だったからだと思うんです。
いろいろ問題はあったけど、子どもが一番騒がしい時期にここで子育てできたことはラッキーだったと感謝しています♪

お隣さんのためにも、良い買い手がつくといいんですが、こればっかりは住んでみないと見抜けないことも多いもんなあ…(´・ω・`)


おしゃべりで情報通なお隣さん家族についてはこちら↓(全3話)

スパイか⁉ってくらい情報通の人ってたまにいるよね…。

少女よ!わが街だってそんなに悪くないぜ!?という記事はこちら↓(全9話)


まあ確かにちょっと物騒だけどね…という記事はこちら↓

うん、かなり物騒かもね…(´;ω;`)
他にもいろんな目にあっているのはタグ「北フランス」よりたーくさん読むことできます( ;∀;)


とりあえずまた進展があったら書きますが、次からはまた帰国話に戻ります★


日本に帰ったらこの奥の家族とのトラブルゴキブリ事件も、きっと懐かしく愛おしい思い出に…
ならんわ(;TДT)
さすがにこれに関してはほんっとに勘弁!(´;ω;`)早めに解決してほしいなぁ…。そう願ってやまないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓そう、昨日の記事のリンク先にも張ったんですが、我が家の2軒隣の家、プチごみ屋敷だったんですが↓ 今年の夏にまた屋根に上って作業したときチラ見したら、立派なごみ屋敷に成長してました♡切ない(´;ω;`)この最近赤ちゃんを産んだ長女ちゃん、実は以 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓



IMG_0038

IMG_0039

IMG_0040

そう、昨日の記事のリンク先にも張ったんですが、我が家の2軒隣の家、
プチごみ屋敷だったんですが↓

今年の夏にまた屋根に上って作業したときチラ見したら、立派なごみ屋敷に成長してました♡
IMG_0044

IMG_0042

IMG_0043
切ない(´;ω;`)

この最近赤ちゃんを産んだ長女ちゃん、実は以前書いたこのシリーズに出てきた女の子なんです(当時はもちろんまだ子どもはいない)

このバブリーな格好している子じゃなくて、3話目に出てくるもう一人の方です。
たまたま家が近所で後でびっくりしました。

赤ちゃんの面倒も一生懸命見ていると思いますし、早くに出産することはもちろん罪ではありません。

でもやっぱり、学校にも行かず自立もしていないうえにあの家の環境…(´・ω・`)
良くない連鎖が続いちゃっているなあと感じてしまいます。

この記事でも書きましたが、子どもは環境の連鎖から抜け出すのは難しい…↓


そしてこの家族に「家をもっときれいにしてください」と申し立てたところで、何にも変わらないでしょうね(断言)


そもそものフランス人の衛生観念が違いすぎる!っちゅう話はこちら↓



同じリールにて、最恐の汚姑さんと暮らすMIYAさんもよく耐えていると思います(´;ω;`)
MIYAさんのブログはこちら↓
頑張れMIYAさん負けるなMIYAさん!!


じゃあ退去を申し入れられるか?というと、奥の家もしかり、こういう家族はフランスの法律で一番守られてるんですよ…。

おなじみ、ミネットさんのブログでこんな話題↓がありましたが、フランスは持たない人の権利がめっちゃくちゃ強い!!

奥の家族への署名も、Dさんは「無駄になるだろう」って言ってます(;TДT)ハァ…。



せめて生まれたての赤ちゃんがいるんだからもうちょっときれいにしてあげてください…_| ̄|○

なんかもやっとした話で申し訳ないんですが、ちょっとおまけ話書いて終わります★




しかし話聞いてて市の職員さんも大変だなーと思いました…(;´∀`)
何度も書いてますが、我が家は決して悪い場所じゃないんですけどね(学校も病院も駅も激安スーパーもすべて近くにある)。
両隣との家の仲も悪くないし…。
完ぺきな住居を見つけるのはなかなか難しいですね(;^_^A
どうか日本でもいい家が見つけられますように!と祈らずにいられないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング

なんか昨日まで貼ってたリスさんのランキングバナーがサイトに飛ばないという話を聞いたんですが、こちらはどうかな…?


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

以前こちらのご近所トラブルについて書きましたが↓ 実はもう一つ、切実な問題が起こっております( ;∀;)まあタイトルでほぼわかるでしょうが…。実物を描く気はありませんが、虫嫌いの方申し訳ありません。こっちでも描いたんですが↓ もともと処分する予定ではあったんで ... 続きを読む
以前こちらのご近所トラブルについて書きましたが↓


実はもう一つ、切実な問題が起こっております( ;∀;)
まあタイトルでほぼわかるでしょうが…。
実物を描く気はありませんが、虫嫌いの方申し訳ありません。

こっちでも描いたんですが↓



IMG_0022

IMG_0031

IMG_0024
もともと処分する予定ではあったんですけど…。
IMG_0025

IMG_0026

そうなんです(;TДT)

今年の夏はゴキとの戦いの日々でもありました。

悩むのは、
これは我が家だけの問題なのか?それともほかにも被害者がいるのか?というところでしたが、どうやら後者だった様子。ちょっとほっとしたようなしないような…。

そしてまた新たなご近所問題が持ち上がるのでした…。

続きます★


おまけ★
そもそも北フランスでどれくらいゴキブリがレアか?という話なんですが、スーパーの虫退治コーナーに救いを求めに行ったら、
IMG_0030
こんなに大きな商品棚に(裏側も含め全部虫防止グッズ!!)、

ゴキブリに関する対策グッズはこれひとつだけ!!
IMG_0029
しかも2箱しか置いてなかった…。

日本にもある、ゴキブリが食べにきて巣穴に持って行ったらその巣ごと全滅…系のやつなんですが、効いているのか正直微妙です(´;ω;`)

この薬の効果か?一気に涼しくなって活動が収まって来たのか?以前のように一晩に一匹コースはさすがになくなってきましたが
本当に勘弁してください…_| ̄|○

ちなみにシラミグッズはめっちゃたくさん売ってるよ★という記事はこちら↓


フランス人で「シラミ見たことがない」って人はいなさそう…(^^;

以前この記事で↓フランスの蚊はとろいからすぐ取れるということを書きましたが、
フランスのゴキブリも結構とろいから、みかけたら必ず仕留められるんですけどね…。

だからって会いたくない(´;ω;`)!



今年はコロナであまり学校に行かなかったせいかシラミ騒動はまだ一度も無いんですが、学校が始まったからまたいつもらってくるか…。
この辺ももういちいち騒がなくなってきたあたり、
私もフランスに染まったなあ…とちょっと達観?しつつあるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~★


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

9月一発目の話題がこんなんでごめんなさい(;´∀`)土地柄なのか?定期的に沸き起こる我が家のご近所トラブル。最新作が届きました★(嬉しくない)おフランスの現実をとくと見よ!(笑)まずはこちらのシリーズ(全9話)と↓ こちらの記事を読んでいただくと嬉しいのですが… ... 続きを読む
9月一発目の話題がこんなんでごめんなさい(;´∀`)

土地柄なのか?
定期的に沸き起こる我が家のご近所トラブル。最新作が届きました★(嬉しくない)
おフランスの現実をとくと見よ!(笑)

まずはこちらのシリーズ(全9話)と↓

こちらの記事を読んでいただくと嬉しいのですが…↓
その他についてもタグ「ご近所トラブル」から読むことができます★


IMG_9968

IMG_9969

IMG_9970

IMG_9971

IMG_9972

どうりで静かだと…。

まあいくらロックダウン中罰金が取られるからって、そんないきなりちゃんとやるようになるわけがないか…(´・ω・`)

この時も書きましたが、こういう人達は罰金なんて払わない(払えない)からやりたい放題なんです…↓



うーん、どうしたらいいんでしょうね…?

なんせ、きっと彼ら自身も同じように育てられているので、ほかの生き方なんて分からないと思うんですよね。
あと近くに親族もたくさん住んでいて、同じようなレベルの問題を起こしながらも「家族」と言うネットワークの中だけで生きていける状態なので、改善する必要性も感じなさそう。


しかしこっちだって器物破損や育児放棄を見過ごすわけにいかないし…。


結局こういう人達はジプシーやこの時の難民家族↓と一緒で、流れ流れて生きていくしかないのかなあ…?


やっぱり子どもが絡むと切ないです…(´;ω;`)
親御さん頑張ってくれ~!



さらにですね、もう一つ今別件でトラブルになっていることがあります(泣)

話は変わるんですが、ちょっと続きます★



今日からいよいよ子どもたち新学期です~\(^o^)/
まだ行ってみないと分からない部分はありますが、一応2人とも学校は行けるようで本当に良かった!今日はちょっと緊張気味の息子2人勇気一発!のクリックをいただけるととっても嬉しいです!!

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓↑二児の父のセリフか!そしてこの番外編に戻る↓ 今も彼らに特に動きはありません(そして大人しすぎてそろそろ本気で心配になってきた)。もっとスカッとした結末を期待していたら申し訳ないです(^_^;) だだ、前から常々思っていた私とDさんの世界の違 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7655
↑二児の父のセリフか!
IMG_7656

IMG_7657

IMG_7660
そしてこの番外編に戻る↓

今も彼らに特に動きはありません
(そして大人しすぎてそろそろ本気で心配になってきた)
もっとスカッとした結末を期待していたら申し訳ないです(^_^;) 

だだ、前から常々思っていた私とDさんの世界の違いについてこれを機にしっかり話せて良かったなあと思います。
もちろんまだまだ完璧に共感してくれるわけではないですが、さすがにあれから少しは考えてくれたようで、頭ごなしに私を否定することは減ったとは感じます。その辺はうまく歩み寄って2人で乗り越えていきたいですねぇ…。



ちなみに上記の「恐怖の克服」については、作中でもパロった(つもり)の「羊たちの沈黙」のレクター博士の名言です。
確か正確には「恐怖の克服法を知ってるか?」「経験です」「それができない場合は想像だ」みたいなセリフだったんですけどね。
羊たちの沈黙 (特別編) [AmazonDVDコレクション]
サスペンスは怖いから実は苦手なんですが、これだけは大好きで何度も見ています(他にも哲学が詰まってるんですわ)。マッツミケルセンのドラマのも良かったですが、やはり私はアンソニーホプキンス派(о´∀`о)
(とか言いつつドラマ版もDVD全部持ってますが。笑)
 
HANNIBAL/ハンニバル コンパクト DVD-BOX シーズン1


そういえば、私の母も昔から「もし家に突然不審者が入ってきた時のことを定期的にシュミレーションしている」と言っていて、当時はピンとこなかったのですが確かにこれってすごく大事なことだなと。今は私も何かあった時に子どもを守れるように私も時々シュミレーションしています。実際急にそういうことがあっても体が固まっちゃいますものね(ーー;)

ここでもちょっと書きましたが、犯人の言うこと聞いたり人質になっちゃう方が生存率低いんですって↓


また、日本で仕事をしていた時代、怖い先輩の前で固まってしまう時もこのセリフを思い出して対応策を練っていました。
まあぶっちゃけそれよりも「先輩レクター博士に食べられないかな〜★」と思っていたのは秘密ですが(笑)

結構危ない女きくこ…てへ★↓
(レクター博士は無礼な人間を食べちゃうお茶目なサイコパスです♪)


以上、ご近所トラブルシリーズでした♪読んでいただいてありがとうございます♪
続かないことを祈る\(^o^)/
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥
お久しぶりのご近所トラブル⑦
お久しぶりのご近所トラブル⑧ 

まあ想像していてもうまくいかないことも多いですけどね…。
とりあえず、不審者でもコロナでもなく、想像もしていなかった歯の痛みと戦うきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです…_| ̄|○

人気ブログランキング

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓ うーん?ちなみに、この思い出話の店員さんも、義母Cと顔なじみでもDさんが懺悔するまでの1ヶ月間は本当に言わないでいてくれたことになるし、このことがあってからも義母は平気でこのお店に買いものに行っていたらしい。義母の面の皮の厚さを見習いたい ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7614

IMG_7615

IMG_7616

IMG_7617

IMG_7621

IMG_7620
うーん?

ちなみに、この思い出話の店員さんも、義母Cと顔なじみでもDさんが懺悔するまでの1ヶ月間は本当に言わないでいてくれたことになるし、このことがあってからも義母は平気でこのお店に買いものに行っていたらしい。
義母の面の皮の厚さを見習いたい(笑)

でもそれはDさんが反省して真実を伝えたからで、さらに言えばそういう教育を義母Cはしたからで、あの家の子とは全然当てはまらないよね…?実際この子達はDさんと違って常習犯になってしまって近所中と揉めてるんだし。
それで気持ちが分かると言われてもなぁ〜。

あとちょっと話が飛躍しますが、何回か書いている死刑の話とかでも、フランス人は加害者側の立場で考える人が多い気がするんです。
そちらついて書いた記事はこちら↓
 子どもや女性への体罰・DVもまだ容認派(と言うか情熱と履き違えている)が多いし、なんかフランスって結局弱肉強食の世界な気がする…。

だから、Dさんも悪ガキ側の気持ちになって考えるのも仕方がないのかなぁ?

でも私は許せん。
(心の狭さに定評のある北フランス在住のKさん)

しかし、お互いに言いたいことは言ったので、これから解決案を探していきます!


ちなみにDさんの仰天チェンジ前はこちらにも↓
どこでどうなってクマになったのでしょうか?誰か教えてください(笑)

こちらでもDさんの悪ガキっぷりが分かるエピソードが…↓


続きます★次でラストです。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥
お久しぶりのご近所トラブル⑦



昨日の記事にお気遣いのコメントありがとうございます!
 今外出もあまりできないし、テレビやネットを開くとコロナに関する情報ばかりでちょっと気が滅入っていましたが、皆様のコメントを読んで、起こってもいない悲しいことを想像するより、こんな状況でもいつもと同じように優しくしてくれた人たちを忘れないでいよう!と気分が切り替えられました!(о´∀`о)
未熟なきくこは皆様にいつも励まされております♪ほんとうにありがとうございます〜\(^o^)/

人気ブログランキング
今日もクリックいただけたら嬉しいです♪
コメントゆっくり返信させてください〜★


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 

前回の話はこちら↓ 言いたいことは言った!そう、実際私も社会人になって、他人の身になって考えることの難しさを身をもって知りました。でも病気はまだ「明日は我が身」な部分もあってなんとか想像できなくもないですが、それこそ性別や体格、人種などはまさにその人の身に ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7586

IMG_7587

IMG_7591

IMG_7592

IMG_7590
言いたいことは言った!

そう、実際私も社会人になって、
他人の身になって考えることの難しさを身をもって知りました。

でも病気はまだ「明日は我が身」な部分もあってなんとか想像できなくもないですが、
それこそ性別や体格、人種などはまさにその人の身になってみないと想像できないのもある程度は仕方がない(まさに世界が違うんですものね…)。

でもね、だからといってパートナーのことをないがしろにしていい理由にはならないよね?

Dさんも分かってくれたようでホッとしましたが、
一方でDさんもDさんなりの言い分があるようで…。


続きます♪ 
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥


とはいえ、自分でこの話を書いていて思いましたが、こういう話をきちんと日本語で聞いてくれるDさんってやっぱりすごいよね…。
Dさんの日本語能力についてはこちら↓
フランス語でこの気持ちを話さなきゃいけなかったらすごく大変ですわ…。 

一方で私のフランス語能力ときたら(T ^ T)!
こちらも↓
 と言うかもはやフランス語能力以前の問題な気がしてきた(-。-;
 

ところで、最後のコマ「一昔前のフランスの厳しい教師」のイメージなんですが、
鞭の形が知りたくてネットで「鞭 教師」で調べたらやたらセクシーな画像ばっかり出てきてしまい、たまたま後ろを通ったDさんに大いに誤解されました( ;∀;)違う!違うんだー!
こんな我が家ですが、皆様のクリックで4月も夫婦で協力してブログを更新を頑張りたいです(笑)

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 

前回の話はこちら↓ え?私が悪いの!?以前もこの話で書いたんですが↓ この通りすがりに小銭やお菓子などをせびってくる人はすっごく多くて、別にそれ自体はフランスでは珍しいことではありません。ただ、こういうのは言ってみる自由もあれば断る自由もあるはずで、この子 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7573

IMG_7574

IMG_7575

IMG_7580

IMG_7577

IMG_7578

IMG_7579
え?私が悪いの!?

以前もこの話で書いたんですが↓

この通りすがりに小銭やお菓子などをせびってくる人はすっごく多くて、
別にそれ自体はフランスでは珍しいことではありません。

ただ、こういうのは言ってみる自由もあれば断る自由もあるはずで、この子たちのように追いかけてくるのは一歩間違えればただの恐喝ですよね。


第一、この子たちはなぜ私を選んで声をかけ、なぜついてきたのか?なぜその後もしつこく絡んだのか?
そこに無意識といえど、小柄な女性で、外国人だったから、が関係していないとは言えないと思うのです。

そして悲しいのは、この子たちもDさんと一緒で、自分たちの行動が相手にとって恐怖を与えているとは想像もできないことです…( ;  ; )

続きます。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?

ちなみにね、この子たちがその後どうしたかと言うと、別の優しそうなご年配の女性にもおねだりしてお菓子を買ってもらってました!!
そう、買ってくれる人がいるから子どももねだるの…_| ̄|○
それが文化と言われればそれまでですが(キリスト教精神?)、ちょっとどうなんだろうと思った出来事でした(-。-;

ちなみに一番最初のDさんの紹介で書いたんですが、Dさんに見下ろされるのが嫌なので、説教話し合いの時は私が高いところに立ったりDさんに座らせております(笑)
この記事です↓
こういうのに従えるあたり、頑固ではあるけど素直でもあるDさん(笑)


あと2コマ目、漫画「僕だけがいない街」のパロ(のつもり)なんですがお気づきいただけたでしょうか?(笑)
これ、当時Dさんとめっちゃハマりました(о´∀`о)!
僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
私たちはアニメで全部見たんですが、アジカンのオープニング曲も良かったし、ストーリーも秀逸だったなあ〜。



朝起きたら志村けんさんの訃報にびっくりでした。昨日のマメちゃんのことでも思ったけれど、「いつもの日常」を営める幸せと、急に奪われる悲しみよ…。
どうぞご冥福をお祈りします。 
クリックいただけると日常の幸せに感謝しつつ、ブログ更新も頑張りたいと思います♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 

前回の話はこちら↓ 私は元々は感情爆発型ですぐキーキー言うタイプの女(嫌だな…)なんですが、極限まで嫌なことがあると逆に虚無になります。無視は良くないことだと思いますが、なんかもう全てがどうでもよくなってしまうんです。まあ滅多にここまではならないんですが、 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7534

IMG_7535

IMG_7540

IMG_7537

IMG_7538

IMG_7539

私は元々は感情爆発型ですぐキーキー言うタイプの女(嫌だな…)なんですが、
極限まで嫌なことがあると逆に虚無になります。


無視は良くないことだと思いますが、なんかもう全てがどうでもよくなってしまうんです。
まあ滅多にここまではならないんですが、こういう状態になったら「プーチンより怖い」とDさんは言います。

以前も描いた似てないプーチン氏はこちら(笑)↓

フランスで思わず爆発しちゃった瞬間がこちら↓

しかし、一緒に暮らしている以上いつまでも相手を無視しているわけにもいかないし、
これをきっかけにもう一回ちゃんと私の思っていることを話してみようと思いました。


そんなわけで、続きます。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④

でもね、こんな話書いておいてなんですが、我が家の近所は一部の住人を除いて基本的にはいい人ばっかりなんですよ(^◇^;)!

例えば今日Twitterにも載せたんですがこれ↓
ほんと素敵だなあと思うんです♪
見習いたい!


ちなみに我が家の地域のゴミ収集してくれる人もすっごく感じが良い人で、いつも歌いながら仕事しています(о´∀`о)♪外出禁止が延長になったけど( ;∀;)私も自分のできることを楽しく、歌いながらこなしていきたいと思うのでした★
こんな私に応援のクリックを下さると嬉しいで〜す〜♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

前回の話はこちら↓ Dさん…!!うーん?これってどうなんでしょうね。私も大人気ないのは100も承知ですし、確かにフランス人は謝るのがレアだから、もしかしたらこの子達は本心から反省して来たのかもしれない。でもね、その直前の態度も含め、謝れば許されると思われて ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7520

IMG_7521

IMG_7522

IMG_7523

IMG_7524

IMG_7525

IMG_7526
Dさん…!!

うーん?これってどうなんでしょうね。
私も大人気ないのは100も承知ですし、確かにフランス人は謝るのがレアだから、もしかしたらこの子達は本心から反省して来たのかもしれない

でもね、その直前の態度も含め、謝れば許されると思われても困るの。
あと1番の被害者の私に謝罪したんじゃなくて、先にDさんに謝罪したのもなんかあざといというか…。

Dさんって、目の前で起こっていることしか見れない人なんですよね…´д` ;

この時も頑なにお母さんと元旦那さんとの関係を認めなかったし↓


まあ一方でDさんのチョロさは扱いやすいと言う意味でいい部分でもあるのですが…
こういう時とか↓

しかし、衝撃発言はこれだけじゃなかった!
次のDさんの発言が原因で、私の長年蓄積した思いが炸裂します!

続きます★
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③


ちなみに上記のDさんママ、もうすぐ今彼(兼元ダンナ)と南仏に家を買うそうです。
すごいなー人生で何回家を買うんだろう…(^◇^;)と言うか彼氏さん離婚成立したんか…?
そのパワフルさ、嫌いじゃないけどね!
きくこもその情熱を見習って頑張れー♪のクリックをいただけたらパワフルに更新する励みになります♪ 

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)