嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

カテゴリ: ご近所トラブル

まずはこちらの記事を読んで欲しいのですが↓ 我が家は地域柄か定期的にご近所トラブルがおこってまして、我が家の2軒隣の家の人はごみ屋敷なのです(´;ω;`)他のトラブルについてはカテゴリー「ご近所トラブル」を見てね★この状態になって早3日。まだある。どうやら2軒隣 ...
まずはこちらの記事を読んで欲しいのですが↓
我が家は地域柄か定期的にご近所トラブルがおこってまして、我が家の2軒隣の家の人はごみ屋敷なのです(´;ω;`)

他のトラブルについてはカテゴリー「ご近所トラブル」を見てね★

IMG_1813

IMG_1815

IMG_1816


IMG_1817

IMG_1818

この状態になって早3日。
まだある。

どうやら2軒隣の家はお出かけしてるみたい…(それともまさか夜逃げ?)

うーん…。本当に不思議でたまらないんですが、うちの地域は連絡さえすれば粗大ごみを無料で持って行ってくれるんです。
ご近所じゅうを敵に回してもやらない。その感覚が分からん…!

せめてちゃんときれいに出しておけば持って行ってくれる人もいたかもしれないのに~。
という記事はこちら↓
我が家もそりゃあもう持って行ってもらいました!たくさん!(笑)


なんかこのゴリラ君がずーっといるせいで、近所の空気が悪いんですけど(;´Д`)!

こういうのまだ続くのかしら~~?
それは誰にも分からない…!


おまけ★
さらに
元旦の次男の校門前にこんなものが…!
IMG_1821
これってミネットさんが書いていたモルタルチューブ花火ってやつですよね?

危ないなー(;´・ω・)ほんとにこんなの目とかに当たったら失明しちゃうよー!!

もちろんすっごくうるさくて猫が騒いでかわいそうでした。

ほんとなんで校門の前でやるん!?↓



あーヤダヤダと思いつつ、ネタには事欠かない場所ではあるよね…!と思ってしまった、意外と図太いきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

番外編です★前回の話はこちら↓ 少女よ、いろいろあるのだ人生は(笑)でも実際、多動の男児2人に猫4匹いる我が家を「静かで良い」なんて言ってくれて、のびのびと暮らせたのはこの場所だったからだと思うんです。いろいろ問題はあったけど、子どもが一番騒がしい時期にここで ...
番外編です★前回の話はこちら↓



IMG_0051

IMG_0052

IMG_0053

IMG_0054

IMG_0058

IMG_0056

少女よ、いろいろあるのだ人生は(笑)


でも実際、多動の男児2人に猫4匹いる我が家を「静かで良い」なんて言ってくれて、のびのびと暮らせたのはこの場所だったからだと思うんです。
いろいろ問題はあったけど、子どもが一番騒がしい時期にここで子育てできたことはラッキーだったと感謝しています♪

お隣さんのためにも、良い買い手がつくといいんですが、こればっかりは住んでみないと見抜けないことも多いもんなあ…(´・ω・`)


おしゃべりで情報通なお隣さん家族についてはこちら↓(全3話)

スパイか⁉ってくらい情報通の人ってたまにいるよね…。

少女よ!わが街だってそんなに悪くないぜ!?という記事はこちら↓(全9話)


まあ確かにちょっと物騒だけどね…という記事はこちら↓

うん、かなり物騒かもね…(´;ω;`)
他にもいろんな目にあっているのはタグ「北フランス」よりたーくさん読むことできます( ;∀;)


とりあえずまた進展があったら書きますが、次からはまた帰国話に戻ります★


日本に帰ったらこの奥の家族とのトラブルゴキブリ事件も、きっと懐かしく愛おしい思い出に…
ならんわ(;TДT)
さすがにこれに関してはほんっとに勘弁!(´;ω;`)早めに解決してほしいなぁ…。そう願ってやまないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

前回の話はこちら↓そう、昨日の記事のリンク先にも張ったんですが、我が家の2軒隣の家、プチごみ屋敷だったんですが↓ 今年の夏にまた屋根に上って作業したときチラ見したら、立派なごみ屋敷に成長してました♡切ない(´;ω;`)この最近赤ちゃんを産んだ長女ちゃん、実は以 ...
前回の話はこちら↓



IMG_0038

IMG_0039

IMG_0040

そう、昨日の記事のリンク先にも張ったんですが、我が家の2軒隣の家、
プチごみ屋敷だったんですが↓

今年の夏にまた屋根に上って作業したときチラ見したら、立派なごみ屋敷に成長してました♡
IMG_0044

IMG_0042

IMG_0043
切ない(´;ω;`)

この最近赤ちゃんを産んだ長女ちゃん、実は以前書いたこのシリーズに出てきた女の子なんです(当時はもちろんまだ子どもはいない)

このバブリーな格好している子じゃなくて、3話目に出てくるもう一人の方です。
たまたま家が近所で後でびっくりしました。

赤ちゃんの面倒も一生懸命見ていると思いますし、早くに出産することはもちろん罪ではありません。

でもやっぱり、学校にも行かず自立もしていないうえにあの家の環境…(´・ω・`)
良くない連鎖が続いちゃっているなあと感じてしまいます。

この記事でも書きましたが、子どもは環境の連鎖から抜け出すのは難しい…↓


そしてこの家族に「家をもっときれいにしてください」と申し立てたところで、何にも変わらないでしょうね(断言)


そもそものフランス人の衛生観念が違いすぎる!っちゅう話はこちら↓



同じリールにて、最恐の汚姑さんと暮らすMIYAさんもよく耐えていると思います(´;ω;`)
MIYAさんのブログはこちら↓
頑張れMIYAさん負けるなMIYAさん!!


じゃあ退去を申し入れられるか?というと、奥の家もしかり、こういう家族はフランスの法律で一番守られてるんですよ…。

おなじみ、ミネットさんのブログでこんな話題↓がありましたが、フランスは持たない人の権利がめっちゃくちゃ強い!!

奥の家族への署名も、Dさんは「無駄になるだろう」って言ってます(;TДT)ハァ…。



せめて生まれたての赤ちゃんがいるんだからもうちょっときれいにしてあげてください…_| ̄|○

なんかもやっとした話で申し訳ないんですが、ちょっとおまけ話書いて終わります★




しかし話聞いてて市の職員さんも大変だなーと思いました…(;´∀`)
何度も書いてますが、我が家は決して悪い場所じゃないんですけどね(学校も病院も駅も激安スーパーもすべて近くにある)。
両隣との家の仲も悪くないし…。
完ぺきな住居を見つけるのはなかなか難しいですね(;^_^A
どうか日本でもいい家が見つけられますように!と祈らずにいられないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング

なんか昨日まで貼ってたリスさんのランキングバナーがサイトに飛ばないという話を聞いたんですが、こちらはどうかな…?


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

以前こちらのご近所トラブルについて書きましたが↓ 実はもう一つ、切実な問題が起こっております( ;∀;)まあタイトルでほぼわかるでしょうが…。実物を描く気はありませんが、虫嫌いの方申し訳ありません。こっちでも描いたんですが↓ もともと処分する予定ではあったんで ...
以前こちらのご近所トラブルについて書きましたが↓


実はもう一つ、切実な問題が起こっております( ;∀;)
まあタイトルでほぼわかるでしょうが…。
実物を描く気はありませんが、虫嫌いの方申し訳ありません。

こっちでも描いたんですが↓



IMG_0022

IMG_0031

IMG_0024
もともと処分する予定ではあったんですけど…。
IMG_0025

IMG_0026

そうなんです(;TДT)

今年の夏はゴキとの戦いの日々でもありました。

悩むのは、
これは我が家だけの問題なのか?それともほかにも被害者がいるのか?というところでしたが、どうやら後者だった様子。ちょっとほっとしたようなしないような…。

そしてまた新たなご近所問題が持ち上がるのでした…。

続きます★


おまけ★
そもそも北フランスでどれくらいゴキブリがレアか?という話なんですが、スーパーの虫退治コーナーに救いを求めに行ったら、
IMG_0030
こんなに大きな商品棚に(裏側も含め全部虫防止グッズ!!)、

ゴキブリに関する対策グッズはこれひとつだけ!!
IMG_0029
しかも2箱しか置いてなかった…。

日本にもある、ゴキブリが食べにきて巣穴に持って行ったらその巣ごと全滅…系のやつなんですが、効いているのか正直微妙です(´;ω;`)

この薬の効果か?一気に涼しくなって活動が収まって来たのか?以前のように一晩に一匹コースはさすがになくなってきましたが
本当に勘弁してください…_| ̄|○

ちなみにシラミグッズはめっちゃたくさん売ってるよ★という記事はこちら↓


フランス人で「シラミ見たことがない」って人はいなさそう…(^^;

以前この記事で↓フランスの蚊はとろいからすぐ取れるということを書きましたが、
フランスのゴキブリも結構とろいから、みかけたら必ず仕留められるんですけどね…。

だからって会いたくない(´;ω;`)!



今年はコロナであまり学校に行かなかったせいかシラミ騒動はまだ一度も無いんですが、学校が始まったからまたいつもらってくるか…。
この辺ももういちいち騒がなくなってきたあたり、
私もフランスに染まったなあ…とちょっと達観?しつつあるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~★


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
続きを読む

9月一発目の話題がこんなんでごめんなさい(;´∀`)土地柄なのか?定期的に沸き起こる我が家のご近所トラブル。最新作が届きました★(嬉しくない)おフランスの現実をとくと見よ!(笑)まずはこちらのシリーズ(全9話)と↓ こちらの記事を読んでいただくと嬉しいのですが… ...
9月一発目の話題がこんなんでごめんなさい(;´∀`)

土地柄なのか?
定期的に沸き起こる我が家のご近所トラブル。最新作が届きました★(嬉しくない)
おフランスの現実をとくと見よ!(笑)

まずはこちらのシリーズ(全9話)と↓

こちらの記事を読んでいただくと嬉しいのですが…↓
その他についてもタグ「ご近所トラブル」から読むことができます★


IMG_9968

IMG_9969

IMG_9970

IMG_9971

IMG_9972

どうりで静かだと…。

まあいくらロックダウン中罰金が取られるからって、そんないきなりちゃんとやるようになるわけがないか…(´・ω・`)

この時も書きましたが、こういう人達は罰金なんて払わない(払えない)からやりたい放題なんです…↓



うーん、どうしたらいいんでしょうね…?

なんせ、きっと彼ら自身も同じように育てられているので、ほかの生き方なんて分からないと思うんですよね。
あと近くに親族もたくさん住んでいて、同じようなレベルの問題を起こしながらも「家族」と言うネットワークの中だけで生きていける状態なので、改善する必要性も感じなさそう。


しかしこっちだって器物破損や育児放棄を見過ごすわけにいかないし…。


結局こういう人達はジプシーやこの時の難民家族↓と一緒で、流れ流れて生きていくしかないのかなあ…?


やっぱり子どもが絡むと切ないです…(´;ω;`)
親御さん頑張ってくれ~!



さらにですね、もう一つ今別件でトラブルになっていることがあります(泣)

話は変わるんですが、ちょっと続きます★



今日からいよいよ子どもたち新学期です~\(^o^)/
まだ行ってみないと分からない部分はありますが、一応2人とも学校は行けるようで本当に良かった!今日はちょっと緊張気味の息子2人勇気一発!のクリックをいただけるととっても嬉しいです!!

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

続きを読む

前回の話はこちら↓↑二児の父のセリフか!そしてこの番外編に戻る↓ 今も彼らに特に動きはありません(そして大人しすぎてそろそろ本気で心配になってきた)。もっとスカッとした結末を期待していたら申し訳ないです(^_^;) だだ、前から常々思っていた私とDさんの世界の違 ...
前回の話はこちら↓


IMG_7655
↑二児の父のセリフか!
IMG_7656

IMG_7657

IMG_7660
そしてこの番外編に戻る↓

今も彼らに特に動きはありません
(そして大人しすぎてそろそろ本気で心配になってきた)
もっとスカッとした結末を期待していたら申し訳ないです(^_^;) 

だだ、前から常々思っていた私とDさんの世界の違いについてこれを機にしっかり話せて良かったなあと思います。
もちろんまだまだ完璧に共感してくれるわけではないですが、さすがにあれから少しは考えてくれたようで、頭ごなしに私を否定することは減ったとは感じます。その辺はうまく歩み寄って2人で乗り越えていきたいですねぇ…。



ちなみに上記の「恐怖の克服」については、作中でもパロった(つもり)の「羊たちの沈黙」のレクター博士の名言です。
確か正確には「恐怖の克服法を知ってるか?」「経験です」「それができない場合は想像だ」みたいなセリフだったんですけどね。
羊たちの沈黙 (特別編) [AmazonDVDコレクション]
サスペンスは怖いから実は苦手なんですが、これだけは大好きで何度も見ています(他にも哲学が詰まってるんですわ)。マッツミケルセンのドラマのも良かったですが、やはり私はアンソニーホプキンス派(о´∀`о)
(とか言いつつドラマ版もDVD全部持ってますが。笑)
 
HANNIBAL/ハンニバル コンパクト DVD-BOX シーズン1


そういえば、私の母も昔から「もし家に突然不審者が入ってきた時のことを定期的にシュミレーションしている」と言っていて、当時はピンとこなかったのですが確かにこれってすごく大事なことだなと。今は私も何かあった時に子どもを守れるように私も時々シュミレーションしています。実際急にそういうことがあっても体が固まっちゃいますものね(ーー;)

ここでもちょっと書きましたが、犯人の言うこと聞いたり人質になっちゃう方が生存率低いんですって↓


また、日本で仕事をしていた時代、怖い先輩の前で固まってしまう時もこのセリフを思い出して対応策を練っていました。
まあぶっちゃけそれよりも「先輩レクター博士に食べられないかな〜★」と思っていたのは秘密ですが(笑)

結構危ない女きくこ…てへ★↓
(レクター博士は無礼な人間を食べちゃうお茶目なサイコパスです♪)


以上、ご近所トラブルシリーズでした♪読んでいただいてありがとうございます♪
続かないことを祈る\(^o^)/
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥
お久しぶりのご近所トラブル⑦
お久しぶりのご近所トラブル⑧ 

まあ想像していてもうまくいかないことも多いですけどね…。
とりあえず、不審者でもコロナでもなく、想像もしていなかった歯の痛みと戦うきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです…_| ̄|○

人気ブログランキング

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
続きを読む

前回の話はこちら↓ うーん?ちなみに、この思い出話の店員さんも、義母Cと顔なじみでもDさんが懺悔するまでの1ヶ月間は本当に言わないでいてくれたことになるし、このことがあってからも義母は平気でこのお店に買いものに行っていたらしい。義母の面の皮の厚さを見習いたい ...
前回の話はこちら↓


IMG_7614

IMG_7615

IMG_7616

IMG_7617

IMG_7621

IMG_7620
うーん?

ちなみに、この思い出話の店員さんも、義母Cと顔なじみでもDさんが懺悔するまでの1ヶ月間は本当に言わないでいてくれたことになるし、このことがあってからも義母は平気でこのお店に買いものに行っていたらしい。
義母の面の皮の厚さを見習いたい(笑)

でもそれはDさんが反省して真実を伝えたからで、さらに言えばそういう教育を義母Cはしたからで、あの家の子とは全然当てはまらないよね…?実際この子達はDさんと違って常習犯になってしまって近所中と揉めてるんだし。
それで気持ちが分かると言われてもなぁ〜。

あとちょっと話が飛躍しますが、何回か書いている死刑の話とかでも、フランス人は加害者側の立場で考える人が多い気がするんです。
そちらついて書いた記事はこちら↓
 子どもや女性への体罰・DVもまだ容認派(と言うか情熱と履き違えている)が多いし、なんかフランスって結局弱肉強食の世界な気がする…。

だから、Dさんも悪ガキ側の気持ちになって考えるのも仕方がないのかなぁ?

でも私は許せん。
(心の狭さに定評のある北フランス在住のKさん)

しかし、お互いに言いたいことは言ったので、これから解決案を探していきます!


ちなみにDさんの仰天チェンジ前はこちらにも↓
どこでどうなってクマになったのでしょうか?誰か教えてください(笑)

こちらでもDさんの悪ガキっぷりが分かるエピソードが…↓


続きます★次でラストです。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥
お久しぶりのご近所トラブル⑦



昨日の記事にお気遣いのコメントありがとうございます!
 今外出もあまりできないし、テレビやネットを開くとコロナに関する情報ばかりでちょっと気が滅入っていましたが、皆様のコメントを読んで、起こってもいない悲しいことを想像するより、こんな状況でもいつもと同じように優しくしてくれた人たちを忘れないでいよう!と気分が切り替えられました!(о´∀`о)
未熟なきくこは皆様にいつも励まされております♪ほんとうにありがとうございます〜\(^o^)/

人気ブログランキング
今日もクリックいただけたら嬉しいです♪
コメントゆっくり返信させてください〜★


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 
続きを読む

前回の話はこちら↓ 言いたいことは言った!そう、実際私も社会人になって、他人の身になって考えることの難しさを身をもって知りました。でも病気はまだ「明日は我が身」な部分もあってなんとか想像できなくもないですが、それこそ性別や体格、人種などはまさにその人の身に ...
前回の話はこちら↓


IMG_7586

IMG_7587

IMG_7591

IMG_7592

IMG_7590
言いたいことは言った!

そう、実際私も社会人になって、
他人の身になって考えることの難しさを身をもって知りました。

でも病気はまだ「明日は我が身」な部分もあってなんとか想像できなくもないですが、
それこそ性別や体格、人種などはまさにその人の身になってみないと想像できないのもある程度は仕方がない(まさに世界が違うんですものね…)。

でもね、だからといってパートナーのことをないがしろにしていい理由にはならないよね?

Dさんも分かってくれたようでホッとしましたが、
一方でDさんもDさんなりの言い分があるようで…。


続きます♪ 
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?
お久しぶりのご近所トラブル⑥


とはいえ、自分でこの話を書いていて思いましたが、こういう話をきちんと日本語で聞いてくれるDさんってやっぱりすごいよね…。
Dさんの日本語能力についてはこちら↓
フランス語でこの気持ちを話さなきゃいけなかったらすごく大変ですわ…。 

一方で私のフランス語能力ときたら(T ^ T)!
こちらも↓
 と言うかもはやフランス語能力以前の問題な気がしてきた(-。-;
 

ところで、最後のコマ「一昔前のフランスの厳しい教師」のイメージなんですが、
鞭の形が知りたくてネットで「鞭 教師」で調べたらやたらセクシーな画像ばっかり出てきてしまい、たまたま後ろを通ったDさんに大いに誤解されました( ;∀;)違う!違うんだー!
こんな我が家ですが、皆様のクリックで4月も夫婦で協力してブログを更新を頑張りたいです(笑)

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 
続きを読む

前回の話はこちら↓ え?私が悪いの!?以前もこの話で書いたんですが↓ この通りすがりに小銭やお菓子などをせびってくる人はすっごく多くて、別にそれ自体はフランスでは珍しいことではありません。ただ、こういうのは言ってみる自由もあれば断る自由もあるはずで、この子 ...
前回の話はこちら↓


IMG_7573

IMG_7574

IMG_7575

IMG_7580

IMG_7577

IMG_7578

IMG_7579
え?私が悪いの!?

以前もこの話で書いたんですが↓

この通りすがりに小銭やお菓子などをせびってくる人はすっごく多くて、
別にそれ自体はフランスでは珍しいことではありません。

ただ、こういうのは言ってみる自由もあれば断る自由もあるはずで、この子たちのように追いかけてくるのは一歩間違えればただの恐喝ですよね。


第一、この子たちはなぜ私を選んで声をかけ、なぜついてきたのか?なぜその後もしつこく絡んだのか?
そこに無意識といえど、小柄な女性で、外国人だったから、が関係していないとは言えないと思うのです。

そして悲しいのは、この子たちもDさんと一緒で、自分たちの行動が相手にとって恐怖を与えているとは想像もできないことです…( ;  ; )

続きます。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④
お久しぶりのご近所トラブル⑤
コロナ&ご近所トラブル、外出禁止で例の子たちは?

ちなみにね、この子たちがその後どうしたかと言うと、別の優しそうなご年配の女性にもおねだりしてお菓子を買ってもらってました!!
そう、買ってくれる人がいるから子どももねだるの…_| ̄|○
それが文化と言われればそれまでですが(キリスト教精神?)、ちょっとどうなんだろうと思った出来事でした(-。-;

ちなみに一番最初のDさんの紹介で書いたんですが、Dさんに見下ろされるのが嫌なので、説教話し合いの時は私が高いところに立ったりDさんに座らせております(笑)
この記事です↓
こういうのに従えるあたり、頑固ではあるけど素直でもあるDさん(笑)


あと2コマ目、漫画「僕だけがいない街」のパロ(のつもり)なんですがお気づきいただけたでしょうか?(笑)
これ、当時Dさんとめっちゃハマりました(о´∀`о)!
僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)
私たちはアニメで全部見たんですが、アジカンのオープニング曲も良かったし、ストーリーも秀逸だったなあ〜。



朝起きたら志村けんさんの訃報にびっくりでした。昨日のマメちゃんのことでも思ったけれど、「いつもの日常」を営める幸せと、急に奪われる悲しみよ…。
どうぞご冥福をお祈りします。 
クリックいただけると日常の幸せに感謝しつつ、ブログ更新も頑張りたいと思います♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 
続きを読む

前回の話はこちら↓ 私は元々は感情爆発型ですぐキーキー言うタイプの女(嫌だな…)なんですが、極限まで嫌なことがあると逆に虚無になります。無視は良くないことだと思いますが、なんかもう全てがどうでもよくなってしまうんです。まあ滅多にここまではならないんですが、 ...
前回の話はこちら↓


IMG_7534

IMG_7535

IMG_7540

IMG_7537

IMG_7538

IMG_7539

私は元々は感情爆発型ですぐキーキー言うタイプの女(嫌だな…)なんですが、
極限まで嫌なことがあると逆に虚無になります。


無視は良くないことだと思いますが、なんかもう全てがどうでもよくなってしまうんです。
まあ滅多にここまではならないんですが、こういう状態になったら「プーチンより怖い」とDさんは言います。

以前も描いた似てないプーチン氏はこちら(笑)↓

フランスで思わず爆発しちゃった瞬間がこちら↓

しかし、一緒に暮らしている以上いつまでも相手を無視しているわけにもいかないし、
これをきっかけにもう一回ちゃんと私の思っていることを話してみようと思いました。


そんなわけで、続きます。
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③
お久しぶりのご近所トラブル④

でもね、こんな話書いておいてなんですが、我が家の近所は一部の住人を除いて基本的にはいい人ばっかりなんですよ(^◇^;)!

例えば今日Twitterにも載せたんですがこれ↓
ほんと素敵だなあと思うんです♪
見習いたい!


ちなみに我が家の地域のゴミ収集してくれる人もすっごく感じが良い人で、いつも歌いながら仕事しています(о´∀`о)♪外出禁止が延長になったけど( ;∀;)私も自分のできることを楽しく、歌いながらこなしていきたいと思うのでした★
こんな私に応援のクリックを下さると嬉しいで〜す〜♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
続きを読む

前回の話はこちら↓ Dさん…!!うーん?これってどうなんでしょうね。私も大人気ないのは100も承知ですし、確かにフランス人は謝るのがレアだから、もしかしたらこの子達は本心から反省して来たのかもしれない。でもね、その直前の態度も含め、謝れば許されると思われて ...
前回の話はこちら↓


IMG_7520

IMG_7521

IMG_7522

IMG_7523

IMG_7524

IMG_7525

IMG_7526
Dさん…!!

うーん?これってどうなんでしょうね。
私も大人気ないのは100も承知ですし、確かにフランス人は謝るのがレアだから、もしかしたらこの子達は本心から反省して来たのかもしれない

でもね、その直前の態度も含め、謝れば許されると思われても困るの。
あと1番の被害者の私に謝罪したんじゃなくて、先にDさんに謝罪したのもなんかあざといというか…。

Dさんって、目の前で起こっていることしか見れない人なんですよね…´д` ;

この時も頑なにお母さんと元旦那さんとの関係を認めなかったし↓


まあ一方でDさんのチョロさは扱いやすいと言う意味でいい部分でもあるのですが…
こういう時とか↓

しかし、衝撃発言はこれだけじゃなかった!
次のDさんの発言が原因で、私の長年蓄積した思いが炸裂します!

続きます★
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  
お久しぶりのご近所トラブル③


ちなみに上記のDさんママ、もうすぐ今彼(兼元ダンナ)と南仏に家を買うそうです。
すごいなー人生で何回家を買うんだろう…(^◇^;)と言うか彼氏さん離婚成立したんか…?
そのパワフルさ、嫌いじゃないけどね!
きくこもその情熱を見習って頑張れー♪のクリックをいただけたらパワフルに更新する励みになります♪ 

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
 
続きを読む

前回の話はこちら↓またかよ2\(^o^)/こういう子たちって何か共通のマニュアルでもシェアしてるんでしょうか…?前回も違う家の子が全く同じことをして私を陥れようとしていました。それについて書いたのがこちら↓もうこの際中国人じゃないわ!とかはどうでもいいとして… ...
前回の話はこちら↓


IMG_7511

IMG_7500

IMG_7501

IMG_7502

IMG_7503
またかよ2
\(^o^)/

こういう子たちって何か共通のマニュアルでもシェアしてるんでしょうか…?

前回も違う家の子が全く同じことをして私を陥れようとしていました。
それについて書いたのがこちら↓
もうこの際中国人じゃないわ!とかはどうでもいいとして…。

このときは少し向こう側を信じてしまったDさんでしたが、さすがに2回目、しかも私が「●ろすぞ」なんて言葉を知らないことを一番分かっているので(これに関しては良いのか微妙)騙されることなくきちんと子供達に言ってくれたそうです(−_−;)

当然ですけど良かった…。

実はフランス語話せなくてラッキー?的な出来事はこちらにも↓
話せないから感情的にもなれないって、良い部分もあるよね…。

まあ一件落着か?と思いきや、
また誰か来たようです…。 

続きます★
今までのシリーズはこちら↓
お久しぶりのご近所トラブル①
お久しぶりのご近所トラブル②  



★おまけ★
 さてさて、ちょっと殺伐とした内容が続いてますので(^_^;)箸休め?に我が家の近くの小さな春の写真をば…♪
IMG_7507
近所の木蓮。こんなゴージャスなのに誰にも見られず散っていくのだった…。
(それもまた風流かしらん?) 

今小さなスミレが近くの原っぱにたくさん咲いててすっごい可愛いです♪
小さな紫が見えるかな? 
IMG_7509
ズームアップ!
IMG_7506
このピンク色のお花はなんだろう?これも可愛くて癒されるわ〜(о´∀`о)

ちなみにスミレといえば「小さな恋のものがたり」思い出します。
大好きだったなあ〜。チッチとサリーの恋物語…。
 
小さな恋のものがたり チッチとサリー BEST SELECTION
日本に帰ったらまた読みたい…★


外出禁止中で、家から1キロ以内の場所しか行けませんが、身の回りの小さな春を愛して乗り切りたいきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです♪

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
続きを読む

前回の話はこちら↓注★こちらは外出禁止令が出る直前の話で、一応もう解決済みです。またお前か( *`ω´)↓ちなみにこの時の家に逃げ込んじゃった女の子です。 前回がなんだかんだ半年近く前なので、成長していてぱっと見はわかりませんでした。次男に対する「かわいい」は ...
前回の話はこちら↓

注★こちらは外出禁止令が出る直前の話で、一応もう解決済みです。

IMG_7477

IMG_7478

IMG_7479

IMG_7481

IMG_7482
またお前か( *`ω´)

↓ちなみにこの時の家に逃げ込んじゃった女の子です。


前回がなんだかんだ半年近く前なので、成長していてぱっと見はわかりませんでした。
次男に対する「かわいい」は罪悪感から来るものだったか?油断させるためだったか…?(両方か?)

この前の動画だってまだとってあるし、親にだって怒られたと思うのに…。
なぜ懲りないのか!?_| ̄|○

とりあえず続きます。

次で私はつくづく人間って性悪説だよなあと改めて思うのでした。


そもそもフランスは性悪説に基づいた国だよねと言うお話はこちらにも↓ 

他にもうちのご近所の治安を物語るお話はこちら…↓



昨日もちょっと書いた「運動のための外出」、禁止にはなりませんでしたが、自宅から1キロメートル以内でのみに変わるそうです。
もうー!みんな証明書持ってたら良いんだろうとばかり呑気にジョギングとかピクニックとか出かけるからあ〜!!( ;∀;)
まあこれに関しては今までも遠出はしなかったのでそんな痛手ではないんですが、日々強くなる締め付けが辛いっすわ…。
実はめちゃくちゃ小心者でビビリなきくこに応援のクリックをいただけると世知辛いフランス生活を乗り越える活力になります…!

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)
続きを読む

えー、長くこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、我が家はフランスでトップ3に入る貧乏な市らしく、その地域柄か?残念ながら定期的にご近所トラブルが起こっております…(T_T)詳しくはこちら↓や、タグ「ご近所トラブル」を見てください☆この事件は ...
えー、長くこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、我が家はフランスでトップ3に入る貧乏な市らしく、その地域柄か?残念ながら定期的にご近所トラブルが起こっております…(T_T)

詳しくはこちら↓

や、タグ「ご近所トラブル」を見てください☆
この事件はいまだにトラウマ…(T ^ T)↓

そしてはい、今回も忘れた頃にやってきたよ( ;∀;)!!
注★こちらは外出禁止令が出される直前で、一応もう解決しております。北フランスの現実と私の大人気なさをとくと見よ!

IMG_7463

IMG_7464

IMG_7465

IMG_7466

IMG_7459

IMG_7467

またかよ…!!(T ^ T)

ピンポンダッシュくらいなら(もちろんこれも嫌ですが)我慢できなくもないのですが…。
はい、とりあえず続きます★


我が家の立地自体は気に入ってるんですけどね…↓ 
あくまでも一部がこうなだけで、北フランスの人は良い人が多いですよ!↓



なんか今まで「軽い運動のための外出」は許されていたんですが、それすらダメになるかもなんですってね…( ;  ; )ガチの軟禁生活だ…!
色々悩むきくこの1週間がまた始まります(T_T)応援のクリックをいただけると励みになります!!

人気ブログランキング 

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)

続きを読む

前回の話はこちら★まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?勘弁してくれ。ネズミ騒動についてはこちら→ね ず みフランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なの ...
前回の話はこちら★
まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?
IMG_4133

IMG_4134

IMG_4135

IMG_4137
勘弁してくれ。


ネズミ騒動についてはこちら→ね ず み
フランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)



何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なので、一軒だけ清潔に気をつけていても限界があるのが現実です。

いや、我が家だってそんなに(というか全然)綺麗じゃないけど(^_^;)

新しい2軒隣の人は、下のお子さんが長男と同じ学校なのもあって会えば笑顔で挨拶はするんですが、

あんなに前の住人さんが素敵に暮らしていた家をプチゴミ屋敷にしてしまうとは…。

うーん、汚いのは庭だけで、中はそれなりに綺麗に…

してる訳ないか。


さて、このご近所トラブルに関しては一応ここで終わりなのですが、

お隣さんは、私がこの家に引っ越してきてからずーっと不思議に思っていたことについても教えてくれました。

で、その話も書きたいのですが、そうなると我が家が家を買った経緯も簡単に説明した方がいいと思いましたので、
これからちょいちょい「フランスで中古住宅を買ってみた」シリーズを描いていきたいと思っています♪

でも日常話や、ベルギー旅行記ダイエット話もいろいろ描いていきたいので★
ゆっくりお付き合いしてくださると嬉しいです(о´∀`о)



この話の前のシリーズはこちら★
ご近所トラブル最新版①
ご近所トラブル②




本日は気温が30度でしたが…。
30度ってこんなに涼しかったかしら?と錯覚するほど昨日は暑かったデス…!
明日から気温ががくんと下がると聞いて、今からワックワクのきくこに涼しい中でブログ更新頑張って〜♪のクリックお願いします(о´∀`о)

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★情報通のお隣さんから、以前トラブルになったご近所さんが今刑務所に入っていると聞きびっくり!その詳細は…?ちなみに、別に警察に通報したのはこの2軒隣の家族だけじゃないです。後味わるい( ;∀;)!!前も書きましたが、本当にこういう人たちって不 ...
前回の話はこちら★
情報通のお隣さんから、以前トラブルになったご近所さんが
今刑務所に入っていると聞きびっくり!その詳細は…?
IMG_4118

IMG_4124

IMG_4120

IMG_4123
ちなみに、別に警察に通報したのはこの2軒隣の家族だけじゃないです。
IMG_4122
後味わるい( ;∀;)!!

前も書きましたが、本当にこういう人たちって不思議です。

だって、逮捕なんてされたら大変なのは自分じゃない?
なんでそんなに強気に出れるんだろう…?

というか、もう一つ疑問なんですが
こういう人たちは自分の祖国ではこんなんでもうまくやってたんでしょうか?

そして本当にかわいそうなのは子どもたち…。
でも親から引き離して彼らだけフランスに残すわけにもいかないものなあ( ;  ; )

そして、2軒隣の家に関してもまた、まだ問題は続いてましたヽ(;▽;)
もう少し続きます★


上記に書いたご近所トラブルについてはこちらから→震えるカツラ事件①



母に「天候のことで文句を言ったらバチが当たるよ!」と言われ育てられた私ですが、
お母さんごめんなさい。暑い。暑すぎる。 
子どもも暑くて寝てくれないので、仕方がなくトイレでこのブログを描いているきくこにクリックをくださると更新の励みになります…(;▽;)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

ご近所事情に疎い我が家にいくつか新しい情報を教えてくれました。その中で特に驚いたのが、ずっとこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、我が家はフランスで一番貧しい市と言われている場所柄か?結構頻繁にご近所トラブルが起こっていまして(;▽;)その中でも特に ...
IMG_4104

IMG_4105
ご近所事情に疎い我が家にいくつか新しい情報を教えてくれました。
その中で特に驚いたのが、

IMG_4106
ずっとこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、我が家はフランスで一番貧しい市と言われている場所柄か?結構頻繁にご近所トラブルが起こっていまして(;▽;)

その中でも特に我が家だけでなく、この近所一帯を巻き込んでかなり大きなトラブルになったのが向かいの家に住んでいたこの難民家族でした。

私の住む地域についてはこちら→私の住む町は…
その難民家族について書いたシリーズの始まりがこちら→
震えるカツラ事件①
その他のご近所トラブルはこちら→ご近所トラブルカムバック①
お隣さんについてはこちら→ご近所トラブル?

とはいえ、もう引っ越してくれたのでホッとしていたのですが、逮捕とは…?
実はこの件、影でまだまだ私の知らない問題が起こっていたのです。

ちょっとだけ続きます★





おまけ★
隣の子猫、お隣さんはそれなりに可愛がっているようなんですが、それでも…
IMG_4107
結構衝撃。
娘さんの猫だから…だそうですが、にしても…(^◇^;)ねえ?

とはいえ、フランスはバカンスの時にペットを捨てる人がものすごく多いので、そうしなかっただけでも全然マシなんですけどね(正直気になっていたので、頼んでくれてホッとしました)。

ちなみに隣の子猫についてはこちら→ しつけの上手な子猫ちゃんアンド猫は恩返ししないけれど

北フランスの猫事情についてはこちら→北フランスの猫事情



熱波で猫も人間もぐったり溶けそうです〜(´;ω;`)
もう上の階で寝れないから、昨日から1階のリビングにマットレスをひいて家族で寝ているんですが、今日はもう暑すぎてそのマットレスさえ子どもが拒否…!
タイル状になっているキッチンや床にそのまま雑魚寝してます(;▽;)かわいそー!
皆様のクリックで
なんとか熱波が去るという金曜まで生き延びようと思います…!
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回までのお話はこちら①とこちら②とこちら③とこちら④こちらは後日談になります〜★(いつもはほぼ私が家にいるので、あまり電源を入れていなかったのです)監視カメラについての記事はこちら★謎の東洋女の恐怖再び?(笑)でもね!こんなお話描いといてなんですが、私 ...
前回までのお話はこちら①こちら②こちら③こちら④
こちらは後日談になります〜★


IMG_3192

IMG_3193

IMG_3195
(いつもはほぼ私が家にいるので、あまり電源を入れていなかったのです)
監視カメラについての記事はこちら★

IMG_3197
再び?(笑)


でもね!こんなお話描いといてなんですが、私は子どもも好きですし、この北フランスっていう場所も好きなんですよー(;▽;)

今私が住んでいる場所についてはこちらから♪→我が北フランス① 


ご近所さんともそれなりにうまくやっているとは思うんですけど。

やっぱり全員と仲良くするのは難しい…
というか無理(;_;)!



しかもこの兄妹、後日も懲りずにまたボール遊びしていて、駐車してあった車に当ててしまってその車の持ち主ともトラブルになったらしく(なんか防犯装置を壊してしまったらしい…)、

先日見たらボールを取りあげられて、紙を丸めたものを蹴って遊んでいました。

そこまでして何か蹴りたいのか!?
すぐ近くにボールオッケーな公園もあるのに…。
もう
風船にしとけば…?(笑) 


さてさて、このシリーズはこれでおしまいにして、
次から義母シリーズに戻りたいと思います★引き続き楽しんでいただけたら嬉しいです♪
べ、ベルギー編も早く描かねばネバダ…。



皆さまー!
昨日はアクセス数も絵日記ランキングも今までで最高位(16位)でしたのー!
ありがとうございます★
これからも、スカッともドロッともネチョっともたくましく描いていきますね(^ω^)
今日もクリックよろしくお願いします♪


人気ブログランキング

続きを読む

前回までのお話はこちら①とこちら②とこちら③とうとう問題の子どもたちの家に直接抗議に行ったきくこ。「うちの子の写真を撮ったのか?」との親の第一声。その時きくこは…?↑もちろんそれでも謝罪は絶対にしない(笑)驚きの怒りパワー(笑)Dさんとの喧嘩とかでも思うん ...
前回までのお話はこちら①こちら②こちら③

とうとう問題の子どもたちの家に
直接抗議に行ったきくこ
「うちの子の写真を撮ったのか?」との親の第一声。
その時きくこは…?


IMG_3176

IMG_3177

IMG_3178
↑もちろんそれでも謝罪は絶対にしない(笑)
IMG_3179

IMG_3180

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183

驚きの怒りパワー(笑)

Dさんとの喧嘩とかでも思うんですが、フランスっていかにこっちが優位な立場になって話せるかが大きい気がします…。

(もちろん夫とは愛情がありますので、お互いに気をつけてはいますが…)


絶対に下手に出ちゃいけない。
たとえこちらがフランス語が話せなくとも( *`ω´)!
だから最初英語のことを聞き仕方がねえからフランス語話してやるよ!感をアピール!(笑)


ちなみに私、英語ろくに話せないですけど★
(もし相手が英語話せても、その時はまあその時だ!)



そして、次にやったらどうなるかを証拠とともに具体的に伝える。
交渉や懇願などはしない。無駄だから。

そう、こうして海外在住日本人は強くなっていくのだった…。

さすがにそのあとはボール攻撃はピタッと止みました。
現在のところもとりあえず大丈夫そうです。

しかしさー、頼むから最初の忠告でやめてくれよ(/ _ ; )


おまけにこういうトラブルって
これから先、夏にかけてが本番(;ω;)なんです。
ああいやだ。

ここの場所、学校もスーパーも病院も公園も近くにあって便利で気に入ってはいるんですが、こういう時はちょっと引っ越したくなります…。


最後に
その後のまとめを書いて、この話は終わりにしたいと思います♪
引き続きお付き合いください〜♪ 



きくこの
あまりの大人気なさにびっくりした方も、ちょっとスカッとした?方も、クリックをいただけると今後もありのままの北フランス生活を描いていく励みになります(^ω^)うふふ


人気ブログランキング


続きを読む

前回のお話はこちら①とこちら②動画を撮ってもなおドアにボールをぶつけるのをやめない子どもたちに、私とうとうブチギレボンバー!行動に出ますo(`ω´ )o!去年の家といい、こういう家の親ってなんでこう、子どもの都合のいい言い分だけを鵜呑みにするんだろう…?絶対揉 ...
前回のお話はこちら①こちら②

動画を撮ってもなおドアにボールをぶつけるのをやめない子どもたちに、
私とうとうブチギレボンバー!
行動に出ますo(`ω´ )o!

IMG_3156

IMG_3158

IMG_3159

IMG_3160


去年の家といい、こういう家の親ってなんでこう、
子どもの都合のいい言い分だけを鵜呑みにするんだろう…?

絶対揉めてるの我が家だけじゃないでしょうに…。
(実際に後で他の家ともっと揉めていることも判明しました)

あと、こういう家庭の父親ってなぜかみんな
見かけはやんちゃっぽいけど、細くって自信なさげでなーんかフラフラしている人が多いんですよね…。


逆に母親の方が強くって、体型もがっちり型が多いイメージ。
そしてももちろんめちゃくちゃ感情的なので、
そう思うと出てきたのが父親でまだ良かったかも…(^^;;?


次回、親との話合い?
いや、
こんな家とまともに話し合いなんてするわけないよね(^ω^)


続く!
次回で終わりの予定です〜★



今日は長男の皮膚科の受診でした★
半年前に予約して、やっっっと診てもらえたんですが、
歯医者に続いて皮膚科ももう2度とフランスでは診てもらわない\(^o^)/と決心しましたわー♪
どうなってんのよフランスの医療ーーー(;▽;)!
きくこ、色々お疲れ様!のクリックをいただけると嬉しいです…♪


人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回のお話はこちら★今回はなぜ私がわざわざ動画を撮ったのか?ということを説明させてください。えー実はですね、去年も違う家の近所の子どもが同じような問題を起こし、子どもを注意したら、その後子どもがあることないこと自分の親に吹き込み、その言葉を真に受けた親が ...
前回のお話はこちら★

今回はなぜ私が
わざわざ動画を撮ったのか?ということを説明させてください。

えー実はですね、

去年違う家の近所の子どもが同じような問題を起こし、
子どもを注意したら、その後子どもがあることないこと自分の親に吹き込みその言葉を真に受けた親が逆に我が家に抗議に来たのです( ゚д゚)

IMG_3144

去年の騒動の時はDさんも家にいたので、最初Dさんが子どもを注意したのですが、
それがあまりにも
ぬるい注意すぎてやはりもっと調子に乗ってしまったため、次に私がきつめに注意したのでした(;_;)
でも当然体になんて触ってないよ!
そして中国人でもない(笑)まあこの辺はもうどうでも良いとして…
IMG_3145

IMG_3146

IMG_3143


はい、アウトー★


一応フォロー?しておきますが、
Dさんはお医者さんとか行政とか
「(一応)話が通じる相手」には何かあったらきちんとクレームを入れてくれるんです。
 ただこう言っちゃあなんですが、もう話しても無駄な変な人たちと関わりたくなくて腰が引いちゃうんです…。
まあその気持ちは分からなくはないけど…(−_−#)



また、去年の話は私も悪いところがあって、
もし向こうが子どもの話を真に受けて
警察にでも通報した場合、こっちには何も証拠がないため、私が不利になった可能性がありました。下手すると逮捕とか…?ひぇ〜!

とはいえ、もちろんそういう家が我が家一件だけと揉めているわけはなく、
他の家とも大いに揉めていたので、何かあったらこっちに味方してくれるご近所さんもいたでしょうが…。
(向こうも少しまずいと思ったのか、事情を話したら意外とすぐ引きました)


にしても、この時の騒動で
証拠って大事!と痛感したので、今回はまず最初の忠告の後動画を撮りました。
また、これからの
反撃にもこの動画は使用します。


さて、動画を撮られてもなおボールをぶつけるのをやめないしつこい子どもたち。

次回はそんな彼らにお灸をすえるゾ★


皆さんのクリックできくこの反撃力アップです!
(ってもう一応解決した話なんですけどね(^_^;)オホホ…) 


人気ブログランキング


続きを読む

えー義母シリーズの途中ですが、ちょっと再会編がひと段落したのと、この出来事についてもようやくちょっと心が落ち着いたので書かせてくださいちなみに大人気ないのは承知でござんす(´;▼;`)!ところがどっこい★我が家は袋小路状になっていると描いたことがあるんですが ...
えー義母シリーズの途中ですが、
ちょっと再会編がひと段落したのと、
この出来事についてもようやくちょっと心が落ち着いたので書かせてください
ちなみに大人気ないのは承知でござんす(´;▼;`)!

IMG_3132

IMG_3133

IMG_3134

IMG_3135

ところがどっこい★

我が家は袋小路状になっていると描いたことがあるんですが、

そのため、道路とは違い車がビュンビュン走っているわけではないので、毎年少しでも暖かい季節になると、子どもたちが外に出て結構遅くまで遊んでいるんです。
(ただ車の出入りは結構激しいので、いつも危ないなあと思ってます…)


これがうるさくて(;ω;)

もちろん住宅街ですし子ども自体は好きなので、ちょっとくらい大声出したり、一回ボールがドアに当たっちゃった★くらいなら全然いいんです。

しかしこの子達は明らかにわざと( *`ω´)


まあ、我が家のある場所はフランスで一番貧乏な市らしいので、
住民の質も…ね。ごにょごにょ。


あと、なぜ私がこんなこと(動画撮影)をしたのか?
というのにも理由がありまして…。

続きます。

今回は楽しいばかりではない北フランスの現実ということで…(´;ω;`)
楽しくないから白黒でーす。


以前のご近所トラブルシリーズはこちら
ご近所トラブル?
震えるカツラ事件①



今日はDさんの友人を招いて我が家でバーベキューでした♪
でもね、Dさん含む北フランス人って
バーベキュー大好きなんですけど…ぶっちゃけ私はキャンプ場ならともかく、自宅でバーベキューやる意味と良さが分かりません。普通にフライパンで焼いた方が美味しくない?準備も後片付けも楽だし…。

ま、でもこれも家族サービスだよね!

これから墨だらけの用具の片付け頑張れきくこ!のクリックをいただけると更新の励みになります(;▽;)

 
人気ブログランキング
 
続きを読む

めでたしめでたし?ご近所問題最後の?おまけ話です。まあ、前の家族で許容範囲が広がった…書いておりますが、フランスにいる移民系の女性って、すっごくシャイな人が多くて、前に少し書いた語学学校のアラブ系女子達にも、最初そりゃあ見事なつーん!をされて、無視されて ...
IMG_1342

IMG_1343

IMG_1344

IMG_1345

IMG_1346

IMG_1347

めでたしめでたし?

ご近所問題最後の?おまけ話です。

まあ、前の家族で許容範囲が広がった…書いておりますが、

フランスにいる移民系の女性って、
すっごくシャイな人が多くて、
前に少し書いた語学学校のアラブ系女子達にも、最初そりゃあ見事なつーん!
をされて、無視されてたんですよ。


でも、なんか…面白かったので(妙なところでタフな私)、
毎回無視されても無視されても追いかけまわして挨拶しまくっていたら
次の月にはもうすっかりベッタベタしてくるという。

私のためにわざわざ故郷のお菓子作ってきてくれたりね。
ギャップ…萌え…!


もちろん最初から挨拶してよーと思わなくもないですが、

でもねー、挨拶できない人って何気に日本でも多いですよね。
病院で働いていた時、目を見てきちんと挨拶してくれるドクターが何人いただろうか…?哀

おまけに日本の場合は、追いかけまわして挨拶したところでその後もなーんも変わらない人が多い
印象なので、ただ極度のシャイで人見知りな人が多いだけの移民の女子とどっちがタチが悪いかと言ったら、私は日本の方が問題があるように感じます。
日本って、挨拶する人を選ぶ人が多いですよね。
(もちろんそんな人ばかりではありませんが)
ドクターも自分の好きな女の子や、上司にはきちんと挨拶しますもん。殺意


挨拶なんていくらしたってタダなのだし、
私が今まで生きてきた30数年の間でだけでも、普段ほとんど話したことがない人が
「あの子は挨拶してくれるから」という理由だけで困ったときにサポートしてくれた経験数知れず(いや、これほんと)

今日も私はご近所で挨拶をしまくって生きるのであります…!!





今ー富とかー名誉ならーばー、いらないけーど8時間連続の睡眠が欲しい~♪

子ども夜泣きのデュエットにすっかり疲れたきくこに、
励ましのクリックをいただけると、更新の励みになります★


人気ブログランキング
続きを読む

日本も他人事ではないですよね…。大事なことなので2回書きました。4コマ目で描いた難民の家庭はもともとの教養レベルも高い人で、母の言う礼節を知っている人だったんでしょう。また、こういう人は何やっても割とうまくいきますし、少しお金がたまるとすぐに自分で起業して ...
IMG_1321

IMG_1322

IMG_1324

IMG_1325

IMG_1326

IMG_1328

日本も他人事ではないですよね…。
大事なことなので2回書きました。


4コマ目で描いた難民の家庭はもともとの教養レベルも高い人で、
母の言う礼節を知っている人だったんでしょう。
また、こういう人は何やっても割とうまくいきますし、
少しお金がたまるとすぐに自分で起業してそれなりに成功できるんですよね。


「難民を受け入れる」というのは、上記のような希望と感謝に満ち溢れた人を受け入れるだけでなく、
私たちが会ったような問題行動を起こす人たちとも暮らしていかなければならないわけで…。


またこういう人達はほんとに我が強いですからねー。

だって、子どもをつれて何回も大移動するよりも、
大音量の音楽を流すのを止め、ごみの不法投棄を止める方が絶対に簡単ですよね?
でも、それをしない人達なんですもの…。

同じく気の強い、移民や難民慣れしているフランスだからそれなりに毅然とした対応ができるのであって、
和を貴ぶ日本で同じような対応ができるのか?というと、現実的に無理でしょうね…。



私、結構見るのきつかったので、おすすめと言っていいのか分からないんですが、
フランスの教育現場の現実をしっかり描いているこの「奇跡の教室」というフランス映画の冒頭シーンのイスラム系の生徒と先生が揉めるシーンとか、
生徒側にも「なんでそこまでそれに固執するのか?」って驚くし、フランスの教師側も強くってほんとにびっくりしますよ。
興味のある方はどうぞ↓


奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]


日本でも実際に最近イスラム系の家族が、学校給食で豚肉などの配慮を求めて訴えてたことがありましたね。
…自分でお弁当作れば?って思うのは傲慢なんでしょうか…?
もちろんそんな家族だけじゃないことも知っていますが。


悪いけれど、モルモット事件でノックアウトされた私も、
引っ越していった彼らをかわいそうと思うよりも、ほっとした気持ちの方が大きく、
でも引っ越して半年足らずでまた引っ越しを繰り返し、
あちこち連れまわされる子どもたちのことを思うとまた切なくて、
後味が非常に悪い事件でした…。



最後になりますが、
前も書きましたが、我が家がある地域はDさん曰く、

フランスで一番貧乏な街
だそうです。
ですので、まあ言っちゃあなんですが、土地柄もあるんですよ。

フランスへの憧れが灰になった人たわ!という方がいたらすいません。
(遅いわ!って?)



いよいよ次は年越しですね!
やり残したことだらけで追いつかない我が家ですが、クリックをくださると次の更新の励みになります★


人気ブログランキング

なんじゃこのへんな線は!?
きーえーなーいー!涙
続きを読む