スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

ご近所トラブル

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

ご近所トラブル最新版★隣人は語る③

前回の話はこちら★
まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?
IMG_4133

IMG_4134

IMG_4135

IMG_4137
勘弁してくれ。


ネズミ騒動についてはこちら→ね ず み
フランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)



何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なので、一軒だけ清潔に気をつけていても限界があるのが現実です。

いや、我が家だってそんなに(というか全然)綺麗じゃないけど(^_^;)

新しい2軒隣の人は、下のお子さんが長男と同じ学校なのもあって会えば笑顔で挨拶はするんですが、

あんなに前の住人さんが素敵に暮らしていた家をプチゴミ屋敷にしてしまうとは…。

うーん、汚いのは庭だけで、中はそれなりに綺麗に…

してる訳ないか。


さて、このご近所トラブルに関しては一応ここで終わりなのですが、

お隣さんは、私がこの家に引っ越してきてからずーっと不思議に思っていたことについても教えてくれました。

で、その話も書きたいのですが、そうなると我が家が家を買った経緯も簡単に説明した方がいいと思いましたので、
これからちょいちょい「フランスで中古住宅を買ってみた」シリーズを描いていきたいと思っています♪

でも日常話や、ベルギー旅行記ダイエット話もいろいろ描いていきたいので★
ゆっくりお付き合いしてくださると嬉しいです(о´∀`о)



この話の前のシリーズはこちら★
ご近所トラブル最新版①
ご近所トラブル②




本日は気温が30度でしたが…。
30度ってこんなに涼しかったかしら?と錯覚するほど昨日は暑かったデス…!
明日から気温ががくんと下がると聞いて、今からワックワクのきくこに涼しい中でブログ更新頑張って〜♪のクリックお願いします(о´∀`о)

人気ブログランキング

ご近所トラブル最新版★隣人は語る②

前回の話はこちら★
情報通のお隣さんから、以前トラブルになったご近所さんが
今刑務所に入っていると聞きびっくり!その詳細は…?
IMG_4118

IMG_4124

IMG_4120

IMG_4123
ちなみに、別に警察に通報したのはこの2軒隣の家族だけじゃないです。
IMG_4122
後味わるい( ;∀;)!!

前も書きましたが、本当にこういう人たちって不思議です。

だって、逮捕なんてされたら大変なのは自分じゃない?
なんでそんなに強気に出れるんだろう…?

というか、もう一つ疑問なんですが
こういう人たちは自分の祖国ではこんなんでもうまくやってたんでしょうか?

そして本当にかわいそうなのは子どもたち…。
でも親から引き離して彼らだけフランスに残すわけにもいかないものなあ( ;  ; )

そして、2軒隣の家に関してもまた、まだ問題は続いてましたヽ(;▽;)
もう少し続きます★


上記に書いたご近所トラブルについてはこちらから→震えるカツラ事件①



母に「天候のことで文句を言ったらバチが当たるよ!」と言われ育てられた私ですが、
お母さんごめんなさい。暑い。暑すぎる。 
子どもも暑くて寝てくれないので、仕方がなくトイレでこのブログを描いているきくこにクリックをくださると更新の励みになります…(;▽;)

人気ブログランキング 
 

ご近所トラブル最新版★隣人は語る①

IMG_4104

IMG_4105
ご近所事情に疎い我が家にいくつか新しい情報を教えてくれました。
その中で特に驚いたのが、

IMG_4106
ずっとこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、我が家はフランスで一番貧しい市と言われている場所柄か?結構頻繁にご近所トラブルが起こっていまして(;▽;)

その中でも特に我が家だけでなく、この近所一帯を巻き込んでかなり大きなトラブルになったのが向かいの家に住んでいたこの難民家族でした。

私の住む地域についてはこちら→私の住む町は…
その難民家族について書いたシリーズの始まりがこちら→
震えるカツラ事件①
その他のご近所トラブルはこちら→ご近所トラブルカムバック①
お隣さんについてはこちら→ご近所トラブル?

とはいえ、もう引っ越してくれたのでホッとしていたのですが、逮捕とは…?
実はこの件、影でまだまだ私の知らない問題が起こっていたのです。

ちょっとだけ続きます★





おまけ★
隣の子猫、お隣さんはそれなりに可愛がっているようなんですが、それでも…
IMG_4107
結構衝撃。
娘さんの猫だから…だそうですが、にしても…(^◇^;)ねえ?

とはいえ、フランスはバカンスの時にペットを捨てる人がものすごく多いので、そうしなかっただけでも全然マシなんですけどね(正直気になっていたので、頼んでくれてホッとしました)。

ちなみに隣の子猫についてはこちら→ しつけの上手な子猫ちゃんアンド猫は恩返ししないけれど

北フランスの猫事情についてはこちら→北フランスの猫事情



熱波で猫も人間もぐったり溶けそうです〜(´;ω;`)
もう上の階で寝れないから、昨日から1階のリビングにマットレスをひいて家族で寝ているんですが、今日はもう暑すぎてそのマットレスさえ子どもが拒否…!
タイル状になっているキッチンや床にそのまま雑魚寝してます(;▽;)かわいそー!
皆様のクリックで
なんとか熱波が去るという金曜まで生き延びようと思います…!
 
人気ブログランキング
 

ご近所トラブルカムバック?その後

前回までのお話はこちら①こちら②こちら③こちら④
こちらは後日談になります〜★


IMG_3192

IMG_3193

IMG_3195
(いつもはほぼ私が家にいるので、あまり電源を入れていなかったのです)
監視カメラについての記事はこちら★

IMG_3197
再び?(笑)


でもね!こんなお話描いといてなんですが、私は子どもも好きですし、この北フランスっていう場所も好きなんですよー(;▽;)

今私が住んでいる場所についてはこちらから♪→我が北フランス① 


ご近所さんともそれなりにうまくやっているとは思うんですけど。

やっぱり全員と仲良くするのは難しい…
というか無理(;_;)!



しかもこの兄妹、後日も懲りずにまたボール遊びしていて、駐車してあった車に当ててしまってその車の持ち主ともトラブルになったらしく(なんか防犯装置を壊してしまったらしい…)、

先日見たらボールを取りあげられて、紙を丸めたものを蹴って遊んでいました。

そこまでして何か蹴りたいのか!?
すぐ近くにボールオッケーな公園もあるのに…。
もう
風船にしとけば…?(笑) 


さてさて、このシリーズはこれでおしまいにして、
次から義母シリーズに戻りたいと思います★引き続き楽しんでいただけたら嬉しいです♪
べ、ベルギー編も早く描かねばネバダ…。



皆さまー!
昨日はアクセス数も絵日記ランキングも今までで最高位(16位)でしたのー!
ありがとうございます★
これからも、スカッともドロッともネチョっともたくましく描いていきますね(^ω^)
今日もクリックよろしくお願いします♪


人気ブログランキング

ご近所トラブルカムバック?その4

前回までのお話はこちら①こちら②こちら③

とうとう問題の子どもたちの家に
直接抗議に行ったきくこ
「うちの子の写真を撮ったのか?」との親の第一声。
その時きくこは…?


IMG_3176

IMG_3177

IMG_3178
↑もちろんそれでも謝罪は絶対にしない(笑)
IMG_3179

IMG_3180

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183

驚きの怒りパワー(笑)

Dさんとの喧嘩とかでも思うんですが、フランスっていかにこっちが優位な立場になって話せるかが大きい気がします…。

(もちろん夫とは愛情がありますので、お互いに気をつけてはいますが…)


絶対に下手に出ちゃいけない。
たとえこちらがフランス語が話せなくとも( *`ω´)!
だから最初英語のことを聞き仕方がねえからフランス語話してやるよ!感をアピール!(笑)


ちなみに私、英語ろくに話せないですけど★
(もし相手が英語話せても、その時はまあその時だ!)



そして、次にやったらどうなるかを証拠とともに具体的に伝える。
交渉や懇願などはしない。無駄だから。

そう、こうして海外在住日本人は強くなっていくのだった…。

さすがにそのあとはボール攻撃はピタッと止みました。
現在のところもとりあえず大丈夫そうです。

しかしさー、頼むから最初の忠告でやめてくれよ(/ _ ; )


おまけにこういうトラブルって
これから先、夏にかけてが本番(;ω;)なんです。
ああいやだ。

ここの場所、学校もスーパーも病院も公園も近くにあって便利で気に入ってはいるんですが、こういう時はちょっと引っ越したくなります…。


最後に
その後のまとめを書いて、この話は終わりにしたいと思います♪
引き続きお付き合いください〜♪ 



きくこの
あまりの大人気なさにびっくりした方も、ちょっとスカッとした?方も、クリックをいただけると今後もありのままの北フランス生活を描いていく励みになります(^ω^)うふふ


人気ブログランキング


プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 予想通りすぎて笑った
  • 予想通りすぎて笑った
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • CAさんは辛いよ
  • 日本の先生は大変だ…
  • 日本は「自由」に向かない国か?
  • 日本は「自由」に向かない国か?