嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

カテゴリ: フランス人から見た日本

前のシリーズ、最後の一回を残しておいてごめんなさいですが(^^;ちょっと先にこの話題をば…。しかも結構良い値段で買い取ってくれたらしい。普段「日本人はモテる」だの、「日本人は世界で評価が高い」という話を聞くにつけ、「ほんとかしら?どこの国もみんな自分の国をそ ... 続きを読む
前のシリーズ、最後の一回を残しておいてごめんなさいですが(^^;
ちょっと先にこの話題をば…。


IMG_8852

IMG_8853

IMG_8856

IMG_8857

IMG_8858

しかも結構良い値段で買い取ってくれたらしい。

普段「日本人はモテる」だの、「日本人は世界で評価が高い」という話を聞くにつけ、
「ほんとかしら?どこの国もみんな自分の国をそう思っているんじゃないの~?」と思ってしまうひねくれものの私ですが、この時ばかりは「日本人」というブランド力を感じました…。
(やっぱりオタクカルチャー系は強い!?)


また、この記事↓でも書きましたが、
 Dさんは「せどり」に興味があるそうなので、こういうお店とのコネクションを作っておくことはいいんじゃないでしょうか?

ま、個人的には日本に帰るたびにいろいろ荷物を頼まれるのは嫌なのですけどね…(;´∀`)

その辺の事情についてはこのシリーズをご覧ください↓

その他、私やDさんの断捨離の歴史についてはこちらの記事から↓

 
 

今日も熱波が襲うフランス…。
暑くなりすぎると食欲中枢が馬鹿になって食べ過ぎるのが玉にキズのきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです…。

人気ブログランキング
え?いつも食べてるだろって?またまたー!(キョドキョド)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

マミーはフランス語で「おばあちゃん」です。一応補足しておくと、もちろんフランスにもどんなジャンルにも「マニア」はいます。以前も書きましたが↓昆虫記で有名なファーブルはフランス人です。 特にフランスでも多いのはサッカーマニアですね★Dさんも先日「Youは何しに日 ... 続きを読む
IMG_8669

IMG_8670

IMG_8673

IMG_8674
マミーはフランス語で「おばあちゃん」です。

一応補足しておくと、もちろんフランスにもどんなジャンルにも
「マニア」はいます。

以前も書きましたが↓昆虫記で有名なファーブルはフランス人です。


特にフランスでも多いのはサッカーマニアですね★
Dさんも先日「Youは何しに日本へ?」でサッカー選手が出てきたときに興奮していました。
Dさんのお気に入りの番組↓(笑)


でもそれを「オタク」とは言わないようです。

ちなみに日本でもWikipediaで「おたく」と調べると漫画やアニメなどのポップカルチャーの愛好者と書いてあるんですが(文字クリックで外部記事に飛びます)、今の日本での「オタク」はもっと広範囲で使われることが多いですよね。

さらに「オタクとマニアの違い」で調べると、
マニアは一つの物事に熱中する人、
オタクは一つの物事にしか興味がない人、
と出てきたんですが…。


うーん、言いたいことはわかるんですが、これもあまり当てはまらない気もする。
だってそれこそジャニオタで宝塚オタクみたいに複数のオタク趣味の人っていますもんね(^^;

そして日本の「オタク文化」の幅広さはフランス人から見ても不思議なようで、ちょっと私もその理由を考えてみました♪

ちょっと長くなってしまったので続きます。

ゲームオタクのDさんの記事はこちらにも↓

最近は長男と一緒にゲームするのが楽しくてしょうがないみたいです…(複雑)


ちなみに私とDさんの共通のオタク趣味は「漫画」です★
なかなか今は読む時間ないですけどねー(;´∀`)早く子育てひと段落して、
また2人で一緒に漫画喫茶に入り浸りたい…!!三鷹在住時代よくやってました♪
まあまあ今は子育て頑張るんだきくこ!のクリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
進撃の巨人とか一気読みしたーい!!


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/

前回の話はこちら↓ 引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)最後は一番最初にもちょっと書いた「日本の女性について」です。色々書いている人 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(
わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)

最後は一番最初にもちょっと書いた
「日本の女性について」です。
色々書いている人がいたのですが、中でもこのエリスさんの文章が分かりやすいと思ったので紹介させてもらいます★

IMG_8027

IMG_8028

IMG_8031

IMG_8029

IMG_8030

IMG_8032
このエリスさんの考えは、ヨーロッパにおける「専業主婦」に対する超スタンダード!!

以前この話でも描きましたが↓

うちの義母も私がブログのことを伝えるまで、何回も「きくこはいつ働くのか?」を聞いてきましたし、以前ちょっとTwitterでも書いたことがあるんですが、フランスでは専業主婦=無職という考えの人が本当に多いです。

さらにこのエリスさん「なんでお金を自由に使えないはずの専業主婦が、みんな綺麗な格好をしているのか疑問だった」とも書いていたんですが、
働かざる者食うべからずじゃないけど…その思想はちょっと怖くない!?
スウェーデンでは専業主婦は汚らしい格好をしているのが普通なんでしょうか…?

確かに、専業主婦は諸刃の剣でもあると思うんですが、
だからといって専業主婦を奴隷のように思って憐れむ価値観もどうかと思います(^_^;)

とはいえですね、フランスも近年ではこの思想の流れが
確実に変わってきたと感じます。

そんなわけで、この留学生シリーズは一回終わりますが、次回からは「フランスにおける専業主婦」についてちょっとシリーズで書いていこうかなと思います♪読んでいただけたら嬉しいです★

今までのシリーズはこちら↓
留学生が見た日本①
留学生が見た日本②
留学生が見た日本③
留学生が見た日本④ 
留学生が見た日本⑤

そう、意外と「女性が住みやすい」のはどちらの国か?と考えると…という記事はこちら↓


 

ヤヴァイ…ヤバイじゃなくてヤヴァイ( ;∀;)
じわじわとコロナ太りの波が我が家に押し寄せてきております…!今まで一日1万歩は歩くようにしていたのが、今はその半分行けばいい方…。そりゃあ太りますわね(T ^ T)早くいつも行ってた大きな公園にウォーキングに行きたいよ〜(もちろん人が少ない時間に!)
あとちょっとだきくこ!頑張ってー!のクリックいただけると更新の励みになります…!!

人気ブログランキング

インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓ 引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)ちょっと今回はシリアス?な話題を選んでみました。確かに一理あるかも…(´-ω-` ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)
ちょっと今回はシリアス?な話題を選んでみました。

IMG_8017

IMG_8018

IMG_8019

IMG_8020
確かに一理あるかも…(´-ω-`)

というのもですね、我が家は現在なかなかカオスな環境に住んでいるんですが、

こんなのとか↓


こんなのとか↓

あとはおなじみ「ご近所トラブル」タグをご覧になってね♪

逆を言えばおかげで
かなりのびのびと子育てができているとも思います。
特に今次男の多動と奇声がすごいので…_| ̄|○
日本だったら肩身が狭すぎてノイローゼになってたかも(^_^;)?


でもね、ちょっと引っかかったのが多肢症って実際に人間も犬もいるよね…?(私ネットで5本足の犬って見たことありますもん)
手足の数が多いことでいじめられるだの気味悪がられるだの…、ちょっと辛辣すぎない?とも思います。インドとかでは多肢症は神様扱いで大切にされるって聞きましたし…。

以前この記事でもちょっと書きましたが、フランスは意外と障がいのある人に厳しいのです↓

妹のナナ(ダウン症)がフランスに遊びに来た時も色々ありました(そのうち描きたいです)。

ま、もちろんこれは比喩ですし、全員を傷つけない文章を書くのは難しいと思いますが、その辺に関してはちょっとね…と思ってしまいました(-。-;
私だったら「5トンの犬」とかで表現するかな〜?(ちょっとインパクトイマイチですが)


ちなみにこの人はDさんも知っていて、多分まだ日本にいらっしゃるそうです。

やっぱりディスっても日本大好きじゃん(笑)
そんなフィリップさんに幸あれ!!

続きます♪
今までのシリーズはこちら↓
留学生が見た日本①
留学生が見た日本②
留学生が見た日本③
留学生が見た日本④

この人の話を採用して、自分の文集が採用されなかったことをいじけているDさんに応援のクリックをいただけると嬉しいです(笑)
やっぱり相手がフランス人だと気になるらしい…(^_^;)

人気ブログランキング
一応書いておくと、Dさんの文集のテーマは「日本のポケットティッシュ」でした♪はい昇華!!


インスタグラム始めました。
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓ 引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)日本滞在中どんどん太るDさん…(まあ私もですが)このシリーズの第一話にて、多 ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


引き続き、文集の中から面白かったものを紹介します★(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)
IMG_7974

IMG_7976

IMG_7977

IMG_7978

IMG_7979

IMG_7980

日本滞在中どんどん太るDさん…
(まあ私もですが)

このシリーズの第一話にて、多くの外国人留学生が書いた日本の共通点に
「日本人女性はみんな痩せすぎている」というのがありました。
確かに日本の痩せ信仰は異常だと思いますが…。

先日久しぶりに「100万円と苦虫女」と言う日本映画を見たら、主演の蒼井優ちゃんの腕が細すぎて心配になってしまい、話に集中できませんでした。私が掴んだらぽきっと折れそうだよー!!(T ^ T)

百万円と苦虫女 [DVD]


一方で、フランスに住んで思うんですが、やっぱり日本食ってヘルシーでいいなと。
フランスはまだ野菜料理のバリエーションが豊富な方だと思うんですが、それでも細さを保つにはかなりの努力が必要な環境だと思います。

とか書いておいて、実は私がダイエットに成功したのは日本じゃなくてフランスですが↓(タグ、ダイエットより全話読めます)
体に異常が出たらやらざる得ないですよね…( ;∀;)あと私はストレスで太るタイプ

Dさんは和食とか洋食とか以前に、とにかく食べ過ぎるんですよね…。
それでも初めて会った時は私の服が着れるくらい痩せたのに、今や私が2人入れそうな服を着ております…_| ̄|○

そんなDさんが実は一番好きな日本の食べ物はこちら↓(全3話)


カーラさん、今はどこで何をしているか分かりませんが、君に幸あれ…★
(あ、ちなみに名前は全員仮名です!!)

続きます♪
今までのシリーズはこちら↓
留学生が見た日本①
留学生が見た日本②
留学生が見た日本③


そういえば、我が家にホームステイに来たアメリカ人の女の子も1ヶ月で10キロ近く痩せてたな…(彼女は好き嫌いが多くて逆にあまり食べなかったのと、家族全員かなりの肥満の一家だったのもありましたが)日本で外国人向けの栄養管理付きの民泊施設でもやったら受けそうですね〜♪そんなもうけ話を夢見るきくこに、とりあえず現実生活を頑張ってね〜!のクリックいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
すいません!ちょっとバタバタしててコメント返信遅れてます!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

前回の話はこちら↓  これから数回にわたって、文集の中で個人的にツボに入った方を紹介してみようと思います♪(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)首が折れます。(原文ママ)…!!笑った)^ ... 続きを読む
前回の話はこちら↓
 

これから数回にわたって、文集の中で
個人的にツボに入った方を紹介してみようと思います♪(わかりにくい部分は意訳もしていますが、外国の方独特の言い回しで面白いなあと思う部分はそのままにしてあります)
IMG_7962

IMG_7966

IMG_7964

IMG_7965

首が折れます。
(原文ママ)…!!

笑った)^o^(!!


フランスはスカーフ文化があるのでそんなに違和感を感じなかったでしょうが、アメリカでは大きなマフラーを巻く文化がないのでしょうか?(州によるのかな…)


ともかくサラさん、今どこで何をしているかは分かりませんが、どうか幸あれ…★


私も少女漫画大好き(о´∀`о)これとパラキスは全巻フランスに持ってきました〜♪
 
ご近所物語 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
りぼんっ子でしたわ〜(ただし不器用なので付録の組み立てはできなかった。笑)

やはり日本の漫画やゲームに憧れて来日したという人はすごく多いですね〜…。
Dさんも日本に興味を持ったきっかけはゲームです。

その辺についてちょっと書いたのはこちら↓


あと私が中学時代にアメリカにホームステイに行った時は「ピーチガール」がめちゃくちゃ流行っててびっくりしました(^_^;)
ピーチガール 新装版(1) (別冊フレンドコミックス)
私ドロドロしすぎてちょっと苦手でしたが…。
今見たら続編も出てるみたいでびっくり(笑)

続きます♪
今までのシリーズはこちら↓
留学生が見た日本①
留学生が見た日本②

久しぶりに少女漫画っぽい絵?を描いて楽しかったきくこ良かったね!のクリックをいただけたら嬉しいです〜♪

人気ブログランキング
絵の練習ちゃんとしたいけど時間ないよー!!( ;∀;)


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
 

前回の話はこちら↓ 前回でも紹介したGです↑もちろんあくまでステレオタイプな話ですが…。でもこういうのってあると思います。Dさんもフランス人として「まず最初はディスらなきゃ死んじゃう病」持ちですし。その辺はこちら↓のシリーズや(全8話。タグ「夫・D」からも) ... 続きを読む
前回の話はこちら↓


IMG_7951

IMG_7952

IMG_7953

IMG_7955
前回でも紹介したGです↑
IMG_7957

もちろんあくまでステレオタイプな話ですが…。
でもこういうのってあると思います。

Dさんもフランス人として
「まず最初はディスらなきゃ死んじゃう病」持ちですし。

その辺はこちら↓のシリーズや(全8話。タグ「夫・D」からも)

この辺の記事↓でも分かります。


別に日本が嫌いとか、合わなかったから書いている…というよりは、そうせずにはいられないその国民の特性があると感じました(^_^;)
まあでも別にいろんな面から日本を見ること自体は悪く無いですよね。

続きます★
次は「これは秀逸だ!」と感心した文章についてです♪


またじわじわと
歯痛が出てきて恐怖に怯えるきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります…!

人気ブログランキング
ってゆうか来月歯医者は開いてくれるんでしょうか?(泣)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

現在私がフランスに住む日本人としていろいろ思ったりすることがあるように、当然外国から日本に来た留学生の方達もいろんな視点があるわけで、多くの留学生が書いている共通点だったり、「そこに目をつけましたか!」というディープな気づきや「この人は只者じゃ無いな」と ... 続きを読む
IMG_7939

IMG_7940

IMG_7941

IMG_7945

IMG_7943

現在私がフランスに住む日本人としていろいろ思ったりすることがあるように、当然
外国から日本に来た留学生の方達もいろんな視点があるわけで、多くの留学生が書いている共通点だったり、「そこに目をつけましたか!」というディープな気づきや「この人は只者じゃ無いな」と唸ってしまう秀逸な文章まで、すごく面白かったです♪
しかもみんな日本語で書いてるんだからすごい!!

上記の共通点に関してはまとめてみると、
IMG_7944

ちょっと他にもご紹介したいことがあったので続きます!

あ、この文集はもちろんキープします★
(もう一回書くけど、Dさんや息子のものを勝手に処分することはしません。きちんと本人たちに確認しております♪)

Dさんが岡崎に留学中の話はこちら↓
モテモテGもDさんの語学留学仲間です↓
あと実はDさんも日本人女子の自由さに驚いていました。
その時のエピソードはこちら↓


知らない人の写真や手紙なんですが、これにお金と手間を使って運んできたのが我ながら不思議で仕方がありません…。でもまあ無駄なものに囲まれて暮らすのも幸せよね!うん!

そもそも人の名前と顔を覚えるのが苦手なの…( ;∀;)フランスでも苦労している記事はこちら↓

いろいろごまかしながら今後も断捨離を頑張りたいきくこに応援のクリックをお願いします…♪

人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪

めっちゃ聞かれる(笑)フランスで「ただのお湯」いわゆる白湯を飲む習慣はないそうで、すごく不思議がられます。たまにフランスの人に「胃が痛いんだけど、良いお茶とか知らない?」なんて聞かれるんですが、「お茶もいいけど、白湯がいいですよー(^ω^)」と言っても、 ... 続きを読む
IMG_3868

IMG_3864

IMG_3865

IMG_3866

IMG_3867

めっちゃ聞かれる(笑)


フランスで「ただのお湯」いわゆる白湯を飲む習慣はないそうで、すごく不思議がられます。


たまにフランスの人に「胃が痛いんだけど、良いお茶とか知らない?」なんて聞かれるんですが、

「お茶もいいけど、白湯がいいですよー(^ω^)」と言っても、
みんな
「お湯なんか飲まない」と即答です…。


いいのにね!お白湯…(;▽;)




他にも姑が出てくるシリーズはこちらから♪→お義母様列伝①


お姑さんが出てくる話を描きましたが、
実は今日私の実母さとちゃんの誕生日ですの(^ω^)♪
おめでとう!
のクリックをいただけると1日4回ブログを見にきてくれているというさとちゃんとマザコンきくこが喜びます(笑)
おめでとうお母さん!

人気ブログランキング 

今思い出しても腹たちますわ( ̄^ ̄)なんであんなに偉そうにできるんだろう?そして、ああいう男はレジの人がごっつい男性でも同じことで絡むんでしょうか?ああやだやだ…。日本の恥(*`へ´*)!実際、コンビニやサービスの多い店舗の仕事って本当に大変ですよね。なのに賃金 ... 続きを読む
IMG_2619

IMG_2620

IMG_2628

IMG_2622

IMG_2623

IMG_2626

今思い出しても腹たちますわ( ̄^ ̄)
なんであんなに偉そうにできるんだろう?

そして、ああいう男はレジの人がごっつい男性でも同じことで絡むんでしょうか?
ああやだやだ…。
日本の恥(*`へ´*)!


実際、コンビニやサービスの多い店舗の仕事って本当に大変ですよね。なのに賃金は低いし…。
我が家の実家の近くのコンビニでも、結構外国人のスタッフさんがいるんですが、みんなすぐに辞めちゃう。やってられないよね。

これから先、どんどんコンビニが無くなって、サービスや営業時間が縮小していくのも仕方がないと思います…。 

日本も便利で素敵なものを大切にできないという点では、もしかしたらフランスとそう変わりがないのかな?悲しいですね(´;Д;`)




きくこはコンビニのおでんが大好きなので、あれだけはどれだけ時代が変わろうとも絶対に存在して欲しい!


そのために、
スタッフさんが気持ちよく働けるように、気持ちのいいお客でいることをここにDさんと一緒に固く誓います!

「コンビニ保護同盟」 同士を募集です!
会費無料!国籍・性別・年齢もちろん問いません( ´ ▽ ` )!

コンビニは日本の誇るべき文化だ!
(いや、発祥はアメリカだし海外にもありますけどね) みんなで保護していきましょう♪


こちらのお話は
フランス人とコンビニ①
フランス人とコンビニ②
フランス人とコンビニ③
フランス人とコンビニ④
シリーズのおまけ話でした★
 


そういえば、100均でも商品の場所が分からなくて困っていた人がいたので案内したら、ものすごい横柄な態度取られてびっくりしたんですが、よくよく話すと
私を店員さんと勘違いしていたという…。
私も客だと知った瞬間、ものすごく低姿勢で恥ずかしそうにしていましたが、店員さんにだってそんな態度とっちゃダメ、絶対!
( *`ω´)もー!

ともかく、日本の素晴らしいサービス文化が、これからも果てなく続きますように。
君とコンビニが100年続きますように!

同感! の方はクリックいただけると次の更新の励みになります(o^^o)★

人気ブログランキング