スポンサーリンク

嫁激(とつげき)★北フランス絵日記

北フランスで清く?楽しく?美しく?生きようともがくアラサー母の記録です。

フランス人から見た日本

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

フランス人が理解できない「飲み物」

IMG_3868

IMG_3864

IMG_3865

IMG_3866

IMG_3867

めっちゃ聞かれる(笑)


フランスで「ただのお湯」いわゆる白湯を飲む習慣はないそうで、すごく不思議がられます。


たまにフランスの人に「胃が痛いんだけど、良いお茶とか知らない?」なんて聞かれるんですが、

「お茶もいいけど、白湯がいいですよー(^ω^)」と言っても、
みんな
「お湯なんか飲まない」と即答です…。


いいのにね!お白湯…(;▽;)




他にも姑が出てくるシリーズはこちらから♪→お義母様列伝①


お姑さんが出てくる話を描きましたが、
実は今日私の実母さとちゃんの誕生日ですの(^ω^)♪
おめでとう!
のクリックをいただけると1日4回ブログを見にきてくれているというさとちゃんとマザコンきくこが喜びます(笑)
おめでとうお母さん!

人気ブログランキング 

ありえないクレーマー〜コンビニは辛いよ〜★コンビニおまけ話

IMG_2619

IMG_2620

IMG_2628

IMG_2622

IMG_2623

IMG_2626

今思い出しても腹たちますわ( ̄^ ̄)
なんであんなに偉そうにできるんだろう?

そして、ああいう男はレジの人がごっつい男性でも同じことで絡むんでしょうか?
ああやだやだ…。
日本の恥(*`へ´*)!


実際、コンビニやサービスの多い店舗の仕事って本当に大変ですよね。なのに賃金は低いし…。
我が家の実家の近くのコンビニでも、結構外国人のスタッフさんがいるんですが、みんなすぐに辞めちゃう。やってられないよね。

これから先、どんどんコンビニが無くなって、サービスや営業時間が縮小していくのも仕方がないと思います…。 

日本も便利で素敵なものを大切にできないという点では、もしかしたらフランスとそう変わりがないのかな?悲しいですね(´;Д;`)




きくこはコンビニのおでんが大好きなので、あれだけはどれだけ時代が変わろうとも絶対に存在して欲しい!


そのために、
スタッフさんが気持ちよく働けるように、気持ちのいいお客でいることをここにDさんと一緒に固く誓います!

「コンビニ保護同盟」 同士を募集です!
会費無料!国籍・性別・年齢もちろん問いません( ´ ▽ ` )!

コンビニは日本の誇るべき文化だ!
(いや、発祥はアメリカだし海外にもありますけどね) みんなで保護していきましょう♪


こちらのお話は
フランス人とコンビニ①
フランス人とコンビニ②
フランス人とコンビニ③
フランス人とコンビニ④
シリーズのおまけ話でした★
 


そういえば、100均でも商品の場所が分からなくて困っていた人がいたので案内したら、ものすごい横柄な態度取られてびっくりしたんですが、よくよく話すと
私を店員さんと勘違いしていたという…。
私も客だと知った瞬間、ものすごく低姿勢で恥ずかしそうにしていましたが、店員さんにだってそんな態度とっちゃダメ、絶対!
( *`ω´)もー!

ともかく、日本の素晴らしいサービス文化が、これからも果てなく続きますように。
君とコンビニが100年続きますように!

同感! の方はクリックいただけると次の更新の励みになります(o^^o)★

人気ブログランキング 

フランス人とコンビニ(じゃないけど)④私をドンキに連れてって★

IMG_2603

IMG_2604

IMG_2605

IMG_2606

昔住んでいた日本のアパートの近くにはドン・キホーテがあったので、
よくDさんとお散歩ついでに買い物に行ったものです。
懐かしいなー。吉祥寺にできたときはびっくりしましたよ( ̄◇ ̄;)


Dさんと暮らしていると、私には普通のことが普通じゃなかったり、
これをわざわざフランスから来た人にまで見せたいの?とこっちが驚くほどのカルチャーショックがたくさんあって面白かったです。

今は私が逆の立場ですが( ´ ▽ ` )

 他にも、フランスから来たDさんの友人が
コンビニのレジの可愛い女の子が300円程度の買い物で笑顔で「ありがとうございました」と頭を下げてくれるのが嬉しくて(フランスではあり得ない。というか高い買い物してもそんなことしない。笑)一日に何度も何度も小分けに買い物に行って怖がられたり、
色々エピソードはあるのですが、
次回ちょっとコンビニで見た、
残念な光景のおまけ話を書いてこのシリーズを終わりにしたいと思います★

ではでは!

こちらのお話は
フランス人とコンビニ①
フランス人とコンビニ②
フランス人とコンビニ③
の続きでした★


このジャストボックスですが、現在は廃止されている店舗も多いようです。まあこれも時代の流れですねー(・・;)
ほんと、フランスにいるとどんどん日本の話題から遠ざかって、浦島太郎の気分です。
そんなきくこに、いつまでも若々しい気持ちでブログ更新頑張って!のクリックをいただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )♪

 
人気ブログランキング
 

フランス人とコンビニ③フランス人は自慢したい

IMG_2592

IMG_2593

IMG_2594

その後執念で探して無事にゲットしてました。

Dさんはもともとコンビニのピザまんが大好きでよく買っていました。

その時の
恐怖のエピソードがこちら★

  
そしてもちろんオタクなので、ドラゴンクエストも大好き…。苦笑


そんなDさんがこのコラボの波に乗らないわけがない!

情報をキャッチするやいなや、まだかまだかと待ちわびておりました。

意外とフランス人ってミーハー(笑)


そういえば、私もリラックマのカップが気に入っていくつか集めていたなあ。

全部割ったけどね( ̄◇ ̄;)!
私の恐るべき不器用エピソードはこちら★



続きます★

こちらのお話は
フランス人とコンビニ①
フランス人とコンビニ②
の続きでした★

4コマで描くつもりが3コマでまとまってしまいました(^_^;)


ちょっとここんところ、フランス語関係で勘違いしまくり、ミスしまくりで凹んでいるきくこにクリックをいただけると嬉しいです…(T ^ T) 
器用になんでもできるように成長したいよう…(´;Д;`)! 


人気ブログランキング 

フランス人とコンビニ②フランス人は信じない

IMG_2564

IMG_2565

IMG_2566

IMG_2567
なんでそんなに自信満々に否定できるのか(苦笑)

北フランスもスーパーにコピー機がおいてあったりはするんですが、本当にコピーしかできません。
それすらも必ず変な線が入ったり、常に故障中とか…(~_~;)

日本のコピー機の機能の高さ、
そして、その
高機能で高価なコピー機をお客自身が扱っても壊れていないことにフランス人はびっくりするそうです。
(この人もこんなコピー機がフランスにあったら、店員だけが触れるようにしてお客には絶対に触らせないと言っていました)


確かにコピー機とは違うんですが、街に置いてある写真の印刷機、あれ私結構使うんですが、
もうみんなどんな使い方したらこんなに壊せるの?ってくらいぼろぼろなんですよね…。

フランスの人(もちろん全員ではないですが)には、
便利なもの・良いものを大切に使うという意識が欠如していると思います…。
悲しいことです…(´・_・`)


続きます★

このお話は
フランス人とコンビニ①
の続きでした★



ただまあ私も移住したての時油断して、10ユーロ札を入れたらそのまま機械がフリーズして写真も印刷できない・お札も戻ってこなかった時は機械を蹴り倒したくなりましたけどね★

もちろん耐えたよ(´;Д;`)!これ以降もうぴったりの金額しか入れなくなったよ★
それかカード。

えらい!きくこまた一つ強くなったのね!
のクリックを頂けたら嬉しいです(´∀`)♪


人気ブログランキング

いやーMacBookで書いてるんですけど、慣れない慣れない!(涙)

追記!先程ブログ更新ができないという記事をあげましたが、こちらに関しては解決しましたので削除しました!お騒がせしました♪

プロフィール

きくこ

のんびりしているくせに、ちょっとのことですぐ焦るアラサーの2児の母。フランスでたくさんの人に助けられながら楽しく暮らしています。40歳までにもうちょっと成長したい!

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • プレゼント選びはご一緒に
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
  • 言語悲喜こもごもと盛大な勘違い