嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

北フランスでの生活や、ちょっと特殊な家族のことを楽しく書いていきたいです。
(写真を含む画像は無断転載禁止です。興味のある方は一言お声掛けください)

前回の話はこちら♪公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバックあれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表し ...
前回の話はこちら♪
IMG_6236
公式サイトはこちら→無印良品 ショルダーバック
IMG_6237

IMG_6238

あれ?オシャレ記事書きたかったのになんか物騒な感じで終わった(笑)

いや、でも今ヨーロッパ実際にどんどん物騒になってますからねー。
イギリスではスリなどの小額犯罪に関しては捜査しない!って発表しちゃったせいでジプシーがやりたい放題みたいです(実際に捜査はできないにしても、そんなことわざわざ発表するべきではないのでは…?)

私の住んでいる町もなんだかんだ治安に関しては注意が必要ですので…。
こういうこともありましたしね→スリと私の10秒間
楽しく暮らすためには自衛も必要なんですよねー(^_^;)



さて、以下はフランスの話になるんですが、ユニクロつながり(無理矢理)で、

現在ユニクロ(UNIQLO)は日本以外の店舗(ナゼ?)でマリメッコ(marimekko)とコラボ商品を売っています♪
日本もそのうち来るのかな?
公式サイトはこちら(英語)→UNIQLO


以前から気になってたんですが、今日ようやく見に行くことができましたー♪こちらそのコーナー↓
IMG_6240

IMG_6241

おお…!
溢れ出るかもめ食堂感…!

かもめ食堂 [DVD]

フィンランドを舞台に日本人女性3人の生き方を描いた素敵映画。
登場人物たちがマリメッコのお洋服をオシャレに着こなしている。 


これはよだれが…


が…?

でかくね?
IMG_6242
これね、XSよ?

私日本のユニクロでM or Lよ?(ちなみに身長は153センチ)
他のワンピも丈が長い!こ、これが欧米サイズか…泣
IMG_6239
10年前、Vネックシャツ全盛期に買ったユニクロとラルフローレンのコラボシャツ良かったな…(まだ大切に着てます)。


唯一サイズ的にも柄的にも素敵だったけど、お値段が可愛くなかったので買えなかったダウンジャケットとパシャリ…。
IMG_6243
ああ、日本でダウン買わずにこっちで買うべきだったか?



長男に頼まれてた工作用の糊買って帰りました。我ながらつまらん女だ。

改めてオシャレファッションブロガーさんとかすごいなあー。鏡の前で撮るのも難しいよー!いつか辿り…うん無理。
いやいや諦めるなきくこー!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング 

続きを読む

このタイプの鉛筆削りって、私が子どもの時はめちゃくちゃ重くて、うっかり足の上に落としたら「あ、足の小指の骨逝ったな…(^O^)」ってくらいでしたが、今のって軽くて丈夫で良いですね〜!  【ポイント3倍】アスカ ASMIX 鉛筆削り器 ブルー PS60Bこれこれ↑え?これでア ...
IMG_6222

IMG_6223

IMG_6224

IMG_6225

このタイプの鉛筆削りって、私が子どもの時はめちゃくちゃ重くて、うっかり足の上に落としたら「あ、足の小指の骨逝ったな…(^O^)」ってくらいでしたが、今のって軽くて丈夫で良いですね〜!
  
【ポイント3倍】アスカ ASMIX 鉛筆削り器 ブルー PS60B
これこれ↑え?これでアスカって読むの?アスミックスじゃなくて?


お絵かき好きな小さなお子さんがいるフランス家庭へ差し上げたら喜ばれるかもしれません★

本当は長男のクリスマスプレゼントをこれにしようかと思っていたんですが、相談したら母がすぐに買ってくれたし、クリスマスの絵を毎日楽しそうに描いていたのもあって先に渡してしまいました(^ω^)

日本で買って来た良かったもの、明日も続きます♪
 


今度こそ!今日から子供達冬休み突入です〜!

すでに次男とずっとべったりでお疲れ気味だけど、少しでも楽しい冬休みが過ごせるように母は頑張るぞー!おー!(声が小さくない?)
こんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
続きを読む

ちょっと揉めた。日本人の行き過ぎた仕事への責任論や、子育て中の親を取り巻く環境が良いとは私も思いません。ただフランスの方が良いとも思いません。今のストライキにしても、自分たちの権利を主張するのは良いけど、わざと停電にしたり、ストライキに参加してない同僚を ...
IMG_6210

IMG_6211

IMG_6212

IMG_6215
ちょっと揉めた。

日本人の行き過ぎた仕事への責任論や、子育て中の親を取り巻く環境が良いとは私も思いません。
ただフランスの方が良いとも思いません
今のストライキにしても、自分たちの権利を主張するのは良いけど、わざと停電にしたり、ストライキに参加してない同僚を脅すような行為をしたり…。


日本は確かにやり過ぎかもしれないけど、その仕事への責任感が世界でも有数な快適な暮らしを生み出しているのは事実だし、 フランスは「自分」や「家族」に重きを置き過ぎて、仕事への責任感や誠実さを失っている人も多いと感じます…(もちろんあくまで両者ステレオタイプの話ですが)。


ってゆうか私自身が今そのフランス的な素晴らしい(嫌味)思想のあおりを受けているのに、他人事みたいに言われると腹たつわー(*`へ´*)!

とはいえ、もちろん私も恩恵を受けているんですけどね…。
この記事とか…→長男初歯科医院受診で母号泣⑧奔走D
ちなみにナナについてちょっと触れてる記事はこちら→お義母様列伝17★
学校が休みになっている経緯はこちら→言語悲喜こもごもと盛大な勘違い
フランスの教育制度についてはこちら→フランス教育現場の実態②

難しいですね。
ここら辺のバランスが一番うまく取れている国ってどこなのかなぁ…?


おかげさまできくこ一家、Dさん以外はみんな回復しましたー!ガストロじゃなくてよかった\(;▽;)/!
Dさんはインフルっぽいので隔離中です。
私に怒られるは風邪ひくはでかわいそうなDさんに今日は応援のクリックを下さると嬉しいです(笑)

人気ブログランキング
いや、Dさんもこうは言ってもうちの母を尊敬してくれてはいるんですけどねえ…。
続きを読む

以前こちらの記事に書いた次男のために購入したキッズハーネス→お土産ものがたり①「日本から帰ってきたらレポします★」と書いといてそのままでしたので、感想を…誠に遺憾ながら(T ^ T)いやこれね!行きの空港では割と良かったんですよ!!迷子防止紐- Zooawa 迷子対策 伸 ...
以前こちらの記事に書いた次男のために購入したキッズハーネス→お土産ものがたり①
「日本から帰ってきたらレポします★」と書いといてそのままでしたので、感想を…

IMG_6203
誠に遺憾ながら(T ^ T)

いやこれね!行きの空港では割と良かったんですよ!!

迷子防止紐- Zooawa 迷子対策 伸縮可能 軽量 安全 自由 子供 幼児 セーフティーハーネス 迷子防止ハーネス 迷子防止紐 2本セット PINK(1.5M)+ BLUE(1.8M)

前の記事でも書いたけどこれです↑

次男自身も「これをつけたらママの手を離しちゃいけないんだ」という意識づけができてね。

ただ、やはり慣れてしまうとまず装着するのを嫌がって大変だし、しまいには無理やり引っ張って壊すし!(チューブの部分が壊れたのではなく、チューブをつけていた接続部が切れました…)壊した時はまだ公園だったので車とかなくて良かったんですが、これがもし道路だったらと思うとゾッとします…(;_;)

ただ、そんなに心配はないけど旅行とかではぐれるのが怖い!という方にはこれで十分かも。



送料無料 子ども用 ハーネス 伸び縮み可 ベスト型 1.5M 【 おでかけ天使ハーネス 】 迷子防止紐 迷子対策 キッズハーネス 迷子防止ハーネス 飛び出し防止 迷子 ベビー キッズ 安全ベルト 手首 かわいい 天使 羽根 手つなぎ補助帯 男の子 女の子 アウトドア 外出用 お散歩

我が家はもう一回こういうの↑買うか悩み中…。

しかも次男、
本日突然の発熱、長男は病み上がりでふにゃふにゃ、私下痢でトイレお百度参り、Dさんもまさかの喉風邪ゴーン!できくこ一家現在ピンチです(T ^ T)そんなわけで1コマですいません…。なんとか乗り越えて、楽しいクリスマスを迎えたい…!
息絶え絶えきくこ一家に応援のクリックを…!!
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

クリスマスプレゼント話ファイナル!?そして勝手にコラボしちゃった(笑)なんでデパートに升があるのとか突っ込まないように日本のファッションに影響を受けるフランス人!しかし、確かに日本は男性のボディバック率高いですよね。北フランスでは見たことないんですが、パ ...
クリスマスプレゼント話ファイナル!?
そして勝手にコラボしちゃった(笑)
IMG_6195

IMG_6197

IMG_6198
なんでデパートに升があるのとか突っ込まないように
IMG_6200

IMG_6201
日本のファッションに影響を受けるフランス人!

しかし、確かに日本は男性のボディバック率高いですよね。
北フランスでは見たことないんですが、パリとか他のフランス地域ではボディバック率どうなんでしょう?情報求ム★


そして今回勝手にコラボさせてもらった、たまに私と絡んでくれる心やさしきブロガー2人をご紹介★

まずは、がりでぶんの同棲日記
がりでぶんが私を描いてくれた記事がこちら↓

絶妙に私の本来の顔と似てるのが腹立ちます★(褒めてる)
私知ってる。こういうカップルって実際すっごい美男美女なんだぜ…(多分)


そして、ポーランド人の彼女と人生の荒波を共にするため奮闘中!
初々しくいじらしいカップルの絵日記、
ジャポーリッシュ国際日誌〜非モテ男子とポーランド女子〜
ぶぶさんが私を描いてくれたブログ記事がこちら↓
男性側からの国際結婚ブログ珍しいから新鮮!

2組ともいつも仲良くしてくれてメルシー♪これからも絡まさせて♪


そして私も昨日Dさんからアイパッドペンシルをクリスマスプレゼントに買ってもらいましたー★ありがとうDさん!2020年はこれを使って、より高いクオリティのブログを描けるようにがんばります(^ω^)!
きくこに良かったねー♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

何気に昨日の記事から続く…?最初の意気込みはどこ行った?長男の気が変わるのを待っていましたが(ひどい)、その後もサンタさんへのお手紙にもギターの絵を描き、私の親や義実家にも「クリスマスはサンタからギターをもらう!」と言いふらしていたこともあり…買いました ...
何気に昨日の記事から続く…?
IMG_6113

IMG_6114

IMG_6118

IMG_6116

IMG_6117
最初の意気込みはどこ行った?

長男の気が変わるのを待っていましたが(ひどい)、その後もサンタさんへのお手紙にもギターの絵を描き、私の親や義実家にも「クリスマスはサンタからギターをもらう!」と言いふらしていたこともあり…

買いました_| ̄|○
(子ども用のミニギターですが)


キッズギター ミニギター 初心者 無毒無臭 高級感 持ちやすい 耐久性 音楽興味 弦楽器 知育玩具

こういうのね↑今はまだ隠しております。

まあね…楽器はプレゼントとして悪いものではないし、実はウクレレをやってみたいなとずっと思っていたので、これを機にウクレレじゃなくて息子と一緒にミニギターを1から勉強してみようかな。

ピアノは小学校まで習っていたんですけどね。下手くそ…というよりものすごい緊張しいなので人前で弾くのが苦痛で仕方がなかった…(でも後になって保育の専門学校で役に立ったし、今になってもう一回勉強したいなあと思う時もあるんですが)。

近くに子どもに教えてくれる教室や人がいればいいんですが…(兄貴と父が弾けるから、近くにいればなあ〜)。
まあ、今動画とかでも教えてくれたりするし、なんとかなるかな?


頑張れきくこ!もしかしたら未来のエリック・クラプトンやエド・シーラントかもよ〜?(親馬鹿御免!!)のクリックをいただけると更新の励みになります〜♪

人気ブログランキング
ちなみに次男はあったかいパジャマです★(まだ選択権なし)

続きを読む

行かなくても金欠だけど(笑)毎回こう。おまけに何を言っても「いいね!」と言うのはいいけれど、その上に「どうでも」がつくことを私は知っている…(- -;まあ、そんなわけで25日は他のお宅のホームパーティーに参加させていただくことになりそうです。 ホームパーティー ...
IMG_6096
行かなくても金欠だけど(笑)
IMG_6097

IMG_6098

IMG_6102

IMG_6103

IMG_6106

IMG_6105
毎回こう。

おまけに何を言っても「いいね!」と言うのはいいけれど、

その上に「どうでも」がつくことを私は知っている…(- -;


まあ、そんなわけで25日は他のお宅のホームパーティーに参加させていただくことになりそうです。 
ホームパーティーは自分の知らない料理や文化に出会えるので新鮮で好きなんですが、今回の問題はクリスマスプレゼント。

場合によってはその場にいる人数分用意しなくてはいけないことがあり(漏れが怖いのでプラスアルファで持って行ったり…)、準備も大変だし、結構お金が飛んでいきます。

その点、このプレゼント交換制度はなかなか合理的で助かるなあと思いました。

さて、ルームシューズ買いに行かなくちゃ…。

プレゼントを考えるのは嫌いじゃないんですけどね、Dさんが自分は考えなくていいと思ってるのが嫌なの〜(>_<)なきくこに、同感!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
続きを読む

どっちもろくに話せないのに混ざるって!(T ^ T)Twitterにも書きましたが、本当に複数言語話せる人とか、同時通訳の人ってすごいですよね…。あ、ちなみに今日一人でリールのマルシェ・ノエル見に行ってきたんですけどね。毎年ほぼ一緒なので、気になる方は去年の記事をご覧 ...
IMG_6088
どっちもろくに話せないのに混ざるって!(T ^ T)
Twitterにも書きましたが、本当に複数言語話せる人とか、同時通訳の人ってすごいですよね…。

あ、ちなみに今日一人でリールのマルシェ・ノエル見に行ってきたんですけどね。
毎年ほぼ一緒なので、気になる方は去年の記事をご覧ください(笑)
我が北仏番外編★マルシェ・ノエル
でもやっぱり一回は見に行きたいんですよね。


そして言葉に関することでもう一つ、
長男、日本の幼稚園に通って日本語がさらにうまくなったのはいいんですが…
IMG_6089

覚えて欲しくないことも覚えてきてしまうのも避けられず ~_~;
これもまた生きた日本語であるのは否定しないですが(泣)

まあ、ある程度は仕方ない…。私が注意していけばいい話だし…。


あとね!聞いてくださいな!!

私、昨日の記事で「今日から長男が冬休み」って書いたんですが、
これ、来週からでしたー!!
ブログを読んだ夫から突っ込まれて、確かになんでそんな思い込みをしちゃったんだろうと…(恥)

しかし、一番ショックだったのは…
IMG_6090
ぬおおおおお!!!
幼稚園が2週間も勝手に休むのありえないだろーー!
それについての記事はこちら→予想通りすぎて笑った

ショックすぎてヤケコーヒーとヤケチョコが止まらないきくこに、ドンマイ!のクリックをいただけると更新の励みになります…。゚(゚´ω`゚)゚。 

人気ブログランキング 
ほんとこんなでどうやって仕事探せと?
続きを読む

これ愚痴になっちゃうのかしら?(笑)いや、ほんと単純に不思議なんですけどね。こちら↓日本に帰国時に友人からもらったアドベントカレンダー♪可愛いいぃぃ!!私もフランスのアドベントカレンダー持ってったんですが、もうこういうのも本場のヨーロッパのより、日本の方 ...
これ愚痴になっちゃうのかしら?(笑)いや、ほんと単純に不思議なんですけどね。

こちら↓日本に帰国時に友人からもらった
アドベントカレンダー♪
FullSizeRender
可愛いいぃぃ!!

私もフランスのアドベントカレンダー持ってったんですが、もうこういうのも本場のヨーロッパのより、日本の方が断然デザインが可愛い(断言)!
特にムーミン好きだから嬉しかったなあ♪

で、先日フランスに帰国してすぐ義母が遊びにきてくれた時に… 
IMG_6080
ここまでは良かった

微笑ましいマミーと孫の交流♪

でもね、
アドベントカレンダーってさ、普通横開きに開けますよね?
IMG_6082
そんで毎日窓みたいに開いていって、
最終日に全部その窓が開くって感じですよね?
IMG_6084
何故なのか!?

これね、Dさんも牛乳パックやクッキーなんかを「何故わざわざそんな作りに逆らっためんどくさい方法で開けるのか!?」ってことがよくあるんですが、本当に不思議。

…なんか汚くならなーい? 

まあ別にいいんですけどね(^◇^;)
(と言いつつムーミンは死守)


今日から長男も冬休み突入です!
計画を立てて、少しでも有意義な休みにしてあげたいなあと悩むきくこにエールのクリックを!!

人気ブログランキング
コメントようやくほぼ全て返信しました〜♪
続きを読む

以前も書きましたが、フランスには基本的にお土産文化がありません。(欲しいものはお金を払って買ってきてもらうことが多い) 該当シリーズはこちらから→お土産ものがたり①フランスのお土産文化についてしかし、ご参考までに(笑)このお酒のキットカットはDさんが日本人 ...
以前も書きましたが、フランスには基本的にお土産文化がありません。
(欲しいものはお金を払って買ってきてもらうことが多い) 
該当シリーズはこちらから→お土産ものがたり①フランスのお土産文化について

しかし、
IMG_6070

IMG_6071

IMG_6072

IMG_6073
ご参考までに(笑)

このお酒のキットカットはDさんが日本人の友人から頂いたものですが、あまりに美味しくてみんなびっくりしたそうです。
 
キットカットミニ日本酒 満寿泉(箱)9枚入【お土産】【ご当地】



キットカットミニ梅酒 鶴梅(箱)9枚入

特に日本酒味の方がすっごい好評だったとか。
Dさん自身も「会社に持っていかなければ良かった!」と後悔するほど美味しかったそう(笑)
ショコラの本場の国を唸らせるなんて、なかなかすごいですね…。


ちなみに私はですねー、帰国2日目に遊びに来てくれた義母Cにヨックモックのクッキーの詰め合わせをあげたんですが、義母が気に入って
一気に4袋も食べたのは、お茶受けに出したポッキーの抹茶味でした。
 
江崎グリコ ポッキー午後の贅沢<宇治抹茶> 20本

っつーかこれ、近くのアジアンショップでも買えるし!(泣)
しかし、次回からもうこういうのにさせてもらおうと思ったのでした…(日持ちするしね)
ああ、かくもむずかしきお土産道よ…!

探求は続く…!


ヨックモックのクッキーはアメリカではすごく受けたんですけどね(日本に興味がない人にも)。特にこの「シガール」っていうクッキー↓
今頃義母が自宅で美味しく食べてくれていることを祈る★

ポイント10倍 エントリーでさらにポイント10倍 送料無料 《ヨックモック》YOLR-30NV ガトー ヌーヴォー(5種43個入り)楽天限定品 お歳暮 ギフト 2019 お菓子 スイーツ 洋菓子 詰め合わせ 個包装 お年賀 お取り寄せ 内祝い チョコクッキー お返し お祝い 贈り物



いよいよ骨身にしみる北フランスの寒さが襲ってきました!!とにかく目標は「子どもに風邪をひかせない」…ってもう毎年これ( ̄▽ ̄;)
ともかくきくこ頑張れ★のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む

昨日の記事と続くよー★自覚あるのでお気になさらず。母方祖父の顔のデカさをしっかり受け継いでしまった私が悪かとです…(悔し泣)ブログの自画像は割と丸っこい眼鏡をかけていますが、実際には細めの楕円形の眼鏡が好きです。でも丸眼鏡、一時期流行ってましたよねー!あ ...
昨日の記事と続くよー★
IMG_6057

IMG_6058

IMG_6055

IMG_6060

自覚あるのでお気になさらず。

母方祖父の顔のデカさをしっかり受け継いでしまった私が悪かとです…(悔し泣)

ブログの自画像は割と丸っこい眼鏡をかけていますが、実際には細めの楕円形の眼鏡が好きです。
でも丸眼鏡、一時期流行ってましたよねー!
あれ私がつけるとただの
食い倒れ太郎なので、はよブーム去れと思っていました…。
なかなかままなりませんね(泣)


汝の敵と己のでかい顔を愛し、たくましく生きたいきくこに応援のクリックを!!

人気ブログランキング
コメント返信遅れててごめんなさい!ヽ(´o`;
楽しく読ませていただいてます!
続きを読む

また日本滞在中の出来事です★分かりにくいですが、なんかレンズのコーティングが剥がれちゃったんですよね。予想の10倍早く作れた!!すごいよ!こんなの日本だけだよーーー!!(ただし度数やレンズの種類によるそうです)フランスは眼鏡も保険がきいてほぼ無料で作れる ...
また日本滞在中の出来事です★

IMG_6045
分かりにくいですが、なんかレンズのコーティングが剥がれちゃったんですよね。
IMG_6046

IMG_6047

IMG_6048
予想の10倍早く作れた!!

すごいよ!こんなの日本だけだよーーー!!
(ただし度数やレンズの種類によるそうです)

フランスは眼鏡も保険がきいてほぼ無料で作れるのはいいんですが、 そのためにまず眼科を予約(これにまず1ヶ月以上待ったりする)→受診して診断書をもらい→その診断書を持って眼鏡店へ行って眼鏡を選び→一週間ほどで受け取り。
めんどくさい上にとにかく時間がかかる。

フランスの専門医の受診の大変さについてはこちら→フランス人のドタキャン癖に助けられる②フランスの受診の方法



おまけにね、
平たい顔族に合うメガネがなかなか無いの(T ^ T)!!


私せっかくフランスで作った結構いいブランドのメガネ、デザインは気に入ってるんですが、何度かけても耳が痛くなってつけられません…(TT)(何回か眼鏡店で調節しても無理でした…)

そう思うとすぐ自分にフィットする眼鏡が速攻で手に入る魅力が勝つ場合もあるわけで(しかも5000円程度で作れました)。


日本ってすごすぎる…。  


おかげで今すっごく視界がクリア!気持ちよくブログ書けているよー(о´∀`о)のきくこに良かったね♪のクリックをいただけると更新の励みになります♪
    
人気ブログランキング
続きを読む

うん、なんとなく分かってた! 次男の現担任は長男の元担任なんですが、長男の時からまあ休みの多い人で!以前このシリーズでも書いたんですが→フランス教育現場の実態①(シリーズ⑨まであります)、ただでさえ休みの多いフランスの学校で、さらにこの担任は月に2回は「 ...
IMG_6035
うん、なんとなく分かってた! 
次男の現担任は長男の元担任なんですが、長男の時からまあ休みの多い人で!
以前このシリーズでも書いたんですが→フランス教育現場の実態①(シリーズ⑨まであります)ただでさえ休みの多いフランスの学校で、さらにこの担任は月に2回は「必ず」休むので、今回の大規模ストを理由に来ないだろうなあ…とはなんとなく思っていました。 


いつも書いていますが、こういうことをされて大変なのは仕事をしている親。どうしてもの事情がある場合は違うクラスに割り振られて預かってくれるみたいでしたが、我が家は私が正規の仕事はしていないので、強くは言えなかった…。
でも私だってやらなくちゃいけないことたっくさんあるのよー(T ^ T)!?

あ、ちなみに長男は無事に学校に行きました。
それが当然なんだけどありがたし!! 


IMG_6036
もう返品がめんどくさいので、自分で修理して使いました。
(フランスくるとほんとこういうところは鍛えられるよ!!)

いやー!ほんっとブログのネタに事欠かない国だ!!
やけっぱちでこの国で生きるきくこに応援のクリックを♪(笑)
 
人気ブログランキング
だぁぁ!予約投稿設定間違えて更新遅れました!失礼しました(-。-;

続きを読む

どうもどうも!無事にフランスに戻ってきましたー♪というか本当は一昨日戻ったんですけどね(^◇^;)しかし、予想通り帰るのも一筋縄では行かなかったよ(;▽;)空港自体は空いてたので、検閲とかスムーズでよかったんですけどね・・・ほんとCAさんも大変だよね(T ^ T)文句言 ...
どうもどうも!無事にフランスに戻ってきましたー♪
というか本当は一昨日戻ったんですけどね(^◇^;)
しかし、予想通り帰るのも一筋縄では行かなかったよ(;▽;)
IMG_6027
空港自体は空いてたので、検閲とかスムーズでよかったんですけどね・・・
IMG_6028

IMG_6029

IMG_6030
ほんとCAさんも大変だよね(T ^ T)
文句言われやすい立場だし…。

この前にも羽田に行くまでのバスで酔った次男が大量に吐いてしまったり(服全部羽田に捨てた…)、延滞時間中に想定外の出費がかかって(一応お昼ご飯は航空会社が出してくれたんですが)日本円がギリギリになってしまったり、
何よりも遅れたことで迎えに来てくれる予定のいとこまで影響が出てしまい、次の日いとこ仕事なのに結局我が家についたのが夜中の3時とかで本当に申し訳なかった・・・(;´Д`)。


しかし、延滞の時間を考えると、たとえストライキがなくても電車には乗れなかったので、結果的にいとこに来てもらって本当に良かったです(ストまだまだ続くみたいだしー)。
そのへんに関しての記事はこちら→ ストにストライク

なにはともあれ、無事に帰れて良かった良かった! 


で、明日からDさんも子供達も日常に戻って学校と仕事なんですけど、もちろん家族で絶賛時差ボケ中です(苦笑)私も頑張らねば・・・(T ^ T)
ボケボケ家族に頑張ってー!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング
ツイッターやブログに下さったコメントも順次返していきますので、気長に待っていただけると嬉しいでーす★ 
続きを読む

日本での思い出話続きます★こんなに必死で謝るということは、こういう些末なことで文句を言う親もいるんでしょうか(震)?ブラック勤務だモンスターペアレンツだなんだとニュースなどでも話題になっていますが、ほんと学校の先生って大変なんだなあ…(TT)フランスはま ...
日本での思い出話続きます★
IMG_6018
こんなに必死で謝るということは、こういう些末なことで文句を言う親もいるんでしょうか(震)?


ブラック勤務だモンスターペアレンツだなんだとニュースなどでも話題になっていますが、ほんと学校の先生って大変なんだなあ…(TT)

フランスはまだわりと教師の権利が強いイメージがあります(それでもやはり昔よりかはかなり弱くなったそうですが)。
前も別のシリーズで書きましたが、日本もフランスも極端ですよねー…。


先生、いつもお疲れ様です…。

日本の先生の忙しさと、北フランスの寒さに戦慄しているきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
続きを読む

昨日の制服の話で思い出したんですが…わりとバカ高校だったのが、そこそこいい高校になってた…!!うーん、そりゃあ偏差値がすべてじゃないけれど、日本ってある程度の規律ってやはり必要なのかなあ…?海外の学校はそれこそ優秀なら優秀なほど自由な校風のイメージがあり ...
昨日の制服の話で思い出したんですが…
IMG_6015

IMG_6016

IMG_6017
わりとバカ高校だったのが、そこそこいい高校になってた…!!

うーん、そりゃあ偏差値がすべてじゃないけれど、日本ってある程度の規律ってやはり必要なのかなあ…?
海外の学校はそれこそ優秀なら優秀なほど自由な校風のイメージがありますけどね。


しかし、制服だけでなく校舎も完全に立て替えてしまったのでもはや私が通っていた時代の面影がまったくなく、もう一回行ってみたいとかいう気に一切ならないや…。


皆さんは私服・制服どちら派でした?


自分は断然私服派でしたが、制服姿の子たちを見るのは好き(笑)
おやじかよ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング
続きを読む

これからフランスに戻るまで、しばらくは日本の思い出こぼれ話を送らせていただきます♪まずは広島での話なんですが、まあ今ほとんどの制服がブレザーだもんね…。ちなみに私は中学校の制服がまだ学ラン世代でした(でも私たちが卒業した年にブレザーに代わってた)。ブレザ ...
これからフランスに戻るまで、しばらくは日本の思い出こぼれ話を送らせていただきます♪
まずは広島での話なんですが、
IMG_6014
まあ今ほとんどの制服がブレザーだもんね…。

ちなみに私は中学校の制服がまだ学ラン世代でした(でも私たちが卒業した年にブレザーに代わってた)。

ブレザー世代になって一気にすたれたけど、私の世代ってまだ「今日から俺は!」みたいな典型的なヤンキーファッションの子もいたんだよー★
(まあみんな子どもの時からわりと仲良くしている男の子だったから全然怖くなかったけど…)

今日から俺は!!(2) (少年サンデーコミックス)


着やすい服に代わっていくのは仕方がないと思うんですが、こうしてどんどん若い子と話題が合わなくなっていくのだということを目の当たりにしてちょっとさみしかったきくこでした…。

今頃飛行機で日本での思い出に浸っているであろうきくこに、応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング
続きを読む

長男と同様、次男も微熱&咳が微妙に続いております…。もちろん原液でも飲みません(TT)もうだいぶ良くなったんですけどねー。乾燥した空気の飛行機に乗る前に治しておきたい母心…。子どもが分かってくれる日は遠い。はい、そんなわけで我が家、いよいよ明日フランスに ...
長男と同様、次男も微熱&咳が微妙に続いております…。
IMG_6005
もちろん原液でも飲みません(TT)

もうだいぶ良くなったんですけどねー。
乾燥した空気の飛行機に乗る前に治しておきたい母心…。
子どもが分かってくれる日は遠い。

はい、そんなわけで我が家、いよいよ明日フランスに帰国します!!


一応またしばらく予約投稿していきますが、もし手違いがあったり、頭がぼけていて(いつも以上に)あほなことを書いたらすいません(^_^;)!
コメント返信も遅れがちになると思いますが、必ず返すので気長にお待ちくださいね~★


ああ、我ながら無事に帰れますように~(TT)

きくこ頑張って~!!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む

マザコン歴32年をなめないでいただこう(キリっ!!)そりゃあ私だって日本に住みたいT^T!でも、今いろんな条件を考慮して、やっぱりフランスじゃないと無理なんですよねー・・・。とはいえ、長男は今回は私の母とのかかわりだけなく、日本の幼稚園もとっても楽しみ、日本が ...
IMG_5995

IMG_5996

IMG_5997

IMG_5998

マザコン歴32年をなめないでいただこう(キリっ!!)


そりゃあ私だって日本に住みたいT^T!
でも、今いろんな条件を考慮して、やっぱりフランスじゃないと無理なんですよねー・・・。


とはいえ、長男は今回は私の母とのかかわりだけなく、日本の幼稚園もとっても楽しみ、日本がより大好きになってくれたとのこと。これはとても嬉しいことです★
やはり自分のルーツである国を愛して育ってほしいですものね(^^)

た、宝くじ当たったら日本にも家を(以下略)


あー、帰りたくなーい!
泣きながらこけしをスーツに詰めるきくこ
に頑張ってー!のクリックをいただけると更新のはげみになります★

人気ブログランキング
ええ買いましたよ…こけし(笑)

続きを読む

毎年必ずいる。前回描いたお土産ものがたりシリーズで書いた通り、フランスにはお土産文化がないため、ちゃんとあとで料金はもらえるんですけどね…。それにしてもなぜもっと早く言ってくれないのか!?急にこけし頼んできた人は、私も結構お世話になってる人なので断れない ...
IMG_5989
毎年必ずいる。

前回描いたお土産ものがたりシリーズで書いた通り、フランスにはお土産文化がないため、ちゃんとあとで料金はもらえるんですけどね…。

それにしてもなぜもっと早く言ってくれないのか!?

急にこけし頼んできた人は、私も結構お世話になってる人なので断れないし…(泣)
(日本来る前に100万回欲しいものがあるか聞いたんですけどー!?)

もう今はラストスパートに向けて無心でパッキングするのみです…!!

きくこ頑張れ―!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング

続きを読む

まずこの記事の前にぜひこのシリーズを読んでただきたいのですが→長男初歯科医院受診で母号泣①Dさんのトラウマ(シリーズ10まであります)この件ですっかりフランスの歯医者がトラウマになってしまった私たち親子(T^T)しかし…あああ~!!恥ずかし!!でも!!やっぱり ...
まずこの記事の前にぜひこのシリーズを読んでただきたいのですが→長男初歯科医院受診で母号泣①Dさんのトラウマ(シリーズ10まであります)

この件ですっかりフランスの歯医者がトラウマになってしまった私たち親子(T^T)しかし…
IMG_5975

IMG_5976

IMG_5977

IMG_5978
あああ~!!恥ずかし!!

でも!!やっぱり思い切って行って良かったー(T▽T)!!
覚悟していた治療費も思ったより高くなかった!!(絶対先生安くしてくれたと思う…)


先生は、
長男君のトラウマは理解できたが、かわいそうだからと適当なことを言うのはよくない。時間のかかる治療も、痛みのある処置も確かにあるのだから、その都度きちんと長男君に説明するべき。じゃないと「痛くないっていったのに痛い!すぐ終わるっていったのに終わらない!やっぱり歯医者は怖いところだ!」と思うでしょ?
と言って、一つ一つの器具を長男に持たせ、その器具でどこの歯をどのように処置するのかをとっても丁寧に説明しながら治療してくれました。

おかげで長男は怖がりながらもなんとか治療を最後まで受け「自分は痛くて長い治療を頑張った!」という自信を持ち、トラウマを少しだけ乗り越えられたようです。
(先生に大好きと抱きついて腰にちゅっちゅっしたのは実話です…)


私はと言えば、先生の言葉に恥ずかしくて穴があったら突っ込みたい状態(涙)
でもはっきり言ってくれる先生でよかった!!

ああー先生北フランスに引っ越してくんないかなー。
(くれるわけないだろう)


しかし、バルーンアートできる先生っていったい何者…?
ちなみにこの時の先生です→歯医医院話番外編★行きたくても行けない
ああ~!母よ!本当にもったいないことを…(T▽T)!

ま、後悔先に立たずよね~★バカ親行動のことも反省して次に生かそう!のきくこに応援のクリックをお願いします♪

人気ブログランキング

続きを読む

どうしても和装と洋装もさせたかった私のエゴでございます。(まああと今日土曜日だったしね^_^;長かったのは撮影時間より待ち時間でした)しかし後悔はしていない!!日本の写真スタジオの手厚さと言ったら…!!衣装も貸してくれる。着つけもメイクもしてくれる。スタッフ ...
IMG_5963
どうしても和装と洋装もさせたかった私のエゴでございます。
(まああと今日土曜日だったしね^_^;長かったのは撮影時間より待ち時間でした)

しかし後悔はしていない!!

日本の写真スタジオの手厚さと言ったら…!!

衣装も貸してくれる。着つけもメイクもしてくれる。スタッフさんも優しい。
こんなサービスもちろんフランスにはない。

私にお金があったらスタジオのスタッフさん全員にチップをあげたいよー!


洋装テーマは「滅亡したフランス王室の復活(笑)」だったのですが、
IMG_5965
なんかどっちかというと、グレーテストショーマン…!?

グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

完全に一致…!?

最初は「時間がかかりすぎる!」とちょっとぷんぷんしていたDさんですが、写真ができあがったら「いやあ、日本の写真スタジオってすごい!次は僕も着物着たいな~^^」とご機嫌Dさんにちょっとイラッ!のきくこにドンマイ★のクリックをいただけると嬉しいです…♪

人気ブログランキング
スタジオでの女の子のおとなしさに驚愕でござった…!!
(他の家族は次男のうるささに驚愕しておりました泣)

続きを読む

。・゜・(ノД`)・゜・。以前違う記事でも書いたのですが、日本ってファンデーションの消費量が世界一なんだそうですね…。ほんとみんなしっかり化粧していてすごいと思います(TT)!!(北フランスではわりとラフな人が多いので…。あ、もちろんがっつりしている人もいま ...
IMG_5957

IMG_5958

IMG_5959

。・゜・(ノД`)・゜・。
以前違う記事でも書いたのですが、日本ってファンデーションの消費量が世界一なんだそうですね…。

ほんとみんなしっかり化粧していてすごいと思います(TT)!!
(北フランスではわりとラフな人が多いので…。あ、もちろんがっつりしている人もいますけどね)

長男の幼稚園は短期間なのもあって、まあママ友づくりとか難しいだろうなぁと思っていたんですが、皆さんとってもフレンドリー♪
もっと時間があったらランチとか行けたのかな~?(←やはりちょっと憧れ★照)


で、3コマ目はまさに今日の出来事だったんですけどね、もう日本ではスッピンやめようと思いましたよね…(T▽T)

Kくんは習い事の先輩で、それこそ私が幼稚園くらいの時からずーっとかわいがってくれた憧れのお兄ちゃんでした。優しいしかっこいいし、ほんと少女漫画の主人公みたいだったなあ~。
あ、坊主頭の今も素敵ですけどね(^^)


いや、別に今更どうと言うわけではないですが、やっぱり初恋の人の前ではいつまでも素敵な姿でいたいじゃーん?に同感!のクリックをいただけたら嬉しいです♪

人気ブログランキング
さて、ファンデーション買いにいこ…(そこからかーい!!)

続きを読む