この手のひらの返しよう!!
実際すごかったんですよ…。
もちろん私は時間を決めて見せていましたが、たまーにDさんに子どもを任せてお出かけしているときとか、一日中平気で見せてましたからね…。
(っていうか今も!)
ちょっと苦言を呈すると、
「だって子どもが見たがるんだもん。子どもが選んだんだもん」
出た!
こちらの記事も参照
↓
Dさん流子育て
あと、わざわざ自分のiPadにいないいないばあの動画とか移して、
長男が夜泣きとかでなかなか泣き止まないときとか「ほらー!ワンワンだよ?かわいいねー」とか言って見せて落ち着かせてましたね。
大活用してんじゃねーか。
で、フランスの番組は?
現在にいたるまで見せてるところほとんど見たことがありません…。
(Dさん曰く、一応何回かチャレンジはしたらしいです…)
これだけが原因とは言わないけど、おかげで長男は現在に至るまで圧倒的に日本語リード状態です…。
長男はこれで日本語の数を覚えました。いい企画だから、今のお兄さんでも継承して欲しかったなー。
人気ブログランキング
NHKおかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜 [ 横山だいすけ ]
こちらのシリーズは
Dさんと日本の番組(女子アナ編)
Dさんと日本のテレビ(アイドル編)
Dさんと日本のテレビ(子ども番組編①)
の続きです。
更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。
コメント
コメント一覧 (4)
一連のやり取り見てふと思ったのですが、失礼な表現になりますが、ご主人「アホの男子」なんじゃないですか?
・自分は悪くない(「お前なんであんな事した?」『山田君にやれって言われました』的な)
・自分は大人だと勘違いしてる。だから年下向けの物は何でもディスる(本当はココア大好きなのにブラックコーヒーしか飲まないぜ、的な)
・権威に弱い(パンダコパンダ見てたら馬鹿にしだしたのに「これ高畑勲の作品だよ」と言った途端「だよね、やっぱり違うよねー」みたいな)
「中二病」とも違う、なんとゆーか、説明下手ですみません;
いや、もうまさに「アホの男子」って言い得て妙ですよ!笑
でもねー、恐ろしいことに、ほかのフランス人男性見てると、Dさんってこれでもまだ柔軟で素直な方なんですよ!(残念ながらかばっているのではなく、ほんとなんです。笑)
アランドロンをご存知でしょうか?あの人ってまさにフランス人男性のステレオタイプと言われているんですが、ほんとーに何事にも否定から入り、あとから謎の上から目線で評価するんです。そして絶対に謝らない!はたから見てるとなんかギャグに近いくらいです。不思議―★
でもでも、一方で自分のパートナーや家族に関しては絶対にディスったりしないで、とにかく惜しみなく賛辞するんですよねー。
ほんとフランス人って謎な国民性ですよ(向こうも日本に関して同じこと思っているんでしょうが)。
昔の記事ですが赤べこになりそうなくらい共感できたのでコメントします。
もう本当に否定から入る!すっごくストレス!笑
そして絶対謝らない!自分が悪いって微塵も感じないよう。文化・習慣の違いって恐ろしいなとしみじみ思います。
とても親切で本当によくしてくれるフランス人の友人もいますが、かなり少数派だろうと思います。
ぽぽすけさんコメントありがとうござます♪
赤べこ(笑)でもほんとですよねー。否定しないと死ぬのか?言い訳しないと爆発するのか?って突っ込みたくなります…(^^;;
そして自分が悪いと微塵も思わないというのも同感!どんなに、どんなに自分に非があっても認めないですよね〜。ストレス少ないから長生きできそうな人種なのに、そうでもないのも意外ですが(笑)