特に北と南はすごいらしいですね…。涙
ちなみに、Fとの関係は前の記事のフランスの親戚づきあいでも書きましたが、
(文字クリックで当該記事に飛びます)
フランスはややこしい関係でも「気が合えば」特に周囲など気にしないでそのまま付き合いが続きます。
(彼はリリーさんの実の甥っ子にあたります。わっかりにくーい★)
フランス人の遅刻癖やドタキャン癖は有名…というか
「約束の時間をきちんと守る」という概念をきちんと持っているのは、
基本日本だけなんだと思います。
つまり日本のが少数派。震
4コマ目のモデルになった人はDさんと仲が良くて良く遊ぶ人なので、
一回きちんと「困るから早い時間に来ないで」と伝えたことがあるんですが、
「僕は気にしないよ?」と…。
いや、だから気にしろと言っているのだ…!!
語学云々の前に話が通じませーん★
さて、でも今回の本題はこのことではありません。
去年の長男の水疱瘡騒動の時、このフランス人のドタキャン癖に助けられたお話です。
これと併せて、フランスの医療体制についてもちょっと書いていこうと思っています★
ってゆうかこれもほぼ愚痴だけど!
ところで今回初めて下書きから何まですべてiPadでイラストを描いてみたんですが、
やはりちょっとぎこちないですね…。(いつもはペン入れまで手書きでやってます)
ちゃんとした液タブとタッチペンが欲しいなー。お、お金を貯めなきゃ…!
きっと、きっとzozo第二弾こそ…!!ザ★他力本願
皆様のクリックがきくこの更新の源です^^★よろしくお願いします^^
人気ブログランキング
コメント
コメント一覧 (2)
フランスに留学中メキシコ人の友人のホームパーティーに呼ばれ、友人たちと行きました。約束の時間より少し遅れて行ったのですが、「ちょっと待ってて〜」と20分近く外で待たされました。自分が時間を指定しておいて何だよ?と思いましたが、誰も怒っていません。ドアを開けたときも謝ることなく「いらっしゃ〜い❤️」と笑顔でした^_^。
次からは早く来た人は家に入れてはいけません。ご主人に無許可で追い返しましょう。あとでケンカになっても追い返すことをひたすらつらぬきましょう。欧米では奥さんがダメと言ったらダメです。(うちもそうですよ)
リリーさんコメントありがとうございます♪
あー!わかります!私も招待してもらったパーティーに時間どうりに行くと「今から準備するから手伝って!」と何度言われたことか…。事前に準備しないんかーい!なんのために時間を決めとるんじゃーい!と思いましたが、まあこれぐらい緩くてもいいかとも思ったり…。
ブログに登場したものすごく早く来る人は、人格的にはとてもいい人で出かけるときに車を出してくれたり、しょっちゅうお菓子を作ってくれたりしてくれたのでなかなか言い出せなかったんですが、やはり数回目に子供のお昼寝中に来た時に大爆発して「いい加減にしてー!」と怒ってしまいました(日本語で…)それ以降一応くるのは30分前程度になりましたが、もっと早くにちゃんと伝えるべきだったと反省しました…。本当フランス人と仲良くしたいのなら、最初にビシッと伝えないと駄目ですね…(^_^;)