IMG_1490
フランスではソルド(セール)をやる時期が年2回と決まっていて、
今年1回目の冬のソルドがいよいよ水曜から始まります。

洋服や雑貨はもちろん、食品や日用品もかなりお得になるので、
その時期の爆買いのためか、このソルドの1週間前からはどこのお店もわりと空いていて、いつもは混雑しているお店もスムーズに買い物できるので、私はこの時期に必要なものをささっと買うのも好きです★

子ども連れていると長いレジに並ぶのとかほんとつらいもん・・・。


まあ、ソルドの時期も行くんですけどね。
そりゃあもっちろん!!笑


必要なものリストを作り、動きやすい服と靴、そしてスリに狙われないように財布の場所に気を付けて、子どもはDさんと家でステイしてもらい、今年も回りまくる予定です★


日本の友人へのお土産なんかも、実はこの時期にほぼ買い揃えてしまう私です。
許せ、友よ。



なんか素敵なものがあったらレポートしますねー♪

あと、この時期にフランスに来る人たちへのアドバイスがあるとしたら


IMG_1491
田舎の北フランスでさえこれですからねー。

たまたまソルドの時期にパリに行ったことありますが、
ほんとすごかったです。しかももうかなりの後半だったのに…。

今年はテロとデモの影響でそこまですごくないかもですが…。

ギャラリーラファイエットには入るの断念しましたからね。
あそこは高くてあまり買い物はできませんが、ステンドグラスが素敵で好きなんですが。



今月は毎日更新いけんじゃね?と思ってた矢先、
今度は次男が水ぼうそう発症です…TTもし更新が滞ったらすいません…。

でもいいの!明日にはゾゾの社長さんが私に100万円くれて、5月に日本に行けるから!笑

若干やけくそなきくこにクリックしていただけたら更新の励みになります…。