バイリンガル教育大失敗?シリーズの途中ですが、

ずーーーっと探していた写真データがやっと見つかったので、
2月にもなって今更感はあるのですが、
今日はちょっとこちらのマルシェ・ノエルのことを紹介させてください★


しかし、実は怒涛の病気ラッシュで、今年はマルシェノエルの写真が撮りに行けず。
こちらは全部2・3年前の写真になります…。

ちょっと昔の写真で申し訳ないですがまあほぼ毎年同じなので、お楽しみいただけたら幸いです★



以前も書きましたが、北フランスの人たちは寒くて長ーい冬を乗り切るため?か、
11月中旬から1月上旬まで、あちこちで大小さまざまなマルシェ・ノエルが開かれています。

一番大きいのはやはりリールの中心部の広場に作られるマルシェ・ノエル
移動型の大きな観覧車やメリーゴーランドが設置されます。

こんな感じ★

IMG_3189[2]

IMG_3170[2]

しかし、この観覧車やメリーゴーランド、
意外とスピードが速くて、しかもなかなか止まらないので、怖くて乗ったことがありません…。
というか、パリの移動式遊園地の乗り物も意外と速くて長くて怖かった!!!
もしフランスに行くチャンスがあって、乗りたいと思った人は注意かも…。酔いますよ。


そして、その周囲には人形を使ったオブジェなども設置されます。

IMG_3167[2]
こちら↑はディズニーのイッツアスモールワールドのごとく動くタイプ。

InkedIMG_3171[2]_LI
息子↑サンタの人形にややビビっております。笑

InkedIMG_0187[1]_LI

私と息子…♪なんですが、
今気が付きましたが、バックのチャックが開いてますね。
危ない!!(;゚Д゚)
(みなさまマルシェノエルはスリの出稼ぎ場にもなっておりますので、くれぐれもマネしないようにお気をつけください…)



そしてそのすぐ近くには、たくさんのクリスマスショップが軒を連ねる特別マルシェが!
IMG_3176[2]

↑入口です★
私が行ったおととしはなかったんですが、
今年は多発するテロの影響で、手荷物検査があったそうです…。

IMG_3180[3]

お値段はやはり高めですが、かわいいクリスマスグッズがたくさんそろっておりますよー♪

IMG_3178[1]

↑ホットワインのお店

IMG_3182[2]

↑こちらですね、サントンと呼ばれる陶器でできた小さな人形で、
本来はこれを使ってクレッシュと呼ばれるキリスト誕生のシーンなどを再現するものなんですが、

IMG_3184[1]

現代ではキリスト教関係ないものも作られていて、写真の通り、ゴッホやルノアール?などのフランスの有名人のサントンがたくさん売っておりました(笑)シュール!


こちら↓がそのサントンを使った一般家庭の飾りつけ例です。
前住んでいた家の近所なのですが、とても素敵だったので写真に撮らせていただきました。
IMG_3157[1]

アップ!
IMG_3158[2]

うーん素敵…♪

こういうの大好きなんですけど、我が家は子どもと猫が5秒で破壊するからなあ…( ;∀;)

IMG_3220[1]
こちらは大盛況の期間限定のクリスマスショップ
IMG_3222[1]
ディスプレイかわいい~~~♪
(値段はかわいくないので写真だけです…)



で、これ↓おまけなんですけど、
日本にも支店がある、パン屋さんの「PAUL(ポール)」ってこのリールが発祥なんですけどね。

IMG_3165[1]
で、ここがその一号店(と勝手に思ってたら違いました。一号店はもっとうちの近所だったわ…。危ない危ない)んですけど、
ここもクリスマスのデコレーションがかわいかったら撮りたかったのに、
撮ろうとすると、店の前にいっつもいるサンタ姿のホームレス(ではないんですけどねー。ほんとは)が勝手にうつりこんできてはチップを要求するんですよ!

だから遠くから撮ったのに、やっぱり映り込んできては金払え!って言ってるんですけど、

お前を撮りたいのではない!!(# ゚Д゚)

もちろん支払いませんでしたが、
このコスプレおじさん、いっつもいるんだよなー。
お店も営業妨害だと思うんだけど…。





もちろん街の中心だけでなく、駅前や教会の前などでも小さなマルシェノエルはたくさん開かれていて、こちらは私の家のすぐ近くのマルシェ・ノエルです。
InkedIMG_0173[1]_LI

分かりにくいですが、奥にお店が並んでおります。

小さいですが、一気にお値段も手ごろになりますし、安全面でもテロなどにはまず狙われることもないので(ただしスリには相変わらず注意!)、体力も気力も根性もない私にはもう今ではこれぐらいのマルシェ・ノエルで十分に楽しいです♪

他にも、スケートリンクや移動サーカスを設置する場所もあります。
もし、クリスマスの時期に北フランスにいらっしゃる方は、こういうところも存分に楽しんでくださいね★


ではでは、今回は写真のみで失礼しましたー★
次からバイリンガル教育大失敗?シリーズに戻りまーす★

皆様のクリックが私のブログ更新の励みになっております♪

人気ブログランキング