バイリンガル教育大失敗?シリーズ、あとちょっとで終わりなんですが、
昨日、NHKで放送されたブラタモリ「パリ編」を見た時に感じたことを
忘れないうちに書いて置かせてくださいー★

ではでは!

IMG_2057
画像はすべてブラタモリの放送からお借りしました★
アニーさんは私のイラストですが、実物も上品でお綺麗な方でしたね♪
ブラウスにカメオのペンダントしている人を久しぶりに見た…!
IMG_2058

IMG_2059

IMG_2060
本当にフランス人って、
「そこ直さないで、あえてそこ変えるのかーい!?」と仰天するような非合理的な行動をとることがあります。

まあ、でも前も書きましたが、逆にフランス人から見ると日本人も不思議な行動をたくさん取っているらしいので、お互い様なんでしょうね…。


で、これを見てじゃあ日本の下水はどうしていたのかなー?と思って調べたら、
江戸時代などは下水は完備されていなかったものの、
糞尿に関しては貯めておいて、近郊の農村で田畑の肥料にするために使われたようです。
(小平市ホームページ・江戸の下水道より)
ふーん、さすが農耕民族!

フランスの肥料は家畜だけで補えていたから、人間のはそこまでしなかったのかなぁ…?

色々疑問は尽きませんね。こういうのは考えたり調べるのはとても楽しいです。
ええ、うっかりフランス語の勉強を忘れるほどに。コラコラ。


ブラタモリ、普段はがっつり見ることは少ないんですが、
今回は2週間にわたってパリが舞台だったのでしっかり見てしまいました★

もし見逃した方で見てみたい方がいらっしゃいましたら、
以前も違う記事で書きましたが、
NHKは2回再放送のリクエストが来るとやってくれると聞いたことがありますので、リクエストを出してみてはいかがでしょうか?(真偽は不明ですが)



では!明日からまたバイリンガル教育大失敗?シリーズに戻ります~★

しかし、今回初めて写真とイラストを合わせる方法を調べてやってみたのですが、
意外と難しくて1コマ目だけで実は2時間近くかかっております…( ;∀;)
一番非効率的なのは私かもしれない…苦笑。


明日もまた見てくれるかな?
いいとも~♪のクリックいただけたら嬉しいです★
(このネタってもう私の息子たちには通じないんだなと思うとちょっと寂しい)

人気ブログランキング