IMG_2359

IMG_2360

IMG_2363
当時まだ出産前で腰の調子がそこそこ良かったのです(笑)
IMG_2362

IMG_2365
タイトルの通りですが、
ロマ=悪人かというと、それは違うと私は思います。


もちろん、実際にフランスに住んでみると、彼らへの見方がかなり変わってしまったのも事実ですが…。

しかし、Dさんに甘いと言われようと、こうやって心温まる思い出だってあるのだ、ということを忘れないでいたいなあ
(-ω-)


以上、ものすごく駆け足かつ、おおざっぱにロマについて書いていきました。

多分これからも彼らとは関りもがあるでしょうから、ちょいちょい出てくることになると思います★


日本の価値観ではあまり考えられませんが、こんな人たちがヨーロッパにはいるんだよ、ということを少しでも理解していただけたら嬉しいです(*‘∀‘)


さて、最後にロマについて描かれている映画を3本紹介します★
これを見れば、彼らへの理解がもっと深まる…かも?

ショコラ

ショコラ [Blu-ray]

全盛期のジョニーデップが美しいジプシーの青年役で出ております♪今なんでああなった?…ということは置いておいて、舞台はフランスですがアメリカ映画なのでラストは当然ハッピーエンド。必ずチョコを準備してご鑑賞ください(笑)
まあ、ファンタジーではあるけれど、素敵なお話ですよね★
(でも今見たら製作総指揮があのハーヴェイ・ワインスタインだった…(-_-;))
そういば、ジョニーデップ自身もロマの血が入っているらしいですね。なんかエキセントリックな感じするもんなあ。


ガッジョ・ディーロ

ガッジョ・ディーロ HDニューマスター版 DVD TCED-4098 【人気 おすすめ 通販パーク】

こちらは制作フランスで、ルーマニアを舞台にした映画なのですが、
主演の男性(こちら以前も違う記事で紹介したフランスの有名男優さん→ロシアだって相手は選ぶ)と女優さん以外は全員本物のロマの人を使って撮った映画なだけあって、かなり彼らの実態に近いものを映しているんではないかと思います。
個人的に、フランスに長期間行く人は見るべき一本かと。
(このDVDのデザインすごい好き~(*‘∀‘))


スナッチ

スナッチ (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

こちらもロマ役でブラットピットさんが出ています。
今回の私が書いた話でもありますが、ほんとにロマの人のなまりはかなり独特でただでさえ分からない言葉がさらに分かりません(笑)
こちら、ちょっと暴力的ではあるけれど、ストーリーも面白いしそれぞれのキャラが立っていてオチまで退屈させません。
さすがガイリッチー監督★そういえばこの人の撮った「シャーロック・ホームズ」にもロマが出てきましたね。どちらも舞台はイギリスです。


以上ロマの出てくるおすすめ映画でした★
ほかにもこんなのあるよーという方はぜひ教えてください^^

ではでは、今までこのシリーズにお付き合いくださいましてありがとうございました♪

こちらは
悲しい出来事を目撃…
ロマのこと①
ロマのこと②
ロマのこと③
の続きでした★


ちなみにこの時に拾った棚はいまだに使用しております(*´艸`*)
私はまったくこういうのに抵抗ないんですが、Dさんは恥ずかしいっつって全部新品で買ってます。勿体ないなあ~。
結構たくましくやってるじゃん!のクリックいただけたら更新の励みになります
(*´σー`)エヘヘ

人気ブログランキング


なんか今日どうしても文字が黒くなっちゃうのでそのままですいません…(パソコン版の人限定ですが)なんでだろう?たまにあるんですよねー(つд⊂)