前回の記事で描いた、リールには以前月に一度粗大ごみを何でも捨てていい日があったという話で思い出したことです↓


IMG_2374


IMG_2375

IMG_2376

IMG_2377
やっぱりね。
よく今までこんな手間もコストもかかる方法でごみを集めていたものだと思いました。
ごみ収集の人も毎回大変すぎるでしょ…。

子どものころから同じ光景見てると違和感感じないのかなぁ…?


現在、粗大ゴミを出したい場合は指定の収集所に直接持っていくか、
もしくは役所に連絡して指定の日に取りに来てもらうようになっています。
(日本のお金がかからないバージョンですね)

それでもその手間を惜しんで、不法投棄する人が後を絶たないんですけどね…。
これもそのうち有料になるんだろうなぁ。


このごみの不法投棄に関しては、西仏在住で同じくライブドアでブログをなさっている、
「ソワレが要らないフランス暮らし」ミネットさんのブログにも詳しく書かれています。
ゴミの不法投棄とフランス人

こちら、育児・時事・日常生活にいたるまで、フランスで生活するにあたってものすごく参考にさせていただいているブログです!

ちなみに普通ごみの収集が最近有料になったこともミネットさんのブログで知りました(*´∀`*)★←おい!

現在のデモの様子も毎回記事にしていてすごいなあと…。
ミネットさんのように、私がフランスの時事ニュースをかっこよく取り上げられる日が来るのだろうか…?
遠い目


いやきくこも頑張れよ!のクリックをいただけると嬉しいです★おほほ
なんと猫ちゃんの名前も偶然同じモモちゃんですのよ~(*´σー`)エヘヘ

人気ブログランキング


追記:最初の文章でミネットさんを「南仏在住」と書いておりました!
お恥ずかしながら、かんっぜんに今まで南仏と勘違いしておりましたが、西仏だそうです。
失礼いたしました~!(つд⊂)!