前もどこかの記事で書いたと思うんですが、
我が家から徒歩3分の距離にあるスポーツセンター、先日オープンしてくれました!
2年以上工事していて、永遠にできないんじゃないかと
本気で思っていたので良かった…( ;´Д`)!

IMG_3566

IMG_3567
ガンガン男性スタッフも出入りしてました。

これね、ちょっと驚いたけどどうなんでしょう?
きっとフランスの市民プールにもいろんなタイプがあると思いますが…。

日本だったら盗撮とか痴漢行為の観点から嫌がる人が多そうですよね。

でも、確かにジェンダーが曖昧な人にはこういう方がいいのかもしれませんね。
(男児が母親と一緒にいつまで女性更衣室に出入りできるかとかも論争があるみたいですし…)


IMG_3568

このウォータースライダー付きの市民プールというの、実はフランスでたまに見かけます。
日本は市民プールにこういうのが付いているのは珍しいですよね…。

ウォータースライダーに見えねえよという方、どうか心の目で見てください(笑)

IMG_3569

長男はとても怖がりです。
初めての場所や、初めての経験に関しては基本的にママと一緒じゃないと(場合によってはママと一緒でも)無理!


まあいつも私の目の届く場所にいてくれるというメリットもあるのですが、常にくっつかれているので結構大変…。

なのですが、これ誰に似たかというと、
500%わ・た・し★

私も本当に子泣き爺真っ青ってくらい、いっっつもメソメソ母の背中にくっついていました。
母大変だっただろうな…。


おまけに、私は割と子どもの時の記憶がある方なので(Dさんは自分が子どもの時とかぜんぜん覚えていないらしい)、長男が怖いと泣いても「あ、それねー。分かるーヽ(;▽;)!」と文句も一切言えません。
だって自分だってそうだったんだもん…。


しかし、今後もこのプールはたくさん利用する予定なので、
今回は
とにかくプールに慣れること、そしてこのプールが好きになることを意識して、無理に入らなくても楽しく遊べればいいと思っていました。


ま、でも子どもは順応性も高いですよね〜。
とても気に入ってくれたようで良かったです(о´∀`о)!


たかが市民プール一つとっても、やはり日本との違いが多々感じられて面白いです!

後編に続きます! 


ちなみにこのプールに行った2日後に全身筋肉痛でまともに動けなくなりました…(T ^ T)
まずは母が体力つけないとね!のクリックをいただけると、
ブログ更新の励みになります♪(え?体力づくりは?)


人気ブログランキング