前回の話はこちら★
家を買いたいDさんの説得は続く…


IMG_4258
もちろん一から新築を建てる人もいますが、ものすごいお金持ちの場合が多いような…。

不動産屋に行っても、貸し物件より売り物件の方が数が断然多く、
賃貸物件を探すのに逆に苦労したり。また、夫婦でなくとも恋人同士共同で物件を購入するパターンも多いです。

IMG_4259

IMG_4260

IMG_4261

IMG_4262

IMG_4263

IMG_4264

IMG_4265
なんか危うくない?

…と日本人の感覚なら思ってしまうのですが、
実はDさんのこの考え方自体はフランスではめちゃくちゃスタンダード。


というか、 日本だって少し前まではわりとこういう考えに近かったかも?
みんな車も持ち家も持って当たり前。土地は後で資産になる!…みたいな。
 

しかし、私としては持ち家は下手をすると重荷にさえなるイメージがありました。

でもフランスにおける持ち家の現実が少し理解できたのと、

何よりリフォームが自分の好きにできる。
というところはかなり心を動かされました。

まあ、それはそれですごい大変なのだと今痛感してますけど\(^ω^)/

続きます★
 

みりんはラムでほぼ代用できることを知って、こちらで作る日本料理の幅がぐっと広がった気がする。そんなご機嫌きくこにクリックをいただけると、 もっと調子に乗ってブログ更新頑張っちゃいます(о´∀`о)

人気ブログランキング