嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2018年12月

あけましておめでとうございます!Bonne anneeとはフランス語であけましておめでとうです★ほんとはeの上に′みたいな記号がいるのですが、出ませんでした…。汗フランスはまだ夕方なんですが、日本では先ほど新しい年が明けましたね!2019年、このブログを読んでくださる方 ...
IMG_1381

あけましておめでとうございます!


Bonne anneeとはフランス語であけましておめでとうです★
ほんとはeの上に′みたいな記号がいるのですが、出ませんでした…。汗

フランスはまだ夕方なんですが、日本では先ほど新しい年が明けましたね!

2019年、このブログを読んでくださる方たちにいいことがたっぷりあるようにフランスから念を飛ばします★(怖い?)


そして、当ブログ
開始してから今日で3か月を迎えました!!



そんな新年一発目はブログ開設当時のエピソードです。↓

2コマでごめんなさいね…(^^;

IMG_1379

IMG_1380

彼がクリックしなければ意味がないことに気が付いたのは3日ほど経ってからだった…。

気持ちはうれしいけどね?

あ、ちなみに今はきちんと一日一回押してくれてます。笑
ほんと、日本語が話せるとて、こういう勘違いはあるので注意しないといけません…。


勢いでブログをスタートさせ、最初の3日はアクセスとかで…。
しかもそのうち1はおそらくDさん
どうなるのかなーと思っていましたが、

現在では一日500人近くの方が見に来てくれていて、ほんとうに夢のようです★

なんとか最初に決めた「3か月は続ける!」という目標を達成することができたので、
次は「1年間続ける」という目標に切り替えて、なんとか頑張っていきたいと思います!


2018年、当ブログに
コメントをくださった方、
ライン読者になってくださった方、
Twitterフォローしてくださった方、
そしてもちろんブログを見に来てくださった方たち、
本当にありがとうございました!


まだまだ模索しながらのブログづくりですが、これからも自分のペースで頑張っていきたいと思います。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします♪

あらためて
皆様にスーパー愛をこめて!


今年最初のクリックのお年玉をくださると、うれしくって踊っちゃうきくこです♪

人気ブログランキング
あーおもち食べたい…。


続きを読む

そもそもキリスト教徒でないのでロザリオも持ってません。そのへんヨーロッパは結構厳しいです…。というか、日本が緩すぎるのかな?このことを、我が母さとちゃんに「やっぱり人種の違いってすごいよ…」と話したら、「これに関しては人種関係ないんじゃない?」と返されま ...
IMG_1360

IMG_1361

IMG_1364
そもそもキリスト教徒でないのでロザリオも持ってません。
そのへんヨーロッパは結構厳しいです…。
というか、日本が緩すぎるのかな?

このことを、我が母さとちゃんに「やっぱり人種の違いってすごいよ…」と話したら、
「これに関しては人種関係ないんじゃない?」と返されました。

どういう意味じゃ…!?

義母が来てくれた時の話はこちら→美味しいショコラには勝てない


IMG_1363
おーい!
10年前の吉祥寺マ〇イ1階の宝飾売り場の店員さーん!!笑

面白かったのでもちろん指輪はこの人から買いました。

店員さんはデパートの外まで見送りに来てくれました…。


Dさんの実ママのCは「自由・平等・博愛」と、
フランスのスローガンを体現化したかのような女性です。

産後、家に閉じこもりで育児をしていたとき「きくこが疲れている。あんた(D)がきくこを大切にしてないからよ!」とDさんに説教してくれて、Dさんがあわててお小遣いをくれて、次の日一人でショッピングに行かせてくれたこともありました。最高!

もちろん完ぺきじゃないところもたくさんありますが、
そこも含めて私は彼女が大好きです。

何より、彼女が巻き起こすゴシップを見ているのはとても面白いです。
(↑コラコラ)

とにかくネタの宝庫な人なので、そのうちばれない程度に書いていけたらと思います★


みなさま良い年越しになりますように!

Dさんとアイスを賭け、
紅白歌合戦では白組を応援している私です!笑

ぽちっと応援いただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング


続きを読む

はい、終了~!(いろんな意味で)元ネタ知らない人すいません…。★一応説明しておくと、マジ歌選手権は芸人がマジで作った(でももちろんふざけまくってる)歌を披露するんですが、その時に審査員がみんな牛乳を口に含み、最後まで笑わずに歌を聞けるか?という企画になっ ...
IMG_1350
はい、終了~!
(いろんな意味で)
元ネタ知らない人すいません…。

★一応説明しておくと、
マジ歌選手権は芸人がマジで作った(でももちろんふざけまくってる)歌を披露するんですが、
その時に審査員がみんな牛乳を口に含み、最後まで笑わずに歌を聞けるか?という企画になっております。


慌ててチャンネルを変えようとする母に、

長男は「女の子が白いのブーするところ、もう一回見せてよ!」とすがるのでした…。


いや、深夜番組はもちろん子ども向けじゃないのは知っているのですが、
次男と遊んでいてまともにテレビ見てなかったし、
この企画ならいいかなと思った私が甘かった…のか?





しかし、この企画の第一回目は、落ち込んだ私を何度助けてくれたことか…。
誰が何と言おうが、神回であった!
フランスに行く前にDVD買っちゃいましたから!

(今調べたらもうレンタル版の型落ちしかないみたいです…。あの時買っといて良かった!)


【送料無料】rd2326中古DVD レンタルアップゴッドタンマジ歌選手権おぎやはぎ/劇団ひとり


でももう息子の前では見れないな…。なんとなく。


本日2階の書斎(我が家で一番暖かい部屋なのに物置状態になっている)をDさんと私の勉強部屋にしようときれいに片づけたら、
Dさんが「悪くないね」(←仏人最高級の誉め言葉)と言ったきり、
こもって出てきません。
そんなわけで疲れたので今日は1コマですいません…。

なんだかな、おい!
と突っ込みたい私にクリックで応援をお願いします。

今年最後のネタがこれなのも何なので、明日もなんとか更新したいところです…。
できるかしら…?


人気ブログランキング

続きを読む

めでたしめでたし?ご近所問題最後の?おまけ話です。まあ、前の家族で許容範囲が広がった…書いておりますが、フランスにいる移民系の女性って、すっごくシャイな人が多くて、前に少し書いた語学学校のアラブ系女子達にも、最初そりゃあ見事なつーん!をされて、無視されて ...
IMG_1342

IMG_1343

IMG_1344

IMG_1345

IMG_1346

IMG_1347

めでたしめでたし?

ご近所問題最後の?おまけ話です。

まあ、前の家族で許容範囲が広がった…書いておりますが、

フランスにいる移民系の女性って、
すっごくシャイな人が多くて、
前に少し書いた語学学校のアラブ系女子達にも、最初そりゃあ見事なつーん!
をされて、無視されてたんですよ。


でも、なんか…面白かったので(妙なところでタフな私)、
毎回無視されても無視されても追いかけまわして挨拶しまくっていたら
次の月にはもうすっかりベッタベタしてくるという。

私のためにわざわざ故郷のお菓子作ってきてくれたりね。
ギャップ…萌え…!


もちろん最初から挨拶してよーと思わなくもないですが、

でもねー、挨拶できない人って何気に日本でも多いですよね。
病院で働いていた時、目を見てきちんと挨拶してくれるドクターが何人いただろうか…?哀

おまけに日本の場合は、追いかけまわして挨拶したところでその後もなーんも変わらない人が多い
印象なので、ただ極度のシャイで人見知りな人が多いだけの移民の女子とどっちがタチが悪いかと言ったら、私は日本の方が問題があるように感じます。
日本って、挨拶する人を選ぶ人が多いですよね。
(もちろんそんな人ばかりではありませんが)
ドクターも自分の好きな女の子や、上司にはきちんと挨拶しますもん。殺意


挨拶なんていくらしたってタダなのだし、
私が今まで生きてきた30数年の間でだけでも、普段ほとんど話したことがない人が
「あの子は挨拶してくれるから」という理由だけで困ったときにサポートしてくれた経験数知れず(いや、これほんと)

今日も私はご近所で挨拶をしまくって生きるのであります…!!





今ー富とかー名誉ならーばー、いらないけーど8時間連続の睡眠が欲しい~♪

子ども夜泣きのデュエットにすっかり疲れたきくこに、
励ましのクリックをいただけると、更新の励みになります★


人気ブログランキング
続きを読む

昨日はお騒がせしました。無事に打ち消し線が治りました!Twitterやブログにコメントしてくださった方、本当にありがとうございました!もともとブログを始めてから、時々文字がおかしく表示されるので困っているのですが、常々言っているように機械音痴のためにっちもさっち ...
昨日はお騒がせしました。無事に打ち消し線が治りました!
Twitterやブログにコメントしてくださった方、本当にありがとうございました!

もともとブログを始めてから、時々文字がおかしく表示されるので困っているのですが、
常々言っているように機械音痴のためにっちもさっちもいかず…。

コメントいただいたときも、

「あーはいはい、タグね、うんうん。タグ…
で、タグって、なんぞや?」みたいなね★涙


幸いDさんは自分でパソコンを自作しちゃうくらいにはパソコンが好きな人なので、Dさんと出会ってからは我が家のパソコンに関してはほぼ彼の担当でございます。


実はクリスマスイブとクリスマスは息子の病気(水疱瘡)に加え、Dさんも色々やらかしてくれて、
わたくし、もういじけ虫マックスでここ数日Dさんとろくに口もきいていなかったのですが、
この時ばかりは「あーDさんと結婚してよかった♪」とか抜かして頼りまくりでした。
ま、雨降って地固まるということで、Dさんとも仲直りできてよかったよかった★
(いけしゃあしゃあ)






で、今回は申し訳ないのですが絵日記はお休みして、
フランスのドキュメンタリーの紹介です。
(映像も著作権の関係上載せていいのか分からないので、味気なくてすいません)

NHKの「世界のドキュメンタリー」で放送された「龍と闘う少女」という作品なんですが、


6歳で白血病と診断された少女カミュちゃんの6か月の闘病生活をつづった作品で、映像作家のパパが監督さんなんですね。

このドキュメンタリーの何がいいかって、作品自体はものすごく淡々としているんです。

こういうことがあって、こういう治療をうけて、その時の自分の精神状態はこうで…、
カミュちゃんやイラストレーターのママの絵が出てきたり、
ユーモラスな仮装やダンスの映像は入りますが、派手な演出は一切ありません。
そして闘病を終え、いつもの生活に少しづつ戻っていく過程…もほんとに静かで現実的。

でも、当時の家族の心境は痛いくらい伝わってきますし、
子どもの病気が家族に与える影響もとてもよく分かります。

パパなのに、娘や妻、そして自分自身を客観的に見つめられていて、
いかにもフランスらしいなあと…。
(自分が取り乱している様子も客観的に見ているという意味で)


で、さらに私がなんでこの作品を今紹介しようかと思ったかというと、

このドキュメンタリーの中で、入院することになったカミュちゃんは初日から家族の付き添いなしで、
いきなり個室に一人で入院することになるんです。
これにはびっくり!

私が日本で勤めていた病院には小児科もあったんですが、
当たり前のように親の付き添いありきだったので…。


おまけにその時のお医者さんが「親が一緒だと治療の妨げになる」的なことを言っていて、
それにもかなり衝撃…!!



今、長男が水疱瘡のせいで怖がっちゃって全然夜で寝てくれなくて…

うちの子、絶対に一人で病院の個室なんて入院できないと思う…TT

もちろん私自身も家で気が気じゃないだろうな…。

というか、もともと親と一緒に寝てるのもフランスではレアですからね。
いいんだか悪いんだか分からないけれど、色々試行錯誤してこうなってしまったので…。


主人公のカミュちゃんも、その家族や医師や看護師も、みんな「これぞフランス!」という価値観や対応をしていて、なかなか勉強になる作品でした。

マネできるか別として、子どもが病気になるたびに思い出す作品です…。


50分と短いし、ラストはちゃんと希望が持てる内容です。

2019年の1月1日にももう一回再放送されるようなので、興味のある方はぜひ見てみてください。文字クリックでNHKの番組紹介に飛びます。

龍と闘った少女
ただねー、これBSなんですよね…。
でもでも!NHKは2件
再放送の希望を受ければ再放送してくれるらしいですよ!
(真偽は定かではないのですが、友人の証言ヨリ)
ので、BSが見れない方は、NHKに問い合わせしちゃうのもありです!
どうぞお試しあれ!



追記:やっぱり写真ないと寂しいので、少し前にこちらで見かけたマクドナルドの広告です。
Dさん大喜びでしたわ。
恐るべし鳥山先生…。
IMG_7694




こっちはいよいよマイナスの気温が続くようになり、
長男のこともあって家に籠城状態ですーTT
日本も寒波になると聞きましたので、皆様風邪などひかぬよう…。

クリックをくださると更新の励みになります★

年越しはクリスマスのリベンジもかねて、楽しく過ごせるようにしたい…。


人気ブログランキング

続きを読む

すいません、ただの報告なんですが、現在パソコンとタブレットからブログを読むと、「震えるカツラ事件③」までの記事のタイトルや本文すべてに打ち消し線が表示されるようです。打ち消し線とはこういうのです。今対策を探しているのですが、検索してもまったく出てこないの ...
すいません、ただの報告なんですが、現在パソコンとタブレットからブログを読むと、
「震えるカツラ事件③」までの記事のタイトルや本文すべてに打ち消し線が表示されるようです。
打ち消し線とはこういうのです。


今対策を探しているのですが、検索してもまったく出てこないので、
(もしくはフランス語以上に何書いてあるかまったく分からない(;∀;)ので)
パソコンが得意なDさんが仕事を終わるのを待つしかなさそうです。
機械音痴な自分が憎いー!

ので、パソコンとタブレットから来ていただいた方にはちょっと読みにくくなってしまっていると思います。申し訳ありません。



この記事は後で消すかもしれませんが、せめてもの償い?で、
子どもの看病やらクリスマスの準備やらで疲れ果てた母の前に現れし、天使の写真をば…。
(Twitterにも載せてますが)

床に倒れてたら一緒に寝そべってくれる。君がいるからフランスで頑張れるのじゃ…。

IMG_9573
IMG_9576

ありがとうMOMOちゃん☆
続きを読む

日本も他人事ではないですよね…。大事なことなので2回書きました。4コマ目で描いた難民の家庭はもともとの教養レベルも高い人で、母の言う礼節を知っている人だったんでしょう。また、こういう人は何やっても割とうまくいきますし、少しお金がたまるとすぐに自分で起業して ...
IMG_1321

IMG_1322

IMG_1324

IMG_1325

IMG_1326

IMG_1328

日本も他人事ではないですよね…。
大事なことなので2回書きました。


4コマ目で描いた難民の家庭はもともとの教養レベルも高い人で、
母の言う礼節を知っている人だったんでしょう。
また、こういう人は何やっても割とうまくいきますし、
少しお金がたまるとすぐに自分で起業してそれなりに成功できるんですよね。


「難民を受け入れる」というのは、上記のような希望と感謝に満ち溢れた人を受け入れるだけでなく、
私たちが会ったような問題行動を起こす人たちとも暮らしていかなければならないわけで…。


またこういう人達はほんとに我が強いですからねー。

だって、子どもをつれて何回も大移動するよりも、
大音量の音楽を流すのを止め、ごみの不法投棄を止める方が絶対に簡単ですよね?
でも、それをしない人達なんですもの…。

同じく気の強い、移民や難民慣れしているフランスだからそれなりに毅然とした対応ができるのであって、
和を貴ぶ日本で同じような対応ができるのか?というと、現実的に無理でしょうね…。



私、結構見るのきつかったので、おすすめと言っていいのか分からないんですが、
フランスの教育現場の現実をしっかり描いているこの「奇跡の教室」というフランス映画の冒頭シーンのイスラム系の生徒と先生が揉めるシーンとか、
生徒側にも「なんでそこまでそれに固執するのか?」って驚くし、フランスの教師側も強くってほんとにびっくりしますよ。
興味のある方はどうぞ↓


奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]


日本でも実際に最近イスラム系の家族が、学校給食で豚肉などの配慮を求めて訴えてたことがありましたね。
…自分でお弁当作れば?って思うのは傲慢なんでしょうか…?
もちろんそんな家族だけじゃないことも知っていますが。


悪いけれど、モルモット事件でノックアウトされた私も、
引っ越していった彼らをかわいそうと思うよりも、ほっとした気持ちの方が大きく、
でも引っ越して半年足らずでまた引っ越しを繰り返し、
あちこち連れまわされる子どもたちのことを思うとまた切なくて、
後味が非常に悪い事件でした…。



最後になりますが、
前も書きましたが、我が家がある地域はDさん曰く、

フランスで一番貧乏な街
だそうです。
ですので、まあ言っちゃあなんですが、土地柄もあるんですよ。

フランスへの憧れが灰になった人たわ!という方がいたらすいません。
(遅いわ!って?)



いよいよ次は年越しですね!
やり残したことだらけで追いつかない我が家ですが、クリックをくださると次の更新の励みになります★


人気ブログランキング

なんじゃこのへんな線は!?
きーえーなーいー!涙
続きを読む

みなさま、Joyeux Noël!!↑フランス語で「メリークリスマス」です♪このëがなんかかわいいですよね。小動物みたいで★(異論は認めません。わはは)北フランスはこの日にかけてやたら気合が入っている家庭が多く、我が家も子どもへの秘密のプレゼントやら、有名店でのケ ...
IMG_1303
IMG_1304

IMG_1305

IMG_1306


みなさま、Joyeux Noël!!


↑フランス語で「メリークリスマス」です♪


このëがなんかかわいいですよね。小動物みたいで★(異論は認めません。わはは)


北フランスはこの日にかけてやたら気合が入っている家庭が多く、
我が家も子どもへの秘密のプレゼントやら、有名店でのケーキやらをそろえるため、色々頑張っていたんですが、


長男まさかの

水疱瘡からの

とびひ大発生で、
昨日はてんやわんやでした…。

なぜだー!予防接種受けたのにー!涙。

今、病院から処方された消毒薬を全身に塗って、

赤いダルメシアンみたいな風貌になってます…。ううう…。



で、ご近所トラブルという、少し苦しめの話題でクリスマスが終わるっていうのもなあーと思ったので、
先日行きつけのパン屋さんで見たほほえましい光景です★
男の子っていつまで経っても…!ねえ?


チョコエッグ、我が家の長男も大好きです。

なんせ、去年も今年もサンタさんに欲しいものは?と聞くと、
「チョコエッグ!」と答えていましたからね。


一応説明しておくと、チョコエッグとはたまご型のチョコレートの中にミニチュアや小さなおもちゃが入っているものです。
一番有名な「キンダー」のチョコエッグが、うちの近所のスーパーで、
3つで2.7ユーロくらい(2018年現在で約350円くらい)です。
IMG_9543

なんて安上がりな良い息子じゃ!!
(さすがにそれだけじゃ不憫なので、サンタさんは息子の好きな絵本もくれるようです)


この「キンダー」のチョコエッグ、
日本でも数年前まで売ってたのに、今は売ってないんですね。
なんでだろう?部品が小さいから誤飲防止とか?
過保護大国日本ならありえーる…。


チョコエッグじゃないんですけど、私は子ども時に小さな卵型で、食べると中から星の形をしたキラキラしたお菓子とかが出てくるチョコが好きでした。

あれまだあるのかな…と探したら、あったーー!!こっちはまだ日本でも現役でした!なんかうれしい!
正式名称は「ツインクルチョコレート」って言うんですね。
ノスタルジー♪^^
今度日本帰ったら買おうかなー。




◆◆ツインクル チョコレート 5粒×10個入 (1698) 明治製菓 懐かし〜いタマゴ型チョコ!!中身は...?!食べてのお楽しみ。箱買いがおススメの、人気チョコ♪





ではでは、
皆様も良いクリスマスを!

愛をこめたクリックを…♪シルブプレ♪

人気ブログランキング


続きを読む

動物への価値観に関しては、どうしてもそれぞれ相いれないものがあるのはしょうがないと思いますが、(私がうちの猫にしている去勢や避妊だって『虐待』という価値観の人もいますからね…)こういう「動物は玩具」という感覚の人たちって、またすぐに新しい動物を飼うのも目 ...
IMG_1287

IMG_1288

IMG_1291

IMG_1290

IMG_1293

IMG_1294


動物への価値観に関しては、どうしてもそれぞれ相いれないものがあるのはしょうがないと思いますが、
(私がうちの猫にしている去勢や避妊だって『虐待』という価値観の人もいますからね…)

こういう「動物は玩具」という感覚の人たちって、またすぐに新しい動物を飼うのも目に見えていて、本当に憂鬱でした。

私は動物が好きですが、たくさんの動物と一緒に暮らしたいわけではないので…。


そんなわけで、正直彼らがいなくなってほっとしていました。

そんな自分に自己嫌悪を抱えつつも、
彼らへの怒りも収まらず、実家の母に愚痴りまくっていたのですが、

しかし、母からの言葉でまた色々考えさせられるのでした。


震えるカツラ事件、次回で最後の予定です★


この話は
ご近所トラブル?
ご近所トラブル①
ご近所トラブル②
震えるカツラ事件①
震えるカツラ事件②
震えるカツラ事件③
震えるカツラ事件④
のシリーズの続きです★



みなさまメリークリスマス!
なんと昨日、絵日記ランキング50位代までいけました!
わーいわーい♪
引き続きクリックのプレゼントをいただけたら次の更新も頑張ります^^


人気ブログランキング


続きを読む

ああああ!すいません!アパマンショップの爆発事件を受けて、近日中に書こうと思っていた話の下書きを間違って公開してしまいました。今気が付いた…TT本文をqとしか入れていなかったので、意味不明の記事を読んで怖がらせたらすいません。きくこは正気です!…多分。今日 ...
ああああ!すいません!
アパマンショップの爆発事件を受けて、近日中に書こうと思っていた話の下書きを間違って公開してしまいました。
今気が付いた…TT
本文をqとしか入れていなかったので、意味不明の記事を読んで怖がらせたらすいません。
きくこは正気です!
…多分。


今日はご近所トラブルの続きです。



ちょっと動物関連の悲しい話です。
苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。










IMG_1268

IMG_1269

IMG_1270

IMG_1271

IMG_1265

IMG_1272

IMG_1273


これは今思い出してもほんとにかわいそうでした…。

もちろんどこに捨てても絶対にダメですが、
ゴミ溜めの中にまだ生きてる子を捨てるなんて…TT

獣医さんにも連れて行こうかと思ったのですが、
うちの近所はみんな犬猫専門で、モルモットを診てくれる獣医さんはいませんでした。
そのため、Dさんに知り合いでモルモットを飼っている人に連絡してもらって色々対処しました。
(私もDさんもモルモットと暮らしたことがなかったので…)

お風呂も迷いましたが、あまりにも汚れていて臭かったのと、相談した人も入れてあげていいと言ってくれたので実行しましたが、これも今となっては良かったのか悪かったのか…。


これに関して今でも許せない気持ちはありますが、この後の展開でまた私は色々考えさせられることになります。


続きます。

この話は
ご近所トラブル?
ご近所トラブル①
ご近所トラブル②
震えるカツラ事件①
震えるカツラ事件②
震えるカツラ事件③
のシリーズの続きです★




今日、お世話になっている人を招いてのホームパーティーが終わって、
少しほっとしているきくこにお疲れ様のクリックをくださると更新の励みになります♪
ちなみに作った料理で一番好評だったのは、
品数を増やそうと作ったもやしの炒め物でした。
ええええ!?
まあ、こっちの人もやしあんまり食べないから…。意外とこういうのが受けるんですよね。
手間かけて作った料理より…。苦笑。


人気ブログランキング


続きを読む

もんのすごく嫌な予感…。うちの家のある住宅街は袋小路状になっているとこの話の最初に描きましたが、住宅街の出入り口には木が植えてあり、そこは本来はもちろんダメなんですが、不法なゴミ捨て場状態になっていました。(本来ごみは個々の家庭ごとに与えられたごみ箱に入 ...
IMG_1246

IMG_1247

IMG_1248

IMG_1252

IMG_1250

IMG_1251

もんのすごく嫌な予感…。


うちの家のある住宅街は袋小路状になっているとこの話の最初に描きましたが、
住宅街の出入り口には木が植えてあり、そこは本来はもちろんダメなんですが、
不法なゴミ捨て場状態になっていました。
(本来ごみは個々の家庭ごとに与えられたごみ箱に入れ、指定のごみの日に家の前に出すことになっています)

捨てていたのはこの家族だけではなかったんですが、
それでもこの家族が来てから爆発的にごみの量が増え、生ごみや子どもの使用済みおむつもそのまま捨てるので、虫の発生がえらいことになっていました。
ひどい時には歩道を超えて、道路までゴミがあふれていることも…。

せっかくの木もかわいそうでしたし、その道を通るたびに憂鬱な気分になりました。


そしてとうとう、起こってしまったのです…。


続きます★

この話は
ご近所トラブル?
ご近所トラブル①
ご近所トラブル②
震えるカツラ事件①
震えるカツラ事件②
のシリーズの続きです★



ニッキーミナージュを流して無理やりテンションを上げて描いている
案の定ケーキ作りで全身筋肉痛のきくこに
どうか、どうかクリックを…!笑


人気ブログランキング

続きを読む

どうもどうも、「ミルクを入れない紅茶はインフルエンザ予防になる」という話を信じて、毎日毎日律義にストレートティー飲んでいたのですが、あれってデマらしいですね。泣信じる者はなんとやらでこの冬は意地でも続けてやろうかしら…。震えるカツラ事件の途中なのですが、 ...
どうもどうも、
「ミルクを入れない紅茶はインフルエンザ予防になる」という話を信じて、
毎日毎日律義にストレートティー飲んでいたのですが、
あれってデマらしいですね。泣

信じる者はなんとやらでこの冬は意地でも続けてやろうかしら…。



震えるカツラ事件の途中なのですが、昨日の記事の最後にもちらっと書いたとおり、
今日は20人分のケーキを作って力尽きましたので、写真のみですいません…。

ケーキはロールケーキを作ったのですが、
フランスの生クリームは脂肪分が低いので、混ぜても混ぜても混ぜても混ぜて(以下略)固まりません。

そんなわけで、日本風のロールケーキやショートケーキを作るためには、
この謎の粉をクリームに入れて固まらせる必要があります。

IMG_9524

(ちょこっとイチゴにつけたり、アイスに付ける分にはスプレータイプのクリームを使うのが一般的です)

まあ、今はインターネットで調べればすぐにこういう情報知ることができるからいいですけれど、知らなかったら私のような引きこもり主婦、フランスで永遠に固まらないクリームを混ぜ続ける地獄に落ちていたのだろうか…。

(この粉の存在を知る前に一回やったことあり)




さて、そんなことを考えつつ、
ケーキが終わったら次は長男と一緒にクリスマスに方々に配るクッキー作りです。

Eテレのお料理戦隊クックルンでたまたま見た「ステンドグラスクッキー」がかわいかったので作ってみました。

IMG_9516
ああ奥のひじき!フォトショで消したいこの所帯くささ!

で、出来上がりがこちら↓

IMG_9520


思っていたよりもきれいにできたんですが、

これ、味は絶対に飴がないほうが美味しいと思う。

見かけが良い=味が良い、というわけではない。それが料理。
逆もまたしかり…。
(私の腕が悪いという説には否定できませんが)



生クリームやらメレンゲやら泡立てて明日はたぶん筋肉痛確定ですが、
できるだけ頑張って震えるカツラ事件の続きを描きたいと思います…。
おい、頑張れよー!のクリックいただけると更新の励みになります★


人気ブログランキング


続きを読む

難民や移民の人ってお子さん多いですよね…。正直これはかなりうらやましいです。私だってこのポンコツ腰がもう少し丈夫だったら迷わず3人目欲しいんですが…。次男の妊娠中かなり大変だったので、どうしても躊躇してしまいますTTちなみに我が家の間取りは、一階1LDK+小さ ...
IMG_1229

IMG_1230

IMG_1231

IMG_1232
難民や移民の人ってお子さん多いですよね…。

正直これはかなりうらやましいです。
私だってこのポンコツ腰がもう少し丈夫だったら迷わず3人目欲しいんですが…。
次男の妊娠中かなり大変だったので、どうしても躊躇してしまいますTT


ちなみに我が家の間取りは、
一階1LDK+小さな庭。
2階に私とDさんの寝室+バスルーム+小さな書斎。
3階に子供部屋(になる予定)2つ。
そして屋根裏です。

向かいの家もおそらくほぼ同じ…というか、ここは庭がないようだったので、もっと小さい家だったかもしれません。
まあ、閉塞感からドアを取りたくなる気持ちも分かる、かも…?



私はフランスに来たばかりの時、仏政府が移民向けに開いている語学教室に通っていたんですが、
そこには様々な国から様々な事情を抱えた人たちがいました。

私と同様、アジアや同じヨーロッパから来ている人は、圧倒的に結婚やビジネスで渡仏している人がほとんどでしたが、
イラン・イラクやアフリカ、またシリアから来た人などの体験談を聞くと、
「人間が人間に対してそんなにひどいことができるの?」という扱いを受けながら、命からがらなんとかフランスに逃げてきた人も多く、聞いているこちらも心が痛みました。
(この学校での話もそのうち書いていきたいですが、今はちょっとテーマとずれるので…)

そんなこともあり、私はこの家族に対しても、広い心をもって接していこう!と決心したのでした。


そう、あの事件が起こるまでは…!!



ところで、長男の学校に明日までに20人分のケーキを作るように頼まれたんですけど、
これって普通なの?
…ちょっと泣きたいきくこに励ましのクリックをお願いします…。


人気ブログランキング


続きを読む

またかよ…。なんでこんなにご近所が騒がしいのよー!と思いましたね…。まあ、それはこんな場所だから★(文字クリックで関連記事に飛びます)→私の住む町は…北フランスは5月くらいまで本当に寒いので、あまり外に長時間はいられないこともあって冬は外がとても静かです。 ...

IMG_1221

IMG_1222

IMG_1223

IMG_1224

またかよ…。
なんでこんなにご近所が騒がしいのよー!
と思いましたね…。

まあ、それはこんな場所だから★
(文字クリックで関連記事に飛びます)
私の住む町は…

北フランスは5月くらいまで本当に寒いので、あまり外に長時間はいられないこともあって冬は外がとても静かです。
逆に少しでも暖かくなると、うれしくなってみんな外に出て騒ぐ…のはあるあるなんですが、さすがに限度があります。


そして、確かに難民も移民も多いフランスですが、
向かいの家の家族はこう言ってはなんですが、みんな色白で髪の毛や目の色の色素も薄く、
服装も露出も激しい女の人もいたので、
私にとっての難民のイメージがなかったので驚きました。


世界中いたるところで内紛が起きて、いろんなところにみんな逃げているんですね…。
日本にいるときはあまり意識したことがない問題でした。


この話は下記のシリーズの続きなのですが、
少し長くなりそうなのでタイトルを別に分けました。
ご近所トラブル?
ご近所トラブル①

ご近所トラブル②

続きます。



が、週末にホームパーティーやらクリスマス会やらがあるので、
今週の更新はかなりゆっくりになるかも…。
引き伸ばしてないで、更新頑張れよ!のクリックいただけると励みになります★


人気ブログランキング


続きを読む

分けようかと思ったんですが、楽しい話題でもないので一気に書いてしまいました。実際この犬の鳴き声は本当に辛くって、いっそ「お仕事中我が家で預かりましょうか?」と打診しようかとも思ったのですが、自分の猫もいて、また何よりも長男が小さかったため、しつけの出来て ...
IMG_1202

IMG_1195

IMG_1196

IMG_1203

IMG_1198

IMG_1199

IMG_1200
分けようかと思ったんですが、楽しい話題でもないので一気に書いてしまいました。

実際この犬の鳴き声は本当に辛くって、
いっそ「お仕事中我が家で預かりましょうか?」と打診しようかとも思ったのですが、

自分の猫もいて、また何よりも長男が小さかったため、
しつけの出来ているか分からない犬と長男を一緒に面倒を見る自信がなかったので、
どうしても実行できませんでした。
元旦那さんが引き取ったと聞いたときには本当に安心しましたよ…。


私たちがこの家に住んだのは2年ほどで、私たちが引っ越して半年目くらいでお子さんと犬は引き取られていきました。
ので、4コマ目で偶然女性とお子さんに出会ったときは、もう犬もお子さんも一緒に住んではおらず、たまたまお子さんが女性の家に遊びに来ていた時だと思われます。

子どもに関しても、フランスは基本的に共同親権ですし、なんだかんだいっても女親の方が権利が強いにも関わらず元旦那さん側が引き取ったということは、よっぽど彼女に問題があったんでしょう。


しかし、見かけからはそんなことはちっとも想像できないような可愛らしい人でした。
彼女も生活が落ち着いて、お子さんときちんと向き合えるようになっているといいな…。



しかし、
フランス人の絶対恋愛主義って疲れないのかなー?

他のフランス人とか、Dさんママとかかなり恋愛面に関して波乱万丈なんですが、
見ていてほんとようやるわ!と感心しますわ…。

私、そんな何回も大恋愛する体力も気力もありましぇん…。


(シングルマザーの恋愛を否定しているわけではありません)



さて、ここまで我が家は実際に直接相手に抗議したりしていないのですが、
実は最大のご近所トラブルが起きたのは今の家に引っ越してきてからです。


あ、最初に書いておきますが、こちらはもう一応解決しています。


この話は
ご近所トラブル?
ご近所トラブル①
のシリーズの続きです。


こちらもサクサクッと書いていきたいですが、
正直、今も恨みつらみが残っているので、うまくまとめられるかしら…?
きくこ、頑張って描くのよ!とクリックをいただけると更新の励みになります★



人気ブログランキング

続きを読む

お、親方ぁー!空から猫のウン〇がーーー!!TT向かいにはやはり私たちくらいの若いカップルが住んでいました。が、このカップル、他にもタバコの吸い殻や細かいゴミも窓から中庭に投げ捨てていましたし、また、そのタバコの臭いが中庭からも分かるくらいのものすごくて(お ...
IMG_1183

IMG_1181

IMG_1182

IMG_1178


お、親方ぁー!
空から猫のウン〇がーーー!!TT

向かいにはやはり私たちくらいの若いカップルが住んでいました。


が、このカップル、他にもタバコの吸い殻や細かいゴミも窓から中庭に投げ捨てていましたし、
また、そのタバコの臭いが中庭からも分かるくらいのものすごくて(おそらくマリファナも…)、部屋の中もものすごく不潔に使っていたため、周囲の住民にも大家さんにも嫌がられて揉めていました。
そりゃあ中庭に猫のウン〇投げるくらいですから家の中なんて…。お察し。

幸い…と言ってはダメかもですが、私たちが引っ越したあとすぐに逃げるように引っ越ししてくれたので実害はほとんどなく済んだのですが、



実は我が家で一番の古株猫のバジルは、このカップルが引っ越しの時に置いていった猫という説があります。
(確証はないのですが、大家さんの証言やタイミング的にほぼ間違いないと思っています)

バジルはすごく良い猫で、彼に会えて家族になれたのはすっごく嬉しいことではあるんですが、


やはりおまえらなんか、つるっつるにハゲてしまえ!
とカップルに呪いをかけずにいられません。
北フランスの猫について描いた記事はこちら
    ↓
北フランスの猫事情



もう返せって言っても絶対に返さないからなあー!

…言わないだろうけど。あれから5年経ってるし。



続きまして、その次に引っ越した家でのトラブルです。
これも切なかったー。




あれ?ってことは、あの時落ちてきたのはバジルのウン…?
そう思うと少しは愛しく思え…るわけあるかーい!
不安なフランス生活スタートになった当時の私に励ましのクリックをくださると、更新の励みになります★


人気ブログランキング

続きを読む

分かりにくいですね…。あんまりいい写真がなくてすいません。実際の我が家はこの家の半分くらい小さいです。なんとかご近所トラブル回避!…か?笑というか、意外とうちの子、音楽で起きない。当たり前ですが、ご近所さんとはうまくやっていきたいものです…。ですが、ただ ...
IMG_1157
分かりにくいですね…。あんまりいい写真がなくてすいません。
実際の我が家はこの家の半分くらい小さいです。
IMG_1165

IMG_1166

IMG_1168
なんとかご近所トラブル回避!…か?笑

というか、意外とうちの子、音楽で起きない。


当たり前ですが、ご近所さんとはうまくやっていきたいものです…。

ですが、ただでさえ感覚や常識の違いの大きいフランス。
お互いが自分こそ絶対に正しい!と思っていることが多いため、
一回ご近所トラブルになってしまうともう関係の修復が難しいのが現実…TT
まあ日本も同じかな。

また、このアパルトマンタイプの家って隣の音が良く聞こえちゃうんですよ。

あと、我慢だけするのが良い訳でもなく、一回許してしまうと次から調子にのってくる可能性もあるので、我が家も一回夜の10時過ぎにお隣が大騒ぎしていた時は(やはり両親の留守中)きちんと言わせてもらいました。
(フランスでは夜10時以降は騒音を出したら警察に通報できる)

しかし、絵にも描いたように留守の時に郵便物を預かってくれたり、
(フランスは不在票をもって自分で郵便局まで取りに行かないといけないので、これはかなりありがたいです)
前回の記事でも書きましたが、Dさんの元同僚宅に泥棒が入ったときに通報してくれたのはお向かいの家でした。
本来は心強い存在でもあるんですよね。


まあ、両隣とはものすごく仲良くやっているわけでもないですが、今のところ適切な距離感でうまく付き合えている方だと思います。

今子猫、昼間ほぼうちにいるし…。
(子猫も大音量の音楽に耐えられないと思われる)


ええ。両隣とは、ね…。


実は私、フランスに来て何回かご近所トラブルに巻き込まれたことがあるんです。
今週末はそれについて少しづつ書いていこうかなーと思います。





で、話は変わって、これはただの私の趣味の紹介なんですが、
フランス語の音楽についてちょっと紹介します★

こちら、フランス人じゃなくてベルギー人なんですが、
「ストロマエ」という歌手で、この人の曲がフランスに来てから私のお気に入りです。

彼の曲で私が一番好きなのはこれなんですが↓
初めて見たとき、なんかジョジョのキャラクターみたいだな

と思いました。
なんというか…見ためも動きも。




この曲は↓ほんとにフランスでも大大大ヒットしてずーっと長い間流れてたんですが、
最初、私はひたすら「お父さんどこ?」と言ってるこの曲がなぜこんなにヒットしたのか分からなかったんですが、
ストロマエは移民2世で、彼のお父さんはいわゆる「ルワンダの虐殺」の犠牲者なのだという話を聞いて(正直定かではないのですが)、そういう背景を知るとまた全然違う曲に聞こえるから不思議です…。染みる…。





日本でもこちらの輸入盤CDで両方の曲が入ってます。興味がある方はどうぞ★


【輸入盤】Racine Carree [ Stromae ]



まあ「いいな、この人応援しよ!」と思った翌月に活動休止しちゃったんですけどね!
なぜだ――!?
でも、この前なんか違う人と一緒にコラボしている曲が流れたから、ちょっと復活したのかな…?






この季節、吉祥寺のちょいダサなクリスマスイルミネーションが恋しいきくこです…。
(去年くらいに変わったんでしたっけ?)
ランキングクリックしてくださると更新の励みになります★

人気ブログランキング

続きを読む

フフフ…。待ちわびたこの時がやってきた…。そう・・・、薄切り肉の発売です!ヨーロッパ在住日本人あるあるですが、ヨーロッパでは薄切り肉があまりありません。ので、生姜焼きもすき焼きも牛丼も作るのは大変…。みんななじみの肉屋さんに特別に頼んだり、自分で大きな肉 ...
フフフ…。
待ちわびたこの時がやってきた…。


そう・・・、
薄切り肉の発売です!

ヨーロッパ在住日本人あるあるですが、ヨーロッパでは薄切り肉があまりありません。
ので、生姜焼きもすき焼きも牛丼も作るのは大変…。

みんななじみの肉屋さんに特別に頼んだり、自分で大きな肉の塊を買って冷凍したものをスライサーを使って切ったりと、試行錯誤してなんとか料理しているわけですが、
(私は根性もなじみの肉屋もないので、潔く?あきらめてました)

そんな欧州在住アジア勢のリクエストに応え、とうとう我が家の近くのアジアンストアでも薄切り肉が発売されました!

パッケージはこんな感じで、冷凍です。400g入って値段は6・9ユーロ(2018年現在時点のルート計算で900円くらい?)
うーん。微妙に高い気がする…。

FullSizeRender

けど、自分で切る労力を考えたら安いもんよ!と自分に言い聞かせ、月初めのまだ食費が余裕がある時点で思い切って購入!笑



くるんと丸まってるのが面白いですね。
クッキーのヌガーみたい…。

IMG_9480


IMG_9479
横から見るとこんな感じ↑



早速半分使って牛丼を作りました♪

IMG_9481

うん、普通の牛丼!!



しかーーーし!それがここだとどれだけ特別で素晴らしいことか…!

Dさんは牛丼が大好きですし、Dさんの同僚さんやお友達も日本通の人は牛丼が好きな人が多いので、これからもおもてなし料理として(フランスでは十分『日本料理』!)重宝しそうです。
私はすき焼きが食べたいですが、生卵が危険だからな…。


願わくば豚肉の薄切り肉も発売されますようにー。

牛と羊しかなかったんですよね…。
メーカーにメール出してリクエストしようかな…。




いや、頑張ってはよなじみの肉屋を作れや!とクリックで活を入れてくださるとうれしいです。
あのその、近くの肉屋がみんなイスラム系のお店ばかりだから豚肉おいて無くて…(もちろん言い訳)

今日は写真のみで失礼します★


人気ブログランキング

続きを読む

「私は猫が大好きです。理由は猫というヤツが、実に淡々たるエゴイストで、忘恩の徒であるからで、しかも猫は概して忘恩の徒であるにとどまり、悪質な人間のように、恩をあだで返すことなどはありません」三島由紀夫「不道徳教育講座」よりちょっと殺伐とした?話題が続いた ...
「私は猫が大好きです。理由は猫というヤツが、実に淡々たるエゴイストで、忘恩の徒であるからで、しかも猫は概して忘恩の徒であるにとどまり、悪質な人間のように、恩をあだで返すことなどはありません」
三島由紀夫「不道徳教育講座」より



IMG_1152

IMG_1151

IMG_1153

IMG_1154



ちょっと殺伐とした?話題が続いたので猫の話です。
ってこれも十分殺伐しているでしょうか。

ここ数日、前の記事にも書いた隣の子猫が毎日我が家に遊びに来ています。
前回の記事↓
しつけの上手な子猫ちゃん


鼻があんず豆のように見えるので「あんず」と呼んでいます。
(こらこら人んちの猫に勝手に名前つけるな)


この子、触らせてくれるし抱っこもできるんですが、そのたびに必ず「シャー」と威嚇されていました(まったく怖くないけど)。

が、首つり事件があった翌日に遊びに来たとき、初めて自分から私の肩にのぼり、
シャーとも言わず、信頼のまなざしでわたしを見つめてきましたの。

うん、これだけですべて許す。

たとえ我が家の猫のご飯を勝手に食べようとも、
私のダウンジャケットの上で爪とぎしようとも、
埃だらけで入ってほしくない場所に籠城してなかなか出てこなくとも。


すべて許される。



それが猫…!
三島由紀夫さま、さすがの表現力です。

Twitterにも載せたんですが、これがリアルあんず↓
すぐ外した首輪をまだつけている時。
IMG_9473
お外に行く子は何かあったらすぐ外れるタイプの首輪か、
マイクロチップじゃないとやっぱり危険よねー。

子猫と言ってももう結構大きいんですけど。
それでも我が家のおデブ猫ズと並ぶと小さく見えるの…。笑





みなさんのおかげで昨日初めて絵日記ランキング70位代まで行けたよー!うれしいよー!ありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いいたします!^^
更新の励みになります★


人気ブログランキング

続きを読む

北フランス泥棒編・警察編の続きです〜♪がっつり晒してました。Lさんは貴重品が置いてある場所に隠し防犯カメラを設置していて、かなりはっきり近距離で犯人の顔をとらえることができていました。しかし、それだけがっつり顔が映っていても、なかなか捕まらないのが現状だそ ...
北フランス泥棒編警察編の続きです〜♪

IMG_1137

IMG_1138

IMG_1139

IMG_1140

がっつり晒してました。

Lさんは貴重品が置いてある場所に隠し防犯カメラを設置していて、
かなりはっきり近距離で犯人の顔をとらえることができていました。
しかし、それだけがっつり顔が映っていても、なかなか捕まらないのが現状だそうです。

日本でもたまに万引き半とかの顔出し映像とかを流して話題になることありますね…。

もちろん気持ちはすっごくすっごくわかるんですが、
こっちは相手のことは何も知らず、向こうは家の場所とか子どものパスポートとかの個人情報を知ってるのに怖くないのかなー。
私なら報復が怖くてとてもできません…。


我が家も防犯カメラは設置していますが、やはりこれは犯罪の証拠のため…というよりは、
ほらほら、我が家はカメラつけてるからな!とアピールして犯罪者が入ってくるのを防ぐために付けています。


そういえば、ちょっと前に日本でも話題になった、
フランスで「通りすがりの男に卑猥な言葉をかけられた女性が反論したら、男が逆切れして暴力をふるった」事件も、あれだけ目撃者も映像もあったのに逮捕まで結構時間がかかってましたよね。
(かくまっている人がいたのかなと思ってましたが、悪いけどフランスの警察の現状を見るとあれが通常運転なのか…?)

あれも確か女性側が、自分で入手したカフェの防犯カメラの映像を自分のSNSで公開して、逮捕につながったんですよね。
フランスは被害者側も強い…。

この事件について、こちらのサイトが続報も含めて詳しく書いてくれていました。
興味のある方はどうぞ↓(文字クリックでサイトに飛びます)

パリの公道で殴られた女性、Facebookへの投稿により犯人逮捕、本日裁判

この犯人、今日本で裁判中のあおり運転の加害者並みに恐ろしいやつ…。
25歳でこんなんで、これからどうなるの…TT


こんな国で私は今日も元気です。震。




まあどこの国にも変なやつはいますよね。
巻き込まれないように頑張れよ!とクリックして応援いただけたら嬉しいです★


人気ブログランキング
続きを読む

北フランス泥棒編の続きです〜♪え?え?え?なんのための警察なの?日本だったら警察官一人でもとりあえず駆けつけてくれる気がするんですが…。でも、それだけこっちの泥棒は気性が荒く、一人で行くのは危険だということなんでしょうね。警察官の言い分だってごもっともか ...
北フランス泥棒編の続きです〜♪

IMG_1125

IMG_1126

IMG_1127

IMG_1128

え?え?え?

なんのための警察なの?



日本だったら警察官一人でもとりあえず駆けつけてくれる気がするんですが…。

でも、それだけこっちの泥棒は気性が荒く、一人で行くのは危険だということなんでしょうね。
警察官の言い分だってごもっともかも・・・。


なにより、Dさんも、被害にあった元同僚さんも、
「そんな大騒ぎがあった日に泥棒に入られたなんて運が悪かった」で納得?していて、
そっちにもビックリでした。
フランス人って不思議なところで物分かりが良いというか、諦めが良いというか…。

日本だったら間違いなく大問題になりそうだ…。




そんなわけで、こっちはバカンス中は人が家にいてくれた方が安心、という考え方も多く、
映画「ホリディ」のようにバカンス中に家を短期で貸し出したりシェアしたり、友人に泊まりに来てもらったりする人もとても多いです。


この映画、ストーリーも良いですが、イギリス人女性とアメリカ人女性の違いもさりげなく描かれていて面白いですよね。(ケイト演じるイギリス女性が、余った料理をアルミホイルかなんかで包んでお客さんに持ち帰らせるシーンとか、すぐに食べ物を捨てちゃうアメリカの映画ではなかなか見られなくて素敵だった…)
さすが女性の監督さん、という感じ。



ホリデイ [ キャメロン・ディアス ]




実際に我が家も2年前の日本帰国中には、
3週間ほど友人夫婦に我が家に泊まってもらってすごく助かりました。

猫のお世話もしっかりしてくれたし、すごくきれい好きな人だったので、家が行く前より帰ってきたときのほうが美しかったという…。


…ちょっと、いやかなり見習おうと(その時は)反省したのでした。

今年も来てくれないかな…★期待




さて、最後は「被害者編」です。
フランスは被害者だってただ黙ってはいないでぇ~★


こんな国でたくましく生きろよきくこ!と押していただけると、
頑張る活力とブログ更新の励みになります★


人気ブログランキング
続きを読む

いやいやいや、何その野蛮人!!まさに獣…!!日本みたいに入ったことも気が付かないパターンもかなり怖いですが、フランスみたいに金品奪われたうえに糞尿までまき散らされていった日にゃあ、片づけの最中に悲しすぎて号泣しそう。普段子どもと猫のおトイレの世話に一日中 ...
IMG_1113

IMG_1114

IMG_1115

IMG_1116

いやいやいや、何その野蛮人!!
まさに獣…!!


日本みたいに入ったことも気が付かないパターンもかなり怖いですが、

フランスみたいに金品奪われたうえに糞尿までまき散らされていった日にゃあ、
片づけの最中に悲しすぎて号泣しそう。
普段子どもと猫のおトイレの世話に一日中追われている私でも、ショックで日本に帰国したくなるわ!



しかし、この話にはまだ続きがあって、
こっちにも私はひっくり返るほどビックリしたのでした。






そんなわけで、明日は「警察編」に続きます。



ちなみになんでこの話を今書いたかというと、
つい先日、Dさんの今の職場の同僚さんの家にも泥棒が入ったからです。


さあ皆さん、ドンマイ同僚さんたち!の励ましのクリックを!
(え?私関係ないだろって?そこをなんとか!)
更新の励みになります★



人気ブログランキング
続きを読む

本日二回目の投稿です★今日もパリの暴動はえらいことになってますね。まさに「人がごみのよう」で、集合体恐怖症の人にはきつそうな映像が流れまくってます。もうこれはマクロンさん何しても無駄なんじゃないかな?せっかく右でも左でもない、中立の立場の若い人がトップに ...
本日二回目の投稿です★


今日もパリの暴動はえらいことになってますね。まさに「人がごみのよう」で、集合体恐怖症の人にはきつそうな映像が流れまくってます。

IMG_9460

もうこれはマクロンさん何しても無駄なんじゃないかな?
せっかく右でも左でもない、中立の立場の若い人がトップになってくれて期待していたんだけど。

まあ、銀行員時代の年収が2億のエリートが庶民の気持ちを分かるのは難しかったか…。



まあ、そうはいってもこんな田舎の北フランスには関係ないだろう、と思っていたのですが、
うちの近くのちょっと大きな通りに面したスーパーに行ったら、

シャッターがほぼ閉まっていて「え!」
IMG_9457

…よーく見ると、一部分だけ開いてるんですけど、これって暴動で破壊されるのを防ぐためですよね…。
こんな田舎までこういう対策をしないといけないわけか…。

IMG_9458
正面から見るとこう。↑
いつもは全部のシャッターが開いてます。


うーん、こうして権利を勝ち得てきた人たちだから、デモも権利の一つという考えなんでしょうけど、

スーパーやお店で働いている人たちは、あなたたちと同じ労働者でしょう…?




切ない気持ちで猫ズのごはんだけ買って、逃げるように帰った私でした。



今回は写真のみで失礼します。

更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む

ドヤ顔で誰かに話すところだったじゃんか!!これ、Dさんのテレビシリーズ書いていて思い出した話です。奥様がフランス人の日仏夫婦で、日本に在住の漫画家のじゃんぽ~る西さんの「嫁はフランス人」というエッセイ漫画に、フランスでは虫を愛でる習慣はなく、日本で有名なフ ...
IMG_1100

IMG_1101

IMG_1102

IMG_1103

ドヤ顔で誰かに話すところだったじゃんか!!


これ、Dさんのテレビシリーズ書いていて思い出した話です。

奥様がフランス人の日仏夫婦で、
日本に在住の漫画家のじゃんぽ~る西さんの「嫁はフランス人」というエッセイ漫画に、
フランスでは虫を愛でる習慣はなく、日本で有名なファーブルも知っているフランス人がほとんどいない。
という話が載っているのですが、

納得。

Eテレとかしまじろうとかでよく虫の話が出てくるのですが、Dさんにはそれが不思議で仕方ないらしいです。
ほんと興味ないんだね…。


しかし、今Wikipediaでダンゴムシ調べたら、非常食として食べれるって書いてあったんですけど、
食べた人がこの世にいるんですね。
その勇気を称えたい。


ちなみに私は西さんのエッセイ漫画、第一作の「パリの迷い方」から全部持ってます。
(ひそかな自慢)

しかも、新刊が出ると必ず発売日に2冊買い、一つは自分用、もう一つはこっちに住む日仏家庭の友人にプレゼントしたりして普及活動にいそしんでいます。笑
奥様の本も読みました!日本で出産しなかった私にとって、外国人目線から見る日本の出産体験がすごく新鮮で面白かったです。


電子書籍で買うことがほとんどになった漫画ですが、彼の本だけは必ず紙の書籍で買うのが私のこだわり…。

つまり大ファンです。照★


じゃんぽ~る西さんについては熱ーい思いがたくさんあるので、
今度ちゃんとレビューしたいのですが、
我ながら熱烈すぎて、若干気持ち悪くなりそうな予感…。笑


今の連載してるのも早く本にならないかなー。楽しみだなー♪



もうね!絶対におすすめ!上記の虫の話が載ってるのはこちらです↓
(でも虫のエピソードが載っているのは確か2巻だった気が…)


モンプチ嫁はフランス人 (フィールコミックス) [ じゃんぽ〜る西 ]



フランス語版も持ってます★
今度3巻も出るそうなので、そっちも買わなきゃー★




更新の励みになります★ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング
続きを読む