嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年06月

どうもどうも★本日Dさんの同僚さんのお家のホームパーティ(バーベキュー)にご招待していただいてまして、いつもならそういうときはワインや飲み物、もしくはちょっと良いチョコレートなどをお土産に持っていくんですが、その同僚さん、ご夫婦で日本びいきの方だそうで、何 ...
どうもどうも★
本日Dさんの同僚さんのお家のホームパーティ(バーベキュー)にご招待していただいてまして、
いつもならそういうときはワインや飲み物、もしくはちょっと良いチョコレートなどをお土産に持っていくんですが、


その同僚さん、ご夫婦で日本びいきの方だそうで、
何か日本食を差し入れて欲しいとこのこと。


Dさんは寿司(巻き寿司ね)を作って欲しいと言ったんですが、
この気温で寿司とかただのテロなので(バーベキューだから野外だし…)
焼おむすびとだし巻きの卵焼きを作りました★

これは差し入れだけじゃなく、我が家でのホームパーティなどでも振る舞ったことがあって、どちらもいつも好評です!
特に焼きおにぎりは日本食に興味がない人にも美味しいと褒められます(^ω^)♪
こちらの記事でも書きましたが、結構こだわりが強い人が多くて大変なんですよ…(-_-;)
IMG_3817
お試しで食べやすいように、かなり小さ目に作るのがポイント(о´∀`о)!


私はこっちに来るまでブロッコリーを茹でて食べることを知らなかった女なので、
とにかく簡単に!そしてお安く作れること!が絶対条件になっております(笑)


他の方も、何かオススメのアイデアがありましたら、ぜひ教えてください♪


…とこのブログを書きつつ、差し入れも準備していたんですが、
まさかの
長男出発2時間前に39度の発熱でドタキャンになりました。
申し訳ない…。
ブログもバタバタして1コマになっちゃってすいません(・・;)

でも、Dさんと次男だけ行ってもらおうとしたら、相手側が「えー!日本人の奥さん(しつこいですが自称日本びいき)と長男(彼らの子どもの年が近い)が来ないの?じゃあまた今度!」とあっさり言われてしまって、
ちょっといじけるDさんに今日は応援のクリックをいただけると喜びます(笑)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前の話はこちら★電車に乗り遅れそうになったり新しい世界の扉を開けそうになりつつも、とうとうベルギーに到着!まあ、実はこれは覚悟はしていたのであんまりショックじゃなかったんですが、とはいえこれも後でちょっと困った事態になります…★ 一人旅、ようやく始動!! ...
前の話はこちら★
電車に乗り遅れそうになったり新しい世界の扉を開けそうになりつつも、
とうとうベルギーに到着!
IMG_3812

IMG_3813

IMG_3814
まあ、実はこれは覚悟はしていたのであんまりショックじゃなかったんですが、
とはいえこれも後でちょっと困った事態になります…★ 
IMG_3815

IMG_3816

一人旅、ようやく始動!!

実は以前コメントでリエージュを勧めてくださった方がいて、
こちらとエルジュ美術館とでかなりギリギリまで迷ったんですが、 
今回はエルジェ美術館にさせていただきました!
次にはぜひリエージュにも行ってみたいと思います♪(^ω^) 


さて、「エルジュ美術館」って何?と思った方
「タンタンの作者」と言うと分かりやすいかもしれません。

次回はちょっと、私のタンタンへの熱い思いを語らせてください!笑

続きます♪


前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤


今日も暑いだろうと思って午前中半袖で出かけたら、妙に肌寒くて大慌てで近くの服屋でカーディガンを購入、そして午後はとろけそうな熱波…!
サディスティックなフランスの気候に翻弄されるきくこに、応援のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります(;_;)
 
人気ブログランキング
 
 
続きを読む

前回のお話はこちら★ベルギーについてもいないのに、すでに波乱万丈のきくこ(笑)電車でも新たな出会いが…?フランスでは良くある…え?向こうに選ぶ権利があるから大丈夫?だよねー(^ω^)!いや、にしても本当に素敵な女性でした★困ってる外国人にさらっと声をかけ ...
前回のお話はこちら★
ベルギーについてもいないのに、すでに波乱万丈のきくこ(笑)
電車でも新たな出会いが…?

IMG_3793

IMG_3794

IMG_3795

IMG_3796

IMG_3797
フランスでは良くある…
IMG_3798

IMG_3799
え?向こうに選ぶ権利があるから大丈夫?
だよねー(^ω^)!

いや、にしても本当に素敵な女性でした★
困ってる外国人にさらっと声をかけられるところもかっこいいですね(о´∀`о)!!

あとね、私の絵なんかでは到底表現できないような、
独特のフェロモンがありました…!きっとすっごいモテるんだろうなあー。

上記の映画「アデル、ブルーは熱い色」についてはこちら↓の記事にも以前書いたことがあったんですが、
リールで起こった悲劇と喜劇

この記事でも
書きましたが、
こういう優しくてモテる人と付き合う人間ってホント大変だろうな…。
(え?全く心配ないから安心しろって?まあまあ、想像するのは自由ですから〜(´∀`)♪)

ほんのつかの間、
まるで映画のヒロインになったようなときめきをありがとう…!

もう一回…♪

アデル、ブルーは熱い色 [DVD]



ちなみにこの時に自分の隣席にと声をかけてくれた年配の女性も素敵な方でした♪
リールの人ってほんと親切ですよ〜♪
 
続きます★
とうとうブリュッセルに到着だ!

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④


上記の指定席に勝手に座る人ですが、
フランスではホントーによくある話です。
私も最初は「ふざけるなぁ!なんのための指定制じゃい!」と思っていましたが、今では「あ、じゃあ違う席座るか」と譲ってます(笑)
どうしてもその席がいい場合ははっきり「どいて」と言えば、大抵はあっさりどいてくれますしね。
ただねー席探している人がいたら、向こうから言うのが礼儀だろうとは思います…(苦笑)


フランスでは図太くないと生きていけへんで〜★
こうしてどんどんたくましくなるきくこに応援のクリックをお願いします(о´∀`о) 
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

すいません。ベルギー編の途中ですが、昨日の記事についてコメントでフランスでエアコンが付いてない話はよく聞きますが 電気屋さんには売っているけど超高額なのでしょうか? それとも法律で取り付けてはいけないのでしょうか? すごく不思議です???と聞いてくださっ ...
すいません。ベルギー編の途中ですが、昨日の記事についてコメントで

フランスでエアコンが付いてない話はよく聞きますが 

電気屋さんには売っているけど超高額なのでしょうか? 
それとも法律で取り付けてはいけないのでしょうか? 
すごく不思議です???

と聞いてくださった方がおりまして、
実はこれについて、昨日の記事内で書こうとは思っていたんですがカットしちゃったんです。
しかし、やはりそこ気になるよね!と私も思ったので、
ちょっと補足記事書かせて下さい☆


まず、フランスにエアコンがないのは何故か?ですが
シンプルに、エアコンがそこまで必要じゃなかったからです。
IMG_3774

あとですね、いくら暑いと行っても、場所によってかなりの温度差がありまして(湿気がない関係上)、

例えば今現在、我が家の
庭は32度なんですが、家の中は26度です。測ってきました★偉い?(о´∀`о)

つまり日陰や夜になればだいぶ涼しくなるんですね。

(北フランスのような周りにあまり建物が密集していない田舎は特に)

また、日本のように連続真夏日が続くわけではなく、

1週間熱波の後には、もう明日から(秋抜かして)冬日でーす♪
という意味のわからない事態も大いにあり得まして。

IMG_3775
その1週間(下手するともっと短い)期間だけのために、
エアコンいる?という迷いが生じるわけです…。
ただ、暖房に関しては第一優先でつけます。北フランスの冬は長いし、命にかかわるから!

とはいえ、フランスでもエアコンを買う人が増えているのは事実だと思います。
IMG_3776
ちなみにクーラーの値段については、日本とそう変わらないと思います。
取り付け自体も、特別な配管工事が必要なわけではないので、
古い建物でもそんなに大変ではないでしょう。

今年の我が家は迷いつつも扇風機(大中小)と、涼しいリビングにマットレスをひいて家族みんなで寝るという対応をしています。
でも、そのうち買わざるを得ないかもしれませんね…。
なんせ子どもがね…(^^;


おまけ★
IMG_3777
しかし、肝心のフランス人は驚くだろうなぁ(笑)



で、ちょっと長くなっちゃうんですが、こちらも今のうちに書いておきたいと思ったので、
今SNSで盛り上がっているこの話題↓
キム・カーダシアンが立ち上げた下着ブランド「キモノ」が"文化の盗用"と物議、商標出願に懸念も

いや、なんか先日に続いて
着物業界、賑わっていますね!
(ダメな話題ばかりなのが悲しい…。いや、今回のことは着物業界に罪はないけれど)

うーん、でもこれって文化の盗用というよりは、完璧に炎上商法狙いですよね…?


フランスでもカーダシアンファミリーの番組って放送されていまして、私たまに見てたんです。
なんかバービー人形のお遊戯見ている気分で面白いですよね★
 あの一家の中で、リアルな人生を送っている人が誰ひとりいないというか…。

こういう人たちって相手にしないのが一番なのですが、かといって今回のことは相手にしないと乗っ取られちゃうから抗議はした方がいいとも思うし。


他の人も書いていましたが、
黒人関係のトラブルにはすぐに謝罪するし、中国やアラブ関係にはこういうことをしないことを考えると、やはり日本になら何をしても良いだろうっていうのが見え見えなのが不愉快ですね( *`ω´)

一人一人が声を上げるのも大切ですが、着物業界さんたち!
こういう時こそ声をあげてくださいよー!

それこそ先日の着物会社なんて、これに関して抗議しまくれば少しは名誉挽回できそうなのに…。



しかし、もうひとつ気になるのがキムさんのお身体。
どんどんすごいことになってますが、大丈夫なんでしょうか?
初めて見たときは普通に綺麗な人だなと思っていたのに、最近のメットガラに出席したときのスタイルにぶったまげました…。
顔もどんどん伸びているのはなぜ?
(興味がある方は「キムカーダシアン メットガラ2019で検索してみましょう…)


とにかく細い!=美という定義を変えたという意味ではすごい人だとも思いますけど…。
しかしあれで日常生活が普通に営めるのだろうか?

まあ、私の日常生活と彼女の日常生活じゃだいぶ違うとは思いますが(^_^;) 



では!明日こそはベルギー編かけるように頑張りたいです〜★
みなさんも熱中症に気をつけてくださいね〜!
クリックくださると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
続きを読む

本日長男の学校で学芸会の発表する日だったんですが、(こちらの記事で買った服はこのためです★)みんな汗だくベットベト( ;´Д`)北フランスは学校や公共施設にエアコンがありません。(その代わり暖房設備は整っているんですけどね)Dさんの会社にも扇風機しかないらし ...
本日長男の学校で学芸会の発表する日だったんですが、
こちらの記事で買った服はこのためです★)
IMG_3764
みんな汗だくベットベト
( ;´Д`)

北フランスは学校や公共施設に
エアコンがありません。
(その代わり暖房設備は整っているんですけどね)
Dさんの会社にも扇風機しかないらしい…ヒェ!!

なんかパリもそんな感じらしいですね…。こっちより人口密度も高そうなのにきつそう。

これに一番困ったのは実は長男(夏生まれ)を出産した時で、
病院、しかも私立にも関わらずエアコンが無かったので本当に大変でした。

IMG_3765

まあそのおかげか?初めての出産にも関わらず、
家に帰るのが不安だとか怖い
どころではなく、
とにかく早く退院させてくれ!となりましたけどね(笑)
ほら、家だとまだ逃げ場があるので…(;▽;)


何回も書いてますが、私自身も本当に暑いの苦手で…。
今も頭痛がひどくてクラクラします…(;_;)



今週がピークらしいので、頑張らなくては!
そんなわけで、今日はちょっと疲れちゃって2コマで申し訳ありません…。


日本から持ってきた麦茶をたくさん飲んで元気出すぞー!のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(^ω^)♪やっぱり日本人の夏は麦茶よね!

人気ブログランキング

続きを読む

前回のお話はこちら★なぜか間違えて隣の駅に降りたきくこ。ベルギー行きの発車まで、あと10分!もう一つ奥の方にホームがあったのをど忘れしていました…( ;∀;)言うとる場合か。まあ、実はこのとき列車の出発が10分ほど遅れるという、いつもならプンプンもののアクシ ...
前回のお話はこちら★
なぜか間違えて隣の駅に降りたきくこ。
ベルギー行きの発車まで、
あと10分!

IMG_3752

IMG_3753

IMG_3754

IMG_3757
もう一つ奥の方にホームがあったのをど忘れしていました…( ;∀;)
IMG_3758

IMG_3759
言うとる場合か。

まあ、実はこのとき列車の出発が10分ほど遅れるという、
いつもならプンプンもののアクシデントがあったので、
なんだかんだ電車には余裕を持って間に合うことができましたが、
これは不幸中の幸いというか災い転じてなんとやらなので…、
危なかった…(ノД`)・゜!!


さて、汗だくで自分の座席に探すきくこに、また新たなドラマが…?

次回、きくこ新しい恋の予感?(´∀`)ヒヒヒ!

続きます♪ 

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③


北フランスにも熱波きましたー!(◎▽◎)!
普段私と長男が寝ている屋根裏部屋は温室状態のため、2階の部屋に扇風機をつけて寝るか?はたまたみんなで1階で寝るか?とフォーメーションを考えるのに忙しいです…。
暑さ自体は日本ほどじゃないんですが、エアコンがないからね…( ̄▽ ̄;)

熱波に負けず、子どもを熱中症から守ってブログ更新も頑張る!きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)!

人気ブログランキング 


続きを読む

こちらの女性って全身ジャージ!みたいな人ももちろんいるにはいるんですが、歳をとっても可愛らしい格好をしている人も多くて良いですよね♪ 日本はその辺厳しいからなあ…。ちょっと年配の方が足出したり肌露出するとみっともない!みたいな…。(確かに限度はあると思い ...
IMG_3738
こちらの女性って全身ジャージ!みたいな人ももちろんいるにはいるんですが、
歳をとっても可愛らしい格好をしている人も多くて良いですよね♪ 

日本はその辺厳しいからなあ…。
ちょっと年配の方が足出したり肌露出するとみっともない!みたいな…。
(確かに限度はあると思いますが、それにしてもイスラム教徒並みに厳しくね?と思うことが多いです)

みんな好きな服着ようね! 

そのほかにもフランスの素敵女子について書いた記事はこちら♪
マドモアゼルが描きたいの♪①
マドモアゼルが描きたいの♪②


でですね、
話が繋がってるかは微妙なんですが、

私が子どもの時は「素敵な年配の方」といえば着物を着ているイメージがあったので、
ちょっとここでこの件について書かせてください。

最近、着物広告で「ハーフの子を産みたい方に」 銀座いせよしの広告が大炎上という出来事がありました。
(文字クリックで外部の当該記事に飛びます)


これを見た時にヒヤッとした感覚が起こったんですが、


というのも正直ね、私も子どもの時に、冗談「外国の王子様と結婚したーい♪」くらいは口に出したことあるんですよ。
(王子様っていうところが我ながら厚かましい^^;;)

でもね、それはあくまで子ども(幼稚園)の時の話よ!?
大した決意も覚悟もあったわけでなく、次の日には「あ、私やっぱりスミレ組のだいちゃんと結婚するから無理〜♪」ぐらいの願望!


大人になるにつれ、その感覚がどれくらい恥ずべきもので、どれくらい失礼なものであったか、自覚が出てからは「アイタタタ…!」と恥ずかしくなるくらいの!


それを企業が、しかも日本の伝統を担う着物企業が、
今時(3年前の広告らしいですがそんなのあんまり関係ないと思う)がこんなこと書くって…!


なんかねー、この広告ってあの頃の自分の幼さや浅はかさや視野の狭さを見せつけられている気分になってキツイです…。


もちろん私がDさんと結婚したのは「ハーフの子どもを産みたかった」わけではありません。
(王子というより熊だし。笑)

もはや日本も10組に1組が国際結婚しているのに、いまだにこういう感覚の日本って…。
(でもそういう感覚じゃなくなったから、こういうのが議題になったのかとも思う…)


着物を愛する方にも、女性にも、ハーフにも失礼な話よね!


日本の着物文化が海外で人気があるのは事実
なのに、それをくだらないモテだのに絡めて自ら貶めないでくださいな〜。


以上、1コマな上、後半長文になってしまいました★

ちょっと旬な話題のうちに自分の意見を書いておきたかったので…。 



ちなみに私は自分の子どもが「ハーフ」と言われることに関してはあんまり抵抗ないです。
「ダブル」でも「混血」でも、呼び方なんてなんでもいいです。
そこに悪意がなければ。ね!

こんな風に「イエロー!」って呼ばれるのは悪意がなくてもちょっと嫌だけど(笑) 



ではでは、明日はベルギー絵日記に戻れるようにします〜★
25度超えると頭がクラクラする、暑さに弱すぎるきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о) 

人気ブログランキング 
続きを読む

前回のお話はこちら★着替えたり多少のバタバタはあったものの、なんとか家を出たきくこ。まずは駅に出発だ!と、ここまでが前置きです。(あとすいません、ご指摘いただいたのですが↑正しくは『山岸凉子』先生です><)なんで?なんで?なんで?自問自答しながら、私の脳 ...
前回のお話はこちら★
着替えたり多少のバタバタはあったものの、なんとか家を出たきくこ。
まずは駅に出発だ!

IMG_3730

IMG_3731
と、
ここまでが前置きです。
(あとすいません、ご指摘いただいたのですが↑正しくは『山岸凉子』先生です><)
IMG_3733

IMG_3734

IMG_3735
なんで?なんで?なんで?

自問自答しながら、私の脳内には前述の山岸涼子さんの話が脳裏に浮かび…

そうか、Dさんの言い方が悪かったんだ!
と、人に罪をなすりつけようとしておりました(^∇^)テへ


続きます★

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②




この山岸涼子さんの話が出てくるのは「牧神の午後」という大判の短編集の中に入っていた「二日月」というお話だったと思うんですよね…(図書館で読んだので現物はないし、もう出版してないので探せないんですが)。


山岸さんのストーリーものでは、
この白眼子という漫画が好きで、何度も読み返しております♪

(同時収録されている「雨の訪問者」という話も可愛い!)
 
【中古】 白眼子 希望C/山岸凉子(著者) 【中古】afb

中古本しかないんですね。電子書籍化してほしいなー♪


ちなみに彼女の描くホラー漫画を読んで、
3日間一人で眠れなくなったのが忘れられません…。
(なんか男女仲良しグループがおもしろ半分に宇宙人を見に行って帰れなくなる…みたいな話。ラストの描写、全然派手さがないのに超怖かった…!

しかし一番怖いのはこんな脳みそで看護師やってた自分です〜!(^∇^)あはははあははははは!!

笑っても誤魔化せないよ!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります。
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回の話はこちら♪ベルギーに行くことになったけど、行きたい場所が意外と複雑ということに前日に気がついたよ!泣はい、出たー!北フランス(ベルギーも)の読めない天気と私の腰痛!で、結局この時のスニーカーです。立派に履きつぶしているでしょう? (笑)いやー、ここ ...
前回の話はこちら♪
ベルギーに行くことになったけど、行きたい場所が意外と複雑ということに前日に気がついたよ!泣

IMG_3696

IMG_3718

IMG_3699

IMG_3700
はい、出たー!
北フランス(ベルギーも)の読めない天気と私の腰痛!
で、結局

IMG_3715

IMG_3710

IMG_3717
この時のスニーカーです。
立派に履きつぶしているでしょう? (笑)
IMG_3711

いやー、
ここ数日私は何をしていたんでしょうか?

自分的にはかなり早くから準備していたはずなのにこの体たらく…。

しかしまあ、女としての矜持はさておき、このファッションチェンジは結果的には大成功だったんですけどね。


続きます♪ 

前のお話はこちら
ベルギー珍道記① 



最近親子で
「マーシャと熊(masha et michka)」というアニメにハマっています〜♪
ロシアのアニメなんですけど、小物やインテリアも古き良きロシア!って感じでものすごくかわいい(´∀`)
何よりもこの熊さんさんがねー!裁縫・掃除・料理なんでもできるうえ、ものすっごく優しいんです!
ああ、この熊さんと暮らしたい〜!!
甘やかされて幸せに暮らしたい〜!
←おい
(現実は私が熊でマーシャが次男って感じの生活ですが)

日本にはまだ放送されてないんですね…。
でも、フランス語が不得意な私が見ても十分に楽しめる内容ですヨー★おすすめ!
YouTubeで公式動画が見れます♪


特にこの動画の20分ごろから始まる「大洗濯」という話が好きで何度も見てます(о´∀`о)♪

しかも今調べたら、4月にリールの劇場でこのアニメの人形劇?がやってたらしい!
つ、次はぜひ見に行きたーい!


いやいや!きくこだって十分に甘やかされているよ!!のクリックをいただけると、うだうだせずに頑張ってブログ更新しまーす(´∀`)★

人気ブログランキング 
 
続きを読む

覚えていた方もいなかった方もどうもどうも★私ね、4月30日にベルギーに一人で日帰り旅行に行ったんです。発端はこちらから→遠くに行きたい① こちらのシリーズはその日帰り旅行の記録なんですが、最初に書いておきますね★もうねすっごいトラブルの連続(しかもほとん ...
覚えていた方もいなかった方もどうもどうも★
私ね、4月30日にベルギーに一人で日帰り旅行に行ったんです。

発端はこちらから→遠くに行きたい①

 
こちらのシリーズはその日帰り旅行の記録なんですが、
最初に書いておきますね★

もうね
すっごいトラブルの連続(しかもほとんどが自らが招いた人災)で
皆さん
私のポンコツ具合に震えると思います(断言)


でもね、ありのままに描くって、きくこ決めたから…(о´∀`о)テヘ♪

ではではスタートです!

IMG_3686
TGV→フランスの特急列車
IMG_3690

IMG_3691

IMG_3689
↑こちらについては一部後で間違いだったことがわかります


えーこれはですね、言い訳なんですが、
もちろん目的地の駅名とかはバッチリチェックしていたんです。

が、ふとした気持ちで一応時間とかも調べておこう!
と思って旅行の口コミサイトみたいなのを読んでみたら、
出てくる出てくる新事実(゚Д゚)


まあ、前日に気がつけたからまだ良かったんですが、
この詰めの甘さが全ての始まりでした…。


続きます♪



最近息子がフランス語の発音を教えてくれるんですが、今日は「4(キャトル)」を10回くらい言わされた挙句「ママできないからもういい!」匙を投げられました(´;ω;`)
息子の反抗期までに絶対にフランス語をなんとかせねば…!親の威信をかけて焦るきくこに、応援のクリックをいただけるとフランス語勉強とブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

本日更新2回目★ダイエット記事です。前回の記事はこちら★これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )難しいなあ。危機感を持ってダイエットを始めたのは腰痛で日常生活に支障が出てしまったからで、それが改善された(残念ながらまだ完治には遠いですが ...
本日更新2回目★
ダイエット記事です。
前回の記事はこちら★

これは一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

IMG_3670

IMG_3671

IMG_3672

IMG_3673
難しいなあ。

危機感を持ってダイエットを始めたのは腰痛で日常生活に支障が出てしまったからで、
それが改善された(残念ながらまだ完治には遠いですが)ことを思うと、
やはりダイエットして良かったというのもまた私の本心なわけで…。

だから断食が悪いものとも言い切れないんですよね。


あとですね、
ダイエットできたことで、
まあ、オシャレも少ししたいなと思うようになりまして(照)


たとえ太めポカホンタスになっても!

Dさんも喜んでくれているし、その辺も良いことですね♪

さて、現在の私は?


長く続いたダイエットシリーズも、あと数回でまとめて終わろうと思います★

続きます♪

こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
北フランスでダイエット⑨
北フランスでダイエット⑩
北フランスでダイエット★11
北フランスでダイエット★12
北フランスでダイエット★13
の続きでした★



本日2回の更新、まだ押していない方は頑張ったね!
のクリックをいただけると嬉しいです♪(^ω^)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

何気に前回の記事と繋がっております〜★我が家のご近所さんはみんな隣町の服屋やショッピングモールで買い物する人が多いです。そのため、7人くらい見たかな(*⁰▿⁰*)!!あと、ママ友といえばこういう方達はどのくらい仲良くなったら顔を見せてくれるんでしょうか…?公 ...
何気に前回の記事と繋がっております〜★

我が家のご近所さんはみんな隣町の服屋やショッピングモールで買い物する人が多いです。
そのため、

IMG_3667
7人くらい見たかな(*⁰▿⁰*)!!


あと、ママ友といえば
IMG_3668

IMG_3669
こういう方達はどのくらい仲良くなったら顔を見せてくれるんでしょうか…?
公園では子どもの顔を覚えればいいんですが、
この人個人と街ですれ違っても多分分かんない…(T ^ T)


まあ、フランス語と一緒にぼちぼち人間関係も頑張りたいです…★
ママ友に限らず、いつかフランス人のお友達ができたら素敵ですよね〜♪
(Dさん経由でよくして貰っているフランス人はいるんですが、自分で構築した人間関係じゃないので…)


本日はご近所のあるあるダラダラ物語でした〜。

そして今日はもう一回、夕方にダイエット記事更新するつもりです!
良かったら見に来てくださいね(^ω^)
その前にこちらのクリックもシルブプレ〜♪ 
 
人気ブログランキング
 
 
続きを読む

顎がないのがリアルな悩み★前に違う記事でも書きましたが、私にはまだママ友がいません。(日本に帰ったら同年代の子どもを子育て中の友達はいますが)無理にママ友を作るストレスが嫌で、努力を放棄した結果こうなったんでまあ自業自得だし、後悔も特にしてないんですが( ...
IMG_3648

IMG_3649

IMG_3650

IMG_3651

IMG_3652
顎がないのがリアルな悩み★
IMG_3653

前に違う記事でも書きましたが、私にはまだママ友がいません。
(日本に帰ったら同年代の子どもを子育て中の友達はいますが)


無理にママ友を作るストレスが嫌で、努力を放棄した結果こうなったんでまあ自業自得だし、後悔も特にしてないんですが(じゃあこんな話書くなって?)
最近子どもが大きくなってくるにつれ、ちょっとだけ学校の人ともお話ししてみたいなーとも思うようになってきました。


ただねー、こういうこともあったし、
あとDさんは長男がもう少し大きくなったら私立の学校(といっても日本のように馬鹿高い入学金ではありません)に入らせたいと思っているみたいで…。

何よりやっぱり私がめんどくさい

はい!じゃあグダグダ言うなって話ですよね!
ホントーにその通りでございます(;▽;)!



しかし、今日はちょっと気温も30度と暑かったせいか?
きくこの妄想劇場が止まらない1日でございました…★

しかし白パンツなんて、男児には寿命一日確定な代物ですな。
(だから激安で買いたかった。きっと他のママも同じであろう…)


ちなみに上記のアパレルはこちらの話↓に出てきたブランドです♪
何一つ合ってない
フランス子ども服の疑問
実は先日の父の日にあげたTシャツもここで買いました(^ω^)




まあ
日本でも息子の同級生のママ友とか、あんまりできる気がしない(笑)
そんな隠れコミュ障きくこに応援のクリックを下さるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング

地震心配ですね(・・;)何もできませんが、被害が少しでも少ないことを祈ってます…。


続きを読む

昨日、家の前の道にマルシェ(市場)が出現しました。半年に一回くらい、こうやって移動マルシェが突然開催されることがあるんです。(まあ突然と言ってももちろん事前に告知もしているらしいですが)普段車がビュンビュン走っている道が今日はお店に早変わり〜♪不思議な感じ ...
昨日、家の前の道にマルシェ(市場)が出現しました。
IMG_1012
半年に一回くらい、こうやって移動マルシェが突然開催されることがあるんです。
(まあ突然と言ってももちろん事前に告知もしているらしいですが)

普段車がビュンビュン走っている道が今日はお店に早変わり〜♪
IMG_1010
不思議な感じがしますネー

IMG_3630

IMG_3631

IMG_3632

IMG_3633
母の寿命を縮めて楽しいかい(^ω^)?
これ以降は無理矢理ベビーカーに乗せました…。
それでも手は出すんですけどね。 とほほ…。


さて、マルシェといっても、我が家の近くで週末に開催されているマルシェと実は中身は遜色ないので、そこまで目新しさはないのですが、
私がマルシェで何回見てもうっとりしてしまうのが布屋さん♪

IMG_1007

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1018

アフリカ系やアラブ系の多い地域だけあって、たくさんの布屋さんの屋台が出ているんですが、鮮やかなテキスタイルや細やかな刺繍にうっとり…★


イスラムの人が被るヒジャブもこんなに種類があるんですねえ。
やはり女性のおしゃれ心は抑えられませんね♪
IMG_1014

イスラムといえば、コーランとかお祈り用の絨毯とかお香とか、もうそれこそ
イスラム!に特化したお店も結構出ているんですが、
何に使うものなのか分からないものも多くて、色々想像して見ているだけで面白いです。

真ん中の金ピカのとかRPG感ある…。
IMG_1006

売っている洋服も日本であまり見ないタイプばかりで面白いです。
IMG_1009
長男がギャン泣きしたお菓子の屋台も華麗にスルー!
IMG_1017
結局我が家は鍋の蓋(1.5ユーロ)と、バナナ(1キロ1ユーロ)を買って帰っただけですが(ああ溢れ出る所帯感!!)
こういうちょっとした非日常感はやっぱり楽しいです(^ω^)


これからフリマの季節でもあるので、色々楽しみ〜♪

ではでは★今日は写真多めでした♪


このマルシェから帰ってきて、次男と2時間昼寝したにも関わらず、
まだ疲れが取れません(T ^ T)
どうやったら体力をつけられるか模索中のきくこに、
愛のクリックをいただけると更新の励みになります…★


人気ブログランキング 
続きを読む

そして私からも含めたもう一つのプレゼントが、こちらのプレイステーションTシャツ。(Dさんはオタクなので、こういうおもしろTシャツが大好きです)任天堂のデザインもあったので迷ったのですが、色がこっちの方が好きだったので。なんか日本のしまむら?にも売っているみた ...
IMG_3615
そして私からも含めたもう一つのプレゼントが、
こちらの
プレイステーションTシャツ。
(Dさんはオタクなので、こういうおもしろTシャツが大好きです)
IMG_1004
任天堂のデザインもあったので迷ったのですが、色がこっちの方が好きだったので。
なんか日本のしまむら?にも売っているみたいですねー。

IMG_3616
やっぱりゲームのキャラが描いてある↑
IMG_3617

IMG_3619
大成功!

Dさん、こういう性格です(^ω^)

長男は外で拾った小銭を貯金箱に入れて貯めているのですが、
たかが1セント(0.01ユーロ)や5セントでも、結構な量がたまっておりました。
(なんせフランス結構道に小銭が落ちてるんです!雑だから?笑)
 そこから20セントだけ払ってもらいました。



Dさん、あげたら早速「久しぶりにプレイステーションのゲームしたくなった」と言ってゴソゴソ昔のゲーム機を引っ張り出して今やっています…。

Dさんのめんどい性格というか、トリセツについてはそのうちブログで書いていきたいです(笑)

しかしさー、そんなに大事なら何日も何日も着たり
あまつさえ
そのまま寝たりしないでくれよー(T . T)!
洗濯するのはこっちなのよ?

まあ、他人のこと変えるのは難しいよね…。
きくこ、頑張って戦うのだ!のクリックいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング


続きを読む

心折れました。本当は最後まで頑張って伝えるべきなんですけどね…(T ^ T)このサイトのタイトルの絵からわかるでしょうが、私は星の王子さまが大好きです♪箱根の星の王子さまミュージアムも行きました〜(^ω^)だから初めてフランのお札を見たとき、なんて可愛いデザイン ...
IMG_3603

IMG_3604

IMG_3605

IMG_3606

心折れました。

本当は最後まで頑張って伝えるべきなんですけどね…(T ^ T)

このサイトのタイトルの絵からわかるでしょうが、私は星の王子さまが大好きです♪
箱根の星の王子さまミュージアムも行きました〜(^ω^)

だから初めてフランのお札を見たとき、
なんて可愛いデザインなんだ!とすごく印象に残っていたんです。
この気持ちを伝えられなくて残念(´・_・`)

penのフランス語日記 Ameba出張所-星の王子さま 50フラン札 表
これね、裏も素敵でした★
penのフランス語日記 Ameba出張所-星の王子さま 50フラン札 裏
サン=テグジュペリさんって波乱の人生だったんですよね〜。
女性にもモテモテだったらしい…!
フランスって本当男は顔じゃないよね…!(←失礼)
(文字クリックでウィキペディアに飛びます)


言葉が通じない国に来るということは、こういうちょっとした世間話すらままならないわけで、そういう積み重ねが切なく感じる時があります…。


まあ話せない自分が悪いんですけど…くっ!

でも外国人の名前って本当発音難しいですよねー。
私なんて、次男の名前にうっかり「R」を入れちゃったがために、
自分の息子の名前ですら何度も聞き返されるという屈辱を味わっております(フランス語のRの発音はすごく難しい…)。

ううう…がんばる(;_;)!


語学レッスンに関しての他の記事はこちらにも↓
フランス語の進捗状況★壊れかけのきくこ
若く見られるのはいいことかしら?
母国アイデンティティ崩壊?


  

新訳 星の王子さま

昔の訳しか読んだことないので、今度日本に帰ったら新訳の方を読んでみたい♪
(いや、原語で読めばって?むーりー★)


帰ってからDさんに「サン=テグジュペリ」の発音を聞き、何が悪いのかすら分からずさらに苦しんでいるきくこ
応援のクリックをお願いいたします…(;▽;)

人気ブログランキング

続きを読む

ちょっと前回のプールのおまけ話?になります〜★たくましい!私の父がやはり男2人兄弟で、父の弟(私の叔父ですね)はものすごくやんちゃで運動神経が良かったそうなので、我が家もそういうパターンなのかな?ただ、おばあちゃんが「 叔父くんは死なないで育ったのが奇跡」 ...
ちょっと前回のプールのおまけ話?
になります〜★
IMG_3590

IMG_3592

IMG_3593

IMG_3594
たくましい!

私の父がやはり男2人兄弟で、父の弟(私の叔父ですね)はものすごくやんちゃで運動神経が良かったそうなので、我が家もそういうパターンなのかな?

ただ、おばあちゃんが「 叔父くんは死なないで育ったのが奇跡」というほど大変だったらしいので、
(何回も入院するほどの大怪我してる)

怖いよ〜(;_;)

ほどほどにしてくれよ〜!? 


ちなみに前回のプールの話こちらこちらでした♪
蛇足ですが、前回の記事でミネットさんから頂いたコメントが面白いのでぜひ読んでください(笑)


子どもの成長が嬉しくて怖いきくこに、
怪我させずにがんばれ!のクリックをいただけると更新の励みになります…★

人気ブログランキング

続きを読む

前回のお話はこちら★Dさんがまさにこのズボンタイプの水着しか持っていないので来れなかったんですよー。じゃあ、パンツタイプの水着を購入しよう!と思ってお安い服屋に行ったら、男性ものはズボンタイプのしか売っていなくて…。それこそちゃんとしたスポーツ専門店に行か ...
前回のお話はこちら★

IMG_3578

Dさんがまさにこのズボンタイプの水着しか持っていないので来れなかったんですよー。


じゃあ、パンツタイプの水着を購入しよう!と思ってお安い服屋に行ったら、
男性ものはズボンタイプのしか売っていなくて…。

それこそちゃんとしたスポーツ専門店に行かないとないかも?
なんでだろう?

個人的には女性の大振りピアスの方が怖いんですけど。
基準がよく分かりません…。


IMG_3579
我が家があるのはこんなところです♪

IMG_3580

IMG_3581

とはいえやはり
プールはイイ( ^ω^ )!
これからも親子でガンガン活用していきたいです!


何せね…。

ノーブラで帰れる距離サイコー(о´∀`о)★

こらきくこ!ブラくらいはつけなさい!のクリックをいただけると更新の励みになります♪(え?ブラは?)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前もどこかの記事で書いたと思うんですが、我が家から徒歩3分の距離にあるスポーツセンター、先日オープンしてくれました!2年以上工事していて、永遠にできないんじゃないかと本気で思っていたので良かった…( ;´Д`)!ガンガン男性スタッフも出入りしてました。これね ...
前もどこかの記事で書いたと思うんですが、
我が家から徒歩3分の距離にあるスポーツセンター、先日オープンしてくれました!
2年以上工事していて、永遠にできないんじゃないかと
本気で思っていたので良かった…( ;´Д`)!

IMG_3566

IMG_3567
ガンガン男性スタッフも出入りしてました。

これね、ちょっと驚いたけどどうなんでしょう?
きっとフランスの市民プールにもいろんなタイプがあると思いますが…。

日本だったら盗撮とか痴漢行為の観点から嫌がる人が多そうですよね。

でも、確かにジェンダーが曖昧な人にはこういう方がいいのかもしれませんね。
(男児が母親と一緒にいつまで女性更衣室に出入りできるかとかも論争があるみたいですし…)


IMG_3568

このウォータースライダー付きの市民プールというの、実はフランスでたまに見かけます。
日本は市民プールにこういうのが付いているのは珍しいですよね…。

ウォータースライダーに見えねえよという方、どうか心の目で見てください(笑)

IMG_3569

長男はとても怖がりです。
初めての場所や、初めての経験に関しては基本的にママと一緒じゃないと(場合によってはママと一緒でも)無理!


まあいつも私の目の届く場所にいてくれるというメリットもあるのですが、常にくっつかれているので結構大変…。

なのですが、これ誰に似たかというと、
500%わ・た・し★

私も本当に子泣き爺真っ青ってくらい、いっっつもメソメソ母の背中にくっついていました。
母大変だっただろうな…。


おまけに、私は割と子どもの時の記憶がある方なので(Dさんは自分が子どもの時とかぜんぜん覚えていないらしい)、長男が怖いと泣いても「あ、それねー。分かるーヽ(;▽;)!」と文句も一切言えません。
だって自分だってそうだったんだもん…。


しかし、今後もこのプールはたくさん利用する予定なので、
今回は
とにかくプールに慣れること、そしてこのプールが好きになることを意識して、無理に入らなくても楽しく遊べればいいと思っていました。


ま、でも子どもは順応性も高いですよね〜。
とても気に入ってくれたようで良かったです(о´∀`о)!


たかが市民プール一つとっても、やはり日本との違いが多々感じられて面白いです!

後編に続きます! 


ちなみにこのプールに行った2日後に全身筋肉痛でまともに動けなくなりました…(T ^ T)
まずは母が体力つけないとね!のクリックをいただけると、
ブログ更新の励みになります♪(え?体力づくりは?)


人気ブログランキング 
 
続きを読む

本日はダイエット記事です。前回の記事はこちら★これは一年ほど前の出来事です。ご了承お願いします( ´ ▽ ` )断食ダイエットを始めてから出現した耳の痛みや傾きの原因は耳管開放症だったみたい。で、これからどうすればいいの?字面で喜んでいる場合か。Twitterで教えて ...
本日はダイエット記事です。
前回の記事はこちら★

これは一年ほど前の出来事です。
ご了承お願いします( ´ ▽ ` )

断食ダイエットを始めてから出現した耳の痛みや傾きの原因は耳管開放症だったみたい。
で、これからどうすればいいの?

IMG_3552

IMG_3557

IMG_3555

IMG_3556
字面で喜んでいる場合か。


Twitterで教えてもらいましたが、歌手の中島美嘉さんもこの病気だったそうです。
中島美嘉さんってもともとすごいガリガリなイメージがありますが、それでもなっちゃうんですねえ…。


いや、しかし実際参りました。
体重を元に戻せば確実に完治するとも限らず、
むしろただ8キロ戻って、かつ耳も痛いまま
という未来図が明確に頭に浮かびましたわ…(´;ω;`)


でもね、じゃあダイエットしないほうが良かったかと言われると…?


続きます★ 

こちらは
私のこと
ダイエットプロローグ
北フランスでダイエット①
北フランスでダイエット②
北フランスでダイエット③
北フランスでダイエット④
北フランスでダイエット⑤
北フランスでダイエット⑥
北フランスでダイエット⑦
北フランスでダイエット⑧
北フランスでダイエット⑨
北フランスでダイエット⑩
北フランスでダイエット★11
北フランスでダイエット★12
の続きでした★




無事に充電ケーブル見つかりましたー♪

昨日丸1日かけて、モンキーパンチ先生との(一方的な)約束を果たすべく開かずの間になっていた3階を綺麗にしたんですが、まあ出るわ出るわ不用品の山
その数ダンボール8箱分。
ちょっと片付けとケーブル行方不明事件をきっかけに、己の物欲や管理の甘さと向き合おうと反省…とか書いておいて、トランポリンが欲しいナ★とか思っているふざけたきくこに、その場でジャンプすれば?のクリックをいただけると更新の励みになります(о´∀`о)

人気ブログランキン 

続きを読む

でもむしろネズミじゃないともっと怖い(笑)しかも私に捧げて?くれたっぽい…(いつも私がストレッチで使うマットの上なので)もちろんありがたくないですけどね(苦笑)我が家は家自体が築90年と古いうえに、家が隣とくっついているアパートメントタイプなため、我が家だ ...
IMG_3540

IMG_3541

IMG_3542
でもむしろネズミじゃないともっと怖い(笑)
IMG_3543

しかも私に捧げて?くれたっぽい…
(いつも私がストレッチで使うマットの上なので)

もちろんありがたくないですけどね(苦笑)


我が家は家自体が築90年と古いうえに、家が隣とくっついているアパートメントタイプなため、我が家だけ頑張ってもネズミを完全に阻止するのは困難なのが現実です…。
だって3軒隣とかぶっちゃけちょっとゴミ屋し…( ;∀;)

(家についての記事はこちらこちら★にも♪)


一応入居時にDさんが(私に隠れて)ネズミの薬を撒いたそうなのですが…、

これを
猫が食べると危険なのでそんなに撒けないという!
食べそー!うちの猫食べそー!(´;ω;`)


まあ、あとなんでも口に入れる次男もいますしね…。


さーて、誰が捧げてくれたのでしょうか?(笑)
IMG_0017
4匹が全員揃った超レア写真☆
しかし家が汚…(涙)


個人的にはネズミさんも好きなんですけどね。
レミーちゃんとか来たら、そりゃあ大事に大事にしちゃうよ?

 
レミーのおいしいレストラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]


これ見るといつもラタトゥユ食べたくなる…。

まあ、まだ多分数匹いるので、これからちょっと対策を考えていかなきゃですね。
うーん…。



すいませーん!
タッチペンの充電ケーブルが行方不明のため、しばらく白黒でお送りすることになるかも…(;▽;)
え?大して変わらないから大丈夫?
うーんそれもさ・み・し・い…★
複雑な乙女心のきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回はこちらから★あーあ(T ^ T)また、ここだけの話、やはり一緒に行ったのがDさんだったらまた先生の対応もちょっと違ったんじゃないかなーとも思うんですよね…。我ながら情けないけど(;_;)ので、帰ってきてから「私はアルコールアレルギーです。息子もそうかも知れ ...

IMG_3529

IMG_3530

IMG_3531
あーあ(T ^ T)

また、ここだけの話、
やはり一緒に行ったのがDさんだったらまた先生の対応もちょっと違ったんじゃないかなーとも思うんですよね…。
我ながら情けないけど(;_;)

ので、帰ってきてから「私はアルコールアレルギーです。息子もそうかも知れません」などのフランス語をしっかりメモして、何かあったら伝えられるように練習しました。


いつかここ北フランスで優しくて腕のいい歯医者さんを見つけることが出来るんでしょうか…? 

とりあえずしばらくはこりごり。


たくさんの課題を残した長男の初歯科医院受診事件でした…。



とりあえずこのシリーズはおしまいです♪
お付き合いくださりありがとうございました(^ω^)!

こちらは
長男初歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②
歯科医院番外編①
長男初歯科医院受診で母号泣③
長男初歯科医院受診で母号泣④
長男初歯科医院受診で母号泣⑤
長男初歯科医院受診で母号泣⑥
長男初歯科医院受診で母号泣⑦
長男初歯科医院受診で母号泣⑧
長男初歯科医院受診で母号泣⑨
の続きでした★



いつかいい歯医者さん見つかるといいね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★気絶したと思っていた長男がケロリと起きたよ(;▽;)!ご近所トラブルの時とは大違い(^^;)いや、でも実際Dさんには悪いことをしました…。要請した救急に取り消しの電話をかけたり職場に説明の電話をしたり、またフランスは労働に関する時間がしっかり決 ...
前回の話はこちら★
気絶したと思っていた長男がケロリと起きたよ(;▽;)!

IMG_3514

IMG_3515

IMG_3516

IMG_3518
ご近所トラブルの時とは大違い(^^;)

いや、でも実際Dさんには悪いことをしました…。
要請した救急に取り消しの電話をかけたり職場に説明の電話をしたり、
またフランスは労働に関する時間がしっかり決まっているので、30分早退した分は違う日に残業でカバーしなければならなりませんので( ;´Д`)


しかし、私は歯科医院に対してはアレルギーのこともきちんと伝えなかったり、結局騒いで勘違いだったことの負い目でとてもクレームまで言う気にもなれませんでしたが、


Dさんはいや、長男がいきなり寝たことは絶対にあの歯医者にも関係あると思う。第一きくちゃんの言う通り、そんなに子どもの治療が嫌だったら最初に断れば良かったんだ!向こうだってプロなんだから!」と珍しく激怒していました。
そ、そうかな〜…?(愚痴っといて気弱なやつ)


でも、この記事を書くにあたり少し色々調べてみたら、
「歯科医などの治療で、極度の緊張状態によって低酸素脳症を引き起こす場合もある(多くの場合は少し休むと治る)」。と書いてあったのも読んだので(すいませんこのサイトがどうしても今は見つけられませんでした…)、やはりあの普通でない寝顔は軽度の低酸素脳症も起こしていたのかな?とも思いました。

真相は闇の中ですが…。

ともかく、無事で本当に良かったです!


あと一回だけ続きます★後日談です♪ 

こちらは
長男初歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②
歯科医院番外編①
長男初歯科医院受診で母号泣③
長男初歯科医院受診で母号泣④
長男初歯科医院受診で母号泣⑤
長男初歯科医院受診で母号泣⑥
長男初歯科医院受診で母号泣⑦
長男初歯科医院受診で母号泣⑧
の続きでした★



今日 いつものジャガイモよりちょっと良い品種がお安くなっていたので購入して野菜スープを作ったら、Dさんも子どもも奪いでした…。
たかが馬鈴薯…されど馬鈴薯…!
素材の大切さをちょっと認識したので、これからもできるだけケチらずに買ってあげようと思いました。でも最近フランスも物価が高いよー!(;▽;)ひー!

不況に負けずに家計のやりくりもブログも頑張って!のクリックをいただけると更新の励みになります♪
 
人気ブログランキング
 
  
続きを読む

前回の話はこちら★長男が気絶するように寝てしまい、心配でいてもたってもいられず、とうとう仕事中のDさんに連絡したよ!ちなみにDさんの職場から我が家は徒歩15分ザ・独り相撲!フランスは救急車の利用が基本的に有料です。ただお金を渋って呼ばれないのも困るので、な ...
前回の話はこちら★
長男が気絶するように寝てしまい、
心配でいてもたってもいられず、とうとう仕事中のDさんに連絡したよ!

IMG_3503
ちなみにDさんの職場から我が家は徒歩15分
IMG_3504

IMG_3505

IMG_3506
ザ・独り相撲!

フランスは救急車の利用が基本的に有料です。
ただお金を渋って呼ばれないのも困るので、なんらかの基準で「本当に命に関わる時」は免除されるそうです。
でもこの基準がよく分からないんですよね…。

こういう事件↓があったのも記憶に新しいフランス。
救急医療サービスが緊急電話を無視、女性は死亡
これ結局その後どうなったのかな…?

ともかく救急車事情は日本よりずっと厳しいのは確かなようです。


しかし今回の我が家の場合、Dさんが帰って来る前に「待機しているから家に着いたらもう一回電話して」と言ってくれた救急隊員さんの機転には感謝しております。
おかげでお金がかからないで済んだよ〜(>_<)

もうちょっとだけ続きます★

こちらは
長男初歯科医院受診で母号泣①
長男初歯科医院受診で母号泣②
歯科医院番外編①
長男初歯科医院受診で母号泣③
長男初歯科医院受診で母号泣④
長男初歯科医院受診で母号泣⑤
長男初歯科医院受診で母号泣⑥
長男初歯科医院受診で母号泣⑦
の続きでした★


ちなみに私はフランスに来た最初の4年で3回救急車で運ばれているんですが(全部出産関係)全て命に関わったため、お金は請求されていません。良いんだか悪いんだか…?
20年以上住んだ日本では一度も救急車なんて乗ったことないのに…!
結構
色々やらかしているきくこに、ちょっと気をつけなさいよ!?のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります(^ω^)♪

 
人気ブログランキング
 
続きを読む