嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年07月

昨日の記事で、そういえば人種といえばと思い出した話です★(私が呼び方にこだわりがないので分かりやすく「ハーフ」と書いていますが、もし不愉快に感じる方がいたらすいません)その辺はちょっと複雑な心境のDさん…もちろん実話。私、本当に計算ができなくて(分数の割り ...
昨日の記事で、そういえば人種といえばと思い出した話です★
(私が呼び方にこだわりがないので分かりやすく「ハーフ」と書いていますが、もし不愉快に感じる方がいたらすいません)
IMG_4181

IMG_4183

IMG_4184
その辺はちょっと複雑な心境のDさん…
IMG_4185

IMG_4186

IMG_4187
もちろん実話。

私、本当に計算ができなくて(分数の割り算すらわりと危うい)。
メンデルの法則とかも大っ嫌いでした。何牧師なのにそんなことに気がついちゃうのよメンデルさーん!って思ってた(笑)

看護師時代も今も、基本的に何かを計算するときは電卓必須です。
(でもお金の計算だけはなぜか絶対に間違えませんの。おほほ★)

しかしねー、フランス人も計算が苦手な人多い気がします。
フリマで会った九九レベルの計算ができない17歳くらいの女の子や、たまに行く八百屋の兄ちゃんも計算間違いが多かったり…。
(安く間違うこともあるのでわざとではない)

いや、だからって安心している場合でもないんですけど。


Dさんの出自についての記事はこちら→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴その1



あ、あとね、昨日の記事に書いた新しいスーパー、今日早速行ってみたんですけど、
一応オープンはしたんですが、まだ全然出来上がってなかった(笑)

まず壁が作り途中
IMG_1257
商品もスカスカ
IMG_1258
この謎のコーナーは何?
IMG_1262
前から開店日の告知はしていたから後戻りできなかったのかもだけど、
よくこれでオープンしちゃおうと思ったよね。
個人商店とかじゃないですよ?大手チェーンのスーパーですよ?

本当フランスって計算が甘いんだから。

でも、一方で私…心のどこかでこれを期待していた気がする。

だってフランスだもん(о´∀`о)★ 



計算が苦手なきくこでも、このいい加減大国ならそれなりに生きていけるかもね★
そう思った方はクリックをお願いします。更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
いや、しかし実際本当やばいんで、子どもが学校行ったら大人の数学ドリルとか買ってまた勉強しようかなと思っています…。
続きを読む

あまりにも毎回態度が変わるので結構ビックリします。いや、もちろん嬉しいんですけどね(^_^;)(残念ながら逆パターンもあるので…)しかし、日本人の感覚からするとリアル天使みたいな美しい子だらけのここフランスでも、一定数「アジア系の乳幼児の方が可愛くて好き」とい ...
IMG_4169

IMG_4170

IMG_4171

IMG_4172
あまりにも毎回態度が変わるので結構ビックリします。

いや、もちろん嬉しいんですけどね(^_^;)
(残念ながら逆パターンもあるので…)

しかし、日本人の感覚からするとリアル天使みたいな美しい子だらけのここフランスでも、一定数「アジア系の乳幼児の方が可愛くて好き」という人がいるらしく、もしかしたらそういう人なのかな?と思っております。
実は他にもそういう白人女性に会ったことがある…。


とはいえ、私も前に別の記事で書きましたが、実は黒人の赤ちゃんが人種でいうなら一番可愛いと思っておりまして(もちろん子どもは全員可愛いけど)、
女性も黒人のモデルさんや女優さんが好きなんですよねぇ。もうこれは好みとしか言いようがない(^_^;)
その記事はこちら→ どの子にしようかな?

自分も含め、なんだか不思議です。


これを読んでえ?きくこの息子ってハーフだから「アジア人」じゃないでしょ?と思った方!
フランス人から見ると息子たちは
「アジア人」と言われるのです…。(そして日本に帰ると『フランス人』と言われます)
母親の私から見ても息子達はどちらかと言うと「フランス人」に見えるんですけどね…。

じゃんぽーる西さんの漫画でも同じような話が描いてあるのですが「日本人もフランス人も
自分たちの顔を基準に他人の顔を見るので、自分たちと異なる部分に目が行きやすいのだ」と(すいませんめっちゃ意訳です)。
なるほどー!


この巻の「我々は何を見ているのか」という話に出てきます↓

モンプチ 嫁はフランス人 2 (フィールコミックス) [ じゃんぽ〜る西 ]


面白いですね♪

このお姉さんのいるスーパーも好きですが、明日は徒歩で行ける場所に大きなスーパーがニューオープンするらしいのでめちゃくちゃ楽しみです〜(^ω^)♪
買い物も良いけどブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキング
 
続きを読む

昨日の記事に引き続き熱波の話です☆twitterにも書きましたが、怖がった次男から内側から鍵をかけられ締め出されました(Dさんいてくれて良かった…)こうして我が家は無事?熱波を乗り切ったのだった…。寝るときはお腹を冷やしたくないからちゃんとパジャマ着せてましたが ...
昨日の記事に引き続き熱波の話です☆
IMG_4156
twitterにも書きましたが、怖がった次男から内側から鍵をかけられ締め出されました(Dさんいてくれて良かった…)
IMG_4157

IMG_4158

IMG_4159

こうして我が家は無事?熱波を乗り切ったのだった…。

寝るときはお腹を冷やしたくないからちゃんとパジャマ着せてましたが、起きているときは自分も子どもも脱げるものは全部脱いでましたよね…。

今日になってようやく家の中の熱気が収まって快適になりました♪

熱波体験、過ぎてしまえば
まあ面白くこともなくはない(結局ないんかい!)でしたが、
もう2度とごめんよ(;▽;)


ほんと、これくらい開放感はあった(笑)

ショーシャンクの空に [DVD]


そしてリフォームうぅぅ!

冷静になったらやはり悲しみが(T ^ T)!!


こうしてどんどん日本にいた時とずれた生活様式や出来事を繰り返し、フランス慣れしていくのだ…と思うと、ちょっと不安なきくこにまあドンマイのクリックをいただけるとブログ更新の励みになります★

人気ブログランキング
 
続きを読む

コラーーー!!((((;゚Д゚)))))))!ノートルダム大聖堂の火事の記憶も新しいというのに!!(そう言えばあれも従業員が現場でタバコ吸っていたそうですが、結局原因なんだったんでしょうね?)今日は待望の雨が降って気温ががくんと下がり、私も植物も嬉しい一日でした!久し ...
IMG_4144

IMG_4145

IMG_4146
コラーーー!!
((((;゚Д゚)))))))!


ノートルダム大聖堂の火事の記憶も新しいというのに!!
(そう言えばあれも従業員が現場でタバコ吸っていたそうですが、結局原因なんだったんでしょうね?)



今日は待望の雨が降って気温ががくんと下がり、私も植物も嬉しい一日でした!
久しぶりに床じゃなくてお布団で寝れるぞー(о´∀`о)♪


しかしこの熱波の2日間…、家事は最低限、食事もレトルトやデリバリーばかり食べていたツケで2キロ太りました(  ◎▽◎  )
急遽大掃除とダイエットに追われる事になったきくこに、もっと計画を持とうよ…!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(苦笑)
言い訳だけど本当に頭も体も働かなかったよー(;▽;)!

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?勘弁してくれ。ネズミ騒動についてはこちら→ね ず みフランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なの ...
前回の話はこちら★
まだまだ続くよご近所トーク★向かいの家に脅迫された2軒隣の家族は…?
IMG_4133

IMG_4134

IMG_4135

IMG_4137
勘弁してくれ。


ネズミ騒動についてはこちら→ね ず み
フランスではレアなゴキ●リも出たよ!→いるよ仏にも(gkbr)



何回も書いてますが、我が家はアパルトマンタイプの集合住宅なので、一軒だけ清潔に気をつけていても限界があるのが現実です。

いや、我が家だってそんなに(というか全然)綺麗じゃないけど(^_^;)

新しい2軒隣の人は、下のお子さんが長男と同じ学校なのもあって会えば笑顔で挨拶はするんですが、

あんなに前の住人さんが素敵に暮らしていた家をプチゴミ屋敷にしてしまうとは…。

うーん、汚いのは庭だけで、中はそれなりに綺麗に…

してる訳ないか。


さて、このご近所トラブルに関しては一応ここで終わりなのですが、

お隣さんは、私がこの家に引っ越してきてからずーっと不思議に思っていたことについても教えてくれました。

で、その話も書きたいのですが、そうなると我が家が家を買った経緯も簡単に説明した方がいいと思いましたので、
これからちょいちょい「フランスで中古住宅を買ってみた」シリーズを描いていきたいと思っています♪

でも日常話や、ベルギー旅行記ダイエット話もいろいろ描いていきたいので★
ゆっくりお付き合いしてくださると嬉しいです(о´∀`о)



この話の前のシリーズはこちら★
ご近所トラブル最新版①
ご近所トラブル②




本日は気温が30度でしたが…。
30度ってこんなに涼しかったかしら?と錯覚するほど昨日は暑かったデス…!
明日から気温ががくんと下がると聞いて、今からワックワクのきくこに涼しい中でブログ更新頑張って〜♪のクリックお願いします(о´∀`о)

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★情報通のお隣さんから、以前トラブルになったご近所さんが今刑務所に入っていると聞きびっくり!その詳細は…?ちなみに、別に警察に通報したのはこの2軒隣の家族だけじゃないです。後味わるい( ;∀;)!!前も書きましたが、本当にこういう人たちって不 ...
前回の話はこちら★
情報通のお隣さんから、以前トラブルになったご近所さんが
今刑務所に入っていると聞きびっくり!その詳細は…?
IMG_4118

IMG_4124

IMG_4120

IMG_4123
ちなみに、別に警察に通報したのはこの2軒隣の家族だけじゃないです。
IMG_4122
後味わるい( ;∀;)!!

前も書きましたが、本当にこういう人たちって不思議です。

だって、逮捕なんてされたら大変なのは自分じゃない?
なんでそんなに強気に出れるんだろう…?

というか、もう一つ疑問なんですが
こういう人たちは自分の祖国ではこんなんでもうまくやってたんでしょうか?

そして本当にかわいそうなのは子どもたち…。
でも親から引き離して彼らだけフランスに残すわけにもいかないものなあ( ;  ; )

そして、2軒隣の家に関してもまた、まだ問題は続いてましたヽ(;▽;)
もう少し続きます★


上記に書いたご近所トラブルについてはこちらから→震えるカツラ事件①



母に「天候のことで文句を言ったらバチが当たるよ!」と言われ育てられた私ですが、
お母さんごめんなさい。暑い。暑すぎる。 
子どもも暑くて寝てくれないので、仕方がなくトイレでこのブログを描いているきくこにクリックをくださると更新の励みになります…(;▽;)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

ご近所事情に疎い我が家にいくつか新しい情報を教えてくれました。その中で特に驚いたのが、ずっとこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、我が家はフランスで一番貧しい市と言われている場所柄か?結構頻繁にご近所トラブルが起こっていまして(;▽;)その中でも特に ...
IMG_4104

IMG_4105
ご近所事情に疎い我が家にいくつか新しい情報を教えてくれました。
その中で特に驚いたのが、

IMG_4106
ずっとこのブログを読んでいる方はご存知でしょうが、我が家はフランスで一番貧しい市と言われている場所柄か?結構頻繁にご近所トラブルが起こっていまして(;▽;)

その中でも特に我が家だけでなく、この近所一帯を巻き込んでかなり大きなトラブルになったのが向かいの家に住んでいたこの難民家族でした。

私の住む地域についてはこちら→私の住む町は…
その難民家族について書いたシリーズの始まりがこちら→
震えるカツラ事件①
その他のご近所トラブルはこちら→ご近所トラブルカムバック①
お隣さんについてはこちら→ご近所トラブル?

とはいえ、もう引っ越してくれたのでホッとしていたのですが、逮捕とは…?
実はこの件、影でまだまだ私の知らない問題が起こっていたのです。

ちょっとだけ続きます★





おまけ★
隣の子猫、お隣さんはそれなりに可愛がっているようなんですが、それでも…
IMG_4107
結構衝撃。
娘さんの猫だから…だそうですが、にしても…(^◇^;)ねえ?

とはいえ、フランスはバカンスの時にペットを捨てる人がものすごく多いので、そうしなかっただけでも全然マシなんですけどね(正直気になっていたので、頼んでくれてホッとしました)。

ちなみに隣の子猫についてはこちら→ しつけの上手な子猫ちゃんアンド猫は恩返ししないけれど

北フランスの猫事情についてはこちら→北フランスの猫事情



熱波で猫も人間もぐったり溶けそうです〜(´;ω;`)
もう上の階で寝れないから、昨日から1階のリビングにマットレスをひいて家族で寝ているんですが、今日はもう暑すぎてそのマットレスさえ子どもが拒否…!
タイル状になっているキッチンや床にそのまま雑魚寝してます(;▽;)かわいそー!
皆様のクリックで
なんとか熱波が去るという金曜まで生き延びようと思います…!
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

現在フランス、熱波大襲来中でーす(°▽°)!フランスは湿度が高くないので、暑くても汗はあまりかかず、アトピーが悪化しないのは嬉しいんですが(この時期の日本は毎年地獄であった…)うっかり油断するとこんなです(T ^ T)私のアトピー事情についてはこちら↓フランスにい ...
現在フランス、熱波大襲来中でーす(°▽°)!
IMG_4090

フランスは湿度が高くないので、暑くても汗はあまりかかず、
アトピーが悪化しないのは嬉しいんですが
(この時期の日本は毎年地獄であった…)
うっかり油断するとこんなです(T ^ T)

私のアトピー事情についてはこちら↓
フランスにいる理由~日本に嫌われた女~

IMG_4093
お肌を露出している方、痛くないんでしょうか…?
見ているこっちは痛いです。
寒い時も薄着だし、お肌がゴムでできてるの?

そしてDさんもこの暑さにやられ気味…
IMG_4094

IMG_4095
もちろんDさんのスパークリングウォーターも買ってきてあげましたよ★ついでに。
あと麦茶作ってるんだから、麦茶飲んで欲しいわ〜。

あ、長男はメロンとスイカを食べまくって元気になりました(´∀`)♪

もうね、熱波が去る予定の金曜日までは、買い物も掃除もその日の料理も10時までに終わらせ、
あとはひたすらゆっくりグダグダ過ごせるようにしたいと思います…。
 
来年はもう流石にクーラー買わないとダメだなあ…。

暑さに負けずブログ更新頑張って!
のクリックをいただけると励みになります♪ 
 
人気ブログランキング

続きを読む

ちなみに夫と次男が一緒に寝ている理由はこちら→役割分担という名の逃避日本語だと怒っているみたいで怖いと言われました( ̄^ ̄)ふん!(実際理由聞いた時点では怒ってないし、ちゃんとした理由ならいつも代わってるんですけどねぇ)とはいえ、話す言葉によって性格が変わっ ...
IMG_4076
ちなみに夫と次男が一緒に寝ている理由はこちら→役割分担という名の逃避
IMG_4077

IMG_4078

IMG_4079

IMG_4080

日本語だと怒っているみたいで怖いと言われました( ̄^ ̄)ふん!

(実際理由聞いた時点では怒ってないし、ちゃんとした理由ならいつも代わってるんですけどねぇ)

とはいえ、話す言葉によって性格が変わったように感じることって実際にありますよね?
(いや、私はまだフランス語話せないんですが)

Dさんは正直言って
フランス語話している時の方がキリッとしています。
話の内容はしょーもないとしても…(笑) 
日本語だとなんかふにゃふにゃしがち。

でもこれって、Dさんがバイリンガルではないからかな?と思います。
後から覚えた言語だし、 私の女性言葉を参考にしているから?

面白いですね♪

とはいえ、私も日本語でも優しい女になりたいんですけど!?


うーん?私とDさんは実際に会うより先に電話で会話していて、
その時に
「きくちゃんの声に惚れた」と言ってくれていた時代が確かにあったはずなんですけど…?
私の思い違い?それともその思い出行方不明中?


いやいや!きっとDさんにやましいところがあるからそう聞こえるのだ…そう思いたいきくこに、応援のクリックをいただけたら嬉しいです(^ω^)★ 

人気ブログランキング 

 
続きを読む

海外移住組の日本人でも絶対に日本のマヨネーズしか使わないという人をたまに見かけますが、それはまあ祖国の味だから理解できるにしても、フランス人にも受ける日本のマヨネーズ…不思議です。日本マヨネーズの愛好家の方曰く「クセになる」美味しさなんだとか…? 日本の ...
IMG_4065

IMG_4066

海外移住組の日本人でも絶対に日本のマヨネーズしか使わないという人をたまに見かけますが、それはまあ祖国の味だから理解できるにしても、
フランス人にも受ける日本のマヨネーズ…不思議です。


日本マヨネーズの愛好家の方曰く「クセになる」美味しさなんだとか…? 
日本のマヨネーズって麻薬でも入ってるんでしょうか(笑)


味覚の違いと言ったらそれまでなんですが、乳製品・畜産製品は絶対的にフランスが美味しいと思っている私としては頼まれるたびに不思議な気がしています…。

 
キユーピー 業務用マヨネーズ(チューブ) 1kg

お世話になった人にこの1キロを差し上げたらすごく喜ばれた…。
しかし重い!(笑)
 

他にもこれはフランスの方が美味しいと思ったものに関する記事はこちら★
フランスの柿(KAKI)
他の「フランスVS日本」話はこちら★
フランスVS日本 〜朝食編~



まあきっとフランス人から見たら、日本人がリクエストするものも「こんなもの欲しいの?」と思うようなものなのであろう…。
同感!のクリックいただけたら嬉しいです(о´∀`о)★

人気ブログランキング 
追記・マヨネーズを「乳製品」と書いていたのですが、正しくは「畜産製品」でしたので追加させていただきました^_^;コメントで教えてくれた方ありがとう…。
(いや、ほんとマヨネーズの作り方は知っていたのよ?本当ヨー!) 

続きを読む

前回はこちら★エルジェ美術館から再びブリュッセルまで戻るために電車に飛び乗ったきくこ。もうこれ以上はポカしないと思っていたけど…?ばーかばーかばかきくこおおお!!ほんの30分程度しか乗らない列車になんでそんな金払わにゃいかんねーん(ToT)!!ちなみに罰金と書 ...
前回はこちら★
エルジェ美術館から再びブリュッセルまで戻るために電車に飛び乗ったきくこ。
もうこれ以上はポカしないと思っていたけど…?

IMG_4052

IMG_4053

IMG_4054

IMG_4055

IMG_4056

IMG_4057

IMG_4058

IMG_4059

IMG_4051
ばーかばーかばかきくこおおお!!


ほんの30分程度しか乗らない列車になんでそんな金払わにゃいかんねーん(ToT)!!


ちなみに罰金と書きましたが、正しくは「追加料金」ですね…。


ここで払うのをごねたり、悪意のある無賃乗車は私の住む北フランスでは罰金40ユーロなので、それよりは全然安いとは思うんですが(ベルギーはいくら取られるんだろう?)にしてももともと貧乏旅行で節約しなきゃいけないにも関わらず、
本来払わなくて良い料金を払うことになったのが一番落ち込みました…。
というか今でも悔しい(T_T)

…しかし、もうやっちゃったことは仕方がないので、15分ほど屍になったのち、
せめて元を取ろうと生き返り、電車の中を撮りまくりました。

さあ皆様ご覧ください★
こちらがベルギーの1等車でございます♪

どうでしょう!この広々とした車両内!

IMG_0602
気品ある(嫌味)シート!
IMG_0601
うん、2等車と大して変わらん_| ̄|○


皆様もくれぐれも海外で乗る電車には気をつけてね…(え?間違えんわ!って?とほほ…)


さあー!これで全ての禊が終わったと思ったでしょ?
確かに個人的に最大のミスがこれでしたが、きくこのトンチンカンな旅はブリュッセルに行ってもまだ続きます♪ 
もう少しだけお付き合いしてください♪

こちらは
続きを読む

昨日はこのニュースで飛び起き、一日中心が苦しかったです…。実際にDさんもわりと「死刑反対派」でした(というか今でも理想はそうであるべきだと)。ただ、やはり自分に子どもができて、その子どもがもし非情な事件に巻き込まれたら…と考えるようになってから少し変わった ...
昨日はこのニュースで飛び起き、一日中心が苦しかったです…。
IMG_4029

IMG_4030

IMG_4031

IMG_4032

実際にDさんもわりと「死刑反対派」でした(というか今でも理想はそうであるべきだと)。
ただ、やはり自分に子どもができて、その子どもがもし非情な事件に巻き込まれたら…と考えるようになってから少し変わったそうです。


私としては、
犯人がこの世から消えてくれることでしか癒されない・許せないものがある。
と思うんです…。

作家の村上春樹さんも元々は死刑反対派ですが、地下鉄サリン事件の被害者を取材しているうちに多少は必要性を理解したと言っていましたしね…。


でも、フランスって絶対的に「生きている人優先」の考え方なんですよね。
(幽霊を信じている人もほとんどいません)


ミネットさんのこの記事でも、重罪の囚人たちの好待遇にびっくりしました。
監獄の囚人も社会の一員
(すいません、リンク勝手に貼らせてもらいます(^_^;))


もちろん衣食住足りて礼節を知るとは思いますので、犯罪を繰り返す環境にいる人間にこそ手厚い支援は必要だと思っていますし、
別に重罪を犯したからとて、囚人にひどい環境でいて欲しいわけではありません。


また、どうしても人が人を裁く上で冤罪という可能性が否定できないのと、
Dさんはじめとするフランスの死刑反対派に関しては、
フランス革命の歴史とかもあったうえでの思想だなと思うので(短期間であまりに人を死刑にしすぎましたよね…。老若男女、貴重な研究者もろくな裁判もしないであっさりと…)、
一概にフランスが間違っているとも思いません。


でもね、
地法国家で、自分で復讐の手を下せない限り、やはり国家にその代わりをお願いしたいと思うのも当然かと…。

この死刑制度については国際カップルでもよく議論になるのですが、

どちらも言い分やそれぞれの歴史・価値観があるので難しいです…。


でも、今回の事件はもちろん到底許されるものではなく、
やはりきちんと加害者の命を持ってしても裁かれるべきだと思います。

本当にニュースで詳細を知るたびに切ないです…。

改めまして、
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
怪我をされた方もどうか回復しますように…。


重いテーマですが、どうしても書いておきたい話題でした。
フランス人の死生観についてなども今度ちょっと書いてみたいです。やはり日本との違いにびっくりします。

皆様のクリックが更新の励みになっております♪ 
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

ちょっと前の話ですが、子どもの学校に関してです♪まあ、プレゼントを渡さなかったからとて何か対応が変わるってわけじゃないんですけどね。登校初日じゃなくて最終登校日だし。とはいえ、我が家の場合はもしかするとまた担任が同じになる可能性もあるので…。今回は一応渡 ...
ちょっと前の話ですが、子どもの学校に関してです♪
IMG_4017

IMG_4018

IMG_4019

IMG_4020

まあ、プレゼントを渡さなかったからとて何か対応が変わるってわけじゃないんですけどね。
登校初日じゃなくて最終登校日だし。

とはいえ、我が家の場合はもしかするとまた担任が同じになる可能性もあるので…。


今回は一応渡しておきたいなと思ったので、以前こちらの記事にも書いた、私行きつけのチョコレート屋さんレオニダスに行ってきました★

するとちゃんと「先生ありがとうコーナー」が!! 
IMG_1074
IMG_1076
IMG_1075
ほんとに一般的な文化なんですね…。
知らなかったなあ。

結局お値段も手頃で、可愛いこの鉛筆のチョコにしました♪
IMG_1077
とても喜んでくれて良かった(о´∀`о)♪

あ、上の漫画でちょっと分かりにくいですが、これを渡したのは長男の2年生時の担任です。今年の次男の先生にはクリスマスに何か差し上げようかな…。


正直、この長男の2年生の担任に関しては思うところもあったのですが…。
(長男が学校で結構な怪我をした時なぜか爆笑して報告されたりとか(^^;;)私笑えなーい☆

でも、長男はこの先生が大好き!と言って1年間楽しく学校通ってくれました。
ならそれが全てだよね!終わりよければ全て良し!
1年間ありがとう先生!



日本の火災ニュース…フランスでもニュースになり、
みんな心痛めております。
ひどすぎるよこんなの…。
どうか被害がこれ以上拡大しませんように。


皆さんのクリックが更新の励みになっております♪

人気ブログランキング
 

続きを読む

誰か助けて(;▽;)我が家は家の裏手にスーパーがあるのと、私自身が買い置きが苦手なので(たくさん買ってすぐ忘れて賞味期限切らす非経済的リス頭)冷蔵庫わざと小さめにしてるんですが、たまにこういうことがあると困りますね…。ああ、お米が食べたいよー(T ^ T)いや、バ ...
IMG_4006

IMG_4007

IMG_4008

誰か助けて(;▽;)


我が家は家の裏手にスーパーがあるのと、
私自身が買い置きが苦手なので(たくさん買ってすぐ忘れて賞味期限切らす非経済的リス頭)
冷蔵庫わざと小さめにしてるんですが、たまにこういうことがあると困りますね…。


ああ、
お米が食べたいよー(T ^ T)

いや、バゲットも好きですが…やはりこう毎日だとね。

ここ数日の主食がクッキーとバゲットという悲しいきくこに、応援のクリックをいただけると更新の励みになります★
まあでも贅沢な話ですよね(T ^ T)次回から気をつけよう…。


人気ブログランキング

続きを読む

今回も誕生パーティーの話です♪まあ、日本の煮込み料理って大抵しょう油と砂糖で煮ますからね…。他にも豚ひき肉でミートボールも作りました。こちらは若い子たちに好評だったので嬉しい♪しかし肉じゃががメイン料理として通用するんだから、やはりフランスっていい国です ...
今回も誕生パーティーの話です♪

IMG_3989

IMG_3990

IMG_3997

IMG_3992

IMG_3993

IMG_3998


まあ、日本の煮込み料理って大抵しょう油と砂糖で煮ますからね…。

他にも豚ひき肉でミートボールも作りました。
こちらは若い子たちに好評だったので嬉しい♪



しかし肉じゃががメイン料理として通用するんだから、
やはりフランスっていい国ですね(^ω^)★
昔アメリカにホームステイに行った時も、肉じゃがは受けが良かったなぁ。


ちなみに薄切り肉はこの話に出てきたのと同じやつです↓
ついにフランスでもアレが発売




きのう何食べた★ドラマも面白かったですねー♪
漫画全巻持ってます!
  
◆◆きのう何食べた? 15 / よしながふみ/著 / 講談社

(しかし読んでいていつも思うんですが、こんな良い弁護士さんがこの世に存在するのでしょうかね?←私が出会った弁護士さんあんまり良い人いなかったから偏見がすごい)



ねえ聞いてくださいよ!
昨日私が1日がかりで作ったクッキー。
「学童では手作りのものはダメだから」ってあっさり受け取り拒否でしたの♪

そんなわけで、きくこ明日から通りに出てクッキー屋やろうと思うので買いに来てください(嘘)

学校ではむしろ手作り系が喜ばれたのにー!!
ちょっとハートブロークンなきくこに応援のクリックくださると、更新の…!励みに…!ううう(ToT)!!

人気ブログランキング 
ベルギー編の続きも書いてますのでもうちょっと待っててねー★

続きを読む

昨日の長男の誕生パーティー時の話です♪ 褒め損させてごめんなさい( ;´Д`)いやその、大人数の時はどうしても皿とか足りなくて…。ごにょごにょストローの現物はこちら↓単に柄が可愛いから買っただけです…_| ̄|○そうなんです。フランスはここ数年でどんどんプラスチ ...
昨日の長男の誕生パーティー時の話です♪ 

IMG_3978

IMG_3979

IMG_3980

IMG_3981

褒め損させてごめんなさい( ;´Д`)
いやその、大人数の時はどうしても皿とか足りなくて…。ごにょごにょ

ストローの現物はこちら↓
IMG_1215
単に柄が可愛いから買っただけです…_| ̄|○



そうなんです。フランスはここ数年でどんどんプラスチック製品の規制が入っています。
それ自体に関してはとても良いことだと思います。

深海でストローなどのプラスチックのゴミが大量に見つかって問題になったりしていますしね。

ただね、紙皿や紙コップ使うのにも木を伐採しているし、
何よりもプラスチックが問題なのではなく
ゴミをポイ捨てする人がいるのが問題なのでは?とも思います…。

フランスって本当にゴミのポイ捨てがひどくて、それを注意しても
「ゴミ拾いの人の仕事を作っている」と平気でのたまう人も多いんですよね。

(大きな声で言えませんが、Dさんも私と会うまでは小さなゴミくらいならポイ捨てしていたそうです。日本に来て道の綺麗さに感動してからしなくなったと…。教育と環境大事!)

まず変えるべきはそういう意識からでは…?と思うんですけどねえ。

とはいえ確かに私も毎回使い捨て皿はどうかと反省したので、もう少しお皿買おうかな…。
割れにくくて薄くておすすめあったら教えてください〜。
Eちゃんや子どもたち、若者の未来のためにも、自分ができることを考えていかなきゃですね★


可愛いEちゃんの出てくるお話はこちら↓にも♪
美味しいショコラには勝てない
フランスの不思議な親子関係
北フランスのタバコ事情⑦

明日、誕生日当日の長男が学童で食べる
デコレーションクッキー50人分を手作りして燃え尽きたきくこにクリックをいただけると更新の励みになります★
もう来年からは、絶対に市販のものにさせてもらうと誓った…(T ^ T)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

昨日の記事に出てきた親日家エマさんの家族の話です。ボディサスペンションというものだそうです…。しまった!誤字あり↑「付き合っているタトゥーアーティストさん」です(汗一回授業受けてみたい(◎▼◎;)フランスは全てが絶対分業制の国なので、教師の仕事は「勉強を教え ...
昨日の記事に出てきた親日家エマさんの家族の話です。

IMG_3968
ボディサスペンションというものだそうです…。
しまった!誤字あり↑「付き合っているタトゥーアーティストさん」です(汗
IMG_3969
一回授業受けてみたい(◎▼◎;)

フランスは全てが絶対分業制の国なので、
教師の仕事は「勉強を教えること」だけという意識の人も多く、
生徒の模範になるべきとかいう考えがあまりないためか(もちろんある人もいる…と思う)、
先生だろうと好きに生きている人が多いようです。

でもこのセリーヌさん、エマさんと同様すっごくいい人で、私と友人を5時間かかるモンサンミッシェルまで車で連れて行ってくれたり、動物保護のボランティアもやっていて、実は今我が家にいる猫のマメはもともとこのセリーヌさんのところで生まれた子猫です。 

彼女のお子さんもすごく良い子!

姉妹揃って家族ぐるみで可愛がってもらっております♪
ありがたいです(о´∀`о)★



無事に長男の誕生会が終わりましたー!(実際の長男の誕生日は16日なのですが、パーティーは今日でした★)
今週は謎の体調不良に苦しみましたが、なんとかイベントも終わったし、先週後回しにしていたことにちゃんと取り組みたいと思います…!もちろんブログも頑張りたいです!
きくこお疲れ様!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

今日はDさんのお友達と我が家でお茶会でした★その中のメンバーのエマさんのことについてです♪エマさんのお姉さんは全身タトゥーだらけで、エマさん自身もヘビメタ好きと結構ファンキーな趣味の人にも関わらず、本当にこの理由でタトゥーを入れていないそうです。あ、愛だよ ...
今日はDさんのお友達と我が家でお茶会でした★
その中のメンバーのエマさんのことについてです♪

IMG_3961

IMG_3962

IMG_3963
エマさんのお姉さんは全身タトゥーだらけで、エマさん自身もヘビメタ好きと結構ファンキーな趣味の人にも関わらず、
本当にこの理由でタトゥーを入れていないそうです。
あ、愛だよ愛…!


日本国内でエマさんが行ってない都道府県は、あと沖縄と北海道だけだそうです。

日本の何が彼女をそこまで惹きつけてやまないのか…?
それは彼女にも分からないのであった…。

とはいえ、こういう配慮してくれる人って珍しいので、なんか嬉しいですよね!
もちろん別にタトゥーが入っていたところでどうというわけではないんですが、現在の日本ではまだまだタトゥーに対する厳しい目があるのが事実で、それを差別だなんだと騒ぐのってどうなんだろうと思う部分もあるので…。
(ちなみに私は入れてません。ただ興味がないだけですが)


で、このお茶会、
3時スタートで結局皆さん9時までいたので(もちろん夕食も食べていかれました…)今日も簡単更新ですいません(・・;)

というか、多分明日もちょっと子どもの誕生会なので簡単更新になると思います…。
ベルギー編引っ張っててごめんなさい〜(>_<)


あと昨日の記事に関して、皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!
もうきくこ、皆さんの博識さに頭がさがるばかり!
どのご意見も面白く「ウンウン、ありえる〜!」と思うものばかりなので、是非皆さんコメント欄も読んでみてください(о´∀`о)!

聡明な読者の皆さんに支えられて、今日も堂々とトンチンカンをかますきくこに、
いや、お前も頑張らんかーい!のクリックをいただけると更新の励みになります★

人気ブログランキング

続きを読む

ちょっと昨日の続き?っぽい話ですが、最近Dさんに聞かれて本気でわからなかった質問です。答えが分かる方どうぞ教えてください。私の調べ方が悪いのか?ググっても出てきませんでした。うーん、単に言いやすさの問題かなと思いますが、別に「しろゆきひめ」でも言いにくくも ...
ちょっと昨日の続き?っぽい話ですが、
最近Dさんに聞かれて本気でわからなかった質問です。


IMG_3942

IMG_3943
答えが分かる方どうぞ教えてください。


私の調べ方が悪いのか?ググっても出てきませんでした。

うーん、単に言いやすさの問題かなと思いますが、
別に「しろゆきひめ」でも言いにくくもないよなあ…???

国語には自信があったはずなんですが、
Dさんが聞いてくる質問って
予想もつかないものなので
あまり答えられなくて悔しいったら(T ^ T)!


Dさんの言葉についてはこんな記事も↓

 


今週は体調がイマイチで簡単更新ばかりですいません(・・;)
ようやくちょーっと回復してきました!とはいえ、まだ胃が痛いから野菜スープばかり飲んでいるというのになぜか体重はすでに1キロ回復…。
納得できぬ。

こんなボロボロですが、日曜は長男の誕生パーティーなので明日は掃除と料理の準備頑張りマッスル★

きくこー!ブログも頑張るんだぞー♪のクリックいただけると励みになります(^ω^) 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

しかも「性的に」という意味らしい。つまり日本で言う、イ◯ポ(^ω^)Dさん落ち込む私爆笑←鬼フランス語では「impotent」と書くそうです。日本語の「アンポンタン 」の語源は諸説あって、実際にはこのフランス語が語源という可能性はかなり低いそうです。でも、たまたま ...
IMG_3937
しかも「性的に」という意味らしい。

つまり日本で言う、
イ◯ポ(^ω^)


Dさん落ち込む

私爆笑←鬼


フランス語では「impotent」と書くそうです。

日本語の「アンポンタン 」の語源は諸説あって、実際にはこのフランス語が語源という可能性はかなり低いそうです。
でも、たまたまでも似たような言葉があるのって面白いですねー★

しかし、言ったのがDさんだからいいものを(いいのか?)、日本語でも迂闊なこと言っちゃいけないなと思った出来事でした。


他にもDさんが分からない悪態はないかと日々研究中のきくこに、
そんなことしてないでフランス語で互角に喧嘩できるようになりなさい!のクリックをいただけたら嬉しいです(^ω^)
まだちょっと熱があって1コマでごめんなさーい★

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★エルジェ美術館を出て、これからまたブリュッセルに戻ります♪でもその前に、エルジェ美術館のあるLOUVAIN-LA-NEUVE-UNIV駅についてちょっと書かせてください★エルジェ美術館のすぐ横には道路があり、結構車も走っていたのですが、にも関わらずものすごく ...
前回の話はこちら★
エルジェ美術館を出て、これからまたブリュッセルに戻ります♪
でもその前に、エルジェ美術館のある
LOUVAIN-LA-NEUVE-UNIV駅についてちょっと書かせてください★

IMG_3929

IMG_3930

エルジェ美術館のすぐ横には道路があり、結構車も走っていたのですが、にも関わらずものすごく空気が綺麗でびっくりしました。私が住んでいる北フランスも空気に関してはなかなか綺麗な方だと思うんですが、それでもここと比較するとまだまだ。
山に囲まれているとこれほど浄化されるのかとびっくりでした。

IMG_3934
ベルギー珍道記①より
IMG_3932

IMG_3933

めっちゃ空気の綺麗な下北沢みたいな場所でした。

街の写真はこちらのサイトで少し見れます♪
(フランス語の外部リンクに飛びます★)

ネットの口コミに関しては、
他にも「美術館は駅に看板が出ているからすぐに分かる!」と書いてあったのに無くて結局駅員さんに聞いたり(これに関しては「せっかく祖国の英雄タンタンなんだからもっと宣伝してあげてよ!」って言いたくなるくらい美術館に関する案内がありませんでした…)、

なんか「天使の像があって、その天使が指差している場所にある!」って書いてあったけどこれも無くって(もちろん見つけられなかっただけかもしれませんが)


ホント、ネットを過信しちゃいけないなあと思いました…。
こういう情報は流動的に変わっていくものですしね。


ちょっと焦って次の電車に飛び乗ったのですが、
ここでゆっくりお昼ご飯食べてもよかったなあと後で反省…。
母にもこの場所のことを話したら「活気があって空気の綺麗な小さな街なんて最高じゃない。今度はそこに泊まりでゆっくり行きたい♪」なんて言っていました。本当にそういうコースもいいなあと思いましたので、またリベンジあるかも?



さあ、今度はブリュッセルに戻って観光だ♪

…とその前に、次回、きくこまたやらかします。

これ、いま思い出してもかなり悔しい、
個人的にこの旅最大のミスです(T ^ T)

続きます♪


こちらは
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤
ベルギー珍道記⑥ 
ベルギー珍道記⑦
ベルギー珍道記⑧ 
ベルギー珍道記⑨
バルギー珍道記おまけ★
の続きでした★


熱はないんですが、いまだに下痢と胃痛で何も食べられず、
一日で2キロ痩せました(;▽;)
お腹もぺったんこになって、人間の体の不思議さを身を以て経験中。
でも病気で痩せたのって、全然維持はできないよね〜!不本意!
こんなきくこですが、皆様のクリックがブログ更新の励みになっております★

人気ブログランキング 
 
続きを読む

どうもどうも、喉が少し良くなったと思ったら、今度は夕方から出現した、猛烈な腹痛(下痢)と胃痛で七転八倒中のきくこです。そしてこういう時に限って現れる黒光りの憎い奴☆そう、gkbr…ゴキブリ…(°_°)!ぎゃああああああ!! 最初キッチンにて奴を発見したのはDさんな ...
どうもどうも、喉が少し良くなったと思ったら、
今度は夕方から出現した、
猛烈な腹痛(下痢)と胃痛で七転八倒中のきくこです。
そしてこういう時に限って現れる黒光りの憎い奴☆

そう、gkbr…ゴキブリ…(°_°)!

ぎゃああああああ!! 


最初キッチンにて奴を発見したのはDさんなんですが、
「逃しちゃった☆」って。

いや、逃すな。見つけたら必ずヤるんだよ(゚∀゚)!

そう叫びながらキッチンをひっくり返し、隙間に逃げたあいつを洗剤で身動き取れなくして見事退治。

フランスでゴキブリは滅多に見ないし(現にこの家に引っ越して今回が初めてです。ホントよ!信じて!!←必死)、
日本みたいにでかくは無いんですが、(親指の爪くらい?)、
どんな大きさだとて恐ろしいことには変わりなし…。


戦いには勝ったんですが、

これから洗剤だらけのキッチンを掃除しなきゃ行けなくて、
もはや私もゴキブリとともに滅びそう。

IMG_3918
さて、誰を恨んでいるでしょう?

え?Dさんにやらせろって?

なぜか彼にやってもらうと、余計に汚れるんだなこれが!!涙


そんなわけで、今日も1コマ更新になってすいません…。 
熱がないのでガストロ(胃腸炎)ではないと思うんですが、絶対にまたウイルスもらってきたっぽい…(T ^ T)


トイレ御百度参りを終えて、早く清らかな心と体でブログ更新したいです…。
皆様のクリックが私の回復を後押しします♪

人気ブログランキング 

続きを読む

昨日、レストランで行われたDさんのいとこの息子さん(4歳)の誕生パーティーに我が家も招待していただきました★神よ、もうちょっと私を気合い入れて作りたもう。(きくこよ、もうちょっと自分で努力しなさい。神より)ちなみにこのいとこの奥さん(アフリカ系ポルトガル人 ...
昨日、レストランで行われたDさんのいとこの息子さん(4歳)の誕生パーティーに我が家も招待していただきました★

IMG_3916

神よ、もうちょっと私を気合い入れて作りたもう


(きくこよ、もうちょっと自分で努力しなさい。神より)


ちなみにこのいとこの奥さん(アフリカ系ポルトガル人)がどれくらい美人かというと、

家族で遊園地に行った時、昼に入ったレストランで「うわ、あそこにすっごい綺麗でスタイル良い人がいる。身長あったらモデルになれるな〜」とボーっと見とれていたらその奥さんだったという。

ベトナム人女性も、旦那さん(フランス人)がもう自慢の妻で仕方がないって感じで微笑ましかったです(о´∀`о)

ちなみにDさんのいとこはがっつり金髪碧眼の白人系でして(Dさんは半分アルジェリア人なので黒髪黒い目です)、昨日は私達夫婦も含め、日本ではなかなかお目にかかれないくらいの異人種カップルやハーフの子どもがたくさんいて面白かった…。


そして私はこの誕生会でがっつり風邪をひきました(涙)
(レストランが地下で意外と寒かった)

夏バテも完治してないのに…。


そんなわけで今日は1コマですいません…。 

お大事に!のクリックいただけると更新の励みになります★あー喉痛い…(T ^ T)

人気ブログランキング 
 
続きを読む

グー●ル翻訳機と一緒になって無視するなや!あ、あたいをナメたら承知しないからなー!!。゚(゚´ω`゚)゚。えーん!!  Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコールDさんがいない間に話しかけまくって、ノイローゼにしてやろうか?( *`ω´)え?きくこ… ...
IMG_3909

IMG_3910

IMG_3911

IMG_3912

IMG_3913
グー●ル翻訳機と一緒になって無視するなや!

あ、あたいをナメたら承知しないからなー!!
。゚(゚´ω`゚)゚。えーん!!

 
Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール



Dさんがいない間に話しかけまくって、
ノイローゼにしてやろうか?( *`ω´)え?
きくこ…きっと返り討ちだよ!のクリックをいただけるとフランス語勉強とブログ更新の励みになります★

人気ブログランキング 
 
続きを読む