嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2019年08月

前回の記事はこちら★きつすぎるフランスのリフォームに打ちのめされ、逃げるように子どもを連れて一時帰国したきくこは…? 人が住まないと家が荒れるのは当然ですし、家を見た当初は「すぐにでも住めそう」と思っていても実際にはかなり手を入れないとダメな場所がたくさ ...
前回の記事はこちら★
きつすぎるフランスのリフォームに打ちのめされ、
逃げるように子どもを連れて一時帰国したきくこは…? 
IMG_4622

IMG_4624


IMG_4625


IMG_4626


人が住まないと家が荒れるのは当然ですし、家を見た当初は「すぐにでも住めそう」と思っていても実際にはかなり手を入れないとダメな場所がたくさんあり…。
上記の謎は深まっていました。


特に寒さ。
北フランスはマイナスまで気温が下がるのもザラですし、よくこんな暖房設備で暮らしていけたものだと…(我が家も現在進行形でリフォーム中です)。
古い家、寒いよー(T ^ T)!!

それが今回のお隣さんからの情報で色々実態が明らかになったのでした。

最初に疑問を持ったエピソードはこちら→仏で激安物件買ってみた⑥出会いは突然
お隣さんとの最初のエピソードはこちら→ご近所トラブル最新版①隣人は語る
給湯器交換のエピソードはこちら→お義母様列伝⑨彼氏さんとの再開と和解

続きます★
次でラストの予定です!

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③
仏でリフォーム④
仏でリフォーム⑤


まさにタイムリーにそのお隣さんが昨日アルジェリアから帰ってきまして、猫のお世話のお礼にといただいたのが
このケーキと民族衣装(笑)
FullSizeRender
いつか着ることあるかしらん?

子猫と私、この2ヶ月間ラブラブで
やだ★このまま帰らなかったどうしよう〜(о´∀`о)とか思っていたんですが、びっくりするくらいあっさり帰りました。

まあそんなもんよね…(苦笑)さ、さみしくなんかないんだからね! 
IMG_1279
 これからもいつだって遊びに来るし〜♪


まあきくこ、人生そんなもんさ!のクリックをいただけると更新の励みになります\(^ω^)/ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

こうしてまた一つ、フランスのバカンス絶対主義の強さを痛感するきくこであった…。近くのカフェでアイス食べて帰りました。だって、タダでさえこの図書館って日曜日も閉まっていて、平日しか利用できないのに!夏休みもしっかり取るって…!!プールといいこの国は〜(~_~;) ...
IMG_4613
こうしてまた一つ、
フランスのバカンス絶対主義の強さを痛感するきくこであった…。

近くのカフェでアイス食べて帰りました。


だって、タダでさえこの図書館って日曜日も閉まっていて、平日しか利用できないのに!
夏休みもしっかり取るって…!!
プールといいこの国は〜(~_~;)

…と思うのは日本から来たからで、きっとこの国で生まれ育っていればこんなのも当たり前なんだろうなあ(プールの時も同じこと思いましたが)。

ちなみにプールについて書いてある記事はこちら→ちょっと欲しかったその遺伝子

結局長男の学童が終わってからここ一週間、近くの小さな公園でずーーっと過ごしてます。
まあ十分なんですけどね★


せっかく念願の涼しさがやってきたと言うのに、気圧のせいか?頭痛がひどくて今日は簡単1コマ更新ですいません(;_;)


おまけ★
息子が学童最終日にもらってきた芋虫のおかし(ゾゾゾ!!)
これをうまいうまいと食べられるのに、魚の煮物を「虫みたいで気持ち悪い」と言う息子たちの神経が分かりません( ^ω^ )
こっちのがモロだろーが!
IMG_1401

分からないものだらけのフランスでなんとかきくこ頑張って!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★さあ、リフォームに参加してみたよ♪Dさんにもできるくらいだもん、楽勝じゃない?果たしてその結果は…!?無理でした\(^o^)/誰だ匠になれるんじゃないとか言ったやつ?いやー、ぶっちゃけ舐めていました。しかもね、1日でリタイヤと書きましたけど、 ...
前回の話はこちら★
さあ、リフォームに参加してみたよ♪
Dさんにもできるくらいだもん、楽勝じゃない?


果たしてその結果は…!?

IMG_4606

IMG_4607

IMG_4608

IMG_4609

IMG_4610
無理でした\(^o^)/

誰だ匠になれるんじゃないとか言ったやつ?


いやー、
ぶっちゃけ舐めていました。
しかもね、1日でリタイヤと書きましたけど、
実際には午前中参加しただけで「あ、やっぱり子どもが心配だから帰りまーす★」ってごまかしてDさんとチェンジしました。
つまり実質半日しかやってないという!

いや、産後だったという言い訳はできますが、それにつけても過酷。
手の皮とか1日でボロッボロになりましたもん。
正直、家の値段プラス500万で全部綺麗にしてくれるとしたら、私一人だったら確実にそっちを選んでましたね。←というかこれは今でもそう思う。


しかし、それまで積もっていたDさんへの不満がこの1日で感謝に変わったので、やはり体験してみてよかったです…。


そして日本に帰国したことについては、これも実は次男の出産前から決まっていたことだったのでまあ逃亡というのは当てはまらないのですが(そもそも日本はバーグ条約に加盟しているので、Dさんの許可なしに子ども連れて帰国できないですし)、このタイミングで日本に帰れるのは最高!とはものすごく思ってました(^◇^;)


続きます♪

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③
仏でリフォーム④


暑さがようやくちょっと収まり、
今日は久しぶりにお布団で眠れそうで嬉しい(いつも暑い日は一階の床にペラッペラの敷物一つで寝ています…)きくこ良かったね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
日本の大雨大変そうですね。どうか被害が少なく済みますように…。

続きを読む

前回の話はこちら★もともと家のリフォームに関わる予定ではいましたが、ちょっと次男出産後、私の体調がイマイチだったり(前にこちらの話題でも少し書きましたが救急車で運ばれてます…)、また私とDさんどちらの両親も遠方にいる関係上子どもを見るのが私しかいないため、 ...
前回の話はこちら★
IMG_4594

IMG_4595

IMG_4596

IMG_4597

もともと家のリフォームに関わる予定ではいましたが、
ちょっと次男出産後、私の体調がイマイチだったり(前にこちらの話題でも少し書きましたが救急車で運ばれてます…)、
また私とDさんどちらの両親も遠方にいる関係上子どもを見るのが私しかいないため、結局一度もリフォームに関わるチャンスがないまま、しばらく子どもと家にこもりっきりの日々を過ごしていました。


今思うと2コマ目の考えは完璧に被害妄想なんですが、
なぜか当時は本気で思っていたんですよねえ…(^◇^;)
ちょっと軽い育児ノイローゼだったのかな?

なんせDさん、掃除や家電とかの取り付けはほんと苦手で、そういう面に関してはほぼ私がやっていたので、 力関係をカバーしたら自分でもできるだろうと思っていました。

さて、こんなきくこに匠の扉は開かれるのか…?


続きます★ 

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム② 
仏でリフォーム③




今日も暑かったー( ;´Д`)!
今日1日でスイカ1玉とメロン2玉食べ尽くした我が家です…。
(一応言い訳ですが、どちらも小ぶりでしたのよ?)
明日から少しは涼しくなるようなので期待…★
スイカばっかり食べてないでブログ更新も頑張って!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

だいーぶ間あいちゃってすいません(^◇^;)前回の話はこちら★せっかくブリュッセルに来たというのに、罰金取られたり気分が悪くなって昼食を食べ損なったりしているよ(泣)果たしてきくこはちゃんと観光できるのか…?ちなみにこの小便小僧の出しているおしっこ、実は循環式 ...
だいーぶ間あいちゃってすいません(^◇^;)

前回の話はこちら★
せっかくブリュッセルに来たというのに、罰金取られたり気分が悪くなって昼食を食べ損なったりしているよ(泣)
果たしてきくこはちゃんと観光できるのか…?
IMG_4574

IMG_4575

IMG_4576

ちなみにこの小便小僧の出しているおしっこ、

実は循環式ではなく、湧き水式にしていたのが つい最近発覚したそうで、
年間でものすごい量の水を無駄にしていたんですって。
しかも400年間も!(◎_◎;)

クリックでハフポストの当該記事に飛びます↓
ベルギーの小便小僧、1日1000~2500Lの飲料水を無駄に使っていたことが判明⇒循環式にリフォーム

IMG_4577
ほんとに飲めたらしい。

今は飲めませんけどね(笑)コスプレしていたけど、なんのコスプレだろうか?
(ちなみにこれはレプリカで本物は広場にある美術館に展示されているそうです)

IMG_4566

IMG_4578

IMG_4579

IMG_4580

もろ観光地ど真ん中なのに…!
だってこのレースのハンカチ↓5.5ユーロ…!

IMG_4570

お土産にいいかも♪

ほかの物価もやはりパリと比べるとかなり安く感じました。
(というかパリが高すぎるのよねほんと…)

この動物のクッション↓も素敵〜♪
うちには黒猫と茶トラもいるので、持って帰れれば欲しかった(笑)

IMG_4572

IMG_4581

うっすい観光記録!!
すいません。とにかく混みすぎてました…_| ̄|○


とはいえ、完全に観光が終わったわけではないので(多分)引き続き読んでいただけると嬉しいです♪
一応あと2話ほどで終わる予定です★

こちらは
ベルギー珍道記① 
ベルギー珍道記②
ベルギー珍道記③
ベルギー珍道記④
ベルギー珍道記⑤
ベルギー珍道記⑥ 
ベルギー珍道記⑦
ベルギー珍道記⑧ 
ベルギー珍道記⑨
バルギー珍道記おまけ★
ベルギー珍道記⑩
ベルギー珍道記★11
ベルギー珍道記★12
の続きでした★


今日も暑いので、とにかく午前中に用事を済まし、あとはひたすら引きこもって家でゴロゴロ過ごすというスキルだけがどんどん向上する2019年の夏…。
ブログのスキルも向上させてね!の応援クリックをいただけると嬉しいです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★正しくは2人のですよね^^;もちろん阻止しました。何回も書いてますがDさんはお金があればあるだけ使っちゃうタイプで貯金が苦手です。(例えば留学や旅行などの短期間で明確な目標であれば貯金もできるし、さすがに借金してまでは買わないんですが)そし ...
前回の話はこちら★
IMG_4535

IMG_4537
正しくは2人のですよね^^;
IMG_4540

IMG_4539


もちろん阻止しました。

何回も書いてますがDさんはお金があればあるだけ使っちゃうタイプで貯金が苦手です。
(例えば留学や旅行などの短期間で明確な目標であれば貯金もできるし、さすがに借金してまでは買わないんですが)
そして新製品大好き男。


我が家の冷蔵庫は確かに古くて、Dさんは事あるごとに買い替えたがっているんですが、私は家電は壊れたら買う主義のためいらないと言い続けて早6年。
洗濯機も冷蔵庫もいまだに余裕で現役です。買い換えなくてよかった…。


ちなみにDさんは最初に私が渡したリフォーム料金で家電を買い替え、その上で家のすべてのリフォームができると思っていたようですが(リフォーム詳しくない私から見ても絶対にありえない)
もちろん余裕で足りなくて現在リフォームローンも組んで続行中でっす★

ドンブリ勘定男Dヽ(;▽;)ノ!!

続きます♪

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①
仏でリフォーム②

まあケチじゃないのはいいと思うんですけどね…。

昨日の記事にも書きましたが、
暑さカムバックで若干バテ気味です〜(;_;)
ほんとに暑さに弱いとても弱い…。
遅れてきた夏バテにも負けずにブログ更新頑張って〜!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

ちなみに日本の蚊には刺され放題、逃げられ放題です(´;ω;`)え?トロいのはどっちかって?こんな私でも捕まえられるフランスの蚊って…!!ノロノロ飛んでて簡単に叩き殺せちゃう★蚊自体は結構いるんですが、それでも窓の網戸文化が発達してないのはそのせいなんでしょう ...
IMG_4526

ちなみに日本の蚊には刺され放題、
逃げられ放題です(´;ω;`)
え?トロいのはどっちかって?


こんな私でも捕まえられるフランスの蚊って…!!
ノロノロ飛んでて簡単に叩き殺せちゃう★


蚊自体は結構いるんですが、それでも窓の網戸文化が発達してないのはそのせいなんでしょうか…?

あ、でも網戸はないけど、蚊取りグッズの種類自体は豊富で、日本風?の渦巻き線香タイプも売ってます!私この蚊取り線香の匂い好きなんですが、Dさんが苦手なのと家にお馬鹿男児がいるので、残念ながら電子式のカードリッジで対応しています。
トロくても耳元でプーンとされるのにうざったいことには変わりないですからねぇ…。

フランスで蚊に刺されたのって、この6年間で5回くらいかなー?すごくないですか?



ちょっと暑さカムバックの北フランス★蚊もまた出てきちゃったし、猫のお尻も溶けちゃってます。
IMG_8431
実は猫の着ぐるみを着た犬だったりして…(笑)


昨日は子どものお友達を招いて、我が家での初お泊まり会でした♪
無事やり遂げられたのは良かったのですが、ちょっと疲れちゃって今日は一コマですいません(^_^;)
お疲れ様!のクリックをしていただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング

続きを読む

自分でも予測不可能フランスに来て早いものでもう6年…。まあほぼ1年に一回のペースで帰国しているので、そこまで深いホームシックにはならないんですが、不意打ちの懐かしい街並みにはズキューンときます…。なんせここ北フランスの街並みって、私にとって何一つノスタルジ ...
IMG_4520

IMG_4521

IMG_4522
自分でも予測不可能

フランスに来て早いものでもう6年…。
まあほぼ1年に一回のペースで帰国している
ので、そこまで深いホームシックにはならないんですが、不意打ちの懐かしい街並みにはズキューンときます…。

なんせここ北フランスの街並みって、私にとって何一つノスタルジーを感じる要素がないので(それはそれで面白いんですけど)。



映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

意外なノスタルジー攻撃くらった作品(笑)



この岡崎体育さんの「手元不如意」のPVなんかも見るたびに泣いちゃう(´;ω;`)
(でも好きだから1日に一回は聴いてる)


大人にならなくちゃ〜♪

我が家は夫婦揃って岡崎体育さん大好き★
特にDさんは「感情のピクセル」私は一番好きなのはこの「手元不如意」ですが、「MUSIC VIDEO」をブログ書いてる時によく流してます♪
(ちなみに岡崎さんを全く知らない人は多分聞いて見てびっくりするはず。笑)

真面目な曲から面白ソングまで作れるのってすごいですよね!

いつも私を癒したり元気つけてくれてありがとう岡崎さん!

私、あなたの曲を聴きながらこれからもフランスで頑張る!

おうきくこ、ホームシックに負けずにブログ更新頑張れよー!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング 
 
続きを読む

実際我が家もまだ現在進行形でリフォーム中ですし、一番最初にリフォームしたところもこの2年間でまた汚れてきちゃったし…。もはやサグラダファミリア状態。ああ、頼むから業者さんに綺麗にして欲しい〜(;_;)しかし、どうやらフランスに限らず、ヨーロッパのリフォー ...
IMG_4509

IMG_4513

IMG_4511

IMG_4512

実際我が家もまだ現在進行形でリフォーム中ですし、一番最初にリフォームしたところもこの2年間でまた汚れてきちゃったし…。

もはやサグラダファミリア状態。

ああ、頼むから業者さんに綺麗にして欲しい〜(;_;)

しかし、どうやらフランスに限らず、ヨーロッパのリフォーム業者は本当に信頼できないらしいです_| ̄|○
どうぞみなさま、昨日の記事のコメント欄も読んでみてくだい。
ああドイツよ!あなたは真面目だと信じていたのに(´;ω;`)!

ただ、最近は日本の業者も変なの多いですよね。認知症の人に無理やりリフォームやった事件もありましたし、実は私の実家も、声をかけてくれた若いリフォーム業者に任せたら全然ちゃんとやってくれなかったそうで、後で連絡しようとしたらなんと音信不通(保険が効いたので実際のお金はかかってないんですが…)。
母は頑張る若者の業者を応援したかったのになあ…とがっかりしていました( ̄^ ̄)ひどい!

まあでもここまでいくと悪質な犯罪がらみの匂いがしますが、

とにかく少しでもサボれるならサボりたいフランス業者。

そのおかげで、一般市民でもどんどんリフォーム技術が発達していくようです…。


いいのか悪いのかわからん。 

続きます★

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 
仏でリフォーム①

昨日のダンスのせいか?今日は一日お尻が強烈な筋肉痛で動くのも座るのも激痛でした★
でもこれを乗り越えたらきっとラティーナばりの美しいお尻が手に…?
いや、そこまでやるには骨格から変えないと難しいと思うよきくこ(´・_・`)
皆さまそんな現実的なことは言わず!とにかくクリックをどうかよろしくお願いします(笑)

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★…ですが、今度からリフォームの話がメインになるため、新シリーズとして始めさせていただきます♪私もやるんかい(◎_◎;)?正直そう思いました…。もちろん掃除とか小さな棚を取り付けるくらいだったらいいんです。しかしこの時にやろうとしてたのは割と ...
前回の話はこちら★
…ですが、今度からリフォームの話がメインになるため、
新シリーズとして始めさせていただきます♪

IMG_4495

IMG_4496

IMG_4498

IMG_4499

IMG_4500

私もやるんかい(◎_◎;)?
正直そう思いました…。

もちろん掃除とか小さな棚を取り付けるくらいだったらいいんです。

しかしこの時にやろうとしてたのは割と大掛かりな本気のリフォーム。

いくらコネで知り合いに頼んだ方が安くなるからとて、
プロに頼んだ方が早くて安全じゃない?

しかし、これにもフランスらしい理由が…。


続きます♪

前回のシリーズはこちら★
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
仏で激安物件⑨ 


テレビで見た
「痩せすぎダンス」というのにチャレンジしてみたものの、なんと2分しか踊れなかったきくこです★
あれ〜?私基本毎日1万歩は歩いているのに絶対おかしい。
ちょっと日本に行くまでに踊りきれるように(本来動画は11分)頑張りたいです(;▽;)!! 

ダイエットもいいけど、ブログ更新も頑張ってね〜!のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む

昨日の記事に書いた通り、今日は「フランスで一番人気のジブリ映画作品について」です♪さあ皆さん改めてなんだと思いますか?私これすっごく意外でした!Dさん周辺だけでなく、昔読んだ本に出てきたフランス人もこの映画を一番にあげて「娘の名前に節子とつけたい」とまで言 ...
昨日の記事に書いた通り、
今日は「フランスで一番人気のジブリ映画作品について」です♪

IMG_4476

IMG_4477

IMG_4478

さあ皆さん改めてなんだと思いますか?
私これすっごく意外でした!

IMG_4480
Dさん周辺だけでなく、昔読んだ本に出てきたフランス人もこの映画を一番にあげて「娘の名前に節子とつけたい」とまで言ってましたね…。

IMG_4481

IMG_4482

IMG_4483

どうでしょう?しつこいけど意外でしょ? 


火垂るの墓 [DVD]

初めて聞いた時びっくりしましたもん。
第一「火垂るの墓」は確かにジブリだけど、宮崎駿さんの作品ではないよね…?

「この世界の片隅に」もみんなよかったと言っていたし、フランス人は戦争に対する意識が結構高いんだなあ…。

一方で宮崎さんの作品の中では、わかりやすくかわいいキャラクターが出てくる話が人気があるように感じました。
フランスにいわゆるキャラものはあんまり無く(あっても正直可愛くない)、
イラストそのものはかわいいのに、キャラにすると変になるのはアレなぜなの?

あと日本人がキャラクターグッズ好きなのをバカにする傾向もあるんですが、

フランス人も結局そういうのに飢えてんじゃん…。

ほんと素直じゃ無い国民なんだから〜(о´∀`о)



あ、前に違う話題で書いたかもしれませんが、私は宮崎さんの作品の中でぶっちぎりで「パンダコパンダ」ラブ(о´∀`о) です♪
当時の製作会社はジブリじゃ無いけど…。

ミミちゃんは私の永遠の憧れガール…♪


パンダコパンダ [DVD]

もちろんフランスにDVD持ってきましたとも!


今週は「ポニョ」が放送されるようですね♪
こちらも家族で見るのが楽しみです★
さあ、ラーメン仕込むか!!

ラーメンもいいけど、ブログ更新も頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング 

続きを読む

いやいや、なにを今更?…なんですが、最近長男はマリオのゲームにどっぷりで、普通のアニメやテレビもあまり集中して見なくなっていたんですよ(せいぜいYouTubeの短い短編アニメ見るくらい)。でも先日日本で「千と千尋の神隠し」が放送されたとのことで、これを機にうちの ...
IMG_4461

いやいや、なにを今更?

…なんですが、最近長男はマリオのゲームにどっぷりで、普通のアニメやテレビもあまり集中して見なくなっていたんですよ(せいぜいYouTubeの短い短編アニメ見るくらい)。

でも先日日本で「千と千尋の神隠し」が放送されたとのことで、これを機にうちの子どもたちにもと見せてみたところ、最初こそちょっと怖がっていましたが、
もうこれがどハマり。

うーん、ディズニー映画じゃこうはならないのでさすがジブリ。
(あ、私はディズニーも大好きです♪)

でも上記した通り、パパとママが豚になるシーンが一番好きだそうで、そのシーンばっかり見たがるんですよね…。
なぜそこなのか!?苦笑



すいません!ちょっと今日バタバタしていて1コマ短縮記事ですが、
明日は「フランス人が一番好きなジブリ作品」について書いてみたいと思います!

皆さんはなんだと思いますか(о´∀`о)?



千と千尋の神隠し DVD COLLECTOR'S EDITION
この油屋のミニチュアセット超欲しい!


ではでは!また明日〜♪



長男のよく分からないお気に入りポイントの話はこちらにも→息子のフェチズム・スイッチ?



ああ、長男のゲームのルールもちゃんと決めないとなあ…。
迷い多ききくこに、ガンバ!と応援のクリックを下さると嬉しいです(о´∀`о)♪

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★家が激安な訳も無事判明し…?いやこれね、ほんとに可愛いデザインだったから着たんですよ!今でもお気に入り!お金のことって切実ですよね…。お金が全てではないけど、全てにはお金がかかるからねー。我が家は妻の私が言葉が不自由な上、フランスの文化 ...
前回の話はこちら★
家が激安な訳も無事判明し…?
IMG_4452
いやこれね、ほんとに可愛いデザインだったから着たんですよ!今でもお気に入り!
IMG_4453

IMG_4458

IMG_4454

IMG_4455
お金のことって切実ですよね…。
お金が全てではないけど、全てにはお金がかかるからねー。

我が家は妻の私が言葉が不自由な上、フランスの文化や法律にも疎い日本人。
Dさんはお金にルーズ(自覚あり)。


とにかく、1に話し合い2に話し合い3・4が無くて5に話し合い…。
現在の家計も2人で家計簿とにらめっこしながら毎月話し合いをしています(^_^;)
他の国際結婚組とかお金の管理どうしているんだろう…?


とにかく、こうして我が家は家を手に入れたのでした★


続きまして、リフォーム編です♪
これがまたフランスのリフォームは大変だった(T ^ T)!

 

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦
仏で激安物件⑧
 
あ、お姑さんに関してもね、擁護する訳じゃないですがフランスは貯金しない人多いです
税金さえ払っておけばオッケー!みたいな感覚の人が多いというか…。
Dさんママの金銭感覚が垣間見えるエピソードはこちら→お義母様列伝15★あなたが私にくれたもの



今また節約と貯金頑張ろうと思っているんですが、これがなかなかね〜(;▽;)
きくこ!貯金もブログ更新も頑張って!のクリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキング 
日本で老後過ごしたかったら2000万は貯めないといけないってほんとですか(´;ω;`)?
続きを読む

お米がサラダ感覚の国の人たちですからねぇ…。(結構大きな食材店でフランス人のお客さんも多いです)分かってもらえました(о´∀`о)まあ私も普段は1キロサイズのお米を3つくらいづつ購入することが多いんですけどね。(車がないので^^;ちなみにこの食材店へは我が家か ...
IMG_4441
お米がサラダ感覚の国の人たちですからねぇ…。
(結構大きな食材店でフランス人のお客さんも多いです)

IMG_4442

IMG_4443
分かってもらえました(о´∀`о)

まあ私も普段は1キロサイズのお米を3つくらいづつ購入することが多いんですけどね。
(車がないので^^;ちなみにこの食材店へは我が家から歩いて15分くらい)


で、こちら↓がそのフランスで売られている激安日本米「shinode(日の出)」なんですけど、
日本米でありながらイタリア産かつフランスで売られているという。
IMG_1372
パリス吉祥寺南青山店くらい意味不明。
(↑書いてふと思ったんですがこのお店ってまだ日本にあるのでしょうか…?)

味としてはあまり美味しくないと言う人も多いようですが、
我が家はそこまでのグルメじゃないので十分です( ^ω^ )

でも日本に帰ってご飯食べると、ファミレスとかでさえ
お米の美味しさに毎回感動しちゃうんだよなぁ…( ;∀;)


同じ食材店が出てくるお話はこちらにも★
その看板に偽りなし
理解できない幸福の条件


早く日本で美味しいお米が食べたいきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります(о´∀`о)♪

人気ブログランキング 

続きを読む

面白すぎた。最近では顔を覚えてもらえたのと、子どもと一緒にお店に行くようになったせいか笑顔で挨拶してくれるようになりました(о´∀`о)アラブ系の人(特に女性)って、最初すっごい人見知りの人が多いんですよねぇ。それについてちょっと書いた記事がこちら→ご近所ト ...
IMG_4431

IMG_4432

IMG_4433

IMG_4434
面白すぎた。

最近では顔を覚えてもらえたのと、子どもと一緒にお店に行くようになったせいか笑顔で挨拶してくれるようになりました(о´∀`о)

アラブ系の人(特に女性)って、最初すっごい人見知りの人が多いんですよねぇ。
それについてちょっと書いた記事がこちら→ご近所トラブル★その後のおまけ


こちらはその八百屋さんのパパ猫ちゃん(多分)です★
IMG_8588
なんか一昔前は日本もこんな感じでしたよね。
ほっこり♪

ちなみにここの2件隣も八百屋さんなんですが、まあ猫がいる方に通っちゃうよね♪
きくこに同感!の方もえー?別に!?の方も、
クリックをいただけるとブログ更新の励みになります!( ^ω^ )


人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★掘り出し物の激安物件を見つけたのはいいけれど、安すぎて不安なきくこは…?よくある。DさんママのCもですが、何度も離婚や再婚を繰り返し、その都度家も新しく購入する人は結構います。(実際Cも今また家を買うつもりでいるらしい…)もちろんそれが悪い ...
前回の話はこちら★
掘り出し物の激安物件を見つけたのはいいけれど、安すぎて不安なきくこは…?

IMG_4418

IMG_4422

IMG_4420

IMG_4421
よくある。

DさんママのCもですが、何度も離婚や再婚を繰り返し、その都度家も新しく購入する人は結構います。(実際Cも今また家を買うつもりでいるらしい…)
もちろんそれが悪いというわけではありません。
でも手続きは大変なのに変わりはないので、すごいなあとは思います…。


姑Cの華麗な恋愛遍歴はこちらから→お義母様列伝③これぞフランス!な恋愛遍歴その1


そして、生涯恋愛現役主義のフランス人、
仲睦まじく寄り添って歩くご年配夫婦が、実はまだ新婚ということもよくあります…。
(もちろんずっと同じパートナーと仲良く暮らしている人もいますけどね)


すごいパワーですよねー(^_^;)
とても真似できない…。


とはいえ、急いで家を売りたい正当な?理由がわかって少し安心しました。

これから一気に家購入に向かって動きます。

 続きます★


前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥
仏で激安物件⑦


今日は日本の終戦記念日だったんですね。
フランスにいても、この日だけは忘れないようにしないと…。

皆様のクリックがブログ更新の励みになっております♪(о´∀`о)
いつも一手間ありがとうございます!

人気ブログランキング 
追記;すいません!ミスして一回公開したものを下書きに戻してしまいました!違和感あったり、もう一回通知が行ってしまった方!申し訳ありません(>_<) 


続きを読む

↑実際の写真ほんとに故障?なんか先日の猛暑の影響で、作物に影響が出たり、牛のお乳の出が悪くなって今後食品が高くなったり品薄になったりするという話は聞いたので、てっきりそれ系のトラブルかと思ったんですけど…?なんか怪しい。まあ、スーパーに限らず、駅のエスカ ...
IMG_4408
↑実際の写真
IMG_4409

IMG_4410

ほんとに故障?

なんか先日の猛暑の影響で、作物に影響が出たり、牛のお乳の出が悪くなって今後食品が高くなったり品薄になったりするという話は聞いたので、てっきりそれ系のトラブルかと思ったんですけど…?

なんか怪しい。

まあ、スーパーに限らず、駅のエスカレーターやエレベーターもありえない頻度で故障している国だからなあ…。

もはや何でもあり得る!?



今日行ったら少しだけ商品が置いてあってホッとしましたー。

ちなみに猛暑の時の話はこちら★→フランス舐めたら…火傷するよ!
とこちらにも★→そら火事にもなるわと思った



本日の私、曜日を一日勘違いしていて(水曜日を木曜日だと思い込んでいた)、しかも今週は木曜日が祝日でお休みなもんだから、朝子どもの学童の支度もせずダラダラしていてDさんにびっくりされてしまいました。
私も自分にびっくり(;▽;)


ぼけぼけきくこしっかりしなさい!のクリックをいただけるとブログ更新の励みになります…(ノ_<)★

人気ブログランキング
みなさん台風気をつけてねー! 
 
続きを読む

前回の話はこちら★とうとう条件が揃った物件に出会ったけれど…?まけさせといて怖がる女。いや、でも安すぎるのって不安になりませんか?日本だと「悪くない物件なのになぜか安い」といえば「事故物件」のイメージがありますが、 フランス人は幽霊はいないという価値観の ...
前回の話はこちら★
とうとう条件が揃った物件に出会ったけれど…?

IMG_4398

IMG_4399

IMG_4400

IMG_4401
まけさせといて怖がる女。

いや、でも安すぎるのって不安になりませんか?

日本だと「悪くない物件なのになぜか安い」といえば「事故物件」のイメージがありますが、 フランス人は幽霊はいないという価値観の人が多いのと(←コレもそのうちブログに書きたいです)、歴史がある古い家に住むのに慣れているためか?事故物件でもあまり気にしないようです。
(まあそんなこと言ってたらパリとか住めないもんね)
 

ちなみに私は自称霊能力者の人に「あなたくらい霊感がないのはもう才能」言わしめたほど霊感0。そういう体験も皆無なんですが…

怖い。お化けも呪いも超怖い(°▽°)


それこそ初めて映画「シャイニング」見たとき、
こんな古い映画なんて大して怖くないだろうとナメてかかって見て、
怖すぎてその日は母に手を繋いで一緒に寝てもらった17歳の夜…。


シャイニング (字幕版)

廊下から血が吹き出すシーンとか、今もトラウマ★


ので、せっかくの掘り出し物物件もつい訝しんで購入に前向きになれない部分がありましたが…?

続きます。 

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
仏で激安物件⑥


この前の記事じゃないですが、「凪のお暇」に出てくる芋もちが美味しそうだったので作ってみました♪
IMG_1324
映える写真の難しさよ…!

美味しかったですが、これみたらしじゃなくてチーズとかと一緒に食べたほうが美味しいかもね…。


美味しいもの作りつつ、ブログ更新もがんばってね!のクリックをいただけると更新の励みになります(о´∀`о)

人気ブログランキング
 

続きを読む

ちょっとこの話題、Twitterにも書いたんですけどね…フランスの人ってナチュラルに小銭せびってきますよね?こう明らかにホームレスとか、そういうのを商売にしている人じゃなくても、そういう道のプロのジプシーについて書いた記事はこちら→ ロマのこと①身なりもそこそこ ...
ちょっとこの話題、Twitterにも書いたんですけどね…

IMG_4389
フランスの人ってナチュラルに小銭せびってきますよね?

こう明らかにホームレスとか、そういうのを商売にしている人じゃなくても、

そういう道のプロのジプシーについて書いた記事はこちら→ ロマのこと①



身なりもそこそこ綺麗で、むしろ私よりお金持ってそうな人が、
通りすがりに「ちょっと1ユーロくれる?」とかふっつーに聞いてくる(笑)

で、さらにすごいのがあげる人も多いこと。
さすがキリスト教の国…?


私、昔日本でバスに乗ろうとした時、小銭が無くて困っていた女性に「よかったら払いますよ」と声をかけたら、その女性無言でその場から逃げちゃったことがあって…。
恥ずかしい思いをさせて申し訳なかったなあとたまに思い出すんですが、
こっちにはそういう恥の文化?はないらしい…。


どっちが良いんでしょうね。

たまにすごいしつこく見知らぬ子どもが「お菓子買って!」と絡んできたりするので、
それはそれでちょっとと思うんですが…^^;
私はお前のオカンではないゾ…?


まあ、人に気軽に頼れる文化も悪いもんじゃないとは思うんですけどね。

ちなみにフランス語分からないからっていい加減に返事して恥ずかしかった出来事はこちら→北フランスの宗教勧誘
これに懲りたので、今はフランス語でちゃんと「分かりません」と言ってます(それはそれでいいのか?)



今日はバタバタしていて1コマですいません(・_・;
いきなり秋のように涼しくなって、慌てて子どもの羽織りものを引っ張り出すのに忙しいきくこに
応援のクリックをいただけると更新の励みになります…★ 

人気ブログランキング 
 
続きを読む

前回の話はこちら★色々な体験をしつつ、物件探しは続く…。当時住んでいた場所にも徒歩で片道15分くらいの場所に激安スーパーがあったのですが、これが妊娠プラスまだ当時よちよち歩きの長男と一緒だと本当に大変で(;_;)!(フランスにもネットスーパーが一応ありま ...
前回の話はこちら★
色々な体験をしつつ、物件探しは続く…。

IMG_4381

IMG_4382

IMG_4383

IMG_4384

IMG_4385

IMG_4386
当時住んでいた場所にも徒歩で片道15分くらいの場所に激安スーパーがあったのですが、
これが妊娠プラスまだ当時よちよち歩きの長男と一緒だと本当に大変で(;_;)!
(フランスにもネットスーパーが一応ありますが、品物も送料も高価なためあまり一般的ではありません)

ので、このすぐ裏手にスーパーかなり心がときめきました。

しかし、この後に及んでまだ不安なのは…?

続きます♪ 

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤ 
仏で激安物件★番外編
 

今日はお家でカラオケ大会したのですが、普段人と会わない引きこもり生活のせいか?
3曲で喉がズタズタになりました(゚∀゚)
昔は一晩中オールでカラオケとかしてたのになー…(遠い目)
これから秋の日本帰国に向けてちょっと喉も鍛えたいきくこに、喉を鍛えるのもいいけどブログ更新も頑張って!のクリックをいただけると励みになります♪

人気ブログランキング 
てか鍛えたい場所たくさんありすぎ…(笑) 
 
続きを読む

日本円で1200円くらい?これで高額当選した日にゃあどうなることやら。ちなみに前回も誕生日に当たったんですよね。やっぱり記念日って狙い目なのか?その時の記事がこちら→宝くじは夢を買うのだあ、もちろん宝くじは死守しました。何気に10ユーロって今までの私の最高当 ...
IMG_4361

IMG_4368

IMG_4364
日本円で1200円くらい?
IMG_4365

IMG_4366

IMG_4367
これで高額当選した日にゃあどうなることやら。


ちなみに前回も誕生日に当たったんですよね。やっぱり記念日って狙い目なのか?
その時の記事がこちら→宝くじは夢を買うのだ


あ、もちろん宝くじは死守しました。
何気に10ユーロって今までの私の最高当選金額です♪
(゚∀゚)しょぼっ!
でもいいの!買わないと当たらないから…!


結婚記念日もね…。ほんとは近所のレストランに家族で行こうと言ってたんですけど、雨が降ったので結局家でピザ(^_^;)
まあピザ好きですけど、来年の10周年にはもうちょっとちゃんとお祝いしたいなあ★




人生が大きく変わるのが怖いので、宝くじは上限25000ユーロ(300万円くらい)のスクラッチしか買えない
そんなチキンなきくこに9周年おめでとう!のクリックをいただけると嬉しいでーす★ 

人気ブログランキング
だって海外って宝くじの当たり金額が大きすぎて怖くない?
しかも顔出ししなきゃいけないんでしょ?無理無理無理!

続きを読む

前回の話はこちら★今回物件とあまり関係のない話です(笑)似てねえ…。私、昔から猫背気味なんですよねえ…。すぐ膝や腰や肩が痛くなるのであまり激しい筋トレとかはできないのですが、せめて姿勢は良くするように意識しなきゃ…!普段ブログを描きながら日本のドラマを見 ...
前回の話はこちら★
今回物件とあまり関係のない話です(笑)

IMG_4345

IMG_4346

IMG_4347
似てねえ…。
IMG_4348
私、昔から猫背気味なんですよねえ…。

すぐ膝や腰や肩が痛くなるのであまり激しい筋トレとかはできないのですが、せめて姿勢は良くするように意識しなきゃ…!


普段ブログを描きながら日本のドラマを見ていることが多いのですが、
「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」と「凪のお暇」の2つを毎週楽しんでおりまして、

どちらも原作の漫画が大好きで全巻(凪の方はまだ未完ですが)持っていますが、ドラマの「Heaven?」に
出てくる石原さとみさんの凜とした姿勢の良い佇まいにいつもうっとり…(о´∀`о)♪

顔形はさとみさんになるのは潔く諦めるとしても(ありとあらゆる全身整形してもさとみさんのさの字にすらなれる気がしない)、せめて姿勢くらいは彼女の真似をしたいものです。

 
凪のお暇 1 (秋田レディースコミックスDX) [ コナリミサト ]



Heaven?(1) ご苦楽レストラン (ビッグ・コミックス) [ 佐々木 倫子 ]


なんかドラマの実況読んでると「凪のお暇」の方が共感されていて人気あるみたいですが、
私は「Heaven?」のヒロインの方が見ていて気持ちよくて好き(笑) 
あと料理美味しそう。

あとあと、このドラマでアンポンタンを連呼するシーンがあったんですが、
フランス料理のお店でアンポンタンはまずいだろう、
と思った方は私以外にもいるのでしょうか…(^∇^)?

その問題ワードについての記事はこちら→日本語だと思っていた悪口がフランス語だった?


日本にいた時は海外ドラマ派で、全然日本のドラマ見なかったんですけどね。 
こっちきてからの方がたくさん見てます(なぜならブログ描きながら外国語が聞けないから)
そのうちフランス語のドラマとか見ながらブログ描ける日が来るのかしら…?


続きます★ 
次はいよいよ運命の物件との出会いが…?

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④
仏で激安物件⑤


楽しくドラマを見つつ、ブログ更新頑張ってね!
のクリックいただけると更新の励みになります(о´∀`о)♪
 
人気ブログランキング
 
続きを読む

前回の話はこちら★「こんな物件は嫌だ」シリーズの続きです。せめて予算に近いところに連れて行ってください。100%ローン審査に受からない豪邸見せられてなんの意味が?Dさんの欲がアップするだけだからやめて!(;▽;)フランスでは不動産屋を通さず個人で家を売ってい ...
前回の話はこちら★
「こんな物件は嫌だ」シリーズの続きです。
IMG_4329

IMG_4330
せめて予算に近いところに連れて行ってください。

100%ローン審査に受からない豪邸見せられてなんの意味が?
Dさんの欲がアップするだけだからやめて!(;▽;)

IMG_4331

フランスでは不動産屋を通さず個人で家を売っている人も多いです。
買い手としても手数料がかからなかったりするのでありがたい物件ですし、
まだ持ち主が住んでいる状態の家が観れたりするので面白いです。

しかもこういう個人でやっている方はインテリアにも自信がある傾向があり、中でもこのアーティストの女性が暮らしている家に伺ったとき、
全然条件と合ってないにも関わらず、あまりに素晴らしいインテリアにDさんしっかり惑わされまくりでした。

IMG_4334

IMG_4333

これは正直面白かった(о´∀`о)

合鍵で家に入った瞬間、全員が全員「え?だれ?」という顔をした瞬間とかもう…。
ギャグ漫画みたいでした。


意外にも早く今の家に出会ったので、そんなに見学した物件の数は多くはないのですが、この数件は結構印象に残ってますねー。

どれもフランスらしい話ばかりで(笑) 


さて、物件見学もなかなか楽しかったですが、
私にはもう一つ、家を探す途中で楽しみにしていたことがありました。 


続きます★ 

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③
仏で激安物件④



暖かいうちに猫を順番にシャンプーしたいのですが、あまりにも逃げられすぎて今年はもういいか…と逃避しつつあるきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります(;▽;)★(シャンプーは?)

人気ブログランキング

続きを読む

前回の話はこちら★家購入に向けて、本格始動はじめます!でも絶対一回はやられると思ってた。だってフランスだもん…。回れ右して帰りました★当時、妊娠中の私が少し休めるようにと、Dさんが長男を週2回だけ保育園に入れてくれまして、その時間を使ってお散歩ついでに時々 ...
前回の話はこちら★
家購入に向けて、本格始動はじめます!
IMG_4311

IMG_4312

IMG_4314
でも絶対一回はやられると思ってた。だってフランスだもん…。
IMG_4315

IMG_4317

回れ右して帰りました★

当時、妊娠中の私が少し休めるようにと、Dさんが長男を週2回だけ保育園に入れてくれまして、その時間を使ってお散歩ついでに時々物件を見学に行くようになりました。


物件を見ること自体は結構楽しかったですが、
中には
なんで見せた?というものも多く…(^_^;)
(ネットで大体見る物件のあたりはつけていきますが、中には不動産オススメの物件も見たりしました)


今住んでいるところも決して治安が良い方ではないですが、子どもが遊ぶ場所でこんな危険なものが転がっている場所なんて恐ろしくてとても無理でした。


もう、さすがフランスですね
(褒めてないよ?)

続きます★

前の話はこちら↓
仏で激安物件①
仏で激安物件②
仏で激安物件③

日本で買ってきたメガネのサイズが緩んできたのか?なんか頭がクラクラして困っています…。実はフランスでも買ったメガネがあるんですが、これが
きつくて孫悟空の頭の輪っか状態になるので長時間つけられませんの!
平たい顔族が小顔の国で暮らすのはかくも不便なものなのか…(T ^ T)なかなか切ないきくこに応援のクリックをいただけると更新の励みになります♪

人気ブログランキング

続きを読む