嫁激(とつげき)★北フランス家族

北フランス人の夫と2人の息子とともに日仏を行き来しながら、清く楽しく美しく?生きたい母きくこの絵日記です。

2023年03月

昨日の記事で次男が「うる星やつら」(リメイク版)にドはまりしていると書きましたが…次男のナニかを目覚めさせたのは…ラムちゃんでした★さすが私の息子(笑)ワンピースとかも好きなんですが、キャラクターとかは描いたりしませんでしたね~↓ なんか子育てにおいて、こ ...
昨日の記事次男が「うる星やつら」(リメイク版)にドはまりしていると書きましたが…

IMG_2298
IMG_2299
IMG_2300
IMG_2301
IMG_2303
IMG_2304

次男のナニかを目覚めさせたのは…ラムちゃんでした★
さすが私の息子(笑)

ワンピースとかも好きなんですが、キャラクターとかは描いたりしませんでしたね~↓


なんか子育てにおいて、この子の一生に関わるだろうという重大な局面ってありませんか?私はこの時がそうだと感じました( ̄▽ ̄;)


長男はこの時がそうだった気がする↓


今回は性教育…と言うほどの話ではないのですが、長くなってしまったので続きます★

前も書きましたが次男はオモチャはすぐに壊すのですが、お絵かきは大好きです↓




近所のお気に入りのドーナッツ屋さんが閉店してしまったのがショックで今日は一日ブルーだったきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
月に一回は買いに行ってたのにぃ~!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

昨日の記事となんとなく続いているのですが…、子どもの成長についてです★はい、子どもの成長を感じるとともに、私も年をとったなと感じることが多いという話です( ̄▽ ̄;)音楽は好きなので今もそれなりに最近の曲は聞いてるつもりですし(Vaundyいいですよね~♡)、動画編 ...
昨日の記事となんとなく続いているのですが…、
子どもの成長についてです★
IMG_2284
IMG_2285
IMG_2286
IMG_2287
IMG_2288
IMG_2289
はい、子どもの成長を感じるとともに、私も年をとったなと感じることが多いという話です( ̄▽ ̄;)

音楽は好きなので今もそれなりに最近の曲は聞いてるつもりですし(Vaundyいいですよね~♡)、動画編集やデジタルでのお絵かきなども勉強もしているのですが、子どもたちには全然追いつけない( ;∀;)

特に今の子の世代って、ナナもですがほんっとに臆さずに触りますよね。

私の母は自他共に認める機械オンチですが↓
精神論に逃げるレベル(笑)

これが何故かと考えると機械に触るのに恐怖心が強いというか、触ったらカセットテープが壊れたり、ビデオが映らなくなってしまった世代だからなのかな~?と思います。

今って、そう簡単に壊れたりはしないし、間違っても戻るのも簡単ですものね。


とはいえ新しい文化は私にも刺激になるし、デジタル面に関してもどんどんできるようになってほしいものです♪
頼んだぞ息子達よ!(将来頼る気満々の母より★)


息子達、CDプレイヤーも知らないんだもんな~↓
歌詞カードも見たことないのか…!(;゚Д゚)

ちなみに長男のユーチューバーに関しては以前この記事で↓
読者さんに家族限定で見る仕様にできることなど教えていただいたのでそれで様子を見ようかと思ってます★編集技術は身に着けておいて損にはならないですものね(^^)

そういえばもともとDさんも一時期目指してたんですよねユーチューバー↓
マメじゃないと絶対に無理だ…!


長男が好きな曲はこちら↓

ね?何言ってるか分からなくないですか?( ;∀;)
今は私も割と気に入って聞きこんでるので分かるんですけどね~。

次男が好きな曲がこちら↓

次男が一時期リメイク版の「うる星やつら」にドはまりしまして。
これも世代を感じる~!!(私の中のうる星やつらの曲と言ったらもちろん「ラムのラブソング」)




今日も今日とて、デジタル絵をYouTubeやTwitterなどで動画を見つつ勉強しているのですが、いつも「ここをチョイッとすれば簡単です★」「チョイッ」何度見ても分からず挫折しまくりのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
おねがいだからその「チョイッ」を超絶スローモーションでやってください…。

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

★今回の話に出てくる学童の子に関しては全て仮名であり、実際の外見も全く異なります。長男の学童では春休みなどで一日預かりの時だけお昼寝したい子はできるそうです。(ただゴロゴロするだけでもOK)次の時はA君もお気に入りのぬいぐるみを持って来たそうです。くまちゃ ...
★今回の話に出てくる学童の子に関しては全て仮名であり、実際の外見も全く異なります。

IMG_2271
IMG_2272
IMG_2273
長男の学童では春休みなどで一日預かりの時だけお昼寝したい子はできるそうです。
(ただゴロゴロするだけでもOK)
IMG_2274
IMG_2275
IMG_2277
次の時はA君もお気に入りのぬいぐるみを持って来たそうです。
くまちゃんだったらしいです(萌)

いや、でもこういうことがあると、自分の中のジェンダー的な価値観も浮き彫りになりますよね…。

この時もちょっと思いましたが↓


私も古い感覚なんだなあ(´・ω・`)

でもそんな古い母をさっさと置いていって、好きなものを好きと堂々と言う息子達世代が頼もしく羨ましいです(^^
まあ私も言ってはいましたけどね~。ほらスターウォーズ好きとか…。

特に長男は学童で少し心配することも多かったので…↓


ちなみにフランスで通ってた学童でもこんなことが( ;∀;)↓

この話でも分かるように、実はフランスも色や服装のジェンダーイメージは日本よりも強いとも感じます(特に地方は)


これからさらに長男や次男やほかの子達が、好きな色や物に堂々と囲まれて幸せに過ごせる世界になりますように♡


タイトルお借りした「可愛くてごめん」本家のこちらもいいけど…↓


私はこちらで腹がよじれるほど笑いました(゚∀゚)アヒャヒャヒャ↓

前も書いたかもですが、私の高校の卒業式の袴姿はこの人にそっくりです★


そんな次男ももうすぐ長男と同じ学童に通います!
正直
A君より次男の方が長男をいじめそうで不安で仕方がないきくこに頑張れ!のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
でも長男も次男も「同じ学童がいい」って言うんですよね~。兄弟って不思議。


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶ ㊷ ㊸ ㊹ 番外編(ルームシェア編) 前回の話はこちら↓馴れ初め話は一応終わっているのです ...
                                            番外編(ルームシェア編) 

前回の話はこちら↓
馴れ初め話は一応終わっているのですが、今回も後日談と言うか番外編です。
IMG_2244
IMG_2249
IMG_2250
IMG_2251
IMG_2252
IMG_2253
IMG_2254
IMG_2258

Gがなぜ、どうやってそんな莫大な金額の財産を相続することになったのか
(フランスにも相続税があるはずなのに払えたのかな?)色々疑問は尽きませんが怖くて詳しくは聞けず(;´Д`)

そしてもちろんやたらといろんな人にお金を貸してしまうことも何度か忠告しましたが、私の意見など聞く耳を持つはずもなく_| ̄|○

もう少しうまくお金をやりくりしていれば、今も日本に住んでDさんと出かけたり、私と喧嘩したりしながら家族ぐるみの付き合いをしてたのかなあ~?なんてもう一つの未来を考えてしまう時があります。

自業自得といえばそれまでですが、ひねくれたことばっかり言っているくせにあまりにもピュアだったGを思うと、胸が今も痛くなるのでしたTT


もう10年くらい会っていませんが、いつかまた会えたらいいな。
もう二度と会えなくても、Gが幸せに過ごせているといいな。


Gに限らずですが↓
自分で稼いだお金じゃないと大事にできない人多いですよね。泣
でもDさん、こんなんでもGからはお金借りなかったんだよなぁ(´・ω・`)


とはいえ、私は多額の遺産が入っても(入る予定皆無)、宝くじで高額当選もしても絶対にDさんに言いませんけど(笑)↓
今も相変わらず月一の楽しみで買ってますが、最高当選金額は1000円です( ´_ゝ`)



Gと桜も一緒に観に行ったなー!
桜ってきれいだけど、きれいすぎて切ない思い出も呼び起こしますよねTT
Gよ、どこかで達者でいておくれ~と願うきくこに同感!のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶ ㊷ ㊸ ㊹前回の話はこちら↓ 馴れ初め話は一応終わっているのですが、今回も後日談と言うか番外 ...
                                           
前回の話はこちら↓
馴れ初め話は一応終わっているのですが、今回も後日談と言うか番外編です。

Gは馴れ初め話の以前にもこちらの記事↓

などにも何回か出て来ていて、妙に人気があるキャラクターでして(笑)読者さんからも「今どうしているんですか?」とたまに聞かれるので書いてみようかなと…。
ただあまりに個人的な話も多いので一部にフェイクも入れております。ご了承くださいm(__)m


IMG_2230
IMG_2231
IMG_2232
IMG_2233
IMG_2234
IMG_2235
IMG_2236

Gは見かけは女性のように柔和でしたが、中身はまあー頑固で!(え?人のこと言えないって?)
しかも「自分の精神は日本人」とか言ってましたが私から見ると典型的な議論好きなフランス人だったのでいちいち揉めて揉めて揉めて(苦笑)

伝説の大晦日5時間議論事件はこちら↓


彼と話しているとDさんですら「なんて柔軟な人なんだろう」と錯覚するほどでした(笑)

でも、どんなに口論しても次の日にはケロっと話しかけてくるし、その後Dさんと一緒でも一人でもうちに泊まりに来たり。
なんというか、Gは私の母と兄が好きだったんだと思います(家族愛的な意味で)。私もめんどくさいけど愛おしい弟のような感覚でした。


しかし、いつも不思議だったのは彼の金銭感覚やお金の扱い方です。
どうにもぬぐえない違和感があったんですよね…。


追記:すいません。作中で書けば良かったのですが、Gに関してはDさんと違ってその気になればちゃんとしたホテルに泊まれるけど、うちが気に入って何度も泊まりに来てる感じでした^^;
(口悪いけど)寂しがり屋だったんですね(口悪いけどーー!)


後編に続きます★

フランスでもUNOは一家庭に一つというくらいメジャーなカードゲームです♪↓
ところで、作中にも描いた「フランスのUNOのルールは最後の1枚が英字あがりでもオッケー」と言うのは本当なのでしょうか?DさんもGもそうだと言い張ってましたが、それだと簡単に終わってしまってつまらないですよね…?情報求ム!



春になってから昼夜逆転気味なので、解消しよう!と決意した日にうっかり4時間寝てしまったきくこに喝!のクリックをいただけたら嬉しいです(涙)

人気ブログランキング
いやほんと春眠暁を覚えず(毎年言ってるなー)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶ ㊷ ㊸前回の話はこちら↓ 馴れ初め話は前回で一回終っているのですが、今回は番外編です。ルーム ...
                                          
前回の話はこちら↓

馴れ初め話は前回で一回終っているのですが、今回は番外編です。

IMG_2212
IMG_2213
IMG_2214
IMG_2216
IMG_2217
IMG_2219

ルームシェアって難しいですよね…(;´Д`)

私の知り合いも「前世からの大大大親友♡」という友人同士でルームシェアを始めたのに、1年後には罵り合いまくる関係になり解散してしまった人がいますTT

Dさんと彼は中学からの同級生だったそうですが、そもそもあまり仲が良いわけではなかったのでなおさらでしょう。

ただ、Dさんは「彼がいなかったら日本には来なかったし、きくちゃんにも会えなかったからそこはすごく感謝してる」ともよく言っているので、いつかまた偶然出会えたら大人として普通に挨拶くらいはできそう…かな~?(向こうが嫌がるかも)


しかしこの話を聞くまで、てっきりフランスはこんな風に↓

個人主義でわりとドライな関係関係だと思い込んでいたのでビックリでした。

まあでも考えてみれば嫁姑問題も↓
マザコンも子離れできない親もどこの国にもいますよね(^_^;)


ってか私もマザコンだし(笑)↓





ちなみに留学終了後Dさんは日本に残り、幼馴染さんは一回フランスにもどったのですが、そのあとすぐにギャルの彼女さんとは別れてしまいました。 

私と彼女さんは意外と仲良くやってたんですが
(しつこいですがギャルとオタクは相性悪くない)、彼女はいわゆる絶対に金髪碧眼の白人男性と結婚したいというタイプ(そのためアラブ色の強い外見のDさんは対象外)、幼馴染さんと別れた後も様々な外国人男性と付き合い、カナダ人の彼と結婚できるかも!という話を最後に連絡が途絶えてしまいました。

彼女の価値観の善悪はともかくとして、自分にはないバイタリティーはある意味尊敬するなあと感心したものです。

まあ向こうもまだ私とDさんが続いてると知ったらびっくりでしょう(^^;


あともう1人、ちょっと寂しい理由で連絡が途切れてしまった人がいるのですが…。

続きます★


私なんぞ若い時の人間関係を振り返るとあまりの未熟さに恥ずかし過ぎて悶絶することも多いですが、フランス勢は相変わらず「これも人生!(セ・ラ・ビィ)」で流してて振り返らないので、羨ましいような羨ましくないような不思議な気持ちになるきくこに応援のクリックをお願いします(^_^;)

人気ブログランキング

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

前編はこちら↓ 中編はこちら↓ ナタポー=ナタリーポートマンです(許して♡)人生まだまだこれからよ(#^^#)いやーでも実際すごく見ごたえのある展覧会でした!ムーミンの原画展でも思いましたが↓ やっぱり生の迫力ってすごいですよね。作品から発するエネルギーが時を超えて ...
前編はこちら↓

中編はこちら↓

IMG_2197
IMG_2198
ナタポー=ナタリーポートマンです(許して♡)

IMG_2199
IMG_2200
IMG_2201
人生まだまだこれからよ(#^^#)

いやーでも実際すごく見ごたえのある展覧会でした!

ムーミンの原画展でも思いましたが↓

やっぱり生の迫力ってすごいですよね。
作品から発するエネルギーが時を超えてこちらをビシビシ刺激してくれます(≧∇≦)


また、美術館周辺にもステキなカフェがたくさんありましたし、読者さんが教えてくださったのですが美術館のハンバーガーも美味しいらしいので(食べたかった―!)、ぜひ今度またステキな企画がやっていたら行ってみたいです(^^)!


最後におまけ★

数々の感動作が並ぶ展覧会ですが、一部困惑する作品もありまして

例えばディオールのこの「バックの間」↓に置いてあった
IMG_2205
こちら↓
IMG_2204
どう見てもつまようじの先っぽをつけたようにしか見えない庶民な私。
あとコレ痛くて持てないよね…?え?セレブって特別なオーラに守られているの?スタンド?

「バック」の概念とは…?芸術とは…?
それは人類の永遠のテーマ、永遠の謎なのでした。


フランスでもイマイチ理解できなかった「芸術」についてはこちら↓

ナタポーの美しいミスディオールのCMはこちら(公式)↓

音楽が大好きなsiaのchandelierなの嬉しい♫



とりあえず、アカデミー賞のレッドカーペット目指して明日からまたダイエット復活するぞー!と誓ったきくこに「内面も忘れずにねーー!?」のクリックをいただけると嬉しいです(;´∀`)

人気ブログランキング
しかし昔「確率の本」と言うのを読んだ時に、アカデミー賞のレッドカーペットを歩ける確率が宝くじの一等が当たる確率よりも高いのを読んで「意外といける!」と思った記憶が。私はあきらめない!(←ええ~?)


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

前編はこちら↓ もう眼福の嵐でした~♡普段は入りたくてもなかなか物怖じしてしまって入れない高級メゾンの服をじっくり見ることができる貴重な機会、またその一つ一つの服から放たれるビンビンなアーティスト魂。そして何よりもこの展覧会を芸術の域まで押し上げている展示 ...
前編はこちら↓


IMG_2180
IMG_2181
IMG_2182
IMG_2183
IMG_2184
IMG_2185
IMG_2186
もう眼福の嵐でした~♡


普段は入りたくてもなかなか物怖じしてしまって入れない高級メゾンの服をじっくり見ることができる貴重な機会、またその一つ一つの服から放たれるビンビンなアーティスト魂。

そして何よりもこの展覧会を芸術の域まで押し上げている展示方法!

服と空間アートの華麗なるコラボレーションやあぁぁぁ~°˖✧\(^▽^)/✧˖°

さら~っと名作を飾っちゃうフランスのシンプルな美術館も好きですが↓

でもあまりにも普通に飾られてて見落とすこと多数(笑)


老若男女問わずいろんな人が来ていて、この時とは違い↓

お子さまもそれなりに来ていて、特に女の子はうっとりしながら眺めていたので親子で行っても楽しいかもしれません(#^^#)
ドレス見るの楽しいよね!私も好きでした♡
まあうちの息子たちは…Dさんも…無理だけど(苦笑)


長くなってしまったので後編に続きます★



今日もほんとは一人で鎌倉のお寺に行こうと目論んでいたんですが、想定以上に強い雨でメガネが曇りまくって何も見えないのであえなく断念した悲しき雨女のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
いつも思うけど、雨の少ない地域に生まれてたら崇めたてられてたであろう。


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

さすがに靴屋に走りました。これで私は仕事に行き、吉祥寺を歩いたんですかそうですか。そしてもちろんさとちゃんにコートも借りましたとさ( ;∀;)はい、そんなわけで(?)前編にしてまだ展覧会にたどりつけてないというオチで恐縮ですが、行ってきました「クリスチャン・ ...
IMG_2151
IMG_2152
IMG_2153
IMG_2154
IMG_2155
IMG_2156
さすがに靴屋に走りました。
これで私は仕事に行き、吉祥寺を歩いたんですかそうですか。

そしてもちろんさとちゃんにコートも借りましたとさ( ;∀;)



はい、そんなわけで(?)前編にしてまだ展覧会にたどりつけてないというオチで恐縮ですが、行ってきました「クリスチャン・ディオール展」(#^^#)

公式サイト↓


何度も書いてますが私はほんっとにブランドものに疎くて全然持ってないのですが、服のデザインとか作る過程とかを見るのは大好き♡

ファッション関係の映画、ドキュメンタリーやリアリティ番組も大好きです♪↓

見る目は残念だけどね!(T▽T)

でも予想以上の人気でなかなかチケットが取れないし、再販の日付も覚えられないし(ポンコツ過ぎ)、正直この友人がいなかったら行けませんでした。ありがとうMちゃん( ;∀;)


さて、こんな穴あき靴女がご案内するおしゃん度0%のディオール展レポ、続きます!


義母と同じで私の母もなかなかおしゃれさんです↓
なのにDさんと私は(以下略)

Mちゃんは馴れ初め編にも出てくる私の保育士専門学校の同級生にして長年の親友♪↓
元新宿伊勢丹勤務だけあって彼女もスタイルの良いお洒落さんである(見習いたい。できないけど←放棄早)。




ちなみにMちゃん、ディオールの口紅を持っているそうです。
彼女と同じ歳の私は何年も口紅というものをつけてない上に、最近アイブロウに至っては100均ので十分すぎてリピしております。
そんな三十路なきくこおしゃれも頑張って~の応援クリックをいただけると嬉しいです(;´∀`)

人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。


続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶ ㊷前回の話はこちら↓ ↑「機会」ですね^^;誤字すいません。国際恋愛あるあるでよくネタになるの ...
                                         
前回の話はこちら↓

IMG_2133
IMG_2134
↑「機会」ですね^^;誤字すいません。
IMG_2135
IMG_2136
IMG_2137
IMG_2138
IMG_2139
IMG_2141
国際恋愛あるあるでよくネタになるのが「日本の告白文化」です。

特にヨーロッパでは気が合う相手となんとなーく彼女・彼氏になっていくので、日本の少女漫画でよくある「付き合ってください」とかは言わないんですね。
私も当時から国際結婚した人の本などを読んで知っていました。

でも私は一回でいいから言って欲しかったの( ;∀;)
そう、生粋の少女漫画脳だから‼


これをDさんが(ちょっと呆れつつも)受け入れて言ってくれて嬉しかったですが、これもAさんとのことが無かったら「お互いの関係性を明確にする」重要性を理解してくれなかったかもしれないので、何がプラスになるか分からないものです( ̄▽ ̄;)


ともかく、こうして私とDさんの今にいたる長ーーーーいお付き合いが始まったのでした♪


まさかこんなに長く続くなんて、私たち自身が一番びっくりしてます(笑)
ちなみにカーリーさんの話でフランス人はそんなにすぐに「愛してる」とは言わないって言ってたんですが↓
Dさんは告白した日から言いまくってました。チャラ男め!(#^ω^)


さて、付き合いまでたどり着いたので馴れ初め編は一回ここで区切ろうと思っているのですが、補足と言うかこぼれ話がいくつかあるのでもう少しだけ続きます★

フランスでも北斗の拳は大人気♪でもなかなか悲しい歴史を持っているよ~と言うのはこちら↓




今日私は果敢に花粉舞い散る中でお花見に挑みました。そしてもちろんボロ負けしましたTT
楽しかったけど、お花綺麗だったけど、鼻をかみすぎで満身創痍なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
でもやっぱり桜っていいいよね…♡

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶前回の話はこちら↓ 久しぶりの馴れ初め話続きです!忘れもしない渋谷の夜…♡が、この時の話を今D ...
                                        
前回の話はこちら↓
久しぶりの馴れ初め話続きです!

IMG_2118
IMG_2119
IMG_2120
IMG_2121
IMG_2122
忘れもしない渋谷の夜…♡

が、この時の話を今Dさんにしたらすっかり忘れられていた夜‼( ;∀;)

まあカップルの記憶なんてそんなもんですよね~。


私も忘れてること多いし…↓


続きます★

ちなみに今回の記事タイトルは小松未歩さんの名探偵コナンのOPにもなった曲からお借りしたんですが、フランスでも予期せず小松未歩さんの曲と出会った記事がこちら↓
いまだに権利料がきちんと支払われていたのかめちゃくちゃ気になる(笑)



本日は祝日ですね~♡
花粉の恐怖にも負けず(実際負けてるけど)、お花見に出かける予定のきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~( ;∀;)

人気ブログランキング
どんなに花がきれいでも、ねずみ男みたいな恰好不回避♡

非公開希望コメントをくださったNさんコメントありがとうございました(#^^#)
たくさん応援してくださって嬉しかったです♡これからも精進します~♪

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦前回の話はこちら↓ 昨日で義母の滞在話は終わったのですが、絶対に描こうと思っていたエピソードがあったので番外編で描かせてください(笑)何度も書いてますがフランスは絶対的なカップル文化です。親類の集まり・飲み会・パーティーには ...

  番外編     

前回の話はこちら↓
昨日で義母の滞在話は終わったのですが、絶対に描こうと思っていたエピソードがあったので番外編で描かせてください(笑)

IMG_2108


IMG_2109
IMG_2110
IMG_2111

何度も書いてますがフランスは絶対的なカップル文化です。

親類の集まり・飲み会・パーティーには基本的にパートナーがいる場合は必ず同伴ですし↓
これで揉める日仏カップルの多いこと…TT。

そしてパートナーの愚痴など言おうものなら大ヒンシュクです(^^;
これは良い面もありますが…。少し(え?)くらいパートナーの愚痴言いたい時だってあるよねえ~。



かつ、一方でカフェや飲み会は男性の場合単独やグループもオッケーと言う雰囲気があります(パリなんかの都会はまた違うでしょうが、田舎に行くほどこの傾向が強いです)。

…なんかおかしくない?(* ̄- ̄)

Dさんも日本に来て、日本のカフェは女性ばっかりだと驚いていました。

で、なんでこの話が描きたかったかと言うと、オタク気質でおうち大好き、でも独りぼっち大嫌いなDさんだけでなくて、義母のような遊び人ガールがそういうのを感じるって、改めて実は日本って女性がとても自由な国なんじゃないかな~?なんて思ってしまったからです(^^;

もちろん問題もたくさんあるんですけどね。

この辺は多分治安の良さとかも関係してますよね。私は北フランスに住んでた時は基本的に夜の7時以降は一人で外に出ませんでした(´・ω・`)




おまけ★
IMG_2112


おかわりしてました(´∀`)

ジンジャーハイとかのいわゆる「ハイボール」はフランスではあまり見かけないとか(そもそもめっちゃ度数の高いお酒じゃないと割って飲む習慣が無いそうです)。

でもDさんも好きだし義母にも好評だったので、売り出せそうですよね(#^^#)

いろいろ義母が楽しんでくれてよかったです♡

ちなみに焼き鳥の鳥皮と軟骨はフランス人には大抵不評です(笑)

私の二大好物なのに‼


完ぺきなユートピアは無いけれど、一人で堂々とカフェにも牛丼屋にもラーメン屋にも入れる喜びを噛みしめているきくこ同感!のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング
え?もともときくこはフランスでも一人でどこにでも行ってただろって?
まあそうなんですけど(笑)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤ ⑥前回の話はこちら↓義母の態度については合う合わないの相性もありますよね(^^;とにかくそっとしておいてほしい人もいるでしょうし、あとそもそも普段の関係が悪いとアウトですし。嫁姑問題はどこの国にもありますよ~と言う記事はこちら↓ 流 ...

  番外編    

前回の話はこちら↓


IMG_2095

IMG_2096
IMG_2097
IMG_2099
IMG_2100
IMG_2101
IMG_2102

義母の態度については合う合わないの相性もありますよね(^^;

とにかくそっとしておいてほしい人もいるでしょうし、あとそもそも普段の関係が悪いとアウトですし。

嫁姑問題はどこの国にもありますよ~と言う記事はこちら↓


流産に関しては私の中でも考えがまとまっていないのと、繊細な話題なのでまだ書けないのですが(というか書ける日来ないかも…)、とにかく今回でこの「流産」というものがいかに周囲にも気を使わせてしまうのかというのを痛感しました(もちろん気を使っていただけるのはありがたいのですが、同時にものすごーく申し訳ない気持ちにもなりましたTT)。


でもそんな中でも義母はおちゃめで好き嫌いがはっきりしていて、欲しいものを欲しいと言ってくれるいつもの義母で、いろんなところに私を案内させた…じゃなくて誘ってくれました(笑)

そんな魅力的でフットワークの軽い、太陽みたいな暖かい義母がやっぱり好きだなと改めて思いました。心から♡


さらに義母と息子達との関係も今回でより深まって嬉しかったです★

正直Dさんとのお出かけの時はこの時みたいに↓
やっぱり無理だから帰って来てーー!と言われるのを覚悟してましたが大丈夫でした(#^^#)

息子達のお迎えもこの時みたいに毎日行ってくれました♪↓
ほんとに毎回このテンションで(笑)パワフルゥ~★


義母C、日本にきてくれてありがとーーー\(^▽^)/
次は日仏どちらで会えるかまだ分からないけど、今からまた会う日を楽しみにしています♪




ほーんと女の…というか人間の一生、色々あるよねーー!
いつものC'est la vie !(これが人生)」の言葉を胸に、たくましく生き抜きたいきくこと義母Cに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④ ⑤前回の話はこちら↓ 訂正↓作中で彼氏の名前が「チェリー」になってますが、正しくは「シェリー」ですm(_ _)mこちらでも書きましたが↓ フランスの離婚は順調でも平均2年はかかるそうです。だからお手軽なパックスが重宝されるんですね。こちらも ...

  番外編   

前回の話はこちら↓
訂正↓作中で彼氏の名前が「チェリー」になってますが、正しくは「シェリー」ですm(_ _)m


IMG_2080

IMG_2081
IMG_2084
IMG_2085
IMG_2086
IMG_2087

こちらでも書きましたが↓
フランスの離婚は順調でも平均2年はかかるそうです。
だからお手軽なパックスが重宝されるんですね。

こちらも前もちらっと書きましたがシェリーさんの奥さんは薬物依存の問題があり、奥さんの連れ子もシェリーと義母の味方で母親ではなくシェリーと義母と暮らしていた時期があるくらいで結婚関係は完ぺきに破綻しているのですが、それでもやっぱり簡単には離婚できないんですよね…。

フランスの薬物問題、ほんとに深刻だと思います↓
身近にありすぎるのよーTT

本来結婚願望が強く、周囲にも結婚式をすると豪語しまくっていた義母。
想定外に7年も待たされたうえにまだ離婚の見通しが立たない。
そしてもうすぐ60歳という節目の年齢も迫っていて、ちょっと疲れているのかもしれません(あくまで私の推測ですが)。

今回の日本旅行が少し気分転換になったならいいなあ。


さて、今回の記事は義母にしたことばかり書いてしまいましたが、もちろん私もいろいろしてもらいました。

義母滞在記、次で最後です。
続きます★

兄貴は滞在中ほんとに毎日マッサージしにきてくれたし、一緒に長男のフランス語教室に行ってもらったりしました★サンキュー!
兄貴が出てくる話はこちら↓





まあ義母もあんなこと言ってもきっとシェリーさんの離婚が成立して「結婚式しよう!」と言ったら秒で挙げるんでしょうけれども(;´∀`)
いつ結婚式に呼ばれても良いように、引き続き貯金と体力づくり頑張ろうと決心したきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③ ④前回の話はこちら↓ 作中に出てくるシェリーさんは義母の現彼氏にして、元夫です↓ 今回の義母Cの来日は色々不思議な点があるというのは何回か書いてるんですが、日本で楽しそうに過ごしている姿を見て「あら、私の考えすぎだったかな?」とも思い始め ...

  番外編  

前回の話はこちら↓


作中に出てくるシェリーさんは義母の現彼氏にして、元夫です↓

IMG_2068

IMG_2069
IMG_2070
IMG_2071
IMG_2073

今回の義母Cの来日は色々不思議な点があるというのは何回か書いてるんですが、
日本で楽しそうに過ごしている姿を見て「あら、私の考えすぎだったかな?」とも思い始めてました。

でもやっぱりなんか…(´・ω・`)

義母はもともと結婚願望の強い人です。

このシリーズでも書きましたが、フランスは事実婚制度がわりと一般的ではありますが↓
事実婚制度解消後は結婚願望が強くなる傾向があると感じます。


また大のパーティー好きなので、結婚パーティーをするのを楽しみにしていました。


私たちのフランスでの結婚パーティーを取り仕切ってくれたのも義母です↓
フランスの結婚パーティーは一晩中行われるので(マジ)、私もその時期に合わせて体力づくりをするつもりでした。

あと占いも好き♡↓


義母滞在記最終章、続きます★





ちなみに義母は神社のおみくじで凶が出てしまって落ち込んでいましたが、中身に「男女関係のもつれに気を付けましょう」的なことが書いてあって、神様ちゃんと見てるじゃん…と妙に感心してしまったきくここらこら!の戒めクリックをいただけると嬉しいです(;´∀`)


人気ブログランキング
次男は「ケガに気を付けましょう」と書いてあって、これもなんだか見られてる気がしてハラハラ…涙

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編 ③前回の話はこちら↓注・今回の話は「ハワイアンズが外国人を排除している」と言う意味で描いたわけではありません。むしろ義母にも夫にも子供にもとても親切にしていただきました。どうぞ誤解なきようお願いしますm(__)mこの話身内の恥なので書くのを迷い ...

  番外編 

前回の話はこちら↓
注・今回の話は「ハワイアンズが外国人を排除している」と言う意味で描いたわけではありません。むしろ義母にも夫にも子供にもとても親切にしていただきました

どうぞ誤解なきようお願いしますm(__)m

IMG_2057

IMG_2058
IMG_2059
IMG_2061
IMG_2062


この話身内の恥なので書くのを迷いましたが、なんか久しぶりにこれぞフランス!と思ったので…。

何が恐ろしいって、こんなことしといて義母もDさんも
「またハワイアンズ来ようね♡」とか言ってることですよ。

サイコパス味あるぅ〜\(T▽T)/


この辺やこの辺で何度も書いてますが


日本の素晴らしいサービスは、使う側のモラルでも成り立っているものす。


言い訳がましいですが、Dさん達の行動はフランス人として異常というわけではありません

もちろんそんなことしない人もたくさんいますが「こんなに充実してるならちょっとくらいいいじゃん」という精神は日本より強いです。

何度か書いてますが、レストランや公共の場のトイレで「便座が盗まれるから」付けられない国です。


先日Twitter「外国人お断り」という張り紙が貼られた飲食店が話題になってました。

外国人配偶者を持つ身として、そんなお店を見かけたら私は絶対に入らないし、とても嫌な気持ちになるでしょう。

ただ一方でフランス人のこういう行動を何度も目の当たりにしていると、そういう思考になってしまう気持ちも分かってしまう部分もあるのでしたTT


だからと言ってやっぱりこの飲食店は間違っていると思いますが…。
難しいですね。

でもほんとにハワイアンズのユニフォーム、すごく良かったです。汚れに強いしすぐ乾くし…。販売して欲しい〜!



さて、迷惑をかけかけましたが(なんとか阻止!)本当にとっても楽しい滞在でした♪

ありがとうハワイアンズさん‼︎


また東京での滞在記続きます★


今日も今日とて先回りして国際トラブルを回避するきくこ
に応援のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)


人気ブログランキング
でもね~、ほんと次男がマネするので止めて欲しいんですよ。次男は少なくともこれからしばらくは日本で育つのだから…。

コメント返信については
こちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。

続きを読む

① ② 番外編前回の話はこちら↓ 旅はごはんが美味しいと8割成功ですよね(#^^#)今思うと京都旅行の時のホテルは和食中心のメニューだったからかもですが(少しは洋食もあったんですけどね…)ほんっとに全然食べなくて!もったいなくて「もう二度とフランス人とホテルに泊 ...
  番外編
前回の話はこちら↓


IMG_2042
IMG_2044
IMG_2045
IMG_2046
旅はごはんが美味しいと8割成功ですよね(#^^#)

今思うと京都旅行の時のホテルは和食中心のメニューだったからかもですが(少しは洋食もあったんですけどね…)ほんっとに全然食べなくて!もったいなくて「もう二度とフランス人とホテルに泊まる時は朝ごはん付きにはしない」なんて思ってたんですけど、


ちなみに当時の義母の婚約者「デイビット」についてはこちら↓
今思い出してもほんっとにかっこいい人だったなあ~。


昨日の記事でも書きましたが、今回私たちはモノリスタワーというホテルに泊まり、そこのホテル内のレストランで朝夕を食べたのですが、和洋中とメニューも豊富だしほんとにどれも美味い!
これは外国人の人も絶対に気に入ると思います。

あと手の込んだお料理もステキでしたが、びっくりしたのが野菜の美味しさ!
私酸っぱいのが苦手なのであまり積極的にトマトは食べないのですが、次男が大好きなので一つ分けてもらったらすっごく甘くてフルーツみたい♡おかわりしてしまいました^^
あれは福島県産だったのかな~?

とにかく子どもも大人も連日大満足でした★

でも次男はちょっと甘いもの食べすぎたかも?( ̄▽ ̄;)↓



さらに…
IMG_2047
IMG_2048
IMG_2050

今の私と実母のさとちゃんもですが、なかなか親子だけで過ごす時間って無いんですよね~。
意識して作らないと絶対に持てないというか…。



ましてやDさんと義母は国も離れているのでなおさらです。

今回は意識してそういう時間を作ったわけではないですが(なんせ私も子どもも布団に入って秒で気絶したので。笑)、図らずも少し二人でお酒を飲んで話したりショーをゆっくり楽しんだりする時間を作れてよかったです♪


そして次の日に皆でもう一度ショーを見たのですが、興奮のあまり腰痛を忘れるほどステキなダンサーたちの腰遣いにうっとりでした(#^^#)


ハワイアンズ話、もうちょっと続きます★



ハワイアンズでの食事が忘れられない長男と次男は、大きくなったらハワイアンズでバイトするそうです(笑)
そんな息子たちに頑張ってね!のクリックをいただけると嬉しいです(´∀`)

人気ブログランキング
家族割とかあるのかしら…?(邪)

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ②前回の話はこちら↓以前からブログにも描いていたように、ハワイアンズに行きました(#^^#)!私のミスですすいません(;´Д`)義母がタトゥーが入ってるというのは知ってたはずなのに…↓ この時はうろ覚えでお花模様描いてますが、実際にはドラゴンでした(^^;ちなみに ...
 
前回の話はこちら↓


以前からブログにも描いていたように、ハワイアンズに行きました(#^^#)!
IMG_2027
IMG_2028
IMG_2029
IMG_2030
IMG_2031

私のミスですすいません(;´Д`)


義母がタトゥーが入ってるというのは知ってたはずなのに…↓

この時はうろ覚えでお花模様描いてますが、実際にはドラゴンでした(^^;ちなみに背中はタツノオトシゴ。

スッカリ忘れていました_| ̄|○

(もちろんハワイアンズ側も事情があって決めたルールでしょうからこちらが合わせるべきだと思います。見せないようにすれば入れてくれるのですし)


義母のサイズだと男性用のものしかなかったこともあり、おしゃれな彼女は嫌だったんじゃないかなあ…。悪いことしてしまいました。

IMG_2032
ハワイアンズ話まだ続きます★(^^)


私とDさんは興味が無いので入れていませんが、私が元住んでいたフランスの地域では入れてない人の方が少数派ってくらい皆タトゥー入れてましたねー↓



逆に私のお気に入りの水着はフランスのプールでは着て入れないかもしれません↓
世界って不思議ですね…(´・ω・`)




今回泊まったハワイアンズのホテルはモノリスタワーという比較的新しいホテルだったんですが(でももう10年経ってますね)まあほんっとに暖房入れなくても充分暖かくて!
アロハシャツ一枚で快適に過ごしながら私もずっと「ここに住みたい( ;∀;)」と心で叫びつつ今は築50年の家でたくましく厚着して過ごすきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
暖かくなってきましたけどね~。夜はまだ隙間風が寒い(´;ω;`)!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

①はこちら前回の話はこちら↓ 今回のテーマは読者さんからいただいた質問をもとに描かせていただいております★(ありがとうございます~m(__)m)そして別にノーマスク派の方が悪いという意味で描いた話ではないのでご了承ください。すいません誤字「外国人観光客」です↑「 ...
①はこちら
前回の話はこちら↓
今回のテーマは読者さんからいただいた質問をもとに描かせていただいております★(ありがとうございます~m(__)m)
そして別にノーマスク派の方が悪いという意味で描いた話ではないのでご了承ください。

IMG_2010
IMG_2016
IMG_2017
IMG_2018
すいません誤字「外国人観光客」です↑
IMG_2014
IMG_2015
「フランス人」と言うとマスク否定派が多く、しかもそれを海外でも貫く人が多いのではないかーーー?と思われがちですし、正直に言うと私もそう思っていたんですが、

だってマスク着用に罰則が発生してたんだよーーー?↓


ただ日本に住む覚悟のあるフランス人に関してはある程度柔軟に受け入れている人が多い気がします。特に家族がいる場合、その影響は自分だけではありませんしね。

もちろん外国人配偶者がノーマスク派の人の話も聞きますが(でも私が知ってる限りみんな英語圏の国の人なんですよね…これもなんか意外?)


Dさんはフランスでもアラブ系の名前、見かけだからこそ気を配らないといけないことがあるって言ってましたが↓

この辺についてはDさんの方が私よりずっと痛感しているのかも。


義母もDさんの気持ちについては充分理解してくれていたでしょうし、最初から「日本ではマスクをつけるもの」として受け入れてくれていていてありがたかったです(#^^#)



ちなみに私は酷い花粉症のせいで
コロナが無い時もこの時期はマストでしたので、少なくとも5月まではバッチリつける予定です(;´∀`)
ただ夏はやっぱり外したいかなぁ…。去年も肌荒れしましたしね。

息子達も去年こんなことがあったので↓
基本的に外す予定なのですが、予備マスクは必ず持たせて人が多い場所は着けます(学校でも指示があればすぐに着用)。


まだまだ手探りですし、またいつマスク着用が推奨されるようになるかも知れませんが、ともかくつける派の人もつけない派の人もお互いを尊重していけたらいいですね♪



でも今「マスク取れ!」なんて強制されようもんなら怒り狂う自信のある、鼻水だらだら鼻かみすぎて皮むけまくりのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(#^ω^)

人気ブログランキング
なんなら二枚重ねコースじゃーい!

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。







続きを読む

前回の話はこちら↓ 義母は無事にトゥールーズに到着したそうです!良かった~(;´∀`)今日は昨日に引き続き、義母が日本で大層気に入ったお店についてです!「KIABI」はフランスのファッションブランドで(日本未上陸)、私が住んでいた地域の近くにも店舗があったのと、な ...
前回の話はこちら↓
義母は無事にトゥールーズに到着したそうです!良かった~(;´∀`)
今日は昨日に引き続き、義母が日本で大層気に入ったお店についてです!
IMG_1993
IMG_1994
IMG_1995
IMG_1996
IMG_1997
IMG_1998
IMG_2001

KIABI」はフランスのファッションブランドで(日本未上陸)、私が住んでいた地域の近くにも店舗があったのと、なんせお手頃価格なのでよくお世話になってたのですが、フランス在住時から「ここは日本のしまむらだ」と思ってました。

当時のブログ内でも書いてますね↓
不思議な洋服も多くて楽しかったな~(´∀`)

他にも何度かブログ内に出てきます。こちらとかも↓


ちなみにPRIMARKはイギリスのブランドで(こっちも未上陸)、こちらもトレンドをおさえつつお得な値段でお洋服や小物を売ってます。リールのショッピングモールに入ってたのでセールの時に見に行ってDさんの誕プレとか買ったなー。ボディガードイケメンだったなー(笑)


だから義母にこの例えを出された時にまっさきにしまむらに連れて行ったんですが、一方でおしゃれな義母はこういうところを喜ぶとは思っていなかったのでちょっとびっくりでした(^^;)

てっきり義母はいつもちょっと高級なお店の服を着ているのだ…と思いこんでいましたが、やはりおしゃれ上級者にかかるとお手頃な服でも高級に見えてしまうのですね…。恐るべし‼




そして私も義母を見習って、もうちょっとファッションを楽しもうと思いました。

さらに、しまむらで義母は日本円を使い果たし、調子に乗った私も自分の洋服に1万円も使ってしまったのは秘密です…(´∀`; )

続きます★


でもやっぱり新しいお洋服でお出かけするの楽しい~(^^)♪
花粉症は辛いけど、義母のおかげでちょっとステキな春をすごせているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング

昨日の記事のプリン情報教えてくださってありがとうございました!
似たのは存在するのですね(◎o◎)今度フランスに行ったら食べ比べしてみたいです~♡

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

義母の日本滞在についてはこちら↓ ※今回の記事は特にPRなどではありません。ベット問題とはこちら相変わらずフランス人のツボって謎( ̄▽ ̄;)ま、フランス人から見た日本人もそうなのかな。でもメリットいいですよね!私も大昔は美容室お勧めだのノンシリコンだのにこだわ ...
義母の日本滞在についてはこちら↓


※今回の記事は特にPRなどではありません。
IMG_1977

IMG_1978
ベット問題とはこちら
IMG_1979
IMG_1980
IMG_1981
IMG_1982

相変わらずフランス人のツボって謎( ̄▽ ̄;)
ま、フランス人から見た日本人もそうなのかな。

でもメリットいいですよね!
私も大昔は美容室お勧めだのノンシリコンだのにこだわってみた時期もありましたが、今は家族全員で惜しみなく使えるメリット一択ですわ。


特に我が家が使ってるのはこのドラえもんとコラボしたボトルデザインので(だから子供用だと思われたんですね)↓

メリット ドラえもん 50th スペシャルデザインセット [ DORAEMON 50th SPECIAL DESIGN SET ] ポンプペア (シャンプー480ml+コンディショナー480ml)

これうちのレトロなお風呂にバッチリマッチ(´∀`)★
お風呂見るたびに「可愛い~!」ってテンション上がってます(笑)


戸惑いつつも、義母に買ってプレゼントしました(^^;フランスでも威力を発揮できますように♪

しかし、このチョコと一緒で↓
コスメの本場をうならせるとはやはり恐るべしメリット…。


プッチンプリンはフランスでは私は見かけたことがないのですが、似たようなのがあるのでしょうか?
Dさんも私もなめらかミルク系のプリンは好きなのですが、プッチンプリンはあまり食べないのでこれも意外でした。のでこれに関してはフランス人がというより義母本人の好みかも?



さて、そんなわけで(どんなわけだ)これからしばらく義母の滞在記を書いてみようと思います★
来る前はいろいろハラハラしていましたが
やっぱり楽しかったです(#^^#)

続きます♪






ちなみに義母が帰ったのはおとといなのですが、現在フランスで発生している大規模ストライキに巻き込まれてまだ家にたどりつけていません\(T▽T)/
義母Cーー!頑張ってー!のクリックをいただけると嬉しいです( ;∀;)

人気ブログランキング
ルーブル美術館でデモやったり、今回のスト酷すぎない?フランス人に言ったら怒られるかもだけど、もうここまで行くとテロでしょ…。

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵前回の話はこちら↓ あれ?「守ってあげないと駄目な女」になろうしたとしたのに…( ;∀;)ま、向き不 ...
                                       
前回の話はこちら↓


IMG_1972
IMG_1973
IMG_1974
IMG_1975
IMG_1976

あれ?
「守ってあげないと駄目な女」になろうしたとしたのに…( ;∀;)

ま、向き不向きがありますね。
実際一度Dさんお金は取られてないけど騙されてたわけだし(この時はまだ私はこの辺については知りません)。


当時義母Cはこちらの↓
ドンパパと結婚しておりました(現在は離婚)。
その辺の事情はこちら。


で、ドンパパはお金に結構シビアで、実娘のEちゃんの教育費も最低限しか出したくないタイプ、おまけにDさんの実パパからも養育費はもらってなかったため、Dさんに関しては全てのお金が義母持ちで、

その辺についてはこちら↓
ドンパパもDさん実パパも悪い人ではないんだけど…ね(´・ω・`)

それでも自分がしっかり教育を受けなかったことを後悔していた義母は、せめてDさんとEちゃんには少しでも良い教育を!と私立学校に行かせたりしたためずーーーっと働きづめだったと。

そんな状況だったので、Dさんはとても留学費用も出してくれとは頼めなかったそうです。

「でも一度ガッツリ貯金することができたのは良い体験だった」と明るく話すDさんが、当時親のスネかじりまくりな私には眩しかった…( ;∀;)


まあそれでも結局これから先、Dさんの金銭感覚には泣かされまくることになるからバランス取れてるのかな?(苦笑)



続きます★



今このブログ書いてる最中に、パソコンの画面上に蚊がとまってびっくりしたきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(;゚Д゚)‼

人気ブログランキング
早!早すぎるよーーーーーー⁉

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴前回の話はこちら↓ すいません今日でこの玉の輿疑惑編は終わらせる予定でしたが、義母の日本滞在最終日でさ ...
                                      
前回の話はこちら↓

IMG_1951
IMG_1952
IMG_1953
IMG_1954

すいません今日でこの玉の輿疑惑編は終わらせる予定でしたが、
義母の日本滞在最終日でささやかなお別れパーティーをしたのでバタバタしてしまいました。

来る前は緊張していましたが、過ぎればあっという間の滞在でした★
期待どうりネタをたくさん残してくれたので(笑)こちらも追って書いていけたらと思います(#^^#)


ところで皆さん、
「きれい」って調べないで書けますか?

作中にも書いたように、Dさんは当時書けたんですよね~。すごくびっくりしました!



日本語能力試験に出てくる漢字ってほんと難易度高いですよ…↓

ちなみにDさん、今は韓国ドラマにはまった影響で韓国語も勉強していて↓
ハングル文字はもうほとんど読めるそうです。
ほげー!



で、私もたった今調べずに書いてみた「きれい」がこちら↓
IMG_1955
酷すぎる\(^o^)/
でも気持ちは分かるでしょ?(←分からんて…)

ちなみに残念ながらもう今はDさんも書けません( ̄▽ ̄;)


現在のDさんの「きれい」↓
IMG_1956

漢字ってほんと難し過ぎ‼︎

皆さんも良かったらやってみてね♪


きくこ夫婦にドンマイ( ;∀;)!のクリックをいただけると嬉しいです

人気ブログランキング
え?Dさんは第二言語なんだからおかしいのはきくこだけだろって?なんのことですか?シレッ★


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。







人気ブログランキング


コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★
続きを読む

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳前回の話はこちら↓ 全然懲りてない少女漫画脳め…(/ω\)今冷静に考えれば、そもそもDさんがうちに泊まることに ...
                                     
前回の話はこちら↓


IMG_1940
IMG_1941
IMG_1942
IMG_1943
IMG_1944
全然懲りてない少女漫画脳め…(/ω\)

今冷静に考えれば、そもそもDさんがうちに泊まることになったのは「安いホテルを探していたから」なんだからおかしいだろうと思うんですが、ほら金持ちほどケチとも言うじゃない?←アホ

もちろん結果はご存じと思いますが(笑)
続きます★


しかしもし実際にDさんがお金持ちだったとしても、絵のように美容とかファッションにお金は使わない気がする…(;´∀`)↓



「セリーヌ」すら知らない女ですもの…↓

2人してオタ活に使いまくりそう(オタクは所詮死ぬまでオタク…!笑)




当時の一瞬だけ玉の輿に乗ったつもりの気分を思い出しながら、今日も1円でも安い八百屋を目指してチャリで爆走しているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
ネダバレもいいところや。

コメント返信についてはこちらの記事を参照ください★

インスタグラム
始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます。
続きを読む