前回の話はこちら↓


IMG_5635

IMG_5636

IMG_5639

IMG_5638
探して入れ替えてあげました(笑) 

この人、とても寡黙な人で(でも挨拶とか仕事はちゃんとしてくれる)、
ギャップに萌えた(о´∀`о)


ちなみに封筒ではないけど、日本のご祝儀袋もこっちの結婚式でお祝い金を入れると華やかで喜ばれます。(日本みたいに何万円も入れるわけではないけど、一応フランスでも結婚祝いのお金を渡すことはあります) 

でも、あんまり豪華なご祝儀袋に入れちゃうと、すごい金額が入っているのではないか?と誤解されそうなので、なるべくシンプルで可愛いご祝儀袋を選ぶようにしています…(^◇^;)


さて、これまではこういうささやかな心遣いが喜ばれた話ですが、
次回はちょっとストップをかけられた話です(笑)

続きます♪ 

前のシリーズ↓
日本の「心遣い」に対する反応①


もうすぐ日本に出発なんですが、鉄道会社のストに当たったらどうしようと気が気でないきくこ一家です…(まあTGVなので多分大丈夫だと思いますが)。ほんと勘弁してくれ(T ^ T)
頑張れきくこ!あとちょっとで(束の間の)フランス脱出だ!の応援クリックをいただけると更新の励みになります♪


人気ブログランキング