前回の話はこちら★
IMG_6671

IMG_6672

IMG_6676

アデノイド顔貌(ロングフェイス症候群)について(クリックでウキペディアに飛びます)。
実は私もたまにブログで「顎がない」という悩みを書いてますが、これも口呼吸が影響したアデノイド顔貌なんじゃないかな?と思ってます。
日本ではもの心ついた時から重度の花粉症で春と秋は基本鼻づまりでしたし、フランスに来てこれが緩和され、口を閉じる癖をつけて(あとは顎のストレッチなどもしますが
)だいぶ顎出てきたんですよね。フランスに来てよかったことの一つかもしれません。
IMG_6674

IMG_6675
おしゃぶりは歯並びが悪くなるとはよく聞きますよね。
実際にドイツかどこかで裁判で争った例もあるようだし…。

でも、そんなに四六時中口に突っ込んでなければ問題ないと思います!
むしろ問題なのは歯並びよりも依存的な方かと(^^;;

まあ何事もやりすぎは良くないってことですよね。 

ただ
「母親に楽をさせるな」という理由でおしゃぶりを使わせないのだけは理解できない(実際に何回か言われたことあり。しかも残念ながら言ってきたの全員女性
母親が楽をしちゃいけないなんて言うの日本だけですよ…。
明らかに体に悪いならもちろんさせませんが、これくらいは許してよー( ;∀;) 

続きます♪ 

今までの話はこちら↓
お口に甘いフランス人①
お口に甘いフランス人② 


顎ストレッチはゆーっくり呼吸しながら20秒ほどかけて上を向き戻す、というものなんですが、
1ヶ月続けたら顔がすごくすっきりしたと周りにも気がついてもらえたのでオススメです!テレビ見ながらとかできますしね★
横顔美人を目指すきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです〜(^ω^)♪

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので遊びに来てください(о´∀`о)