前回の記事はこちら↓


今回の話はフランスに住んだことのある人なら最低10回は体験したことのあることです(笑)
IMG_7165

IMG_7166

IMG_7167

IMG_7168
フランスは店員さんのサービスと知識無茶苦茶ムラがあります。

もともと調べる気もない人は「知らない」の一言で終わりで、これはこれで
「調べろよ」と殺意が湧きますが、
実際一番タチが悪いのはこの自信満々に言い切るタイプだと思います。
なんせ間違っていること自体分かってないので、改善のしようがないんですよ…。

なんか自分の中で勝手にストーリーを作ってる人も多くて「あれは結局なんだったんだろう?」とぽかーんとしてしまうこともしばしば。

前回の断水の話↓もそうですが
フランスは信じるな、がもはや鉄則になりつつあります…。


ただね、日本は日本でサービスが行き届きすぎて歪んでる部分はありますよね。

私が日本で目撃した悲しい出来事はこちら…↓( ;  ; )



今コロナの影響で薬局などの店員さんも大変な目にあっていると聞きますし、フランスほどと言わなくても、お客さんと店員さんが同じ人間同士として関わっていけるといいですね…。


私もほら、最近では「これもブログネタになるからいいや★」と色々と悟りを開きつつ…
うん、急ぎの買い物の時はやっぱりちょっと困ります(笑)


こちらは以前描いたフランスのキャワイイ店員さんのお話↓



フランスのこういうネタはいくらでも描き続けられるんですが、ちょっとキリがないので一回区切りますね★
また何か衝撃的なネタがあったら描きまーす(^ω^)

今までのシリーズはこちら↓
全てを疑え①
全てを疑え② 
全てを疑え③ 


二週間のバカンスが終わり、明日から息子たち学校スタートなんですが、こちらもコロナの影響でまたドタキャンになるかも…(T ^ T)フ、フランスも日本も手を取り合って頑張りましょうね〜!( ; _ ; )/
そんなきくこに応援のクリックをいただけたら嬉しいです!

人気ブログランキング
この二週間はまた学童に行ってもらってたんですが、学童の方がまだバイトくんがたくさんいるから休みになるリスクが少なくて良かったなぁ(;_;)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
https://www.instagram.com/kikuko_kitafrance/
覗くだけならアカウント不要なので、よかったら遊びに来てください(о´∀`о)