前回の話はこちら↓


IMG_8679

IMG_8680

IMG_8682

IMG_8683

あくまで私の考えた説ですが (^_^;)

日本は子どもの時から「オタク教育」がしやすい環境であると思うんですよね。
電車以外でも虫や車なんかに関しても、表向きは子ども向けであっても
大人顔負けの情報量が入ってるコンテンツが多いです。

そもそもフランスは日本のいわゆる「教育番組」という位置づけの番組もあまりありませんし…。
その辺についてはこのシリーズで書いてます↓


あと、個人主義なあまり大人が子どもの希望をあまり聞かないっていうのもあるかも?

例えば義母。「子どもへのプレゼントに何が欲しい?」と聞いてくれるのはいいけど、
いっつも全然関係ないおもちゃを買ってきます(;´∀`)

それについてちょっと愚痴った記事はこちら(笑)↓


最近気が付いたんですが、彼女は結局「子どもが欲しいもの」じゃなくて「自分のあげたいもの」をあげているんですよね~。
じゃあなんでリクエストを聞くねん?とは思うけど仕方ない…。
(あ、義母は好きですよ~♪)

しかし例えば長男が虫が好きだったとして、義母に「虫が好きなので虫に関するグッズをお願いします♪」と言ったところで絶対に拒否であろう(笑)


もちろん親に反対されたり妨害されてもオタクになる子はなると思うので一概に言えませんけれど(それこそエンターテイメント系はそういう子も多いと思う)。

長男はフランスに戻ってきてからはあまり電車に興味はなくなってしまいましたが、あのまま行けば鉄オタになっていたのかなあ~なんてたまに考えます。

まあ、どんなジャンルであれ子どもが楽しそうにしていることに関してはなるべく否定しないで受け入れてあげたいなあとは今も思うのでした…★
だって私もDさんもオタクだし(^▽-)-☆



今日もDさんと「シャーマンキング」アニメリメイクだってさ!ひゃっほうー!!で盛り上がった平和なオタク一家にクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング

SHAMAN KING ~シャーマンキング~ KC完結版(1) (少年マガジンエッジコミックス)

ドンピシャ世代よ…!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪