前回の話はこちら↓


IMG_9377

IMG_9378

IMG_9379
フランスらしい…。
IMG_9380
つくづく、フランスって先生がどれだけ働きやすいかが考えられている気がします。
でもそれ、すごく大事ですよね!


前もこの話↓で紹介しましたが日本の先生はやることも多すぎ、責任も重すぎますもん…。

それでもストライキもやりまくってるけどね\(^o^)/という記事はこちら↓

ちなみにフランスは学校の先生もぷかぷか外でタバコ吸ってるよ♪という話はこちら↓

これも権利・あれも権利・すべて権利~★

やはり国によって結構違いがありますねぇ…。
一旦これでこのシリーズを終わりにしますが、今後も引き続きいろいろ調査していきたいと思います!


今までのシリーズはこちら↓
フランスの学校にないもの①
フランスの学校にないもの②




ちなみに最後のDさんの「理科の実験がなかった」という話なんですが、実は最初、Dさんがこれをさもフランス全ての小学校で現在も全くやって無いような言い方をしたので、これをメインテーマで書こうと思っていたくらいだったんですが、よくよく考えてそんなわけないだろうと調べてみたら、現在では普通に小学校でも実験の授業はあるみたいです(^^;良かったちゃんと確認しておいて…。
今回はギリギリでガセ情報を回避できたきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪