IMG_0764

IMG_0765

IMG_0766

IMG_0768

IMG_0769
長男の小学校は校長先生とは話したことがあったのですが、担任の先生と話すのは初めてでした。

校長先生と話した時の話はこちら↓

日本と順序が逆よね…(笑)

私たちの住んでいる地域柄、クラスメイトも半分以上が移民か移民の親を持っているのですが、アジア系移民の親を持っているのは長男だけ。長男が自分のアイデンティティに関して劣等感を持たないかちょっと心配でしたが、今のところそういうことはないようで本当に良かったです!

そして、先生が「長男は半分日本人であることを誇っている」と言ってくれてすごく嬉しかった!(´∀`)

これって、Dさんや義家族など周囲の人が私や子どもたちの日本人のアイデンティティをちゃんと尊重してくれたからこそですよね。
本当にありがたいです♪

日本に帰ったら、今度は逆にフランスやアルジェリアにルーツがあることを誇りに思えるように教育頑張りたいです!

揉めたこともあったけど…(^^;我が家のバイリンガル教育の歴史についてはこちら↓

(全15話)


★おまけ?
IMG_0770
我が家にいるのは毎日毎日家じゅう汚して暴れて兄ちゃんを泣かして(やり返さないのでやられ放題の長男…TT)叱ると逆切れして怒り狂う怪獣ですけど?(苦笑)

まあ家で良い子ちゃんを演じて外ではやらかしているより健全だとは思うんですが、もうちょっと家でも落ち着いて欲しい(´;ω;`)

でもこっちも今のところお外で迷惑はかけていないようで少し安心しました★

Dさんも子ども時代すごかったらしいし…↓仕方ないのかな?




まあ私だって大概ダメ母ですからね…(;´∀`)
こんな母ちゃんのもとでもすくすく育ってくれる二人にも感謝の気持ちでいっぱいのきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!!

人気ブログランキング
そして次男の外面の良さは間違いなく私似…!!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪