帰国の準備について書いていきます。
前回の話はこちら↓


今までのシリーズはこちら↓
帰国に向けて①猫のこと(譲れない!)
帰国に向けて②猫のこと(逆切れ炸裂中)
帰国に向けて③フランスの持ち家、どうする?
帰国に向けて④フランスの持ち家、買わなきゃよかった?
帰国に向けて番外編★逆差別疑惑!?
帰国に向けて⑤フランスの持ち家、大公開!
帰国に向けて番外編★フランスらしい話?(家族編)
帰国に向けて⑥フランス持ち家の内覧、世間知らずはどっち?
帰国に向けて⑦フランスの持ち家、愛着はどうなった?
帰国に向けて⑧この現象はなんだろう?
帰国に向けて⑨目指せ!良いとこどり!

IMG_0843


IMG_0844

IMG_0839

IMG_0845

IMG_0847

IMG_0848

とりあえず一安心…?

このビザがないとDさんが不法滞在になっちゃいますし、就活にも影響がでますからね(というか今そもそもコロナのせいでビザがないと入国すらできない)。

しかし、どこの国でもお役所仕事は大変です。
特に国際カップルはそれぞれの国の法律が絡んでいたり、部署が細かく別れていたり…。
あげく今はコロナもありますからねー(~_~;)
正直今回はビザがおりないのも覚悟していました。

前も書きましたが↓いろんなところに何回も連絡しました。

あとMさんの発言もですが

発言についての記事はこちら↓


確かに何十年も海外にいると、日本に馴染めるかとか以前にそもそも家族を連れての帰国に協力してくれる親族や知り合いがいなくなってしまったりすることもあるわけですもんね…。
難しいですね(+_+)

ちなみにリールのお役所は緩めです(^^;↓この辺は田舎の利点…?



しかし、まだまだ越えなければならない課題は山積み!しかも現在ロックダウンでそれらが全て一時停止している状態(´;ω;`)

果たして我が家は来年無事に日本に帰れるのでしょうが?
それは神のみぞ知る…!!

不定期にシリーズ続きます!



2週間の秋休みが終わり、明日から息子たちまた学校が始まります~★
前回のロックダウン中を思うとやはり学校に行ってもらえるありがたさよ…!
遠くには行けないけど、
息子たちが学校に行っている間も有意義に時間を使えるようにしたいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです!(´∀`)


人気ブログランキング


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪