中編はこちら↓



IMG_1525

IMG_1526

ここは数多くの由緒あるブランド品が手に入るので私ももちろんお買い物を…♡
するわけはなく、目的はイルミネーションです(笑)

できたら日本に帰る前に一回見に行きたいと思ってたんです~♪
毎年すっごく凝ってるんですよねー(´∀`)

しかし今年のテーマはなんだったんだろう…?
ジャングル?
FullSizeRender

ちょっとかわいいスターウォーズのディスプレイ( ´艸`)

FullSizeRender

動画も取ってきました★
ちょっとぶれちゃってますが、雰囲気伝わったら嬉しいです♡
こちらはデパート外側のイルミネーション↓
ダブルクリックしてYou Tubeから見るのがおすすめです★

しかし一番の目玉は…
ギャラリーラファイエット本館のドーム型ステンドグラスにあるクリスマスツリー!
FullSizeRender

普段ツリーのないステンドグラスもすごく素敵なんですが、やはりクリスマスの時はまた格別です(^^)!
私この画像スマホの待ち受けにしちゃった(笑)したい方がいたらどうぞ使ってください~♪
(商業はダメよ★)


こちらも時間ごとに点滅したり、音楽が流れたりとゴージャスでした~♡

2階に上がったアングル↓


IMG_1527

IMG_1528

IMG_1529

IMG_1531

楽しかったです♪

このギャラリーラファイエットのクリスマスツリーはできれば子どもと見たかったな(^^;でもほんときれいでしたー★

何よりも、みんなが同じものに感動する喜びってなんか久しぶりだなあと…。
早くまたそういう場所がたくさんできるようになるといいな!


今回パリに行くにあたって一番心配していたのが治安の悪化でした。
前もちょっと書きましたが、普段観光客向けに詐欺やスリ行為を働いているグループが、対象の観光客激減により誰彼構わず(と言っても多分狙われるのはアジア系の女性でしょう)襲い掛かっているという話を聞いたりしていましたし、

あとはコロナでのアジア人嫌悪の話も聞いてちょっと怯えていました(´・ω・`)

そんなわけでスリが集まりやすい&密室になりやすいメトロの使用は最低限にするつもりでしたが、雨のこともあって結局結構乗ってしまいました(^_^;)でも意外と大丈夫でした!

しかし、完ぺきに安全な場所かと言ったらもちろん違うのがおパリ。

楽しい思い出を作るためにも、常に気をつけて行動するのが大事だなと改めて感じた一人旅でした。


ああ!また旅に行きたいなー!!\(^▽^)/!!

やっぱりYouTubeに貼るの緊張しますね(^^;
この前貼った動画の記事はこちら↓

イルミネーション同様、相変わらず増え続けている私のサンタコレクションについてはこちら↓ そういえばギャラリーラファイエットっていかにも「サンタさん」っていうイルミネーションは無かったですね~。

私のスマホ目立っていたし、ほんと緊張した…(;´∀`)↓



オペラ座の日本人街で納豆を買おうかめちゃくちゃ迷いつつも「あとちょっとでいくらでも食べられるし…」と思って我慢したら、やっぱり買えばよかったと後悔しきりの未熟なきくこ(´;ω;`)ドンマイ!のクリックをいただけたら嬉しいです!

人気ブログランキング
パリ唯一の後悔(笑)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪