昨日に引き続きトゥールーズでの思い出です。
トゥールーズ思い出話まとめはこちら↓
元地元民は間違わない
フランス人義家族とうまくやるコツ
人のおうち探検は楽しい♡(引っ越しマニアの義母)

IMG_1754

IMG_1755

IMG_1756

IMG_1757


IMG_1758

IMG_1759

もう私に「恥」という概念は無い。

まあ義母Cもノーブラシャツで堂々と過ごしていたし、妹のEちゃんもパンツ一丁でうろうろしていたんですけどね(苦笑)
しかし18歳のEちゃんのパンイチと3●歳の私のパンイチは違う、何かが違う。

フランスって子どもと一緒にお風呂に入るとかありえない!みたいな風潮なのに、この辺は妙に開放的ですよね…。

こういう人もたくさんいるし…↓


私の実母のさとちゃんも裸族で、思春期のころは「お母さん裸でうろうろするのやめてよ!信じられない(# ゚Д゚)!」とよくキレていたというのに…。

あの時の私よ…。お前は20年後に長洲小力みたいな恰好を人に晒しているぞ☆

ある意味フランスで良かったと思おう(´・ω・`)日本だったら気まずいわ!!
見せられた方も迷惑であろう…。


長男、この頃よりは多少マシになったんですがまだまだ離れられないTT…↓
まあ気長に行きますわ。男の子なんて反抗期でガラッと変わりますもんね。


おまけ★
トゥールーズ散策写真です♪

同じフランスと言っても、今私がいる北仏リールと南仏のトゥールーズではやはり建物とかも結構違いがあるなあと。


例えば、南仏の旧市街にある建物ってベランダ(ポーチっていうんですかね?)が付いているのが多いんですね!これはリールの旧市街ではあまり見かけない作りなので面白かったです。
IMG_1761
あと、窓枠の鉄柵がちょっとアールヌーヴォーちっくというか、結構凝ってるデザインが多くて、これもスペインと近い(車で1時間半)南仏ならではかなあと。
IMG_1762
北仏はもうちょっとシンプル目のデザインが多いんですよね。面白い!

あと、これはトゥールーズの有名な教会なんですが、なんとクリスマスイブ当日に行ってみたら見学客が私一人というなかなかなレア体験ができました(笑)

一応お掃除の人はいたんですが、ほかは全然人いなかった…。
FullSizeRender
バリバリ現役っぽい懺悔室とか、
FullSizeRender
天使が降りてきそうなアーチ形の高い天井とか、何も悪いことをしていなくても「私が悪うございましたあぁぁ!」と告白してしまいたくなるような厳かさ…!
FullSizeRender

FullSizeRender

一瞬パトラッシュごっこしようかと思ったんですが、いろんな意味で罰が当たりそうなので止めました…★


FullSizeRender

しかもここの教会、珍しい半地下もありまして、そこももちろん一人で見学…。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
ダンジョンみたいで面白いですが、やっぱり一人だとちょっと怖い(^^;!

FullSizeRender


でも軒並み美術館とかが閉まってしまっていた中で、いろんな美術品も見ることができて楽しかったです!(無料だし♪)

教会の周りは本来ならステキなカフェなんかもたくさんあったので(コロナで閉まってる)、今度はぜひにぎやかな時に遊びに行きたいな~♡

トゥールーズ思い出話、次でラストの予定です♪



え?もう年末?31日?え?いつのまにタイムスリップしたのん?
落ち着かない状態で新年突入しそうなきくこですが、どうぞ皆様残りも良いお年を~!!
きくこもね~★と思った方はクリックをいただけると嬉しいです~~~♡

人気ブログランキング
年越しまでにコメント返信全部したかったのにできてなくてごめんなさい~m(__)m
もうちょっとお待ちください!

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪