トゥールーズでの思い出話最終回、今日はお料理です!

トゥールーズ思い出話まとめはこちら↓
元地元民は間違わない
フランス人義家族とうまくやるコツ
人のおうち探検は楽しい♡(引っ越しマニアの義母)
義母彼氏にパンツ姿を見られた日本人妻は私です(泣)

IMG_1774

IMG_1775

そんな私のために買ってきてくれたというものがこちら!


南仏名物のカモのプロシュート(ハム)!!これめちゃくちゃ美味しかった〜♪
FullSizeRender

そしてこれも南仏名物、豚肉のソーセージ!ちょっと独特の臭みがあるんですが味わい深くてなかなか♡
FullSizeRender


もちろんフォアグラも食べました★
IMG_1778
もらってました(´∀`)良かったね♡

続きましてサーモンドーン!!
FullSizeRender

さらに新鮮な牡蠣!
FullSizeRender
これに関しては、Dさん側の家族は海産物苦手で全然食べられないんですが、シェリーさんが好きだからとたくさん買って来まして、私も貝類ってちょっと苦手なんですが、牡蠣はあんまり食べたことがなかったので「一つだけください」と言ったらシェリーさんが喜んでしまって…(;・∀・)
結局2人で食べまくったのでした(次から次へとシェリーさんが作ってくれるから…泣)

テーブルセッティング★可愛い♡
FullSizeRender

ちなみにこれ、全部アペロと前菜。
(写ってないけどポテチとかオリーブとかパンとかも食べてます…)

悪名高きアペリティブ(通称アペロ)についてはこちら↓ 

もちろんメインにたどりつけず_| ̄|○
ただ私だけじゃなくみんなお腹がいっぱいになってしまったので(そりゃそうだ)、メインはあえてないクリスマスディナーになりました!
義母的には不満があったそうですが、私としてはひっじょーにありがたい臨機応変の対応でした。

そんなわけで他の日もメインは食べたり食べなかったり…。

どっちにせよ、いつも私はデザートまでたどり着けず途中リタイヤ(^^;

なんかそれも寂しいので、お昼に一人でお散歩中にプチブッシュドノエル、買っちゃいました♡(なんだかんだ食べてる女)
FullSizeRender
これ、バタークリームなんですが、そんなに甘すぎなくて美味しかった!!

もう、常に胃に何か入っている状態で体が重い重い!

IMG_1776

IMG_1777

ラテンの血がそうさせるのか!?

覚悟していたフォアグラ化についてはこちら↓それでも、息子たちにあまり甘いものをあげすぎないようにと野菜も買ってくれていたり、義母なりにたくさん気を使ってくれていました(チョコとかお菓子も義母にしてはあんまり上げないで頑張ってくれていたと思います)。

ここからすごい進歩↓


フランスの食べ物、美味しいんだけどほんっとにカロリー高い&重いよね…!
まあ牡蠣はそうでもないんでしょうが…。

こういうのを見ていると、日本食に絶対の信頼を寄せる気持ちも分からないでもないかも…?↓


でも普段粗食に耐えている質素な食事をしている我が家にとっては紛れもないご馳走の日々でした!

人を招いて用意するのも本当に大変ですよね。
義母C、本当にありがとう★ステキなトゥールーズの思い出ができました♡



そして皆さんあけましておめでとうございます!!


今年はこれから日本に家族で帰国することもあり、大きな変化がある年になりそうですが、こんな我が家を今年もどうぞよろしくお願いします♪

読者の皆様にとっても楽しいことがたくさんあるステキな一年になりますように(^^)♡

今年一発目のあけおめクリックをいただけると嬉しいです★


人気ブログランキング

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪