今日は日常話です★

IMG_2487
IMG_2488
IMG_2489
IMG_2493

本心は知らぬが華(笑)

でも「認知症になったら母国語以外は忘れちゃう」って確かに聞きますよね。

実際は完全に忘れるわけでもないそうですが。

まあ先のことは分かりませんし、どんなことがあっても後悔しないように今を生きるだけですね★きっとなんとかなるさ!
頼んだぞ!テクノロジー技術♡(←いやフランス語頑張らんかーい!)


ってかDさん、8年フランス住んでもフランス語話せるようになってない妻の言葉を信じるなんてピュアよね…(苦笑)

今でも結構いい翻訳機やアプリが出てきていますが、やはりまだまだ人にはかないませんよねーという記事はこちら↓

特にフランス語→日本語への通訳はほんとに難しいと思う…という(負け惜しみ)記事はこちら↓

でもフランス語でやり取りする老後の方がDさんが心穏やかに過ごせるかも?という記事はこちら↓


帰国してからものすごい勢いでただでさえなけなしのフランス語能力が衰えてしまって焦っているきくこフランス語もブログも頑張ってねー★のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
子どもも早くフランス語学校行かせにゃぁ~(;・∀・)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪