日本帰国時に起こった出来事を記録も兼ねて書いています★
「帰国に向けて」前回の話はこちら↓
日本に帰ることになったいきさつやその他の帰国の準備については「日本帰国準備」のカテゴリーからまとめ読みできます★

帰国に向けて最終章として改めて帰国当日のことを振り返ります★
猫の入国時の流れと多少かぶってしまうことがありますがご了承ください。マスクは省略しております。
IMG_2546
IMG_2547
IMG_2548
IMG_2549


飛行機に預けるスーツケースや機内に持ち込む荷物には重さに上限があります。
(スーツケースは23キロまで、手荷物は10キロまで)

実は手荷物の方には「猫」も含まれていますので本来ならこっちも超過しています(^^;
でも見逃して…というかチェックもされませんでした。

12年くらい前ですが、Dさんが一回日本留学を終えてフランスに戻る時、成田空港でやはり13キロくらい重さを超過してしまい(注意したけど『絶対大丈夫!見逃してもらえる!』と聞く耳持たず怒)、確か9万円くらい請求されたそうです。

当然払えず、見送りに来てくれた友人に荷物を持ち帰ってもらい、私があとから郵便で送りました(`Д´)もー!

ちなみにその友人とはGのことです↓
喧嘩もしたけどたくさん助けてくれたのさ…★

ので今回も超過料金を請求されるのも覚悟していたんですが(そしたら義母に渡すつもりでした)、利用客が少ないのもあってあっさり見逃してくれました\(^o^)/


これは正直日本空港側だったら無理だったと思ってます(^^;
以前羽田空港からフランスに来た時は確か自動的にスーツケースを測って少しの超過も注意されましたもん。

普段フランスのちゃらんぽらんさにプンプンしていても、この時ばかりはフランスで良かったと心から思いましたよねー♪(←調子の良い女)

続きます★

しっかしフランス人ってなんでギリギリにお土産リクエストして来たり、くれたりするのー!?↓って記事はこちらにも子どもに渡したらそりゃあ「持って行きたい」って言うよねえ(´;ω;`)


今日長男の歯がひとつグラグラしていたので「ママに任せな(^^)!」と引っ張って抜いてあげたらなぜか恨まれている切ない母きくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング
自然に抜けて欲しかったらしい…。そういってくれよー(´;ω;`)

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪