昨日の記事を書いていて思い出したのですが…。

IMG_2644
IMG_2645
まだ子どもがいない時です(^^;
IMG_2646
IMG_2647
IMG_2648
フランスはすべてにおいて油断ができない国です。
そう、機械でさえも私を裏切る!

こちらの話でも書きましたが↓
駅のエスカレーター・エレベーターはありえない頻度で故障していますし(日本の駅でこんなに頻繁に工事しているの見たことないです)、実際私の語学の先生は乗っていたエスカレーターがいきなり停止して転んで怪我をしたことも(;´Д`)ほんと怖すぎ!


あと、最近日本で某銀行のATMに不具合が生じてカードが出てこなくなるなどの事故が大ニュースになりましたが、こ
れってフランスではめちゃくちゃよく聞く話。

おなじみジャンポールさんの奥さま↓もパリで同じ目に遭ってました。

モンプチ 嫁はフランス人 (FEEL COMICS)


幸いにして私はこういう経験はしませんでしたが、いつもビクビクしてました( ;∀;)


また、この話でもかいたように↓

明らかに悪意を持ってわざと壊されている機械もとても多いので、毎回とても手間がかかるし悲しい気持ちになりました。
写真印刷機3台あって全部使えないとかザラ…_| ̄|○!

日本でもこういう問題は多少なりともあるでしょうが、それでもATMや自動販売機が当然のように使えるというのは当たり前のことじゃないことなんだなあと改めて実感する日々なのでした…(;´∀`)

Dさんいわく昨日の記事のような高級な自動販売機がフランスに会ったら秒速で壊されて中のお金も奪われるって言ってました。
ただ、フランスでも自販機が置いてある以上それなりに売れているんでしょうねえ。



もちろん上記記事の「我が北仏」シリーズで書いたように、だからこそ助け合い精神が発展するという面もあるんですけどね。

そう、明らかに日本の方が暮らしやすい国にも関わらず、やっぱり時々フランス生活が恋しくなるのは、フランスの魅力のなせる技なのか?
ただ単に私がドMなのか…!?
きっとどっちもだね★と思った方、クリックを私だと思って叩いていただけるとドM女が喜びます(笑)

人気ブログランキング
コメント返信遅れ気味ですいませんm(__)mこれから順次お返ししていきます~★

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪