今日は日常話です★
以前もこちらの記事で書きましたが↓
長男は去年の9月にフランスの小学校に入学し、その後日本で幼稚園に入り直し、4月からまた日本の小学校1年生として入学します。


以前もこちらの記事で書きましたが↓
長男は去年の9月にフランスの小学校に入学し、その後日本で幼稚園に入り直し、4月からまた日本の小学校1年生として入学します。



かろうじてワンピース着てって良かった…!
何度も書いてますが、フランスって卒園式も入学式も無いんです↓
もちろん個人的に先生にお礼をする人はいるんですけどね(^^;↓
でも実際、先生の涙の「贈る言葉」には私ももらい泣きしましたし、長男もコサージュや卒園プレゼント(これもフランスでは無かったよ~!)をもらってご満悦。
何より、長男は日本に帰ってこの幼稚園にもう一回行くことを本当に本当に楽しみにしていたので、
おととし体験入園した話はこちら↓
2ヶ月だけでも通えたこと、そしてきちんと卒園式に出られたことで小学校に行く心構えもできたと思います。本当に幼稚園には感謝です!
まだしばらく次男でもお世話になりますし、今度はきちんとやれたらいいなと思っております~(^^;)
そんなわけで、ちゃっかり「長男卒園おめでとう~!」のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
現在子どもが春休みのため、コメント返信が週末になりそうです(コメント自体は楽しく読ませていただいております♡)。
申し訳ないですが気長にお待ちくださいm(__)m
本日「いいアイデアだと思ったのに…」までの記事に頂いたコメント返信させていただきました♪
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
何度も書いてますが、フランスって卒園式も入学式も無いんです↓
もちろん個人的に先生にお礼をする人はいるんですけどね(^^;↓
でも実際、先生の涙の「贈る言葉」には私ももらい泣きしましたし、長男もコサージュや卒園プレゼント(これもフランスでは無かったよ~!)をもらってご満悦。
何より、長男は日本に帰ってこの幼稚園にもう一回行くことを本当に本当に楽しみにしていたので、
おととし体験入園した話はこちら↓
2ヶ月だけでも通えたこと、そしてきちんと卒園式に出られたことで小学校に行く心構えもできたと思います。本当に幼稚園には感謝です!
まだしばらく次男でもお世話になりますし、今度はきちんとやれたらいいなと思っております~(^^;)
そんなわけで、ちゃっかり「長男卒園おめでとう~!」のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
現在子どもが春休みのため、コメント返信が週末になりそうです(コメント自体は楽しく読ませていただいております♡)。
申し訳ないですが気長にお待ちくださいm(__)m
本日「いいアイデアだと思ったのに…」までの記事に頂いたコメント返信させていただきました♪
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪



コメント
コメント一覧 (14)
昨今のコロナや悲惨な事件が世界中に起こっている中
大事な人たちがその人生の節目を迎えられたというだけでもとても幸運かもしれないと思うことがあります。
「普通」なんて本当はなくて
「平均水準の理想」にみんな合わせる日本ですが
そうじゃない場合でもなんとか生きて幸せを見つければよろしいんじゃないかなとおもう私です。
てくさんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
「普通」なんて本当はなくて…←とても感動的な文章です。
ほんとそうですよね。普段と思っている日常は誰かが送りたかった日常。子供の成長もですが、すべてに感謝して生きていかなければですね★
ワタシも(かなり前ですが)
『大丈夫、泣くことは無い!』と思ってたけど
先生の涙見て、ウルウルしました😭
kyakyaさんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
いやー。泣けますよね!
自分自身が保育士の学校に通っていたときに実習で「毎年毎年、泣かないって思ってるけどやっぱり子供の姿を見て泣いちゃうの~」と先生がおっしゃっていて、そんなもんかな~と思ってましたが、今になって先生の気持ちもよく分かるようになって、それも想像して泣いてしまいます♪
そうですよね、日本では卒業式も入学式も一大イベント。
私の学生時代は着物着たお母様もいたくらいですしね。
最近の方はそこまでは流石に居ないのかな?
私は逆にこちらでは、学園最後の登校日(登園日)に
担任の先生方に個人的にプレゼントする習慣があって驚きました!(逆に日本では、先生に個人的プレゼントは在園、在校中は出来ないんじゃ無いかと思います)
ところ変わればといいますが、こんなところの常識も違うんだと固まりました(私たち何も持っていかなかったんで(^^;)
あゆさんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
着物は卒園式ではいませんでしたが、小学校の入学式にはいました!あとみんな持ってるバックが有名ブランド物で、フランス人って意外と分かりやすいブランド物のバックとか持たないのでその辺もなんか驚きでした(^^;
個人的なプレゼントありますよね!フランスでもありますし、次男の先生には長男もお世話になったから渡そうかと思ったんですが、国境が封鎖になってから先生が一回も学校に来なかったので結局渡さずじまい…ちょっと寂しいお別れになってしまいました(まあ実際仕事だと簡単にこれたらしいのに来なかったのでなんだかなあなんですが)。
ただ、フランスみたい人個人的に渡した方が絶対にお安く済みますよね…(大きな声じゃ言えませんが、日本でみんなで集めたプレゼント代、一人5000円くらいかかってびっくりしました)
長男くん、卒園おめでとうございます。
私もこういうセレモニー良いなって思います。
卒園する本人だけじゃなく、親や先生、友だち、在園児(幼稚園だとないかもですけど)みんなで成長の節目を祝い、次のステージを応援するよっていう暖かい場ですよね。
まぁ個人主義の方たちには理解してもらうのは、難しいですけどね。
まさみんさんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
私もフランスにいると「らくちんだしお金かからなくていいわ~♪」なんて思っちゃうんですが、日本で参加すると感動しちゃうんですよね(;´∀`)←単純
セレモニーはありすぎると大変ですが、全くないのも寂しいのかもしれません…(その辺のバランス、大切ですね★)
小学校でもたくさん楽しい思い出を作ってくださいね\(^o^)/
おみちさんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
はい♡たくさん楽しい思い出が作れるように、母は健康管理を頑張りたいです\(^o^)/!
うちの子供たちの卒演の時は、森山直太朗の『さくら』を歌いました。
「え!? 幼稚園児に、こんな難しい曲?」と思い、案の定、幼稚園児でもあの高音部が高くて出せなかったんですが、しっとりした曲だし感動しました。
最近は、幼稚園とか小学校までは父親の参加率も高くなりましたね。うちの旦那も仕事で不参加でしたけどね。
関係ないけど、旦那は引っ越し当日に、リモート飲み会入れてました。なんで!?
卓球さんコメントとお祝いの言葉ありがとうございます★
え?ちょっと旦那さん…!それはドロップキックですねヽ(`Д´)ノ!ほんとにお疲れ様です!
「さくら」ですか!?大好きな曲ですが、確かに卒園で歌うには渋いですね(笑)うちの子たちはキリスト教系の幼稚園なので、神様に向けた讃美歌みたいなのを歌ってました★普段無宗教ですが、やっぱり子供が歌うとグッときちゃいますね~(´∀`)♪
うちの長男も「ママがいればいい」みたいな子なので良かった(いや良くないのかな?)ですが、やっぱりパパが一緒に来てる家庭とみるとちょっとだけ羨ましいですね~。私が(笑)
きくこさんの律儀さが大好きですが、でもでも、私のような返信を特に求めていないコメントには返信のお気遣いは無用ですよ〜。
コメント返信だけでもblog記事並みに書かれているので、書くことが苦にならない方なんだなと感じていますが、日本のお母さん世代ってそれでなくても大変そうなので…。
私のコメントの返信はすっ飛ばして良いですよ、休んで〜☆
ハチドリさんコメントありがとうございます★
ハチドリさんの優しさに癒されます♡
返信も楽しんでいるのですが、確かにどんどん遅れが出てきてしまい申し訳ないので、ハチドリさんのコメントをきっかけにしばらく先にコメントを公開するスタイルにしてみました♪思いやり、ありがとうございます(≧∇≦)★