前回の記事はこちら↓
IMG_3011
IMG_3012
IMG_3014
IMG_3015
何度も書いていますが、フランスは絶対分業制。
どんなに教室が汚れていても生徒も先生も片づけませんし、

これ、ほんっといまだに忘れられない…↓

もちろん行事はありますが(それでも数自体は日本より少ないと思います)、それは先生の仕事です。

行事は少ないけど、美術館や博物館への遠足とかは日本より気軽に行ってるイメージですね~↓
コロナの時期でも月一くらいで行ってました。さすが芸術の国…。


確かに児童労働とかやりがい搾取とか、あとはこういう子を選ぶ場合、どうしても「優等生」タイプを選びがちになるでしょうから、無意識でも生徒に優越をつけていないか?などの問題はあると思うんですが、

私は人に頼られたり、感謝される喜びを知る機会としていいことだと思うんですけどね~。
上記に書いた「勤労」って賃金が発生するものだけにとどまらないと思いますし。

何より子どもはお兄ちゃん、お姉ちゃんが好きですよね★
正直助かります…(^^;




続きます★


ちなみに上記トルストイの名言はこちらの漫画から知りました♡↓

さぼリーマン 飴谷甘太朗(1) (モーニングコミックス)


さぼリーマン甘太朗 DVD-BOX

私の知識は80%くらいは漫画から(笑)
ネットフリックスでやってるこちら↑の実写ドラマも面白かったです★おすすめ!



まあ自分はPTAとか憂鬱で仕方がないのに、子どもには参加しろっていうのもちょっと矛盾しているかな…(´・ω・`)
色々難しいですが、
頑張って参加してくれていた上級生のみなさん、ほんとにありがとう♪のクリックをみなさんからもいただけると嬉しいです(´∀`)

人気ブログランキング

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらくは先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあるのですが)

コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪