ちょっと昨日の給食に関する記事でこれも思い出しました。

IMG_3102
IMG_3105
IMG_3106
IMG_3107

日本に帰ってきて驚いたのが「子ども食堂」の多さです。
(うちの近所にも徒歩圏内に2件くらいある)

Dさんは飽食の国日本でこういう活動をしているのが不思議でたまらないようですが、私としては母が一時期養護施設で働いている時にいろんな家庭の実態を見たり、ナナの前にうちで預かっていた里子(ネグレクト)のことなどを思い出すと、こういう活動って大事だと思います。(必ずしも貧困だけが子ども食堂の目的じゃないみたいですけれど)

国ももっと支援して欲しいと思っちゃいます…が(´・ω・`)!


この記事でも書きましたが↓
日本は子どもの物乞いがいない、数少ない国です
今までいろんな国に旅行で行きましたが、日本のほかに子どもの物乞いがいなかったのってアメリカくらいかなあ?まあ日本は物乞いの行為自体違法ですからね…。

子どもは大事にしてくれているとも感じるので、あまり国だけに期待するんじゃなくて私自身ももうそろそろボランティアとか社会貢献に参加しないとなぁなんて思ったり…。

フランスでも私自身ボランティアにお世話になったのに、ご恩返しをする前に帰国してしまいました(^^;↓


でもどこでどんな風に参加するべきか?がよく分かりません。
ああ、ボランティアはかく難しき…!


とりあえず、ステキな出会いがあるまで清く正しく美しく生きていこうと誓うきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです…★

人気ブログランキング

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪