Dさんと小学校の引き渡し訓練に参加したときのことを書いています。
前回の話はこちら↓



ちょっとちょっと(焦)!
そんな~フランスだって生徒の安全を守ってくれる熱い先生もいるでしょうよ!
と思ってたら前編を読んだお馴染みのMさんがTwitterでコメントくれまして↓
とどめ\(^o^)/
結論。フランスも引き渡し訓練するべき。
ってかフランスこそするべき?
しかしいざ何かあったときに正しい行動をすることの難しさよ…(´;ω;`)
そう、恐怖を克服するためには、日ごろから想像することが大事…!という記事はこちら↓
ともかく、Dさんが訓練の重要性を理解してくれてよかったです!
もちろんフランスでも責任感や愛情深いステキな先生もいますよ!(^^;
(私のフランス語レッスンの先生はまさにそんな人でした)
ただまあそもそも「教師」という仕事の考え方自体も多様性のある国ですからね…という記事はこちら↓
理想はきちんと普段から訓練をビシッとやりつつも、実際にはその訓練を実施する日が来ないことを祈るばかりですね(´・ω・`)
同感!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
「帰国に向けて57(終)★あなたのこどもはあなたのこどもではない」の記事に頂いたコメントに返信させていただきました★
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪
前回の話はこちら↓



ちょっとちょっと(焦)!
そんな~フランスだって生徒の安全を守ってくれる熱い先生もいるでしょうよ!
と思ってたら前編を読んだお馴染みのMさんがTwitterでコメントくれまして↓
Mamiko MURATA@MamikoMurata
@u6dlcmZ5okfwVN1 トゥールーズに住んでいた20年前、大きな化学工場爆発がありました。その時学校は児童生徒を学校内から出すな、帰すなと言われていたんですが、主人の勤めていた中学校では、親が皆子供を迎えに来て、教師も帰… https://t.co/AC0droaykr
2021/05/20 06:51:38
とどめ\(^o^)/
結論。フランスも引き渡し訓練するべき。
ってかフランスこそするべき?
しかしいざ何かあったときに正しい行動をすることの難しさよ…(´;ω;`)
そう、恐怖を克服するためには、日ごろから想像することが大事…!という記事はこちら↓
ともかく、Dさんが訓練の重要性を理解してくれてよかったです!
もちろんフランスでも責任感や愛情深いステキな先生もいますよ!(^^;
(私のフランス語レッスンの先生はまさにそんな人でした)
ただまあそもそも「教師」という仕事の考え方自体も多様性のある国ですからね…という記事はこちら↓
理想はきちんと普段から訓練をビシッとやりつつも、実際にはその訓練を実施する日が来ないことを祈るばかりですね(´・ω・`)
同感!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
「帰国に向けて57(終)★あなたのこどもはあなたのこどもではない」の記事に頂いたコメントに返信させていただきました★
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪






コメント
コメント一覧 (14)
日本の教師が幼稚園だったかな?一斉に子供達の身を庇っている映像が流れた時、某国では教師が逃げ出してしかも校舎が手抜きと水増し工事で脆くて悲しいですが子供達が犠牲になったというのが報道で流れました。(比較して非難するために日本の映像が使われたかも)
避難訓練をしていなかったことと、校舎が子供を守る前提に作られていなかったの為ということでした。
いざという時子供を守るって難しいし「知識」がないと逆に危険な目にあわせてしまうので訓練ってその確認と忘れさせないようにするためのものですよね…
Dさんは震災の国で生活するのでこれから色々フランスでは体験しないことあると思いますが、一人一人の行動が暴動や悲劇を抑える効果があるのでこれからも参加してフランスの人にも広めてくれたらと願います。
てくさんコメントありがとうございます★
いや~!酷い(´;ω;`)…とは思いますが、普段訓練してなかったらそうなりますよね。
その教師の人たちにも子どもがいると思うと一概に責められないし、でも自分がその犠牲になった子の親の立場だったらやっぱり許せないし…。
最近本で、昔の東北で山の上に立派な畑を持っている農民が、地震の直後に海の水が一斉に引いているのを見て(津波の前兆)、大慌てで自分の畑に火をつけて村人を山の上に呼び寄せて(昔は火事は村全員で消すしきたり)結果自分の畑は全て焼けてしまったけど村人は全員無事だった。その後とても皆に感謝されて生き神様になった…という話を読んだんですが、「こういうことできるフランス人いなさそう…(;´∀`)」なんて思ってしまいました(笑)信仰深い人はできるかな…?
日本のように震災が多いとやはりある種の連帯感が生まれますが、そう言うのが無いとなかなか難しいですよね…。
ivarさんコメントありがとうございます★
本当にその通りですよね!子どもに付き添ってくれるのは嬉しいけれど、先生の人生や家族を犠牲にしてまで…というのは私も間違っていると思います。バランスが大事…!
ほんとう、フランスでは非常時に対しても分業制というか、そこは私の仕事内容ではないからシラネってなるのでしょうか🤔
Dさんにも避難訓練の大切さを分かってもらえて良かったです。
そういえば、長男君の学校にはハーフや外国からの生徒さんってどのくらいいますか?
昔と比べて数は増えたとよく聞くので気になりました。
おりおんさんコメントありがとうございます★
フランスは良くも悪くも「自分ファースト!」なので、緊急時だとそれが悪い方に出がちなんですよね…(今回のコロナに関してもしかり)。そういう思想の国ほど訓練が必要になるとも思いますけれど、難しいですね(^^;
私の住んでいる東京郊外でも外国人のお子さんや、いわゆるうちのような「ハーフ」の子ども増えましたよ~!長男のクラスにも3人いるのかな?
昔は人学年に1人くらいしかいなかったことを思うとほんと、増えましたねえ!(もちろんそれでもフランスとかと比べるとまだまだだとは思いますが)
まあ日本の地盤は現在活動期に入っているそうなので、訓練しとくのに越したことはないですね。
卓球さんコメントありがとうございます★
中学生でもやるんですね(◎o◎)!うーんでも確かに一回くらいはしておいて、家族で緊急時どこに集まるかとかを決めておくのって大事ですよね…。
ほんと、今富士山も火山活動活発という話を聞いて、日本って不安定な国なんだなあと思います…(^^;
フランス人の逃げ足半端ないです😂
あるあるさんコメントありがとうございます★
あー!すっごく分かります!
私もいつか3.11の時のことは書こうと思ってますが、ほんっと逃げ足早すぎてびっくりでしたよね(^^;普段の行動は遅いのに…(←ひどい)
移住しようかな。
大分県下郷陽平町祭実行委員会
大分県下郷陽平町祭実行委員さんコメントありがとうございます★
日本の方が進んでいる部分も多いですけどね(^^;
その辺はやっぱり会う合わないがありますねえ…。
普通とはいかにw
あんりさんコメントありがとうございます★
そうなんですよね~。きっとフランス人教師だったら「私にも家族がいるのよ!」と言いそうだし、実際そういわれたら何も言い返せませんが…(´・ω・`)
フランスにおける「責任」って何なんだろうなあと思います。