IMG_3477
IMG_3474
IMG_3475
IMG_3476
フランスは地震はほとんどないので、
「引き渡し訓練」以前に
そもそも「避難訓練」というものをしません。

そしてフランス人に日本の批難訓練のことを話してもいまいちピンとこない人が多いのですが(地震自体を全く体験したことがない人も多いので無理ない)、Dさんはこれから震災大国日本で子どもを育てる予定の親です。
ちゃんと理解してほしいと思い参加するように言いました。

これが思わぬ結果を生んだので、ちょっと書いてみたいと思います★

続きます♪


フランスでは震災の訓練はしなくとも、こういう訓練をすることもあるそうです↓
ただこちらの記事、ずっと訂正しなきゃと思ってたんですが、
すべての学校で行うわけではないそうです(というか行う学校はレアらしい)。
失礼しましたm(__)m


何回か書いてますが、我が家が最初にフランスに行ったきっかけは3.11も多少は絡んでるんですよ。
なのに必要性が理解できないって…_| ̄|○
喉元過ぎれば熱さを忘れることに定評のあるDさんについてはこちら↓

他にも「フランスの学校に無いもの」を書いたシリーズはこちら↓


多分休日は思う存分一人でゲームする気満々だったDさん「そうはいくか~!」ドロップキック代わりのクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
いや、別にやることやってくれていればゲームしてもいいんですけどねぇ(#^ω^)

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ投稿してます♪