今回の話は先日Twitterでも愚痴った話なんですが…。

IMG_3876
IMG_3877
IMG_3878
IMG_3879
IMG_3880
IMG_3881


皆さん、こちらの「かいじゅうたちのいるところ」という絵本をご存じでしょうか?


かいじゅうたちのいるところ


主人公のマックスというかいじゅうみたいにやかましくてやんちゃな男の子(これがまあ次男にそっくり!笑)が、やらかした結果お母さんに怒られて食事抜きで自分の部屋に行かされるんですが、
色々ありつつも、
最後にはちゃんと部屋に暖かい食事が置いてあるんです♪

子どもの時は単純にストーリーを楽しみ、自分が親の立場になってからは「かくありたい!」といつも感動しながら読んでいました。

しかしまあうまくいきませんねTT


育ち盛りの子どもに食事を抜く罰は今でも反対なんですが、さすがに3日連続は作り直すのが本当に良いことなのか分からなくなってしまいました_| ̄|○

とはいえもちろんもう同じことは繰り返したくなかったので、今までDさんが仕事で一緒に夕食を食べられない平日はリビングのソファベットに3人並んでテレビを見ながら食事を取ることが多かったのですが、今は必ずリビングのテーブルで長男と次男の席を離して座らせ、私の見守りのもとテレビなしで食事だけに集中して食べるようにしました。

おかげで現在喧嘩はしても(席離れててもするんだなあこれが!)食事をひっくり返すようなことは無くなりました。
最初からこうすればよかったんですけどね…。
やっぱり育児は手抜きができないこともありますねTT←当然。



はい、この頃から↓今もずーっと兄弟喧嘩しまくりです(´;ω;`)

うーん、一方で「喧嘩するほど仲が良い」とも思うんですけどね~…。

まあ私も子どもの前でも色々やらかしているから子どものことなんてほんと責められないのですが…という記事はこちら↓
はーい、今でも毎晩反省会です★(涙)



ちなみにDさんは義母Cからしょっちゅう食事抜きの刑をくらっていたそうです( ´_ゝ`)

でも身長180㎝以上あるし「僕は良い教育受けた」って親にちゃんと感謝してるし…。
相変わらず正しい教育というものが全く分からない迷える母きくこ喝!のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

昨日の記事誤字が多くてすいません~(TT)
非公開希望の方も含め、教えてくださった方たちありがとうございました!m(__)m

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡



インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・