アトピーとは関係ないのですが、前回の話でも少し出てきた↓
治験についての話です。
ちなみに治験とは、新薬の効果や安全性を確認するための臨床試験です。

IMG_3854
IMG_3855
IMG_3856
プラセボ効果とはこちら

IMG_3857
IMG_3858

ちょっと前回の話で軽々しく治験について書いちゃったかなと心配になったので補足的な意味で書いてみました。

場合によっては高額の報酬や気になる新薬が手に入る治験ですが、いろんな問題もあるので簡単にやるべきことではないです。
上記した偽薬もですが、残念ながらどんな薬でも必ず副作用があり、人によってはそれが強く出てしまう危険性もあるので(´;ω;`)

しかし、上記1コマ目の友人曰く日本人は治験で人気があるそうで(薬をちゃんと指示した時間どうりに飲む。過度な肥満などが少ないのでいい結果が出やすい。トラブルがあっても訴えないなどの理由だそう)、1コマ目で書いた元看護師仲間でバックパッカーしていた友人も、大歓迎されフランスからイギリスへの旅費まで薬剤会社が出してくれたとか。
うーん、これも良いんだか悪いんだか(^^;
ってかそんなにルール守れる人種が少ないのか…?


うん、少ないね!
って記事はこちら↓(やコロナシリーズ全般に★)

もちろん信念がある上での治験参加は素晴らしいと思います!


治験以外でも「日本人という価値」をたまに感じる瞬間があるという記事はこちら↓

プラセボじゃないですが、とんでもない思い込みはいつもしている私についてはこちら(笑)↓



なんだかんだ現代医学の恩恵受けまくりなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~★

人気ブログランキング
感謝してますほんとに!


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ等投稿しております。