なんとなく先日のこの話題↓と続いているような(^^;
Dさんから聞いた話がタイムリーだったので

フランスで受けた私の「差別のハザマ」についてはこちら↓
(全9話+番外編)

IMG_4142
IMG_4143
IMG_4144
IMG_4145
IMG_4146

この世は微妙な「差別」で溢れている。


誤解しないで欲しいのは、これ最初に対応したのがたまたま新人さんだった場合は全然構わないんですよ。
誰しも新人時代はありますし、新人だから無能というわけではないですから。

嫌なのは相手を選んで新人に押し付けている行為(しかも目の前で)なんですよ。

★追記・あとこの場合は相手に「勉強のために新人に代わってもいいですか?」と確認してくれればなんの問題も無かったと思います。その説明を「相手によっては怠ってもいい」と思ってしまっていることが、無意識のハザマなんじゃないかなあと思うんです(「新人」に反応する方が多いので補足で入れさせていただきました)。


でもこれを「差別だ!」と訴えられるかと言ったら、難しいですよね。
相手もこれが差別行為だと自覚してやっていなさそう。


で、いろんな話で書いてますが、私はぱっと見おとなしく見えるタイプらしく(もちろんみなさんは実態を知ってますよね?おほほ~)こういう目にフランスでも日本でも何度も何度も遭ってきましたTT


というか、
日本人女性でこういう目に遭ってない人の方が珍しいのではないでしょうか?

逆にDさんは白人(同じフランス人から見るとアラブ系も入ってるのが分かりますが、日本人にはその辺の区別は難しいですよね)の大柄な男性で、こういう対応を受ける気持ちはあまり分からないでしょう。
それはそれで仕方がないですし、私にももちろん理解できない世界はたくさんあるわけで、
でも「理解できない」で片づけるのではなく、少しでも差別のハザマを無くすべく、相手の視点で物事を見る想像力を鍛えたいものです。


Dさんも前は想像することも「できない」と拒んでたけど、最近は少しはしてくれるようになった気がする↓

すこーしですけどね( ̄▽ ̄;)

こういうのもね…ほんっとに微妙!↓


あ、ご友人さんは4軒目のそういうことをしなかった感じの良い不動産屋さんに無事アパートを見つけてもらったそうです★良かったね!

それでも日本が大好きだと言ってくれているDさんのご友人ありがとう!のクリックなぜか私にくれたら嬉しいです!(おい)

人気ブログランキング
ちゃっかり♪

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

zoom保護者会で乗っ取り発生」「フランスでおしゃれ傘を使ってはいけない理由(前編)」の記事に頂いたコメントに返信させていただきました♪

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★