本日は日常話です★
話に虫が出てきます。リアルなのは描きませんが、苦手な方いたらすいません(^^;




フランスにも蝉はいますし、
上記しましたが南仏は蝉が幸運のシンボルとして愛されています★
有名な南仏の刃物ブランドもセミのマーク↓

[シャトーラギオール] Chateau Laguiole ソムリエナイフ グラン・クリュ ブラウンホーン [並行輸入品]
セミグッズも可愛いのがたくさんあります♡次南仏行ったら欲しいな~♪
追記・こちら詳しい読者さんから教えていただきましたが↑セミではなくハチや蠅さんなんだそうです!
(しかも南仏じゃなくて蝉のいない中央フランスらしいです_| ̄|○)
ハチのマークの刃物ブランドがあるのは知っていたのですが、別物で蝉もあるのだと思いこんでいましたm(__)m教えてくださった読者さんありがとうごさいます!
でもDさん曰く、フランスのセミは日本のよりもっと小さいそうです。
うーん?私も北フランスで数回セミを見たことがありますが、ぱっと見日本のとそんなに変わらない気も…?
前にこちらの記事で書きましたが↓
フランスは虫を愛でる習慣がないので、Dさんも「見たことがない」のではなく「見ていない」可能性も否定できない( ̄▽ ̄;)
ってゆうかDさん、以前も数年日本に住んでたんですけどね。その時は一切セミとかに気が付かなかったそうです。
うん、やっぱり見てない可能性高いな(笑)
ただ日本のセミよりは色が薄くて、声も日本より主張はしてなかったから存在が小さく思えたのかも?
逆に日本ではあまり見ないけど、フランスではおなじみのあの虫についてはこちら↓
長男もフランスでは一切虫に興味なかったのに、今やデパートでクワガタやカブトムシを見かけると大盛り上がりです(でも怖いから飼いたくはないそう。笑)
多分周りの同級生からなんでしょうが、そう思うと日本ってほんと虫が好きな民族なんですねえ。
ちなみにこちらについては他の保護者からの反対もあったようで(ホッ)↓
結局教室で育てているそうです(^^;良かったー!
そんな私も久しぶりの日本の夏。コバエの発生にビビってます(昔Dさんと同棲時代に大量発生させたことありTT)。
これから今まで以上にしっかり掃除頑張らなきゃ~!なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(´;▽;`)

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
「フランスでおしゃれ傘を使ってはいけない理由(後編)」の記事に頂いたコメントに返信させていただきました♪
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★
話に虫が出てきます。リアルなのは描きませんが、苦手な方いたらすいません(^^;




フランスにも蝉はいますし、
上記しましたが南仏は蝉が幸運のシンボルとして愛されています★
有名な南仏の刃物ブランドもセミのマーク↓

[シャトーラギオール] Chateau Laguiole ソムリエナイフ グラン・クリュ ブラウンホーン [並行輸入品]
セミグッズも可愛いのがたくさんあります♡次南仏行ったら欲しいな~♪
追記・こちら詳しい読者さんから教えていただきましたが↑セミではなくハチや蠅さんなんだそうです!
(しかも南仏じゃなくて蝉のいない中央フランスらしいです_| ̄|○)
ハチのマークの刃物ブランドがあるのは知っていたのですが、別物で蝉もあるのだと思いこんでいましたm(__)m教えてくださった読者さんありがとうごさいます!
でもDさん曰く、フランスのセミは日本のよりもっと小さいそうです。
うーん?私も北フランスで数回セミを見たことがありますが、ぱっと見日本のとそんなに変わらない気も…?
前にこちらの記事で書きましたが↓
フランスは虫を愛でる習慣がないので、Dさんも「見たことがない」のではなく「見ていない」可能性も否定できない( ̄▽ ̄;)
ってゆうかDさん、以前も数年日本に住んでたんですけどね。その時は一切セミとかに気が付かなかったそうです。
うん、やっぱり見てない可能性高いな(笑)
ただ日本のセミよりは色が薄くて、声も日本より主張はしてなかったから存在が小さく思えたのかも?
逆に日本ではあまり見ないけど、フランスではおなじみのあの虫についてはこちら↓
長男もフランスでは一切虫に興味なかったのに、今やデパートでクワガタやカブトムシを見かけると大盛り上がりです(でも怖いから飼いたくはないそう。笑)
多分周りの同級生からなんでしょうが、そう思うと日本ってほんと虫が好きな民族なんですねえ。
ちなみにこちらについては他の保護者からの反対もあったようで(ホッ)↓
結局教室で育てているそうです(^^;良かったー!
そんな私も久しぶりの日本の夏。コバエの発生にビビってます(昔Dさんと同棲時代に大量発生させたことありTT)。
これから今まで以上にしっかり掃除頑張らなきゃ~!なきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(´;▽;`)

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
「フランスでおしゃれ傘を使ってはいけない理由(後編)」の記事に頂いたコメントに返信させていただきました♪
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★

コメント
コメント一覧 (18)
ダーリンはフランス人さんコメントありがとうございます★
「あれ?ハチのも確かにあるけど蝉のもあるよね?」なんて思っていたら詳しい読者さんが教えてくださいました(´;ω;`)確かにハチなんですね~。失礼しました!訂正させていただきます★
MIKEさんコメントありがとうございます★
新しいゴミ箱買ってきたので、さっそく買って張り付けてみようと思います!(´∀`)
ナイスな情報ありがとうございます!
虫の存在に気が付きにくいのかもしれませんね。
マリ兄さんコメントありがとうございます★
ポリネシア人も虫の「声」を聞けるんですね…(◎o◎)!
確かにフランス人って、ハチくらいインパクト(&自分にもはちみつがもらえるというメリット)がある虫くらいしか認識してない気がします…(^^;
かれこれ1年以上ブログ読ませて頂いてます
フランス編はもちろん、帰国後編も毎日更新楽しみにしてます
最近スマホの見すぎ(スマホ版あつ森にハマってます)のせいか老眼が進んで、記事の手書きの文字部分が読みにくくなりました(ToT)
願わくばもう少~し大きく書いて頂けたら嬉しいです!
これからも楽しみにしています
アラカンさんコメントありがとうございます★
貴重なご意見ありがたいです!
なるべくこれから意識して気をつけたいと思いますので、また読みにくいと感じたら教えていただけると助かります♡
マンション入り口で見かけた時の絶望感😭
他にも、わぁ〜ステキな木陰〜😆✨となりきりで歩いてたくせに頭上でジジッ…となったら猛ダッシュ🏃♀️
虫恐怖症の私には恐怖の季節がやってきました😭
14階なのにベランダに蝉の死骸が転がってた時は一年放置して風化を待ちました…今年は勘弁😭
こわいこわいさんコメントありがとうございます★
久しぶりに日本の夏を過ごして思ったのですが、虫恐怖症の人には日本ってつくづく住みずらいですよね( ̄▽ ̄;)そういえば昔友人が沖縄に移住しようと計画していたのに「大きな虫がたくさんいてどうしても無理!」と断念していました。確かに苦手な人には切実な問題ですよねえ…。
でもごめんなさい「風化を待った」がなんかかわいくてめっちゃ笑ってしまいました(´∀`)
大好きなブログですし、人気ブロガーさんです、誤認識されておりますようですのでお節介ながらご進言差し上げました。
これからも興味深いまた楽しい話題楽しみにしております。
Parisdulacさんコメントありがとうございます★
ひえー!ハチのマークの刃物ブランドがあることは知っていたのですが、別物で蝉もあるのだと思いこんでおりました(恥)!(あれ~?昔読んだ本に確かにラギオールは『セミのマーク』だという記述を読んだのですが_| ̄|○)
いつもながら思い込みで書いてしまいお恥ずかしいですTT
ご指摘ありがとうございました!訂正させていただきます♡
娘も実物を見た後はちゃれんじとかの教材に出てくる挿絵の小さな蝉にも反応するようになりました。
どうぶつの森をしていたから夫は知識としては知っていたようですが、実物を見た時は興味津々、という具合でした。
私にとってはやはり懐かしい夏の風物詩ですから、時々恋しくなっています。
コロナ禍で帰国出来ないので、今年は尚更ですね😌
セミバクダンは勘弁ですけど💦
シグさんコメントありがとうございます★
そうそう!日本は虫に関する教材も多いですよね♪ああいうのを見て、子どもはみんな興味を持つんだろうなあと思いました★
フィンランドは寒そうなイメージがあるので、虫はそんなにいないのでしょうか?そういえば昔フィンランドに行った人の旅行記で「虫は少ないけどプンキ(違ってたらすいません)という森ダニが多いから気をつけましょうという」分を読み、フィンランドってダニの名前もなんかかわいいなと思った記憶があります(´∀`)
セミトラップは本気で寿命縮みます
あんりさんコメントありがとうございます★
それは焦りますね!(;゚Д゚)
私も今年例の園芸用の帽子をかぶって自転車に乗ってたら蝉とぶつかりそうになって、この帽子の中に入られたら大パニックだ…!と怖くなりました(;´∀`)
パソコンやスマホで入力してる弊害ですね😅
いつも楽しく読ませてもらっています。
蝉爆弾のリアクション報告も楽しみにしています😁
興味津々さんコメントありがとうございます★
ぎゃ!ほんとだ!涙
なんか別々に書いたことで他の言葉になってしまいました…_| ̄|○ちょっと本文と違って直すのが難しいので、このまま突っ走ろうと思います(;´∀`)!でも誤字があったらまた教えてください~★
蝉爆弾、イイ感じで避けちゃって会わなかったみたいなんですよね~。残念!(ひどい)