IMG_4239
IMG_4241
IMG_4242
IMG_4245

まあそうですよね。

長男はフランスで毎週水曜日に言語療法に通っており、それが習い事感覚になっていましたが実際にはこれは正式な習い事ではなく(あくまでも治療の一環なので ̄▽ ̄;)、

その辺についてはこちら↓

あのままフランスにいたなら柔道をさせてみようかと思っていました★↓



そのうちフランス語教室には通わせるつもりですが、実は現在日本語(というか学校の国語ですね)の授業に苦戦しているので、そっちが落ち着くまで無理にフランス語は入れない方がいいのではないか?と言う私と、いやちょっとでも早いうちに詰め込まいないと!なDさんとの間でちょっと揉めております_| ̄|○
難しいですね…。その子の特性にもよるし。


しかし長男の学校で保護者の方たちとお話して、小学校一年生の時点で塾に行っている子の多さにびっくりしました(;´∀`)
今は当たり前なんですねー!←人生一度も塾に行ったことのないのでいまいちピンとこない私(&Dさん)

こういう話を聞くと何故か少し焦ってしまいますが、子ども自身が家でゆっくりしたいと言ってくれるのも良いことだと思うので、今は焦らずに行こうと思います★
(もちろん本人にとって必要なものや興味があるものが出てきたら挑戦させたいです!)

おまけ★
IMG_4244

それ以前(´;ω;`)

春休みに短期で行った水泳教室は良い感じだったんですが↓
改めて継続してやりたいかを本人たちに聞いたら「別に」みたいな反応で…。

まあこの辺も今は幼稚園や私の兄と遊ぶので満たされているみたいなので、焦らずに本人にやりたいことを見つけてもらいたいです。
(この子は多分自分が納得したことじゃないとやらないし…)


焦らず騒がずワン・トゥー・スリー(by私の高校の時の数学教師の口癖)を心に刻んで育児したいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです~♪

人気ブログランキング
T先生お元気かしら…?

コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★