昨日の記事↓の番外編です★


IMG_4335
IMG_4336
IMG_4337
IMG_4338

うちの子に何かあったら学校が責任取れるの?別に学校側に送ってくれるよう頼んでるわけでもないし、それこそ家庭の方針でしょ!」とちょっと怒ってました(^^;

ただこれは地域性もありますよねー。
私の妹のナナの通っている学校はちょっとにぎやかな場所にあるせいか、親が送り迎えをしている家が多いそうです(交通量が多いし、いろんな人がいて危ないですものね…)。

逆に長男の通う小学校は静かな住宅街、つまり平和であるがゆえに一人で登校させましょうという傾向が強い気がします(それでも女の子は親が送り迎えしている家庭も多いんですが…)。

そう、昨日の子もですが、これは日本の治安の良さを表していますよね


一方フランスはそれこそ小学生まで子どもの送迎は義務になっています

必ずしも親がやるとは決まって無いんですけどね…と言う記事はこちら↓



でも一方でうちの元ご近所さんのトラブルメーカーの家族なんて、ずーっと子供を外に放置していましたし↓




ロマたちは子どもを学校にも行かせず堂々と物乞いさせてますし↓


…なんというか、いろんな民族や文化があるから仕方がないけど、ちょっと矛盾を感じます(^_^;)



ちなみに長男の送迎に関しては担任の先生は理解してくれているので大丈夫です♪
Dさんも日本の学校の細やかなケアには本当に日ごろから感謝もしています。

自分も他の子も、
まだまだ見極めが難しいきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
昨日の記事にアドバイスありがとうございました!
今度来たら親御さんとコンタクトを取ってみようと思います♪

コメントについて★今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

6万円の注射、打つ?打たない?(中編)」「6万円の注射、打つ?打たない?(後編)」「番外編★治験、やる?やらない?」に頂いたコメントに返信させていただきました★

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ・猫ネタ載せてます★