前回の記事はこちら↓



↑この辺もコロナでまたシステムが変わっているそうです。あと、人気が集中する大学は抽選になったりするそうなので、正解にはどこにでも入れるわけではありません。

そう、以前こちらの記事でも書きましたが↓
Dさんはもともとフランスに住み続けるのなら息子たちは自分と同じで私立の学校に入れたいと言っていました。
理由はこちら↓
で、こちらの記事でも書きましたが、フランスと日本の「私立学校」はそもそもの価値観が違うんですよね。
もちろんどちらも日々の勉強は大切ですが、それでも日本の学生のように高額な塾費用を払ってまで必死で勉強する人は少ないため(いるにはいるらしいですが)、昨日のドラマでは違和感を感じてしまうんですって。
同時に私もフランスではわりとみんな気軽に私立学校を選択肢の中に入れているのが不思議な感じがしました(^_^;)
しつこいですがピンキリですよ!
で、フランスって私立も通いやすいし、私立じゃなくても高校まで義務教育だし、大学は選び放題だし、学費はめちゃ安いし!
最高じゃん!日本も見習って!ほら海外出羽出羽出羽~♡
海外出羽守(がいがいではのかみ)についてはこちら★
意外と教養ある語源から取っててびっくりですよ…!
と思ってました移住当時は。
やーねー。現実を知らないって(^^;
でも、Dさんを含む他のフランス人たちの状況などを見聞きするうちに、やはり弱肉強食なフランス社会の構造を知ることになるのでした。
続きます★
そういえば専門学校時代に通ってた時に、一夜漬けで勉強するたびに「フランスで一夜漬けなんて勉強法聞いたことがない」とDさんを驚かせてましたがほんとでしょうか?
まあ一夜漬け自体はあんまり褒められたことじゃないよね~( ̄▽ ̄;)
自分は散々しておいてなんですが、子どもにはしっかり普段から勉強させたいきくこ★に応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
良い子のみんなは宿題の一夜漬けもダメだぞ♡私は当然してたけどね!!
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ
すいません。こちらの記事で「グランゼコールはバカロレアの試験結果が優秀な生徒が…」と書いたのですが、コロナの影響でいろいろ制度が変わって、現在は普段の学校の成績結果で受かるそうです。教えていただいた読者の方もありがとうございます!



↑この辺もコロナでまたシステムが変わっているそうです。あと、人気が集中する大学は抽選になったりするそうなので、正解にはどこにでも入れるわけではありません。

そう、以前こちらの記事でも書きましたが↓
Dさんはもともとフランスに住み続けるのなら息子たちは自分と同じで私立の学校に入れたいと言っていました。
理由はこちら↓
で、こちらの記事でも書きましたが、フランスと日本の「私立学校」はそもそもの価値観が違うんですよね。
もちろんどちらも日々の勉強は大切ですが、それでも日本の学生のように高額な塾費用を払ってまで必死で勉強する人は少ないため(いるにはいるらしいですが)、昨日のドラマでは違和感を感じてしまうんですって。
同時に私もフランスではわりとみんな気軽に私立学校を選択肢の中に入れているのが不思議な感じがしました(^_^;)
しつこいですがピンキリですよ!
で、フランスって私立も通いやすいし、私立じゃなくても高校まで義務教育だし、大学は選び放題だし、学費はめちゃ安いし!
最高じゃん!日本も見習って!ほら海外出羽出羽出羽~♡
海外出羽守(がいがいではのかみ)についてはこちら★
意外と教養ある語源から取っててびっくりですよ…!
と思ってました移住当時は。
やーねー。現実を知らないって(^^;
でも、Dさんを含む他のフランス人たちの状況などを見聞きするうちに、やはり弱肉強食なフランス社会の構造を知ることになるのでした。
続きます★
そういえば専門学校時代に通ってた時に、一夜漬けで勉強するたびに「フランスで一夜漬けなんて勉強法聞いたことがない」とDさんを驚かせてましたがほんとでしょうか?
まあ一夜漬け自体はあんまり褒められたことじゃないよね~( ̄▽ ̄;)
自分は散々しておいてなんですが、子どもにはしっかり普段から勉強させたいきくこ★に応援のクリックをいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング
良い子のみんなは宿題の一夜漬けもダメだぞ♡私は当然してたけどね!!
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ

コメント
コメント一覧 (3)
昨日の私のコメの書き方が曖昧で、誤解させてしまったようでごめんなさい。高校後の進学先がBAC(バカロレア)関係なく普段の成績で決まるのは長年もうずっとそういうシステムで、私のコメで去年息子が高校後の進学先を決める年だったとお話したので、それがコロナのせいで特例だったと思わせてしまったようですが、コロナの影響を受けたのはBACだけです。BACは確かにコロナ禍のため試験が行われず、ほぼ普段の成績でBACの点数を決められてしまいました。
なので通常は、高校後の進学先は毎年5月頃に普段の成績次第で決まり、BACは6月末に実施されています。(フランスの学年は9月始まり7月頭終了です)
またフランスの義務教育は16歳までとなっていて、飛び級などせずに普通に高校卒業する場合は既に17~18歳になっているので、「高校まで義務教育」とは言えません。また高校で余程酷い成績を取っていなければどこの大学にも行けるには違いありませんが、入ってから5年間びっちり勉強しないと資格が取れず意味のない事になるので、軽い気持ちで進学すると辛い目にあいます。
ちなみにuniversitéと呼ばれる「大学」は5年間無料です。昨日書いたprépaやその他の高等教育機関は有料ですがお値段はピンキリです。お給料が出る学校もあるそうです。
ちなみに我が娘がこの9月から行っているある専門課程の高等教育は年間600€ほどです。
日本と違ってフランスの進学システムは多様過ぎてややこしく、私も自分の子供達がその年になるまでまるで理解できていませんでした(フランス語が苦手なので特に自分から知ろうともしなかった😅)。私が知らない事もまだまだいろいろあると思います。きくこさんもご興味あれば他の方の情報や経験談を読んでみてください。フランスの高等教育機関に関する資料などもネットで読めますよ(もちろん日本語ですw)😄
domidomiさんコメントと情報・訂正ありがとうございます★
すいません前のコメントへのお礼もしないで(;´Д`)いろいろ教えてくださってありがとうございます!
高校まで義務教育~については私も勘違いしていたのを夫に訂正してもらって、明日の記事のネタにもさせていただいたんですが、実際の過酷さなども良く理解しないで書いてしまって反省です><
また勘違いしていたら遠慮なく教えてくださると助かります!
いえいえ、きくこさん。こちらこそ先走って義務教育について訂正を書いてしまって、明日の分のネタとは知らずに失礼しました😅
しかも後から見返したら、こんなに長々とコメ欄を占領してしまい本当に申し訳ないです💧
いつも子育てやブログに頑張っておられるきくこさんを、フランス在住時代からずっと応援しております😊