前回の話はこちら↓


IMG_5797
IMG_5798
IMG_5799
IMG_5800

IMG_5803
IMG_5801
IMG_5802

このフランスの教育・就職システムについてはこちらの記事がとても分かりやすかったので紹介させてください♪↓

追記・こちらの記事↑も一部間違っている箇所があるとミネットさんから教えていただきました(例えば大学の希望が第3希望までしか出せないというのは無いそうです)。社会システムなどは間違ってないと思うのですが申し訳ないですm(__)m


日本ではブックオフの社長さんなど、パートから社長に就任したなんて話を時々聞きますが(これもかなりレアケースでしょうが)、フランスの企業ではそういうのはほぼありえないようです。自営業は別ね。



相談役 島耕作(4) (モーニングコミックス)

あらまあいつの間にか相談役ですか!(←相談役がどんな役職かよく分かってない)


あと質問でもいただいたんですが、後でもう一回大学に入り直してやりたい仕事の資格を取るということはもちろん可能です!

実際にDさんの親友のKも違う仕事がしたくて大学に入り直した時にDさんと知り合ってるのでDさんより年上です↓


が、いくらフランスの大学は学費があまりかからないと言っても、学生になると勉強のための時間も必要ですし、それこそ経済的にも時間にも余裕のある人じゃないと無理ですよねぇ(´・ω・`)特に子どもがいたりすると無理かも。


日本の年功序列制も問題はあると思いますが、一方でいつまでも同じ仕事だけしかできず上に行けないシステムは確かにモチベーションも下がりそう。

それを回避するにはやはり学生時代に努力するしか無いんでしょうが…。
結局日本のような強烈な受験戦争は無いにしても、フランスの教育システムもまたハードなことに変わりはないんですね。


我が子たちは日仏どっちの方が合ってるのかな?慌てずに見極めたいです!

引き続きドラマも楽しみです(´∀`)♪

追記・我らがミネットさんから教えていただきましたが、バカロレアの結果で大学に入るというよりは、最初に自分に合った大学に申し込みをして、その後バカロレアを受けてその結果で入学ができるか来まるそうです(日本の新卒就職みたいですね)。
まるでバカロレアの方が先みたいな書き方しちゃってすいませんでした(^^;


今回書いたのはDさんの前の職場です。
その時の話はこちら↓





私の歯痛についても皆さんアドバイスいろいろありがとうございます~( ;∀;)
ようやく痛みが治まってきましたが、まだまだ油断はできない…!(涙)
最近「体のどこも痛くない日」がほぼ無くてちょっと切ないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
体を鍛えなきゃ…。


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

トイレを使用拒否されて考えたこと(前編)」に頂いたコメントに返信させていただきました♪


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ