前回の話はこちら↓

こちらは私がまだフランスにいたころの話になります。
       はこちら

「ナナちゃんって誰ですか?」というコメントを頂いたので、ナナについて書いてる記事がこちら↓




IMG_5958
IMG_5960
IMG_5961
IMG_5962
IMG_5963
IMG_5964


この話はあえてさらっと書きましたが、里親家庭の実態という意味で本来はもっと詳しく書きたかったエピソードの一つです
しかし個人情報保護の観点からあまり書けなくて残念ですTT


でもこれ、実際問題ほんっとに大変で(~_~;)
特に
里親界で大問題になっているのがコロナワクチンの同意書!
これも実親のサイン無しには接種できないのです。

ナナの実親のように居場所が分ればまだいい方で、実親さんが現在どこにいるかも分からない状態というのも多く(あと何故か頑なにサインしない人とかね…)児童相談所側も普段の業務に加えて実親さんたちを探さなければいけなかったり、里親さんの方も「今年受験があるのにワクチンが打てない!」などと困っている人も多いようです(里親家庭は原則18歳まで預かれます)

児童相談所と言えば、子どもの虐待事件などがあるとバッシングを受けやすい機関ではありますが、実態を見ているとほんとーにみなさん頑張ってくださっています( ;;)

事件が起こるたびに思うのは、悪いのは実親の権利が強すぎる日本の法律だということです。

とはいえ、もちろん実親さんたちには実親さんたちなりの事情や背景がありますので、一概に責められないのも分かっていてほんーっと難しい問題‼(;´Д`)


続きます★

フランスに行って思ったのが、いろいろ問題はあれど日本って子どもをすごく大事にしている国だと思うんです。
子どもの物乞いはいないし↓


民間で子どものための施設も多いし…↓
子どもの福祉がどうとかよくヨーロッパなんかと比べられてますが、個人的には日本のレベルだって全然負けてないと思います!



ちなみに里親制度にもいろいろタイプがあって、上記1コマ目のように実親さんと里親が関わりながら里子を預かるケースもあります。(このことも知らない人がほんっとに多い!)
我が家に最初に来た里子も1年ほど我が家で預かったのち、その後は実親さんの家に帰っております♪
里親ネタは制約が多くて書けないことも多いので、もし興味がある方はお問合せフォームからメールで連絡いただければ個人間で返信しますね!



今日はいつも頑張ってくれている児童相談所の職員さんに、私と一緒にお疲れ!と肩を叩くつもりでクリックいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ