本日は日常話です★ってゆうか愚痴です(# ´∀`)

フランスの郵便事情の実態と戦いの歴史はこちら↓

IMG_6163
IMG_6164
IMG_6165
IMG_6166
IMG_6167
IMG_6168
IMG_6169
酷い‼︎
酷すぎるぅぅ~(ノД`)・゜

この国際郵便の関税の改正に関しては多くの方が記事にしてくれているのですが、基準があいまいなところも多く、こうしたらイケた!いやダメだった!と情報が錯綜気味TT

ミネットさんもこの国際郵便の関税について書いてくれていました↓


できるだけ対策はしましたし、きっと情に訴えればイケる!と思ったんですが現実は厳しかった…_| ̄|○

お世話になっているミネットさんやMさん、またDさんの友人さん達に送った国際郵便、今のところ
全て関税に引っかかってます(号泣)

いつもいつも書いてますが、普段ちゃんと仕事してくれていれば納得もできるけど…。
他にもいろいろ改善するべき部分がたっくさんあるのに、なんでそこばっかり厳しくするのよぉ~(´;ω;`)

友人や家族に日本からささやかなプレゼントも送れない時代になるなんて…。
なんか切ないですね~(;´Д`)


ミネットさんに送った荷物の中身と、私が一部左手で書いた(笑)「メリークリスマス」はこちらのミネットさんのブログ記事から見ることができます♡↓
ミッフィーちゃんのペンは私とMさん3人でおソロですの~(*´艸`*)♡

フランスでお世話になりっぱなしだったMさんの記事はこちら↓
ほんとはもっともっとたくさん送りたかったなあ~…。


追記
Mさんが調べてくれたんですが、これからフランスでは海外からの荷物の商品に、価値+20%(‼)をプラスしてTVAも加え、さらにそれに消費税5・5%もかけるそうです。
つまり、10ユーロのものを送ったら12ユーロ+5・5%の消費税がかかってしまうと…\(◎o◎)/!
鬼だ!鬼としか言いようがない~( ;;)



もちろんこんなの個人が決めたことじゃないから仕方がないと言われたらそれまでなんですが、関税を払うのを拒否したら「送り返すのも面倒なのであげる」と荷物を渡された人もいるという話をDさんから聞いたり(信ぴょう性は微妙ですが、フランスならあり得る)、結局個人に左右されがちなところもあって切ないよーーーー( ;∀;)!!

せめて早くもっと気軽にフランスに直接行き来できるようになる日がまた来ますように…と祈ってやまないきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです(涙)

人気ブログランキング



コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡

インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ