前編はこちら↓

中編はこちら↓


IMG_6800
IMG_6801
IMG_6806
IMG_6807

「もー!Dさんってばぁ!」

…と本来ここで終わるつもりだったんですが、

昨日の記事にいろんな立場の方からコメントをいただき、私も改めて考えました。


私の学生時代はそれこそピザ屋さんなどでアルバイトしていた友人も多く、その子たちから「天候の悪い日の配達は大変」という意見が多かったことや、自分も雪に弱いので(しつこいけどこれで北海道移住に憧れるとか我ながら良く言う ̄▽ ̄;)自分の嫌なことは人にもしないという勝手な道徳的観点からDさんもそうあるべきだと思ってしまいました。

しかし、店側の立場だったら確かに天候が悪い時こそ稼ぎ時ですし、それも含めた賃金でアルバイトの方を雇っているのならやはり行う権利もあると思います(限度はあると思いますが)。

また、利用者側も頼んだことで肩身の狭い思いをするのは違いますし、ましてやそれでその人の性格がどうとか言うのは「ゆがんだ正義」以外の何ものでもありません。



特にそれこそ今はコロナでデリバリーに力を入れないとやっていけない時代ですものね(´・ω・`)
イトコFのところも家族総出でデリバリーも頑張ったから今があるわけですし↓





フランスで「私の常識、世界の非常識」と学んだはずなのに、やっぱりホームグランドに帰ってくるととらわれてしまうのかも…。


幼き頃から沁みついた日本の道徳観念が…(;´Д`)!でもそれってほんとに正しいかは分かりませんもんね↓





きっと私はこれからもなるべく天候が悪い日はデリバリーを頼みません。
(ので、もちろん私に寄り添ってくださったコメントもとっても嬉しかったです!)


が、それはあくまで私の選択であって、そうしなかったDさんや他の方 を責めたりしてはいけないな~と思いました。
そんなわけで、オチがちょっと変わったのですが、やっぱり一人よがりにならないためにも描いて良かったです!
改めて本当にコメントありがとうございました♪



そして皆様ハッピーバレンタインデ~♡スイートな幸せがある一日になりますように!
よろしければ
「きくこもね!」のクリックをいただけると嬉しいです(´∀`)

人気ブログランキング

コメントについて★

今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます♪