前編はこちら↓


中編はこちら↓


今回の話はあくまで私の個人的体験に基づく感想です。
もちろん例外はあると思いますがご了承ください。
IMG_7163
IMG_7164
IMG_7165
IMG_7166
IMG_7167
IMG_7168

以前こちらの話でも描きましたが↓

イスラム教徒…というかアラブ系は子連れや妊婦をとっても大事にする民族だと思います。


教室に来ていた欧米組は最後まで「自分はここにフランス語を勉強しに来たのであって、片付けは自分の仕事でない(出た)」「掃除したい人はすればいいが、自分には関係ない」と言うスタンスでしたが(もちろんこれも個人差が大きいです)、

アラブ系の彼女たちは、それ以上に「妊婦には優しくしなければいけない」という価値観の方が絶対なのでしょう。
これも何度も書いてますが、子どもと妊婦に優しい民族は繁栄すると思うので、イスラム系の人口が多いのはうなずける気がします。


ちなみに欧米組の考え自体はブログに何度も書いてますがフランス人もまさにそうで、
絶対分業制文化のゆえに「これは私の仕事じゃない」意識が日本人からすると異常と思えるほど強いです…!↓



ので、今思うとみんなで片付けて欲しいと訴えていたこの先生がむしろ珍しかったのかもしれません(^^;

私も先日のナナの学校の時のように、みんなで片づけるのが一番早いし気持ち良いという考えはきっと一生変わりませんが、それを外国の人がしないからと言って一概に責めることもできないというのをここで学びました…( ̄▽ ̄;)


一回終わりますが、この語学学校での経験は他にもいろいろあったので、また機会があったら描いてみたいです♪


あとこの記事で描いたことがありましたが↓

このクラスのアラブ系の女性たちには最初ガン無視されてましたが、私が毎日追い掛け回して挨拶しまくってそれなりに仲良くなってました(笑)

そういうのも関係あったかな?身内や仲良い人にはとことん甘いのもアラブ系の特徴な気がする…。





急にDさんに仕事が入っちゃったので、独りで土日ワンオペ育児を頑張るきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいですT▽T★

人気ブログランキング
なーんにも自分のことできない♡


コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡


インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます