昨日の記事となんとなく続いています↓




しつこいですが、別に周囲が赤ちゃん連れに冷たかったわけでも、嫌がったりしていたわけではないんです。むしろ「ああ、こんなところに連れてきちゃって大変ね~」みたいな同情的な雰囲気でした。でも、それもちょっと違和感というか…(^^;
だって中学生以下無料の美術展なのに、中学生以下が全くいないなんて!
フランスではどこの美術館でも子連れや学校の遠足などで子どもが必ずいましたし、長男もしょっちゅう美術館にお出かけしてました。
また休職中の人も無料で入れる美術館が多かったりします↓
正直子どもたちをうるさいと思ってしまうこともありましたが(;´∀`)やっぱりこの環境がフランスの「芸術観」を育てているのかなあと感心することが多かったです。
まあそれこそパリなんて街自体が芸術品ですものね。
フランスでは「アーティスト」は有名無名に関わらず別格の扱いです↓
あと以前この話でも書いたことがありますが↓
前衛的過ぎる「芸術」にもきちんと向き合ったりする思考力も。
まあでもこれはタイミング、展示内容や場所にもよりますよね。
かくいう私も、実際息子たちを連れて行ったらゆっくり見れないのが分かりきっていたので今回は連れて行かなかったわけで、これで将来美術についても討論できる大人になって欲しいとは我ながら矛盾しているなあと…。
でもすごくいい美術館だっただけにちょっと考えてしまいました。
日本の社会科見学などもレベルは高いと思うんですけれどね。
この前ナナの付き添いでまさかの人生5回目くらいの「東京江戸博物館」の遠足に行ってきたんですが( ̄▽ ̄;)正直「またー!?」と思いつつ、めっちゃ楽しんだのは秘密です♡そんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
やっぱ刀や兜ってかっこいー!(≧∇≦)
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます




しつこいですが、別に周囲が赤ちゃん連れに冷たかったわけでも、嫌がったりしていたわけではないんです。むしろ「ああ、こんなところに連れてきちゃって大変ね~」みたいな同情的な雰囲気でした。でも、それもちょっと違和感というか…(^^;
だって中学生以下無料の美術展なのに、中学生以下が全くいないなんて!
フランスではどこの美術館でも子連れや学校の遠足などで子どもが必ずいましたし、長男もしょっちゅう美術館にお出かけしてました。
また休職中の人も無料で入れる美術館が多かったりします↓
正直子どもたちをうるさいと思ってしまうこともありましたが(;´∀`)やっぱりこの環境がフランスの「芸術観」を育てているのかなあと感心することが多かったです。
まあそれこそパリなんて街自体が芸術品ですものね。
フランスでは「アーティスト」は有名無名に関わらず別格の扱いです↓
あと以前この話でも書いたことがありますが↓
前衛的過ぎる「芸術」にもきちんと向き合ったりする思考力も。
まあでもこれはタイミング、展示内容や場所にもよりますよね。
かくいう私も、実際息子たちを連れて行ったらゆっくり見れないのが分かりきっていたので今回は連れて行かなかったわけで、これで将来美術についても討論できる大人になって欲しいとは我ながら矛盾しているなあと…。
でもすごくいい美術館だっただけにちょっと考えてしまいました。
日本の社会科見学などもレベルは高いと思うんですけれどね。
この前ナナの付き添いでまさかの人生5回目くらいの「東京江戸博物館」の遠足に行ってきたんですが( ̄▽ ̄;)正直「またー!?」と思いつつ、めっちゃ楽しんだのは秘密です♡そんなきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです♪

人気ブログランキング
やっぱ刀や兜ってかっこいー!(≧∇≦)
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます

コメント
コメント一覧 (8)
去年古代エジプト展とあやしい絵展どちらも一人で行ったんですが帰ってから娘に写真を見せたら『私も行きたかった~‼️』って言われたんで子供に芸術はわからんだろうと勝手に決めつけて悪かったな~と。
メトロポリタン美術館展も展示作品をいくつか見せたら興味を持った様なので春休み中に連れてこうかなって思ってます。
(子供が壊した例は大半が親が放置している場合の責任問題)
アメリカで日系のお店で安全だからと子供を放逐する親が絶えなくて館内放送で「目を離すなら警察に通報します」と警告している状況もありました。
人ってつけあがるというか、甘える状況になるんですよね刑罰や社会ペナルティが見えないと。
だからどっちもメリットデメリットもあるということですね…
残念ながら一人で行ってきます(u_u)
私は展示室の居心地の良さも展覧会の印象として残しているので、
広い施設だと子供は疲れちゃうし(私も^^;)所々にベンチやソファがあると高評価なんです。ゆっくり座って鑑賞できて嬉しい~(^^♪
東京江戸博物館??両国にある「都立江戸東京博物館」のことですかね?
あそこのジオラマは凄いわ~、本当にいつまでも見ていられます。
大阪歴史博物館も良いですよ。コロナが収まって関西に行く機会がありましたら是非!
確か国立新美術館の企画展は全て中学生以下は無料だったと思います。子供への敷居を減らしている良いシステムですが、大人が「連れて行けない💦」と思ってしまうんですよね。
コンコースは広いしベビーカーも可能だし、もっと日本人の意識が変われば気軽に連れて行けそうだとおもってます。
しかし、静かに鑑賞したい人も多数だと思うので、タイプ別に時間帯を決めて貰えたら嬉しいですよね。
コロナの関係で展示会場ではおしゃべり禁止の上、予約制だったためか人も少なかったので本当に静かでした。
確かに子供連れは厳しいかもしれません。
今年の夏はフェルメールと17世紀オランダ絵画展があるので行こうと思ってます。
私は中高生の時、春夏冬の長期休暇にはどこかの展覧会に行きその半券を提出するという宿題が必ずありました。当時はめんどくさいと思ってましたが、母と開催中の展覧会を調べ脚を運んだ経験は今思うととてもいい経験でした。おそらく中高生で触れる機会がなかったら美術にそこまで興味を持ってなかったと思うので、本当にいい宿題を出してもらってたんだなと今にして思っています。おかげで今でも気になる美術館には脚を運ぶ習慣がつきました。
本物を見るのはもちろんですが徳島にある大塚国際美術館は世界の名画の原寸大のレプリカが沢山あってとても楽しめました!
あと日本だと、芸術は真面目に見るもので笑ってはいけない、という傾向が強い気もします。私が好きな国宝の「病草紙」や「地獄草紙」って、見てたら笑っちゃうような場面満載なんですけど、笑ってる人を見たことないです。笑うことから美術の理解が進んだりすることもあるんですけど。。。そんなおかたい雰囲気なところには子供自身が行きたいとも思わないでしょうし。美術品の保存とか考えると館内走り回ったりとかも困りますが、子供が自然な形で美術に触れられるような工夫がもっと進んでほしいですね。