前編はこちら↓






そうなんです。今までDさんが散々「高い高い」と愚痴るので実際の値段を聞いてみたら、意外とそうでもない…というか、日本の専門学校と変わらないくらいじゃない?って値段でした(^^;
やっぱりそもそもの「学費」に関する認識が違うなあと。
もちろん以前こちらの記事でも書いたように↓
ちょっとこの記事知識不足で書いてしまったので恥ずかしいシリーズなんですが…。
フランスでもがっつりお金をかけてエリートコースを上がる人はいるんですが、そこまでしなくても大学に行くまでが権利くらいの感覚なんでしょうねえ。
もちろん上記シリーズでも書いたように違う問題はフランスにもあるわけですが。
でもこれが正しいと思います。
日本人の友人たち、結構「もっと子供が欲しいけど大学費用や自分たちの老後費用のことを考えたらもう産めない」っていう人多いですもん(´・ω・`)
なんかそれって悲しい。
でもアメリカとかはもっと学費が高いとも聞きますし、福祉を充実させれば少子化を解決できるわけでもないという話も聞くので、一概にも日本のやり方を否定もできないですね…。
何度も描いてますが、私の通った看護専門学校は評判悪すぎて潰れました♡↓
とにもかくにも、Eちゃんが実りある勉強ができるように祈るばかり。
最近よく通りすがる着物やスーツ姿の卒業生たちにも、心でエール(´∀`)!を勝手に送っているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます






そうなんです。今までDさんが散々「高い高い」と愚痴るので実際の値段を聞いてみたら、意外とそうでもない…というか、日本の専門学校と変わらないくらいじゃない?って値段でした(^^;
やっぱりそもそもの「学費」に関する認識が違うなあと。
もちろん以前こちらの記事でも書いたように↓
ちょっとこの記事知識不足で書いてしまったので恥ずかしいシリーズなんですが…。
フランスでもがっつりお金をかけてエリートコースを上がる人はいるんですが、そこまでしなくても大学に行くまでが権利くらいの感覚なんでしょうねえ。
もちろん上記シリーズでも書いたように違う問題はフランスにもあるわけですが。
でもこれが正しいと思います。
日本人の友人たち、結構「もっと子供が欲しいけど大学費用や自分たちの老後費用のことを考えたらもう産めない」っていう人多いですもん(´・ω・`)
なんかそれって悲しい。
でもアメリカとかはもっと学費が高いとも聞きますし、福祉を充実させれば少子化を解決できるわけでもないという話も聞くので、一概にも日本のやり方を否定もできないですね…。
何度も描いてますが、私の通った看護専門学校は評判悪すぎて潰れました♡↓
今裁判してるパワハラ教師の看護学校の話とか、私の知ってる先生が移動したのかと思いましたよ(^◇^;)
とにもかくにも、Eちゃんが実りある勉強ができるように祈るばかり。
最近よく通りすがる着物やスーツ姿の卒業生たちにも、心でエール(´∀`)!を勝手に送っているきくこに応援のクリックをいただけると嬉しいです★

人気ブログランキング
コメントについて★
今までは私が返信してから公開するようにしておりましたが、しばらく先にみなさまのコメントを公開させていただくスタイルでやってみます♪(承認制なのは変わらないので多少のタイムラグは今後もあります)
コメント返信しましたらまたこちらのスペースで順次お伝えしたいと思います♪
現在かなり遅れてしまっていて申し訳ありませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
皆様のコメントは私の癒しです(´∀`)♡
インスタグラム始めました★
過去記事のリライト・育児ネタ載せてます

コメント
コメント一覧 (12)
それに比べたら確かに専門学校は高いなぁ。
物心ついた頃から『大学=大金出して遊びに行くところ』って偏見を元にお前達は大学になんか行かせない‼️ってしつこく喚いてたクソ親父もこの値段だったら行かせてもらえたのかしら?ってまともに勉強してこなかったナマケモノが言う事じゃないか(笑)
にしてもDさんたかだか100万ごときで文句垂れるなんて器小っさ。
兄弟差別されてるみたいで嫌なんだろうけど妹さんはDさんほど義母さんに迷惑かけてもないだろうしその時の経済状況とかによるんだから仕方ないと思うんだけどなぁ。
私の専門学校も100万くらいだったはず(25年前)
アメリカの大学はコミュニティカレッジとユニバーシティに分かれるので一概ではないですが、ここ20年で3倍近く値上がりして他の州へ移った人もいるくらい高騰しています。
だから裏話でトランプが中国系留学生をストップ(コロナでオンラインになったため意味がないと学生ビザを破棄する方針)しようとして、大学側は猛抗議。
それはアメリカ国籍が払う授業料より留学生の授業料が3倍だから大学側も稼ぎ頭がいなくなると経営できなくなるということだったそうです。
名前を書けば受かる大学なんてのもありますが、最底辺の子達の学力ではそこでも簡単には受かれないそうです(分数の計算ができない等)
日本で卒業する価値のある大学の入試は小中高ときちんと勉強した子、勉強できる環境だった子、勉強を助けてもらえた子、勉強はダメでも部活動で結果を出した子しか受かれません
貧困層は税金だけ納めて大学費用援助の恩恵は受けられず、恩恵を受けるのは結局小中高の間子どもに教育費や時間と手間をかけられる家庭ばかりになったり、大学費用以外の塾や通信教育などの教育費は更に上がる可能性もあるとか
学費が上がり続けてるのは問題だなとも思うんですが、高卒の立場が低すぎるのも問題だと思うんですよね
工学系の大学院出てウェイターのバイトとか…
日本やアメリカは高い金払って大学行くことで権利を買ってるってことだったんですが、日本の親がしっかりしすぎて今や全員大卒になってしまって金払ってるのに権利が得られない状況に😅
時代も変わるし、将来に備えて資金を貯めると同時に進路を臨機応変に考える柔軟性が必要ですね。
本人が大学に行きたいと望んでいても高卒でいいと考える親も多いとか。
いくら優秀な子でも環境が悪ければ大学に進学できないというのはあると思います。
ただ、誰でも大学に入れば良いと思わないので、バラマキだけは勘弁してほしいですが。
いいなー...
しかしDさんとEちゃんって結構年の差ありそうですし、義母Cさんの懐事情がDさんの学生時代と違うのもありそうですよね
貯金はないらしいですが(爆)
その他に在学中の国師対策予備校代やら生活費やら全て親が出してくれたので一生頭が上がりません。
今では兄と親の介護を頑張って、少しでも親孝行できたらなと思っています。
高い学費と裏腹に、ヨーロッパに比べて安い税金へのお考えも聞いてみたい気がします。
私も長子なので分かる気がします。
以下個人的なモヤモヤですが・・・
4年間通った私立大学、遠かったけど実家から通学できる距離だし下に妹達もいるから、高い学費を出してもらってその上一人暮らしなんて思いもしませんでした。
が、8年後。下の妹が進学した大学がまさかの同じ最寄駅。なんなら上の階からお互いの大学が見える距離。学費は妹の方がかなり上。
にも関わらず、妹は一人暮らしを始めました。親のお金で。
オートロック付きの築浅アパート。家賃も生活費も親持ちです。
通学時間と帰宅時刻の関係で私が諦めたサークルにも入り、4年間をエンジョイ。
妹も私も真面目に勉強し、土曜だろうが遅い時間の講義だろうが単位も目一杯とり、もちろん専門資格も、という姿勢は同じなのにこの格差。
流石に親と妹にモヤモヤせずにはいられませんでしたね。
妹は大学院進学まで親のお金でと打診したところで、親が流石にそこまでは・・・自分のお金でと言われていたのでそれがまだ救いですが。
繰り返しになりますが、だからDさんがそういう気持ちになってしまうの、すごーく分かる気がします。
あ、妹のことが嫌いなわけではないですよ。
でもだからこそ、なんですよね。